サモンナイトエクステーゼFAQ
未確認情報もあります・・

546氏作成攻略wiki

87氏作成携帯用テンプレ

現行スレ:サモンナイト エクステーゼ攻略スレ ACT6


攻略チャート【act1〜act3】【act4〜act6】 【act7〜act9】 【act10〜


武器・アクセサリー     モンスター図鑑       ギャラリー

ストーリー編

Q:召喚獣の文字どこ
A:召喚辞典参照

Q:紺碧の水晶ってどこ
A:テテで開けた門の近くにある、ライザーで解除できる宝箱に入ってる。

Q:迷いの森がすすまないです。
A:右上左上
  上右下右上

  〜二匹のいたずらの所〜

  右下右下下左(宝)
  左下下右右(進行)

Q:種イベントってなに?
A:1.迷いの森で種入手
  2.ガーデニングの人に渡す
  3.次のACTくらいでどんな肥料にするか聞かれる(赤だとHP増加の実(?)青はMP増加の実)
  4.村が巻き戻ってからもっかい行くとガーデニングの人は連れてかれた後で、かわりにハンスから実をもらえる

Q:廃工場の針山の所はどうやったら進めるんでしょうか?
A:ゴーレムに乗って針山の中央あたりにあるスイッチを押す

Q:廃棄工場でセキュイティエリアはいるのにはどうしたらいいの?
A:レオンでエレキメデスを部屋の中央にあるアンテナっぽいのに落雷させてみ

Q:キノコの谷の西の呪われたカエルの治し方ってどうやるんですか?
A:ポワソを召喚

Q:まじでキノコ谷でノヴァに会った後どうすればいいの?
A:追いかけて進めなくなったら、別の道にすすんで
  菌糸でふさがれてるところをオロチで焼く。
  奥に進めるようになるけど扉が閉まってるから一旦村に戻る。
  戻ったら薬草欲しがってる研究家の人(名前失念。○ールみたいな感じだった希ガス)に話しかける。
  するとそいつが菌糸でふさがってた先へ一人で行くので追いかける事になり進める。

Q: 朽ち果てた祭壇で真っ暗な部屋でなにをすればいいんだ?
A:レオンでペコを召喚

Q:カゲロウの里への行き方がわかんない
A:迷いの森の左上のエリアで北北北とすすむといける。

Q:カゲロウの里へ行く橋がぶっこわれてるんですけど?
A:エイナ+クロックラビィでジャンプ

Q:ACT7でオーレルの工場とピアを森から救出したんだが次なにすればいいの?orz
A:カゲロウの里とアレスパの街とキノコ村のワープを全部開放したあと、ツェーゼ村にいく

Q:白壁の霊峰登るところまで来たんですが狐の石像ある所で足止め食らってます
A:狐の召喚獣でタゲ召喚

Q:ユヅキ強すぎ
A:ユヅキは毒が弱点だからエイナでポイゾリーフ召喚したり
  憑依させといたりすれば余裕で勝てる。
  とにかく攻撃を避けつつポイゾリーフを当てる事だけに集中する。
  攻撃はタイミング合わせてジャンプで避ける。爆発は避けられないから札見たら逃げるか
  間に合わないなら無敵チェンジで回避。
  回復にプラーマ使ってもMP使い切ることなく勝てると思うから、がんがれ。

Q:転生の塔のガレキはどうしたらいいですか?
A:ゼルギュノス召喚で木っ端微塵。

Q:剣閃の書・二之巻がわからん
A:誰かに見られてるような気がするのところでプニムに変身するともらえる

Q:最終的にLVどんぐらいあげときゃいいの?
A:30以上かな。ちなみに両方34でアイテム一回も使わずに楽々クリア


システム編

Q:二周目引き継ぎあるんかな
A:EXPクリスタル(アクセサリー:取得経験値二倍)所持
  辞典系は全てリセットされる引き継げるのはギャラリーのみ

Q:このゲーム全部で何章ぐらいあるの?
A:11章だったかな

Q:ルチルの情報は買ったほうがいい?
A:買わなくてもよさげ、一応買えるだけ買ってみた↓
  ・旅立ちの野に宝あり、村を出たら真っ直ぐ進め、邪魔な岩は壊してでも進め
  ・人の心を惑わす森には見えざるものが潜んでる、見えざるものの姿と言葉が迷いを払う知恵となる
  ・迷いの森の北西で迷った時はとにかく北へ、北北北へ進んだらきっとイイことあるかもね
  ・魔物の目が光る時前を向いてりゃそりゃ眩しい、後ろを向いてりゃ平気だね

  ・森の奥地にひそむ者 じっとあなたを見つめてる 友達だって分ったらきっと姿を見せてくれるよ
  ・「鋼の峡谷」に宝あり!見えても手が届かぬ所にある物は回り道してでもゲットせよ!
  ・電気の力は偉大なり 電気があれば何でもできる? 工場だって動かせる!
  既出になるけど、森の奥地〜は、獣魔の森の一番左下のマップのこと。
  プニムになってマップに入ると、ミッションバトル開始。
  勝利すると・・・なんか貰えたけど、何だったかは忘れてしまった。
  あとモカ・マッタリ入手してルチルに話しかけると、モカ・キャンディくれました。

Q:エンディング分岐について
A:攻略wikiのほうに考察ページがあります

  No01:転生レオン:レオンとエイナの結婚END
  No02:転生エイナ:エイナとレオンの結婚END
  No03:転生レオン:子供のレオンEND
  No04:導き手:

  最後に転生するか否かを問われているので転生しないってエンディングも
  可能性は大いにありえそうなんだがそのあたりはどうなんだろうか
  ちなみに今作は死亡回数でエンディング分岐はする事は無い(100回以上死んでも変化なし)

  とりあえずそれっぽい要素

  レオン、エイナ共に導き手の剣装備・ライオンハートはレオンが装備・エイナ戦闘不能・トドメ刺したのはレオン
  →エンディングNO.01「転生・結婚式・男」

  レオン、エイナ共に普通の剣装備・ライオンハート装備せず・二人とも生存状態・トドメ刺したのはエイナ
  →エンディングNO.03「転生・幼少の頃」
  
  エンディング04の条件はLV両者41以上?

  ※両方とも主人公はレオン

◎エンディングに絡んでそうなこと?
 ○アイテムについて
  ・二人の装備している武具(前スレ終盤に武器変えても変化がなかったという書き込みアリ)
  ・ライオンハート(>>11からして関係なし?)
  ・小悪魔のキッス(試してみたが変化なし)
 ○戦闘について
  ・戦闘不能状態(>>11からして関係なし?)
  ・どちらがラスボスにトドメを刺したか
 ○その他
  ・それまでの選択肢
  ・ゲームオーバー回数(>>7からして関係なし?)
  ・ファイファーの発言「ウサギは寂しいと死んでしまうが、私だって寂しいと死んでしまうかも知れん」
  ・NO.20の召喚術を手に入れたか否か
  ・霊峰の剣を入手したか否か


戻る