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(最終更新 06/04/12)
■敵の防御・回避 敵防御:[f(Lv,種族の防御ランク) + 8 + [VIT/2] + ジョブ特性]×種族特性 敵回避:f(Lv,メインジョブの回避スキルランク) + [AGI/2] + ジョブ特性 ※関数f Rank Lv-1〜50 Lv51〜 A 6+[(Lv-1)*3.0] 153+[(Lv-50)*5.0]? B 5+[(Lv-1)*2.9] 147+[(Lv-50)*4.9]? C 5+[(Lv-1)*2.8] 142+[(Lv-50)*4.8] D 4+[(Lv-1)*2.7] 136+[(Lv-50)*4.7]? E 4+[(Lv-1)*2.5] 126+[(Lv-50)*4.5] ※Lv1未満はLv1として計算される ※種族の防御ランクは基本的にCだが、芋虫はE、大鳥はBの模様 ※種族特性は基本的に1だが、ブガード・バッファロー・アントリオンは約1.2(正確には1+51/256) ◇敵防御表示 調べたときの表示はレベル補正を受ける前の値。 攻防比=自攻撃/敵防御 攻防比<1.00 防御高い 攻防比>1.25 防御低い それ以外→防御表示無し ※敵防御調査方法 防御高い〜無印の【無印表示限界】の自攻撃が敵防御である。 ◇敵回避表示 自命中<敵回避-30 回避高い 自命中≧敵回避+10 回避低い ※敵回避調査方法 回避低い〜無印の【回避低い限界】時の自命中に-10したものが敵回避である。 無印〜回避高いの【無印表示限界】時の自命中に+30したものが敵回避である。 ※回避の下限は1 ◇敵のステータス(VIT、AGI等) PCと同じ様に、 種族ランク + メインジョブランク + サポジョブランク×サポジョブ補正 の形で表せる。PCと違う点は、高レベル(Lv61〜)での増加量が減退しない。 各項目の値は次の通り Rank 値 A 5+(Lv-1)*0.50 B 4+(Lv-1)*0.45 C 4+(Lv-1)*0.40 D 3+(Lv-1)*0.35 E 3+(Lv-1)*0.30 F 2+(Lv-1)*0.25 G 2+(Lv-1)*0.20 ※サポジョブ補正は、低レベルでは0(つまりサポ無し)、中レベルから0.5(メインの半分) Lv30あたりから0〜0.5の範囲でサポ補正が付きはじめるが、同レベルのモンスターでもエリアによって異なるらしい。 種族ランクは分かっている範囲で次のような感じ。 種族 VIT AGI INT MND 備考 ゴブリン E D D オーク F D クゥダフ E? D? ヤグード F BorC D E デーモン D D カニ C E D D 基本PLD/PLD カブト B E E 基本PLD/PLD 牛 D D 基本PLD/PLD 防御約+20% アントリオン D D D 防御約+20% 大鳥 C? 防御ランクB? 場所によってメインかサポが白 芋虫 D 防御ランクE マンドラ D D D 基本MNK/MNK 兎 D D D 鳥 E D D ゴーレム C C クモ E C トカゲ D D キノコ E D 羊 E D タウルス C サソリ D ラプトル D 壷 E アーリマン E コウモリ DorE ミミズ DorE C D コウモリ CorD D D 屍犬 D E 球根 CorD D D 蜂 CorD D D ダルメル CorD D D ※ジョブは基本的にWAR/WAR ■召喚獣魔法属性履行 やっぱり敵の属性WSと同じく召喚獣のLvに依存するようで。 召喚獣のLvは召喚士と一緒かな? ダメージ計算は [[(Lv+2)×倍率]×天候]×魔法攻撃力/魔法防御力 ※魔法攻撃力 基本100 ディアボロスLv75の時点で132 メリットポイントで上昇可 ※魔法防御力 基本100 白Lv10:110 白Lv30:112 白Lv50:114 白Lv70:116 赤Lv25:110 赤Lv45:112 ※天候…基本1.00 弱属性1つ-0.10 弱属性2つ-0.25 属性1つ+0.10 属性2つ+0.25 弱属性曜日-0.10 属性曜日+0.10 ドリームシュラウドはヴァナ時間によって魔法攻撃力+1〜+13まで変動 アストラルポットを使用すると魔法攻撃力+20? ネザーブラストはシェル無視、魔法カット特性無視、魔法防御力だけ有効の様子 TP0 100 200 300 属性 備考 ソムノレンス 2.00 闇? ディアボロス 追加効果:ヘヴィ ネザーブラスト 5.00 闇 ディアボロス 遠隔 ■敵ブレスWS特集 敵のブレスは現HPに依存、キャップが存在する。魔法防御力に影響しない。 キャップ処理をしてからレジスト判定?、または 発射キャラの向きと、発射キャラと受けたキャラの向きの成す角度によって1/2^nのダメージ減少修正を受ける? 距離で似たような修正? 被ブレスダメージ-x%の装備特性は、キャップ処理後に行われる。 ジェリーリングは被ブレスダメージも増える。             属性 HP割合 CAP 備考 ヘカトンウェーブ    風  ?  260 デーモン  追加効果:暗闇 レイディアントブレス  光  ?  700 ワイバーン 追加効果:静寂、スロウ ポイズンブレス     水  ?  500 クロウラー 追加効果:毒 cap500は裏ブブリムから インシナレート     火  ?  800 クロウラー(赤) 火炎の息        火  ?  500 マンティコア サイレスガス      風  1/4  ?  キノコ 追加効果:静寂 ダークスポア      闇  1/4  ?  キノコ 追加効果:暗闇 アクアブレス      水  ?  400? アダマンタス アースブレス      土  ?  400? アダマンタス ■敵魔法属性WS 敵の魔法属性WSはINTに依存せず、Lvに依存する。 ダメージ計算は [(Lv+2)×倍率]×魔法カット(魔法防御とかシェルとか魔法ダメージカットとか) となっている模様。WSによってはTPで倍率修正を受ける。 TP100 200 300 属性 備考 爆弾投げ 3.00 火 ゴブリン、タゲ周囲?、自爆はHP依存orブレス? 旋風 3.00 風 タコ、周囲、追加効果:VITダウン。 メイルシュトロム 3.00 水 タコ、周囲、追加効果:STRダウン。 毒液 1.00 水? トンボ、前方範囲、追加効果:毒。 カースドスフィア 2.00 3.00 4.00 闇 トンボ、タゲ周囲? アシッドミスト 2.00 2.50 3.00 水 リーチ、周囲、追加効果:攻撃力ダウン。(-50%?) ブレインドレイン 2.00 2.50 3.00 闇? リーチ、HP吸収? ウィングカッター 2.00? 2.50? 3.00? 風 バード、前方範囲、調査不足 アイズオンミー 5.00 ? アーリマン、魔法カット無視。低レベル アイズオンミー 7.00 ? アーリマン、魔法カット無視。高レベル(裏とかBCとか?) サンダーボルト 1.50 雷 ベヒーモス、周囲、追加効果:スタン。KB未調査 衝撃破 2.00? ? ベヒーモス、前方、ノックバック。魔法かどうか不明 ハリケーンウィング 4.00 ? Wyrm、Fafnir、周囲、追加効果:暗闇。 ハリケーンウィング 5.00 ? Nidhogg、周囲、追加効果:暗闇。翼を上げるとダメージ+100〜10単位で上昇 ◇Tiamat(確認:Lv90)魔法攻撃力100? デバッドウィング 4.00 ? 地上時、周囲、追加効果:悪疫 デバッドウィング 6.00 ? 飛行時、周囲、追加効果:悪疫 インフェルノブラスト7.00 火? 飛行時、タゲ周囲? (空中攻撃) 4.00 火? 飛行時 タッチダウン 2.50 ? 着地時、周囲 ◇Jormungand(推測:Lv90)魔法攻撃力132 グレガーレウィング 3.00 氷? 地上時、周囲、追加効果:麻痺 グレガーレウィング 5.00 氷? 飛行時、周囲、追加効果:麻痺 スリートブラスト 5.00 氷? 飛行時、タゲ周囲? (空中攻撃) 3.00 氷? 飛行時 タッチダウン 2.00 ? 着地時、周囲 ◇無制限Ouryu(推測:Lv90)魔法攻撃力100 タイフーンウィング 4.00 ? 周囲、追加効果:スロウ バイウィング 4.00 ? 飛行時、周囲 オーカーブラスト 5.00 ? 飛行時、タゲ周囲? (空中攻撃) 3.00 土? 飛行時通常攻撃 タッチダウン 2.00 ? 着地時、周囲 ◇Vrtra(推測:Lv90)魔法攻撃力100 サイクロンウィング 7.00       ?  みたことないw ◇Lv50制限Ouryu(推測:Lv54)魔法攻撃力100 タイフーンウィング 4.00 ? 周囲、追加効果:スロウ バイウィング 8.00 ? 飛行時、周囲 オーカーブラスト 10.00 ? 飛行時、タゲ周囲? (空中攻撃) 5.00 土? 飛行時通常攻撃 タッチダウン 2.50 ? 着地時、周囲 ◇帝龍降臨Bahamut(推測:Lv92)魔法攻撃力112 INT115 メガフレア     10.00       ?  INT影響:系統倍率1.5 ギガフレア     14.00       ?  INT影響:系統倍率1.5 テラフレア     20.00       ?  INT影響:系統倍率1.5 ■魔法WS・TP修正係数 ※仮ダメージ= ( (Lv+2+WS修正)*fTP + x ) * (自魔法攻撃力/敵魔法防御力) * 敵魔法ダメージカット率(影響してるのかどうか) ※xは半減期16のINT項 INT差0でx=0 INT差16でx=16 INT差48でx=32  TP100 200 300 属性 修正項目 備考 バーニングブレード 1.00 2.00 2.50 火 STR_20% INT_20% レッドロータス 1.00 2.375 3.00 火 STR_30% INT_20% INT30%ではないのは火だからだろうか フロストバイト 1.00 2.00 2.50 氷 STR_20% INT_20% フリーズバイト 1.00 1.50 3.00 氷 STR_30% INT_30% ガストスラッシュ 1.00 2.00 2.50 風 DEX_20% INT_20% サイクロン 1.00 2.375 2.875 風 DEX_30% INT_25% 仮 ロッククラッシャー 1.00 2.00 2.50 土 STR_20% INT_20% アースクラッシャー 1.00 2.31253.625 土 STR_30% INT_30% サンダースラスト 1.50 2.00 2.50 雷 STR_20% INT_20% ライデンスラスト 1.00 2.00 3.00 雷 STR_30% INT_30% シャインブレード 1.00 2.00 2.50 光 STR_20% MND_20% xキャップが13 セラフブレード 1.00 2.50 3.00 光 STR_30% MND_30% xキャップが15 シャインストライク 1.00 1.75 2.50 光 STR_20% MND_20% xキャップが13 セラフストライク 1.00 2.00 3.00 光 STR_30% MND_30% xキャップが15 ダークハーベスト 1.00 2.00 2.50 闇 STR_20% INT_20% シャドーオブデス 1.00 2.50 3.00 闇 STR_30% INT_30% 影 1.00 1.50 2.00 闇 STR_30% INT_30% スターバースト 1.00 2.00 2.50 光/闇 修正項目なし サンバースト 1.00 2.50 4.00 光/闇 修正項目なし スターライト 1.00 2.00 3.00 [(片手棍スキル-100)/9]+10 に倍率をかける ムーンライト 1.00 1.50 2.00 [(片手棍スキル-100)/9]+10 に倍率をかける ■物理WS・TP修正係数 ◇概要 近接通常攻撃の固定ダメージFD = 武器D + [SV修正/2] 遠隔通常攻撃の固定ダメージFD = 武器D + SV修正 近接ウェポンスキルの固定ダメージWD = ( 武器D + [SV修正/2] + WS修正 )*fTP 遠隔ウェポンスキルの固定ダメージWD = ( 武器D + SV修正 + WS修正 )*fTP ※SV修正とは、自STR-敵VITの値によって得られるボーナスのこと。こちらを参照 ※不意打ち・だまし討ちのDEX・AGIボーナスは WD+DEX+AGI の形で、fTPの倍率修正は掛からない 最終的なWSダメージ=WD*f(自攻撃/敵防御) 近接f:0〜2.4弱。クリティカルで+1かもしれない。3.0キャップ 遠隔f:0〜3.0。クリティカルで1.25倍。 ※自攻撃や敵防御には、WS時に修正がかかるものがある ◇表のみかた TP100 : TP100のfTP TP200 : TP200のfTP TP300 : TP300のfTP Hit : 攻撃回数 修正項目: 影響を受けるステータスと修正パターン(後述) ◇修正項目 固定ダメージボーナス算出の際、影響を受けるステータスを示す。 ステータスの後ろの数値は影響度を示す。(仮) 式はこんな形だろうと予測できる。 1ステータス修正 : int(ステータス*数値%)*α 2ステータス修正 : int(ステータスA*数値A% + ステータスB*数値B%)*α αは1付近の数値で、レベルが上がると減る αとLVの関係は次の通り(暫定) Lv75 ... 0.83 Lv74 ... 0.83 Lv73 ... 0.84 Lv72 ... 0.84 Lv67 ... 0.86 or 0.87 (多分0.87) Lv60 ... 0.90 or 0.91 (多分0.90) Lv40 ... 0.94 〜 0.94のどれか Lv37 ... 0.94 〜 0.99のどれか Lv31 ... 0.94 〜 0.99のどれか 例えば、STR_32 VIT_32 ならば STRの32%とVITの32%を足した数値にαを掛けたものがWSの固定ダメージボーナスとして得られる。 修正テーブル ◇属性物理ウェポンスキル 片手刀の滴、凍、地、両手刀の轟天、陽炎、陣風、光輝、弓術のフレイミングアロー、射撃のホットショット これらには共通して、物理ダメージの何%かを属性ダメージとして追加する、という特徴があります。 TP100で50%、TP300で100%で共通のようです。 物理ダメージ全体を対象とするので、多段やダブルアタックの追加分も対象になります。 物理ダメージのみで敵を倒すと、属性ダメージは反映されません。 属性ダメージ部分のみ、レジストが存在します。例えば、滴を水耐性の高いキノコに撃つと最低50%カットされる等。 ※以下に表記する倍率は1ヒット目のみ有効です。 それ以降(DAや二刀流の追加ヒット含む)の倍率はすべて1.00です。 ステータスによるD値修正は全ヒット有効です。 TP100 200 300 Hit 修正項目 備考 □格闘 コンボ 1.00 1.50 2.00 ×3 STR_20 DEX_20 乱撃 1.00 1.50 2.00 ×5 STR_20 DEX_20 タックル 1.00 ×2 VIT_30 短勁 1.00 ×2 VIT_40 バックハンドブロー 1.00 ×2 STR_30 DEX_30 スピンアタック 1.00 ×2 STR_35 空鳴拳 1.50 2.00 3.00 ×2 STR_20 VIT_50 仮 双竜脚 2.00 2.50 3.00 ×2 STR_50 VIT_50 夢想阿修羅拳 1.00 ×8 STR_10 VIT_10 ファイナルヘヴン 3.00 ×2 VIT_60 レリック専用 □短剣 ワスプスティング 1.00 ×1 - バイパーバイト 1.00 ×1 - 攻撃力2倍? シャドーステッチ 1.00 ×1 CHR_30 シャークバイト 2.00 2.50 3.00 ×2 DEX_50 エヴィサレーション 1.00 ×5 DEX_30     (06/07/22以前) 係数1.00 1.25 2.00 ダンシングエッジ 1.1875 ×5 DEX_30 CHR_40 マーシーストローク 3.00       ×1 STR_60     レリック専用 TP100 200 300 Hit 修正項目 備考 □片手剣 ファストブレード 1.00 1.50 2.00 ×2 STR_20 DEX_20 スウィフトブレード 1.50 ×3 STR_30 MND_30 サベッジブレード 1.00 1.75 3.50 ×2 STR_30 MND_50 フラットブレード 1.00 ×1 STR_30 ボーパルブレード 1.00 ×4 STR_30 サークルブレード 1.00 ×1 STR_35 スピリッツウィズイン4/32 6/32 15/32 ×1 現存HP×係数 ナイツオブラウンド 3.00 ×1 STR_40 MND_40 レリック専用 □両手剣 ハードスラッシュ 1.50 1.75 2.00 ×1 STR_30 クレセントムーン 1.00 1.75 2.50 ×1 STR_35 シックルムーン 1.50 2.00 2.75 ×2 STR_20 AGI_20 パワースラッシュ 1.00 ×1 STR_20 VIT_20 ショックウェーブ 1.00 ×1 STR_30 MND_30 スピンスラッシュ 2.50 3.00 3.50 ×1 STR_30 INT_30 グラウンドストライク1.50 1.75 3.00 ×1 STR_50 INT_50 攻撃力修正高いと思う スカージ 3.00 ×1 MND_40 CHR_40 クリティカルアップがすごいらしい □両手鎌 スライス 1.50 1.75 2.00 ×1 STR_30 ナイトメアサイス 1.00 ×1 STR_30 MND_30 スピニングサイス 1.00 ×1 STR_30 ボーパルサイス 1.00 ×1 STR_35 ギロティン 0.875 ×4 STR_25 MND_25 クロスリーパー 2.00 2.25 2.50 ×2 STR_30 MND_30 スパイラルヘル 1.375 1.875 3.625 ×1 STR_50 INT_50 カタストロフィ 2.75 ×1 INT_40 AGI_40 レリック専用 □両手槍 ダブルスラスト 1.00 1.50 2.00 ×2 STR_30 ペンタスラスト 0.75 1.00 2.25 ×5 STR_20 DEX_20 2Hit目以降は1.00固定、攻撃力低い ボーパルスラスト 1.00 ×1 STR_20 AGI_20 足払い 1.00 ×1 STR_30 スキュアー 1.00 ×3 STR_35 ? 大車輪 1.75 ×1 STR_50 (04/09/14以前) STR_50 係数1.00 インパルスドライヴ 1.00 1.50 2.50 ×2 STR_50 ゲイルスコグル   3.00       ×1 AGI_60     レリック専用 TP100 200 300 Hit 修正項目 備考 □片手斧 レイジングアクス 1.00 1.50 2.00 ×2 STR_30 ランページ 0.50 ×5 STR_30 2Hit目以降は1.00固定のはず スマッシュ 1.00 ×1 STR_30 ラファールアクス 1.00 ×1 STR_30 アバランチアクス 1.50 2.00 2.50 ×1 STR_30 スピニングアクス 2.00 2.50 3.00 ×1 STR_35 ミストラルアクス 2.50 3.00 3.50 ×1 STR_50 カラミティ 1.00 1.50 4.00 ×1 STR_32 VIT_32 デシメーション 1.00 ×3 STR_50 オンスロート    2.75       ×1 DEX_60     レリック専用 □両手斧 アイアンテンペスト 1.00 ×1 STR_30 シュトルムヴィント 1.00 ×2 STR_30 レイジングラッシュ 1.00 1.50 2.50 ×3 STR_35 キーンエッジ 1.00 ×1 STR_35 シールドブレイク 1.00 ×1 STR_20 VIT_20 回避-40 アーマーブレイク 1.00 ×1 STR_20 VIT_20 防御-25% ウェポンブレイク 1.00 ×1 STR_32 VIT_32 攻撃-25% フルブレイク 1.00 ×1 STR_50 VIT_50 攻撃-12.5% 防御-12.5% 回避-20 命中-20? スチールサイクロン 1.50 1.75 3.00 ×1 STR_50 VIT_50 攻撃力修正高いと思う メタトロントーメント2.75 ×1 STR_60 レリック専用 防御-12.5%? □片手棍 ブレインシェイカー 1.00 ×1 STR_30 スカルブレイカー 1.00 ×1 STR_35 トゥルーストライク 1.00 ×1 STR_50 攻撃力修正高いと思う ジャッジメント 2.00 2.50 4.00 ×1 STR_32 MND_32 ブラックヘイロー 1.50 2.50 3.00 ×2 STR_30 MND_50 ヘキサストライク 1.00 ×6 STR_20 MND_20 ランドグリース   2.75       ×1 STR_40 MND_40  レリック専用 □両手棍 ヘヴィスイング 1.00 1.25 2.25 ×1 STR_30 フルスイング 1.00 3.00 5.00 ×1 STR_50 シェルクラッシャー 1.00 ×1 STR_35 防御-25% スピリットテーカー 1.00 1.50 2.00 ×1 INT_50 MND_50 レトリビューション 2.00 2.50 3.00 ×1 STR_30 MND_50 攻撃力修正高いと思う TP100 200 300 Hit 修正項目 備考 □片手刀 臨 1.00 ×1 STR_20 DEX_20 烈 1.00 ×2 STR_20 DEX_20 滴 +0.50 ?.?? +1.00 ×1 STR_20 INT_20 物理全体のダメージで属性ダメージが決定 凍 +0.50 ?.?? +1.00 ×1 STR_30 INT_30 物理全体のダメージで属性ダメージが決定 地 +?.?? +?.?? +?.?? ×2 STR_20 INT_20 物理全体のダメージで属性ダメージが決定 迅 1.00 ×3 STR_30 DEX_30 天 2.50 2.75 3.00 ×1 STR_30 DEX_30 空 1.00 ×5 STR_10 DEX_10 マジデスカ 生者必滅 3.00 ×1 DEX_60 レリック専用 見た目は4回攻撃なのにねえ □両手刀 壱之太刀:燕飛 1.00 1.50 2.00 ×2 STR_30 弐之太刀:鋒縛 1.00 ×1 STR_30 参之太刀:轟天 ?.?? ?.?? ?.?? ×1 STR_30 物理全体のダメージで属性ダメージが決定 四之太刀:陽炎 ?.?? ?.?? ?.?? ×1 STR_50 物理全体のダメージで属性ダメージが決定 五之太刀:陣風 ?.?? ?.?? ?.?? ×2 STR_30 物理全体のダメージで属性ダメージが決定 六之太刀:光輝 ?.?? ?.?? ?.?? ×1 STR_50 MND_30 物理全体のダメージで属性ダメージが決定 七之太刀:雪風 1.50 2.00 2.50 ×1 STR_75 雪月花、倍率も修正項目も同じ 八之太刀:月光 1.50 2.00 2.50 ×1 STR_75 でも実際のダメージに差がでるとなると 九之太刀:花車 1.50 2.00 2.50 ×1 STR_75 攻防比ボーナスの違いだと思う 零之太刀:回天 3.00 ×1 STR_60 レリック専用 使用後一定時間ストアTP+7らしい □弓術 フレイミングアロー +0.50 ?.?? +1.00 ×1 STR_16 AGI_25 物理全体のダメージで属性ダメージが決定 ピアシングアロー 1.00 ×1 STR_16 AGI_25 防御カットはTP100で0% 200で約35% 300で約50% ダリングアロー 1.00 ×1 STR_16 AGI_25 サイドワインダー 5.00 ×1 STR_16 AGI_25 ブラストアロー 2.00 ×1 STR_16 AGI_25 アーチングアロー 3.50 ×1 STR_16 AGI_25 エンピリアルアロー 2.50 2.75 3.00 ×1 STR_16 AGI_25 南無八幡      2.75       ×1 STR_40 AGI_40  ※計算未確認 ※イーグルアイ 5.00 ×1 WSじゃないけどー □射撃 ホットショット +0.50 ?.?? +1.00 ×1 AGI_30 物理全体のダメージで属性ダメージが決定 スプリットショット 1.00 ×1 AGI_30 防御カットはTP100で0% 200で約35% 300で約50% スナイパーショット 1.00 ×1 AGI_30 スラッグショット 5.00 ×1 AGI_30 ブラストショット 2.00 ×1 AGI_30 ヘヴィショット 3.50 ×1 AGI_30 デトネーター 2.50 2.75 3.00 ×1 AGI_30 カラナック 3.00 ×1 DEX_40 AGI_40 レリック専用 敵対心ダウンはかなりすごいらしい TP100 200 300 Hit 修正項目 備考 ↓ここから古いデータ
(04/01/06)
■遠隔攻撃 通常攻撃のキャップ 固定ダメ×攻防関数×クリティカル修正 攻防関数を3でキャップ クリティカル修正を1または1.25 ■通常攻撃のデータ D5+1 : FD22 → STR修正16 → (8+0)*2 WR = int(5/9)=0 D5+5 : FD26 → STR修正16 D5+14 : FD35 → STR修正16 D5+34 : FD55 → STR修正16 D71+1 : FD102 → STR修正30 → (8+7)*2 WR = int(71/9)=7 D71+14 : FD115 → STR修正30 D71+34 : FD135 → STR修正30 D54+21 : FD103 → STR修正28 → (8+6)*2 WR = int(54/9)=6 D54+32 : FD114 → STR修正28 D41+81 : FD146 → STR修正24 → (8+4)*2 WR = int(41/9)=4 D18 : FD38 → STR修正20 → (8+2)*2 WR = int(18/9)=2 ここから次の結論 ・遠隔攻撃の通常最大キャップは、近接攻撃でクリティカル最大をだしてるようなもの ・STR修正は近接攻撃のものと同じものが適用できる。ただし近接に較べ2倍の価値。 ・WRは弓のD値から得る。矢のWRは加算されない
(04/01/06)
■スチールサイクロン D19→FD29 STR80 VIT71 VIT69 TP100 138 136 TP200 161 TP300 276 WD 92 STR75 VIT76 TP100 138 WD 92 STR87 VIT73 TP300 285 WD 95 D89→FD106 STR87 VIT73 TP100 258 WD 172
(03/12/15)
■レイジングラッシュ STR80 D19 D75 TP100 52 114 TP200 78 171 TP300 130 285 STR70 D19 TP100 49 ■ペンタスラスト STR80 D25 D34 D67 固定D 35 45 82 TP100 45 52 80 TP200 75+ 88 -- TP300 135 157 240
(03/12/13)
■STRテーブル アイアンテンペスト&シュトルムヴィント(D+fSTRを引いた補正値) STR +0 +1 +2 +3 +4 +5 +6 +7 +8 +9 70 17 17 17 17 18 18 18 19 19 19 80 20 20 20 20 21 21 21 22 22 22
(03/12/11)
■ダンシングエッジ初撃D (D+fSTR) + int((DEX+D)/3) + 28 ※CHR影響の可能性有りのため仮式 ■ハードスラッシュのD FD = D*2 + fSTR + int(STR*3/10)*2 WD = FD*(TP+500)/800 ■ダブルスラストの初撃D FD = (D+fSTR) + gSTR + a WD = FD*(TP+100)/400 ※パラメータ追試中 ■Lv62のDeath Cap HP:3540 サイレスガス 風?属性ブレス 残りHPの25%のダメージ 追加効果:静寂。TP:謎 ダークスポア 闇属性ブレス 残りHPの25%のダメージ 追加効果:暗闇。TP:謎