-- Studio Gobli --
カウンター

トゥルーストライク仕様

■報告


wikiを立ち上げてみました

といっても自由に編集できるとこないけどね
徐々にコンテンツを移行して最終的にここには何も残らないようにするかも


■サルベージ部位別ドロップ早見表
  wikiの時代に手動更新とかどんだけだし
  ここね

■青魔法
  仮設 ←データ収集の段階なんで、正確さは気にしないようにお願いします

  物理青魔法をWS電卓に追加。WSじゃないのではという声は聞かなかったことにします

  キャノンボールの攻撃力は自防御にほぼ比例するようです
  サポシで通常殴りしないときは防御食もいいかもね

  よく見たら青魔法ページのアジュールロー効果が限定的な記述しかなかったので
  誤解が広まる前にここに書いておきます

  アジュールロー中の物理系の青魔法はBCを使わなくてもTP300以上の効果を出すことができる。
  つまり所持しているTP量は意味がないのでさっさとWSにしてしまおう。

  バーチや次元殺は攻撃力が非常に高くなり、Dもそこそこあるので堅い敵に有効になります
  デスシザースはDが非常に高くなりますが攻撃力は思ったほどではないです
  キャノンはDが非常に高くなりますが攻撃力が非常に低かったので選択肢にはなってませんでしたが
  上記のような防御力補正が判明したので、状況によっては有効となります
  ディセバーメントは命中が高くなるので5ヒットが狙いやすくなりますが堅い敵にはイマイチ。
  F.リップはD値が高くなり、攻撃力がそれなりにありヒット数も3なので安定しています
  スパイナルクリーブはアジュールロー使ってもゴミです。もしかしたら強化法あるかもしれないけど。

  ただし、BCを使わなければステータス修正2倍の効果が得られないので
  アジュールロー中に青魔法を連打するときにはどれにBCを使うかを吟味する必要があるでしょう
  といってもバーチかキャノンだと思うがね

■「TP:クリティカルヒット確率修正」の(ry

  要約すると、「TP:クリティカルヒット確率修正」以外のWSでは
  クリティカルは発生しない。(不意打ち、マイティを除く)

  ヘヴィとアーチはなおったようだ

■曜日:属性ウェポンスキルのダメージアップ
  要するに曜日限定属性ゴルゲットらしいね
  効果も同じ+0.1(+25/256)

■新TP計算(暫定)
   〜180まで 5.0+(隔-180)*1.5/180
180〜450まで 5.0+(隔-180)*6.5/270
450〜480まで 11.5+(隔-450)*1.5/30
480〜530まで 13.0+(隔-480)*1.5/50
530〜999まで 14.5+(隔-530)*3.5/470

※式から分かること
旧式では、隔が短いほどTP/隔効率は良かった。(TP5保証が無くても)
新式では、隔450まではTP/隔効率は隔が短いほど良いが、450あたりから変化がある。
TP 4.7/隔150...0.0313
TP 5.0/隔180...0.0277
TP 7.8/隔300...0.0260
TP11.5/隔450...0.0255
TP13.0/隔480...0.0270
TP14.5/隔530...0.0273

※凍結中のコンテンツまたは古い情報はすべて旧トップページに移動しました。
掲示板大抵ここに住んでます。
検証メモいろいろゴチャゴチャ書いてます。
物理攻撃能書き偉そうになにか書いてます。
WSダメージ電卓WSのダメージをシミュレートできます。
魔法ダメージ電卓魔法WS、精霊魔法、魔法履行(1部)、敵魔法WSのシミュレート。試験運用。
WSヒット数電卓複数回攻撃のWSの実際のヒット数を、命中率とかDA・TA率とか指定して計算できます。
WSレビューCGI適当に書けます。時々存在を忘れかけます。
旧トップページ封印気味
新鮮なネタ

■メタトロントーメント(両手斧レリックWS)
  2.75倍撃、STR60% 【連携属性】光/核熱
  ※ブラビューラは時々2倍撃っぽい
  
  回避ダウンは-30でシルブレとフルブレの中間
  防御ダウンは-18.75%(208/256)で溶刀改レベル
  というもののダウン量に幅がある報告もあり
  被ダメージ軽減は魔法、物理ともに効果がでていない様子。バグ?


■ランドグリース(片手棍レリックWS)
  2.75倍撃、STR40% MND40% 【連携属性】光/分解
  ※ミョルニルは時々3倍撃?

  追加シルブレってやっぱ回避-40なのかしら


■ゲイルスコグル(両手槍レリックWS)
  3.00倍撃、AGI60% 【連携属性】光/湾曲?
  ※グングニルは謎

  AGIってブーストしやすいのだろうか


■マーシーストローク(短剣レリックWS)
  3.00倍撃、STR60% 【連携属性】闇/重力
  ※マンダウは時々3倍撃

  ヘカトンって便利すぎね?  
  マンダウ自体の毒は10HP/secのスリップみたい


■南無八幡(弓術レリックWS)
  2.75倍撃、STR40%、AGI40% 【連携属性】光/湾曲
  ※与一の弓は時々3倍撃?

  確認の計算してませんが、それっぽい値だよね


■オンスロート(片手斧レリックWS)
  2.75倍撃、DEX60% 【連携属性】闇/重力
  ※ガトラーは時々2.5倍撃っぽい

  片手なのになぜ2.75なのか理解に苦しむ
  威力的にはミストくらいじゃないだろうか
  オンスロート後の攻撃力アップは約+10%らしい


■ナイツオブラウンド(片手剣レリックWS)
  3.00倍撃、STR40%、MND40% 【連携属性】光/核熱
  ※エクスカリバーは時々2.5倍撃っぽい

  修正は王道。感じとしてはTP200ちょいのサベッジみたいなものだろうか。
  レリックWSは連携属性の広がりもあっていいね
  時々3倍ではなく2.5倍なのは追加HP比例ダメージが強いからでしょうかね
  

■ファイナルヘヴン(格闘レリックWS)
  3.00倍撃、VIT60% 【連携属性】光/核熱
  ※スファライは時々3倍撃っぽい
  
  TP100双竜が2.00倍撃 STR50% VIT50%だしどうなんだろうか
  攻撃力修正次第では微妙になりかねないが
  モンクモンクで光でるのは良いね


■生者必滅(片手刀レリックWS)
  3.00倍撃、DEX60% 【連携属性】闇/分解
  ※鬼哭は時々3倍撃っぽい 2倍撃は確認できず
  ※4回攻撃に見えるけど1回攻撃 二刀流でかろうじて2回攻撃?

  スーパー天 白虎がますます便利に
  分解が便利そう


■カラナック(射撃レリックWS)
  3.00倍撃、DEX40%、AGI40% 【連携属性】闇/分解
  ※アナイアレイターは時々3倍撃っぽい

  ステータス修正だけなら射撃WS中最高ですね。倍率がヘヴィより若干低いですが、
  DEX次第でDがヘヴィ以上となる点は存在するでしょう。
  でもヘヴィってクリティカルしやすいかもしれんね

  っていうかD高いくせに時々3倍撃ですよ?
  と前ならいってましたが、今はレベル補正や距離補正で相乗に縛りを受けてるので
  イメージよりも低いようになるかもしれませんね。
  しかし乱れ撃ちに3倍乗って鬼なのは健在か
  分解が便利そう

  敵対心ダウンはかなりすごいらしい


■スカージ(両手剣レリックWS)
  3.00倍撃、MND40%、CHR40% 【連携属性】光/核熱
  ※ラグナロクは時々2.5倍撃っぽい

  この笑える種類の修正がなんともいえない
  ステータスを意識しないとスピンより弱そう


■零之太刀・回天(両手刀レリックWS)
  3.00倍撃、STR60% 【連携属性】光/分解?
  ※天の叢雲は時々2.5倍撃っぽい

  TP300雪月花が2.50、STR75%なのでTP100でこの性能は魅力です
  ・・・が、攻撃力修正は雪月花に比べ低い(もしくは無い)ようなので実際のダメージは落ちそうです。特に格上には。
  通常攻撃の2.5倍撃ダメージは、STRキャップ時なら遠隔除けばトップ


■カタストロフィ(両手鎌レリックWS)
  2.75倍撃、INT40%、AGI40% 【連携属性】闇/重力
  ※アポカリプスは時々2倍撃っぽい

  かるくスピン並ですね。特に攻撃力修正が高いって話は聞きません



■いろいろ

Q.物理ダメージの計算式は?
(06.03.04)
 基本的には
  ダメージ=固定ダメージ×攻防関数
 固定ダメージは「武器のD値」+「自STR-敵VITによるボーナス」で表せる。

Q.自STR-敵VITボーナスって?
(06.03.04)
 自STR-敵VITによってD値にボーナスを得る。当然高いほうがボーナスも良いが、下限と上限がある。
 だいたいSTR+4で1増える。下限と上限は武器ランクにて決定される。
 自STR-敵VIT=ΔSTRとすると
 武器ランク0のときはΔSTR=-14でボーナス-1下限、ΔSTR=28でボーナス+8上限。
 武器ランク1のときはΔSTR=-18でボーナス-1下限、ΔSTR=32でボーナス+9上限。
 武器ランク2のときはΔSTR=-22でボーナス-2下限、ΔSTR=36でボーナス+10上限。
 武器ランク3のときはΔSTR=-26でボーナス-3下限、ΔSTR=40でボーナス+11上限。
 武器ランク4のときはΔSTR=-30でボーナス-4下限、ΔSTR=44でボーナス+12上限。
   ・・・省略
 武器ランク11のときはΔSTR=-58でボーナス-11下限、ΔSTR=72でボーナス+19上限。(下限は予測)
 遠隔ボーナスは近接ボーナスの倍。厳密には近接が遠隔の半分。

 そんなわけで、固定ダメージ0という現象はD1の武器でしかあり得ない。

Q.武器ランクって?
(06.03.04)
 自STR-敵VITで武器Dに得るボーナスを値を決定するために使用する因子の一つで
 ランク=武器D/9で求める。遠隔の場合は発射台、格闘の場合は武器のD+3に依存する。
 基本的に隔が短いほどボーナスの効率が大きいため、両手武器のバランスを取るために導入されたと思われるが、イマイチ結果はでていない。

Q.攻防関数って?
(06.03.04)
 攻防関数は攻防比を引数とする関数。
 攻防比=自攻撃力÷敵防御力・・・が高いほど良い結果を返す。
 攻防比は2が上限であるといわれている。
 詳しい対応は電卓のトップページの下に書いてある。
 レベル補正は攻防比を下方修正すると言われている。

 このHPでは固定D値を専門にしており、そちらの精度はかなりのものと思うが、
 攻防関数並びにレベル補正についてはあまり自信はない。(乱数が含まれるため、検証もめんどくさい)

Q.大鳥の格打耐性は?
(05.11.10) 格闘が耐性なし、打が25%カット、ペットが12.5%カットらしい。要追試。

Q.属性ゴルゲットのWS性能アップ効果は初段のみ?
(05.11.10) 威力は初段のみ(トゥルーで確認済)、命中は不明。検証とても面倒。

Q.WSのTP:クリティカルヒット確率修正とかTP:命中率修正は初段のみ?
(05.11.10) 不明。検証とても面倒。全段であることを祈る。

Q.WSのステータス補正(STR30% DEX30%とか)って初段のみ?
(05.11.10) 全段に乗る。DA分にも乗る。初段だけなのは倍率修正。

Q.TPの計算式は?
(05.11.10) 小数点1桁の精度で
 隔180未満:5.0
 隔180〜480:(隔-180)*7/300 + 5.0
 隔480〜960:(隔-480)/80 + 12.0
 隔960〜:18.0
 ストアTPはさらにここから云倍。これで今のところすべてのTPを計算できる。÷256とかの式では説明できない例がある。

Q.ジュワユース・リディルにダブルアタック・トリプルアタックは乗る?
(05.11.10) 「1回攻撃のときのみ乗るのではないか?」と提起され、追試がされてない状態。
(05.11.20) ホマム胴+ジュワで3回攻撃が出ることがあるらしい。目撃はしてないけどこれが本当なら「1回攻撃のみ乗る」は確定。
(05.11.24) DA判定→外れで複数回攻撃の判定順と、複数回攻撃判定→1回のみDA判定の判定順だと手数の比が変わる。どちらかは不明だが前者が有力。

Q.ルモリアNMのヴァルチャ武器にダブルアタック・トリプルアタックは乗る?
(05.11.10) 乗るっぽい。フォーテテュアクスで3回攻撃、フェイスバグナウで蹴撃含め7回攻撃は確認。

Q.スシの命中+15%って、命中率+15%?
(05.11.10) No。スキル・DEX・装備で「命中値」を出し、それに+15%を足す。その「命中値」と相手の「回避値」から「命中率」を算出。

Q.戦士の素のダブルアタック確率は?
(05.11.10) メリポ5段+AF2脚で16%だったから、10%なんじゃない?
(05.11.20) メリポ5段+AF2脚+ブルタルで21%くらいだったからブルタルは多分+5%。

Q.サポは?
(05.11.10) 不明。

Q.1回のWSにダブルアタックは何回のる?
(05.11.25) トワイサーの検証では、2回までということが分かっている。

Q.回避スキル+と回避+ってどっちが効果高い?
(05.11.10) 検証みたことないw どこかにあるかな?
(06.06.09) ほとんど同じ。という10000回単位の検証があった。

Q.フェローが雑魚に強すぎませんか?
(05.11.10) NPC扱いで攻防関数が4.0キャップ。プラスのレベル補正効いてるかは不明。
(06.02.17) とっくに修正されたプギャー

Q.攻防比1.0保証って?
(05.11.10)
 かつて遠隔ダメージの安定性を説明する際によく使われた論。個人的に好きではない単語。
 その理由は、安定するのは攻防比を引数とする関数であって、攻防比ではないからなのだが。
 飛攻防関数は、飛攻防比0.9〜1.1の範囲にある飛攻をもつと、1.0で安定する。これだけの話で、
 保証といっても下限1.0を保証する訳ではなく、何を保証するのか?といえば何も保証していない。
 遠隔弱体前はレベル補正が無かった為、例えHNMであろうと、
 ある程度の飛攻を確保していれば1.0で超安定したダメージソースになっていた。
 今は距離修正でダメージに直接修正がかかるので、遠隔攻撃によるVITの調査が困難になった。【助けて!!】