WS好きさんに100の質問 Ver.1.0

1.あなたのハンドルネーム、サイト名(あれば)を教えてください。
 「どん」サイト名は「Beginner's Wonderswan」

2.WonderSwan(モノクロ)は持ってる?持っている場合、そのカラーは?
 持ってますよ♪スケルトングリーンとチョコボバージョン

3.WonderSwanColorは持ってる?持っている場合、そのカラーは?
 僕はココからのWSユーザー。第一号の色はクリスタルオレンジ!

4.SwanCrystalは持ってる?持っている場合、そのカラーは?
 ブルーバイオレットは売り切れでした...そうなると...ワインレッド!!

5.スワンを買ったキッカケは?
 「キッカケはFF♪」みたいな。FFがむしょうにやりたくなっちゃって、合わせて即買いです!NEW

6.ワンダースワンを何と呼んでますか?(スワン、WS、ワンスワなど)
 友達でスワン好きいないんで、友達にはワンダースワン。ネットではWS。

7.好きな本体色は?
 最近なんとなくクリスタルレッド!ってそんなのないか(笑)

8.スワン本体の名前登録、どんなの入れてますか?(「下の名前だけ」とか、「SWAN♪」とか)
 買った時のまんま。生年月日とかは入れますよ♪最初の画面で自分の名前が出るのはちょっと...

9.自分が「スワン大好きだ」と言えるのは家族、友達、異性の友達、彼氏彼女、どこらへんまで?
 家族、友達までかな。まぁ、彼女はいませんが。

10.当然、横井軍平氏のこと、知ってるよね?
 知ってますよ♪グンペイを作った、元任天堂社員!かな?

11.最初に買ったソフトは?
 「ファイナルファンタジー」5番目の衝動買い(笑)

12.現在ソフトを何本所有していますか?
 WS用14本、WSC用7本、WSC&SC1本=計22本NEW

13.ソフトコンプリートを狙ってますか?
 別に狙ってませんね。やりたいゲームを集めるだけかな。

14.一番のお気に入りソフトは?
 「アークザラッド機神復活」NEW

15.一番のクソと思ったソフトは?
 「バファーズエボリューション」何がしたいのかわからん。NEW

16.グラフィックがスゴいソフトは?
 「ファイナルファンタジーU」

17.サウンドがスゴいソフトは?
 「ビートマニア」かなりスゴイ!感動ものですよ♪NEW

18.縦持ちをうまく活かしたソフトといえば?
 「グンペイ」です!でも「ビーマニ」いいよ!!NEW

19.「移植作品だけど、原作を超えた!」ってソフトは?
 「FF2」昔、FC版やった時汚くてやる気うせたし。WSサイコー♪

20.「みんなはダメだと言うけど、オレ的には名作!」ってソフトありますか?
 「ロマンシングサ・ガ」ワースト1位だったらしいです。ふざけんな!!

21.スワンオリジナルタイトル限定で、オススメソフトは?
 「スターハーツ」かな。「リヴィエラ」を買ったら、多分「リヴィエラ」かな

22.期待よりも面白かった、いい意味で期待を裏切られたソフトは?
 期待以上→「ビートマニア」期待以下→「デジモンD1テイマーズ」
NEW

23.長時間プレイするのにオススメなソフトは?
 「ギャザビ2」

24.では、短時間でサクサク遊ぶのにオススメなソフトは?
 「ポケットファイター」

25.スワンソフト限定で、好きなキャラは?
 とくにないっす。

26.スワンソフトで一番印象に残った「ボイス(音声)」は?
 「グンペイ」で消した時の、「オッケー」って言う声♪

27.続編を出して欲しいタイトルは?
 「アークザラッド機神復活」

28.他機種から移植して欲しいタイトルは?(非現実的でもOK)
 SFCから「バハムートラグーン」

29.新作ソフトはもちろん予約して買ったり発売してすぐにほぼ定価で買いますよね?
 そうですね。とてつもなくやりたいゲームは、予約で定価!コレ、ジョウセキ!

30.ソフト買うなら新品?それとも中古でもいい?
 できれば新品で安いの。でも別に中古でも安けりゃ問題無〜し。

31.スワンソフトのデフレをどう思いますか?
 WSが消滅しなけりゃいいです。こちらとしても買いやすいですし。

32.あなたが目撃した一番の価格破壊ソフトは何で、いくらでしたか?またそれは中古ですか?新品ですか?
 新品では、発売して数ヶ月で「FFU」が2000円。←買いましたよ→新品でギャザビ1初回が380円!やすっ

33.旅行先で買ったソフトってありますか?
 上の二つ。

34.競馬予想支援ソフト 予想進化論を持っていますか?持っている人、使ったこと有りますか?さらにそれで当たったことはありますか?
 持ってねーし、競馬はキライです。

35.開発中止や発売未定になったソフトで、どーしても出して欲しかったソフトってありますか?
 発売未定の「ファイナルファンタジーV」絶対出してくれ!

36.希少価値のあるモノクロ時代のソフト(東京魔人学園等)に対してどのような考えを持ってますか?
 別に。なぜ価値があるんだか...

37.サントラ(音楽CD)を作って欲しいソフトを3本くらい挙げてください。
 「FF」、「FFU」「ロマンシングサ・ガ」←普通にSFC版とか買えばいいか(笑)

38.キャラゲー依存である現在のソフト状況を嘆いている人ですか?
 別にいいんじゃないの。WSが売れれば。ただし、「FFV」はだしてくれー!

39.キャラゲーのこと、どう思う?デジモンやガンダムはどう?
 デジモンはアニメ見てるし、ガンダム好きだからオッケー♪

40.GUNPEY(たれぱんだ、EX含む)のハイスコアは?
 下手すぎて覚えてません...

41.なぜか2本以上買ってしまったソフトってありますか?最大は何本?
 ありませ〜ん。

42.キャラの名前入力や「デジタルパートナー」「メタコミセラピー」の単語入力などで、思わず入れてしまった単語ってありますか?
 とくにありませんね。GBとかなら「ガクト」や「マサル」など。

43.一番やりこんだソフトを教えてください。
 「アークザラッド機神復活」

44.これぞ「スワンの代表作」と言えるソフトといえば?
 「ギャザビ2」

45.何でもいいので移植してみて。 (例) いっき for WonderSwan
 さっきも言ったように「バハムートラグーンfor WonderSwan」

46.カセット、箱、説明書などは、どうやって保管してますか?
 透明の3段ケースに入れて保存。カセットは、ぱぐを氏流100円ショップ!

47.たまった説明書、読み返すの好きですか?
 キライ。

48.ソフトに入っているアンケートハガキを出していますか?
 続編を期待するものには出しますね。

49.ここであなたの珍スワンエピソードを一つ。
 WSCの画面にキズがつきすぎて、業者に交換に出しました。2000円位とられたような...

50.スワンの最新情報は、何を参考にしてますか?
 ファミ通やWSサイトっすかね♪

51.スワン関連記事or事件で、思わず叫んでしまったことは?
 アークザラッド、WSで発売!喜びが込み上げてきました。

52.「ワンダースワン」や「スワンクリスタル」などの言葉を漢字に誤変換してみてください。
 「湾出ーす湾」、「吸わんクリスタル」こんなんでましたけど...

53.スワン本体を、最大で何台まで同時に起動したことがありますか?
 1台まで〜。

54.通信販売やオークションでスワンソフト(またはハード)を買ったことがありますか?
 買いました!「スターハーツ」、「ギャザビ2」、「D1テイマーズ」、「ロックマン&フォルテ」、「ライムライダーケロリカン」

55.スワンを使う上での、裏ワザ(伊東家的な)ってありますか?
 とくにないですね。

56.スワンを持って遠出。一番遠くに行ったのはどの辺ですか?
 横浜

57.スワンがキッカケで、得たもの、買ったもの、行ったところ、などはありますか?
 ガンダム好きになった!そして、なによりWSサイトでみんなに出会えたことです!ううっ(涙

58.WonderWitchは持ってる?持ってる人に質問、どんなソフトを入れてますか?
 持ってませんが、欲しいです。

59.貴方がスワンソフトを作るんだったら、どんなソフトを目指したいですか?具体的でも勿論構いません。
 縦シューティング。2人同時プレイ可でちょっとしたRPG要素あり。

60.電源は、単三電池?専用充電池?
 主に単三電池。グンペイ時のみ専用電池。

61.よく使うのは、内蔵スピーカーですか?ヘッドホンアダプタですか?
 最近はヘッドホンアダプタですね。

62.ワンダーソナー…持ってますか?持っている人、使ったことある?
 持ってるわけない!見たことすらないです。でも、バスフィッシング好きですよ!1匹釣ったことあり♪

63.ワンダーボーグ…持ってますか?
 ありませ〜ん。でも、おもしろそうだなぁ。

64.好きな周辺機器は?
 ワンダーコイン(笑)実はやりにくい。RPGやったからかな?

65.これから出して欲しい周辺機器は?
 TVでワンダースワン!TVでアドバンスっぽいの。

66.スワン関連の景品や限定グッズをもらった事ありますか?(ネックストラップ、クリアホルダーなど)
 もらった事ないです。欲しいなぁ。

67.「専用クリーニングキット」使ってますか?
 持ってないです。

68.ワンダーコインは何枚持ってますか?
 2枚ありましたが、1枚実験に失敗し破損。

69.ワンダーウェーブは持ってますか?使ったことはありますか?使った場合、どんなものに使いましたか?(ウェーブ同士、ポケステ、PC用赤外線ポート、など)
 ギャザビについてたから、あるはず!使った事ないです。

70.いつのまにかフェードアウトしていった周辺機器(GPS、WSMP3等)に対して一言。
 とくに期待してなかったので、どうぞごかってに。

71.
ワンダースワンを四字熟語で表現してください。
 驚愕白鳥!ぼくぼさんすいません。

72.もしかしてWSをゲーム以外で使用したこと有ります?(例) ごきぶり撃退
 あるわけないじゃないですかっ(笑

73.スワンをゲーム以外に使うとしたら、何がいいですか?
 辞書!授業中は辞書として使い、休み時間にゲームだ!

74.スワンの似合う芸能人・有名人といえば?
 ラッキー池田(笑

75.WSサイトを管理する上でのこだわりは?サイト不持の場合はもっていると仮定して。
 いっぱいの人を常連にすること♪

76.スワン関係のオフ会に参加した事がありますか?無い場合は参加してみたいと思いますか?
 ないです!是非、1、2年後には参加したいです!

77.会ってみたいWSサイト管理人もしくは住人はいますか?
 WSサイトのみなさんに会いたいです。でも一番はぱぐをさん!

78.「S、W、A、N」を頭につけて、「あいうえお作文」してください。(例)S:セクシーで、W:ワイルドで、A:アヴァンギャルドな、N:姉ちゃん
 S:スッキリ小さく、W:ワイド画面で、A:アドバンスに負けない、N:ニュータイプ

79.スワンで対戦したことありますか?
 ありません...対戦してみたいです!

80.スワンをちゃんと「携帯」して、屋外・野外で遊んでますか?
 出かけるときはちゃんと持ち歩いてます♪

81.電車(またはバスなど)の中でスワンやってる人を見たことありますか?
 ありません。ゲームボーイばっか。あ、そういえば学校の同じクラスのヤツがやってた。NEW

82.携帯ゲームは子供向けだと思いますか?
 そんな事ないです!忙しい社会人の友だと思ってます。(多分)

83.スワン以外に携帯ゲーム機は持っていますか?それは何ですか?
 GB、GBP、GBC、GBA、NGPC、GG、
修正

84.正直、GBAに対して何か思うところはある?
 ちょっとやりすぎ!家庭用ゲーム機に近づいてどうする!そんなら、家でやれ家で!!

85.今後もしWSが市場撤退する事になったらどうしますか?
 そんな事、考えたくないです。

86.WS以外の趣味は?
 サッカー、ちょっと釣り、カラオケ!将来はプロのボーカルだっ♪

87.ワンダースワンのヒーロー(ヒロイン)っていますか?(FCの高橋名人みたいな)
 故)横井軍平氏

88.「ワンダースワン」という名前、どういう意味だと思いますか?
 なにやら、どこにでも持ち運べる驚きだとか。

89.スワンの起動音を、顔文字(またはアスキーアート)で表現してください。
 そういうのは苦手でして...

90.あなたは初代WS時代しか認めない人ですか?またその理由は?
 WSCからのユーザーなので、とくに考えてません。

91.スワンの長所を挙げてください。
 小さい、軽い、おてごろなな価格、だから持ち運びやすい!!

92.スワンの短所を挙げてください。
 最近のゲームの発売スケジュールが少ない。増えればサイキョー♪

93.スワン陣営の最大の武器って何だと思いますか?
 91番の答えと一緒。

94.ワンダースワン(WSC、SCでも可)の本体を1ヶ所だけグレードアップできるとしたら、どこを変えますか?
 太陽電池付きにする!これでサイキョーだ♪

95.何か一つだけスワンのために願い事を叶えられるとしたら何をする?
 いろんなメーカーがソフトを提供してくれますように★

96.ワンダースワンに、キャッチフレーズをつけてみてください。
 難しいです。勘弁して...

97.スワンの象徴って何でしょう?
 形と軽さと、なんと言っても電池1本で長時間プレイができる!

98.ぶっちゃけバンダイってどうよ?
 ちょっと、不安です。

99.これからWSがどう進むべきかを、めちゃくちゃ熱く語ってください
 ハイパーボイスや動画を再生する機能をフルに生かしてがんばって欲しい!
修正

100.あなたにとってWSとは?

 僕にとって、最後の携帯ゲーム機であってほしい!一生WSと一緒だぜ♪





トップへ戻る