◆調査報告&データ募集――05/14/03

◇インベナム毒確率
なんとなーく見えてきました。

成功率=自(BaseLv×2+SkillLv×3+10)−敵(BaseLv×2+Vit)

で、近似できます。
ので、計算機作ってみました。
こちら
全然ズレるぞという報告と、成功率の補正分に関するデータを募集します。
理論値が丁度100%の相手に失敗が出るか、101%の相手に失敗が出るか……そんな感じで調べて貰いたいです。
現在101%のはずのモンスターに失敗が出たり、なのに100%のモンスターに失敗が出なかったりしています。
何故か。

◇ピアースのレベル別Hit上昇値募集
(SkillLv+1)×3で近似できますが、Lv10の上昇量が33、Lv3の上昇量が13という計測結果を頂いています。
何か法則性が無いかと調べているのですが、どうにもままなりません。というより、槍騎士育成中の人にお願いするより外ないのですが、そういう貴重な人材いませんか?( ̄▽ ̄;

◆調査報告&データ募集――04/26/03

◇Aspd
基本リチャージ=(200−基本Aspd)÷50
(単位:秒)として、

Aspd=基本Aspd+([基本リチャージ×Agi×2]×2+[基本リチャージ×Dex])÷20
[]内は端数切捨て

に変更してから早2週間。
簡易ステータス計算機
ズレ報告が一切無くなりました。
うーん、合ってるんでしょうか、これで。

だとすると、Dex×4=Agiの正体だったのは、Agi×2の計算をミリ秒単位で端数切捨てて、それを更に×2しているってことなんでしょうか。意味解らんです。
戦闘データ計算機の方に一応今まで通りの(通説の)計算も残してあります。
もし、簡易ステータス計算機の方でズレる方は、引き続き報告お願いします。

◇ベナムスプラッシャーダメージ
100+40×取得SkillLv%
の割合で右手攻撃力を増幅した攻撃(属性変化無し)。ただし%UPカードの効果は無し。
時限式攻撃の為、増加攻撃力分に関してはパッシブと考えられますので、使用時のSkillLvは影響を与えません。
それ以外はモンスターのDefVitなどの影響を普通に受け、毒のDef低下なども普通に適用されます。製錬修練は当倍で加算されている感じです。
戦闘データ計算機に追加しました。
ダメージが実際と違っていたらツッコミお願いします。

◇インベナム毒確率募集
恐らく相手のVitとBaseLv、自分のBaseLvとDexが関係しています。命中率も通常攻撃が100%未満の場合は関係しているのかもしれませんが、よく解りません。
試行回数は多ければ多いほど歓迎です。

◇ピアースのレベル別Hit上昇値募集
(SkillLv+1)×3で近似できますが、Lv3の上昇量が13という計測結果を頂いています。
ピアースLv3でHit+13で命中率がちょうど100%になるモンスターに撃ってみて頂きたいです。

◆最近のサイトの傾向――04/21/03

◇トップ雑記は
思いっきり更新停止中。
ゲームから離れるとネタも無くなるワケで……。

◇質問や報告へのレスは
一応しております。
ペース遅いですけれどご勘弁を^^;
因みに、内容が雑談だったり名無しだったり、質問したけどレス遅いので自分で解決しました、みたいなことがあれば、時々返さないこともありますけれど、それ以外は報告なら内容をあっさりめに紹介しますし、質問ならレスなど返しておりますので、もし「返ってねーよ」って人がいましたらご一報を。ご一報しても返らない場合は既に返ってる可能性と、送られていない可能性を考えてみて下さい。
CGI調子悪めなので、書込みはテキストファイルで下書きしてコピペをお勧めしまする。

◇CGI調子悪いと言えば
画面は表示されてるのに、いつまでも読込みが完了しなくて計算機が動き出さない。
なんて症状が起きる場合は、遠慮無しにブラウザの「中止」ボタン押しちゃって下さいませ。問題なく動きます。
CGIサーバとちょっとアクセスログやり取りしてるわけでして、でもって、計算機は全部読み込まないと計算開始しないという、そういう不具合といいますか、つまりはそういうトラップです(←待てや)

◇因みに新計算機は
現在こんな感じです。
カードと製造だけは使えるようになりましたが、相変わらずです、えぇ( ̄▽ ̄;
210KB+画像分……と、思いっきりブロードバンド向け。

自分でも使えません(←ISDN)

しかも現状のままだと単なるマニアックシミュレータ。うーん。
「レイヤー嫌いなんですよぉ」とか言ってたら、現行計算機のように1画面に収めるなんて、やっぱりとてもじゃないけど無理でした。
悔い改めます。
悔い改めた結果、フォームが綺麗さっぱり消えちゃったワケで。
でも結構こっちの方が処理楽です。
ソースは見難くなりましたけれど。
自分でも何書いてるんだか解りません(*'-')

あとはクッキーと戦闘データ計算と+αってとこですね。
スキルのクッキーどうしようかなぁ……。

◇新計算機使い方
・ステータスの上げ下げでBaseLvが変動します。
・SkillLvの上げ下げでJobLvが変動し、転職可能です。
・BaseLvと職業で装備リストが変動します。
・武器防具アイコンの右上の数字はスロット数です。

・基本ステータス<>はCtrl押しながらクリックで10刻みに変動します。
・変動しますが、BaseLvが100超えてバグります(何)
ステータスに限り、押しっぱなしも効きます。
・SkillLv<>はCtrl押しながらクリックで、0<>Masterになります。
店売りスロットの武器を選択すると、製造混合石がスロットリストから選択できます(製造可能なものに限ります)。
・製造混合石がスロットにある場合、スロット数は3になり、カードは選択できなくなります。

◆データ募集中――03/22/03

・ステータスウィンドウのAspd表示
やっぱり計算方法判りません。
ズレる方はステータスと装備品の書き込みお願いします。

・インベナム毒確率
恐らく相手のVitとBaseLv、自分のBaseLvが関係しています。
IntやDexもひょっとしたら関係しているかも知れません。
実はLukが関係している、とか言われたらお手上げなのですが……。

・ピアースのレベル別Hit上昇値
(SkillLv+1)×3で近似できますが、Lv3の上昇量が13という計測結果を頂いています。

・毒効果持続時間
Vit100でカード毒が効かないという報告があります。

・ベナムスプラッシャーダメージ

◆データ募集中――03/19/03

・ステータスウィンドウのAspd表示
ステータス計算機でカード分のAgiDexの適用方法を変更しました。戦闘データ計算機でズレる場合、こちらで確認して、ズレるかどうかの報告を頂けるとありがたいです。

・ピアースのレベル別Hit上昇値
(SkillLv+1)×3で近似できますが、Lv3の上昇量が13という計測結果を頂いています。

・インベナム毒確率
恐らく相手のVitとBaseLv、自分のBaseLvが関係しています。
Dexもひょっとしたら関係しているかも知れません。

・毒効果持続時間
Vit100でカード毒が効かないという報告があります。

・ベナムスプラッシャーダメージ

03/18/2003

うらめし〜
昔のファイル漁っていたら、
珍しい画像見つけました。
のっぺら女王様。
程よく溶けかけです。

◆データ募集中――03/18/03

・ピアースのレベル別Hit上昇値
(SkillLv+1)×3で近似できますが、Lv3の上昇量が13という計測結果を頂いています。

・インベナム毒確率
恐らく相手のVitとBaseLv、自分のBaseLvが関係しています。
Dexもひょっとしたら関係しているかも知れません。

・毒効果持続時間
Vit100でカード毒が効かないという報告があります。

・ステータスウィンドウのAspd表示
何やら高Agi時にズレてくる模様。何故でしょう。

・ベナムスプラッシャーダメージ

・オーバートラストと武器研究有りでのメマーダメージ

03/10/03

花セット
通りすがりの赤い草から
花びらが出ました。




早速付けてみました。
画面写真見てみましょうか。












寄生用花















……
















寄生されてるように見えますが。


組合せ誤ったようです。

03/02/03

ネタ切れとか言わない
この間知人に

「ねぇ、マヤって?」

と聞かれました。

違います、字的に惜しいですが、
です( ̄▽ ̄;


に見えるよねぇ」
「ねー」


ねーって付加疑問系で言われても、どこの世界に

地下を歩き回る蛾がいますか( ̄▽ ̄;

……いやまぁ、少なくとも

蟻地獄の中で生活している蟻一族と
ダンゴムシを従える女王蟻


よりは現実感がありますけれど。

「でも羽生えてるように見えるんだけど」
「見えるよねー」


女王蟻は羽がありますってば( ̄▽ ̄;




……?




あれ、でも巣穴作った女王蟻って羽落ちますよね?
マントに見えなくもないですけど。


あ、そうか、羽ついたまま

蟻地獄に食われたんですね。

納得。

02/24/03

食われて消えた〜♪
以前蟻地獄でアンドレカードを
たった一匹の満腹デニーロに消化されました。

「ビタタじゃなくて良かったよね」
「まぁそう思うことにしておきますTT」


えー。



今日。



たった一匹のアンドレに



っく(T_T)




……。



お察し下さい。

02/22/03

ちゅどーん
なんだか判りませんが、マヤです。
今まで6回遭遇して、

3回逃げ3回返討ち

という情けない記録が悔しいので、
ここ数日ちょくちょく張り込んでみましたところ、
5日目にしてやっと勝てました( ̄▽ ̄;

弱体化が控えているFW&FPもこれで報われました。
β1の懐かしい人数人にも会えましたし、
中々楽しかったです。

因みに、リアルラック計算機によると
実質ティアラは1/200ぐらいのようなので
相当な運と根性とエボンのたまものでしょう(何?)

◆現在調査中――02/22/03

Vitボーナス調査中。
現時点での仮説は次の通り。
最小減算防御=[Vit×0.5]+[Vit×0.3]
最大減算防御=[Vit×0.5]+[(Vit÷12−0.2)²]
但し、最小>最大のときは最大=最小。

02/13/03

ぱたぱた
今朝、いつも通り竜狩ってました。
先程学校から帰ってきました。
収集品をOC商人に渡す際にアイテム欄を見ると
↓違和感が






?( ̄▽ ̄;)

普通の花と同じ外見なので
いつ拾ったか全く記憶にありません。

02/02/03

アサシン七不思議
さて、Q&A日記がアツいです。
アサシンの謎を解こうとすると、
逆にどんどん深みにハマってきます。

まず、謎の第一

◇アサシンはカード効果が修練に適用されない?

この話題が寄せられてから、計算機の値がズレる、
しかし他職はズレない、という報告が寄せられて、
計算機作りは混乱しております。
これが現在のところ、最大の謎です。

そして謎の第二

◇左手攻撃はエセクリティカルしか出ない?

一応一度じっくり確認してみたいです。

先程サンドマンのDef調査のついでに
足を伸ばしてスフィに行ったら
ちょうど繋いだギルマス(アサシン)がスフィでして、
さらにサンタ2枚挿し製錬無しカタールという
まさに実験の為に用意されたんじゃなかろうかという
うってつけの武器を購入していたそうです。

これも神の思し召しです(はい?)
快く協力得られましたし、ここは一つ、
思う存分実験してスッキリしましょう。







数分後。









謎が一つ増えました(゚▽゚;)








解決するどころか
増やしてどうするんですか、増やして。
↓この現象は何ですか、まったく。

◇左手だけに武器を装備すると、
片手装備時のAspdで2回攻撃ができる?

これが上のSSなのですが、ウィスパー相手に見事に

素手・短剣・素手・短剣・素手……

と、攻撃しています。
しかもAspdは通常の短剣のものです。
しかも音は両方短剣です。

そして、クリティカルのエフェクトでも
通常攻撃ダメージです。
第2の謎はまぁ、これで解けたというか実証された事になります。

なんか計算機とダメージずれるんですが……。






と思ったら、

またバグありました(、、;)





ま、まぁ発見出来たから良しとしましょう。

さて、マーター、レクイエム、と
計算機では492出るところ、480とズレる
クリティカルダメージを見せつけられながら、
ドラインリアーにクリティカルダメージが出たところで
結論が出ました。

中型に492のはずが480。
小型に380のはずが368。

つまりどちらも12差。

ここから結論付けられること。



「カタール修練はやっぱりカード効果が適用されない」



なんでですねん( ̄▽ ̄;

サンタ3枚挿しで、計算機より18少ない値が出た
という報告があるので、多分間違いない……とまでは
言えませんが、合ってるんじゃないかと思います。

結局、他の修練に適用しないで計算したり、
製錬に適用されるかどうかとか、
余計なこと考えたお陰で混乱して、
睡眠不足で単純計算もよく間違いました(無関係)

で、検証すればするほど、
アサシンの計算式の特殊性が
余計に際立ってしまい、ウチのギルマスが





左手にだけ武器を装備することが
癖になるという成果を残して、






実験は無事終了しました、と。

重力さーん(; ̄- ̄)

Def調査報告
サンドマン24+68

01/29/03

最近のガンホー
宣伝文句にしては文章下手な気が……(; ̄- ̄)
この書き方だと一瞬

辞める人多くて経営苦しいの?

とか思ってしまいましたが、以前
「各サーバ平均4000人でも充分採算ラインに乗る」
とか言ってましたから大丈夫なのでしょう。

……きっと。
◇簡易連絡板設置◇
◇メール◇

簡易連絡板、1時間半ほど試験設置してみましたが、
制限100件でも全然問題なさそうでした。

例えば

戦闘データ計算機のアナコンダクなのですが、
中型が小型になってます。


みたいな一言形式で書いて下さって、
嬉しい限りです。

……えー。


スイマセン、修正しました( ̄ロ ̄;)

β1のデータが残っていたようです。頭の中に。


なんだか今後もバグ報告が
乱れ飛びそうな雰囲気です。

あと、メーラ入れてないので、
フリーメールを取ってみました。
……が。
ケータイからメール送ってみたけど受信が遅いです。
時間帯が時間帯だからかな?
なんか怪しいけどとりあえず置いてみます。

量が多くなったら外すかもしれませんが、
多分大丈夫でしょう。
メール外しました。
なんか受信遅いのは仕様だそうで(、、;)

01/21/03

最近のワタクシ
その昔Chaosではマジシャンやってました。
まだ「ネイパーム ビート」だった時代です。
いきなり

NB10→SS9

というイレギュラーな育て方をして、
SP回復が7ぐらいで案の定挫折しました。

いやね、好きなんですよ、NB。
ポリンなんかに撃つと

ポンッ

っていう弾け方が
かなり念っぽくて素敵です(*'-')
しかも育てきれば当時としては
一撃あたりのダメージが最強の魔法でした。

今じゃSSとSWを取る為の布石という
位置付けの感があるNBですが、
やっぱりなんとなく使ってしまう魔法です。

01/13/03

新モンスター(原寸大
韓国サクライでコモド導入の際に、
大幅バランス修正パッチが適用されるようです。
内容を端的に言い表しますと、

アサシン強化

騎士、ハンタ、Wiz弱体化
Vit型弱体化


VitDefは、3匹以上に囲まれた場合に
5%、10%……と減少していくようです。

囲まれるとダメージ増加って、
一体どういう物理現象ですか?( ̄▽ ̄;

まぁ、このくらいなら大量溜め込みとか
大量トレインとかBOTも減っていいかも知れません。

また、騎士も全体的には弱体化とは言え、
2HQがLv10では現在消費20で1分間なので、
Int75以上ないと常時使えなかったところ、
消費40で5分間持続になるので、
Int1でも常時かけ続けることが可能になっています。

さて、追加されたモンスターですが、
既存のモンスターの仲間みたいなのが色々います。


オークレディー


レディーが斧なんぞ持つな。

というのは置いといて、兄貴族に♀が出ましたよ。
想像通りの外見です、どうしましょう。
なんて呼びます?



姐御?



超姐御とか支配者姐御とか
出てきたらどうしましょう。

さて、次です。
ゴブリン族にも新しい仲間が。


ゴブリンアーチャー ゴブリンスチームライダー

人間より科学進んでる気がします。

(+w+)(○o○)(`∨´)(−_−)(´へ`)
(☆m☆)(>w<)

表情豊かなことで。

さて次です。
この↓コボルド族にも新しい仲間が。

















コボルドアーチャー
















?( ̄▽ ̄;)





















コボルドアーチャー
















…………。







……すいません。






何故あからさまに
雑種混じってますか?




一体何があったのか、気になります。
Def調査経過報告(01/09/03調査分)
マーリン3+10
サスカッチ20+70
クッキー10+30
クルーザー25+20
クリスマスゴブリン10+25
チェペット10+60
ミストケース20+25

Def再調査経過報告
ファンク0+5
ハイオーク45+82
オーク30+62
チョコ20+55

◆現在調査中――01/09/03

アンソニ追加するの忘れてました。

確かポリンと同じでした( ̄▽ ̄;

あとはわりと簡単に調べられそうなのはサンドマンぐらいですね。地属性だからVit高いのだけがやや面倒。
他は、うろつく者、深淵の騎士、エクセキューショナ、オーガトゥース、ミスティルテイン、ストームナイト、マヤ、オークロード……

はい、とても埋まりそうにないです( ̄▽ ̄;

クリスマスモンスターは調査方法を多少変えたので、わりと信用できるデータです。しかし、 こうしてみると一般的な情報サイトのデータとかなりズレがありますね。
5刻みで、かなり適当に設定されているように見えますが、きっと気のせいです。
なんだか前半に調査したものも怪しく見えてきました。
再調査予定のものに印つけておきます。

名前 Def VitDef 備考
ライドワード 15 25  
レイス 15 30  
ミミック 30 1 再調査
ゾンビプリゾナー 20 46 再調査
スケルトンプリゾナー 12 49 再調査
ブリライト 65 20  
アラーム 35 55  
チョコ 20 55  
ペノメナ 4 46 再調査
アノリアン 35 58 再調査
クランプ 10 35  
スティング 5 65  
アクラウス 35 15 再調査
ファンク 0 5  
ステムウォーム 35 25  
ハイオーク 45 82  
オーク 30 62  
カーリッツバーグ 80? 63? 再調査
ボンゴン 10 36  
アンソニ 0 1  
マーリン 3 10  
サスカッチ 20 70  
クッキー 10 30  
クルーザー 25 20  
クリスマスゴブリン 10 25  
チェペット 10 60  
ミストケース 20 25  
サンドマン 24 68  

01/06/03

SS
さて、SS雑記禄と銘打つからには、
よさげなSS、撮りたいSS、
あるいは一発ネタなんかがない限り、
更新する気が起きないという、
致命的かつ根本的かつ無責任な欠点
に気付いて早一週間。
あけましておめでとうございます(遅いぞ)

いや、ほとんどの人は計算しに来てるだけでしょうから、
割と気楽なんですけれどね。

さて、皆様SSといえばどう保存していますか?
Print ScrnあるいはScroll Lockを押すと、
ScreenShotフォルダにJPG圧縮ファイルで
保存されるのはよく知られています。

ただね、そのJPGファイルがね、

かなり独特にキッタナイんですよ。

ちょっとした記念等、画質にこだわらない用途には
サイズ小さくていいですが、
私はサイトSSに使う場合どうしても
トリミング→JPG再圧縮が気になったり、
GIFやPNGの8bit保存が不便なので、
クリップボードにコピーされたものを貼り付けて
BMP無圧縮で保存しなおしています。

そんなある日ですね、
ふとした拍子に気付いたんですよ。



ロ。(・・ )ポチ Ctrl + Print Scrn






Program Files\Gravity\RagnarokOnline\ScreenShot\
screenloki000.bmp is Saved.








……!?( ̄ロ ̄;)





し、知らなかったの私だけじゃないですよね……? ね?

Def調査経過報告
ボンゴン10+36

◆最近のサイトの傾向――01/06/03

新計算機作成中。
と言い始めてから、一月が経ちましたので、経過報告ぐらいしておきます。

こんな感じです。


とりあえず、仕様変更などまだまだ有り得るので詳しい説明は抜きです。適当にクリックしてみて、「あーこんな感じにしたいんだなー」みたいなこと思っておいて下さいませ( ̄▽ ̄;

リアルな話で申し訳ないですが、家庭の事情等であまり時間割けなくなってきたので、まだまだ実用に堪えるレベルの物にはなっていません。しばらく現行の戦闘データ計算機で我慢してやって下さいませ(−−;

12/27/02

世にも珍しいアンソニパンチ
リディアでStr1のノビ作って叩いてみました。
果たして、何人がこの攻撃モーションを見たでしょう?
魔法職の方はやってみたかも知れませんね。

実を言うと、個人的には
Atk2000ぐらいを期待していたのですが、
普通に10〜20ってとこでした。
でも、中々Aspdは高く、ノビにはこのダメージを
高速で飛ばされるのは辛い訳で、
じっくり見ようとすると

こうなります。

今日は最後の追い込みで靴下45個、帽子2個、
キャンディ130個ぐらい狩りました。
ゴチソウサマ。

でも箱から出たのはエルニュム以外アウチでした。
非売品の鉛筆立てがちょっと嬉しかったんですが、
出た瞬間巻き戻りました。

今までの箱全部売ってたら5M以上になったんだなー

とか換算してはいけません。
楽しければいいんです( ̄▽ ̄;

12/26/02

真っ赤なお鼻の〜
と思ったら真っ赤なのはダメージでした。

よくDOPの強さを表現するのに
「バフォ2体を相手にしている感じ」
というのがありますが、このストームナイト、
バフォ3,4体分は強いです。

DOPのHitとAspdでバフォか深淵辺りの
ダメージが飛んでくる感じです。

でも移動スピードはポリン並。

Aspdのことを知っていれば準備もしていたのですが、
回復も持たず、両手剣も持っていなかったので、
勝てるはずもありません。
気付いた時にはご覧の通りです。

今度は準備して挑んでみようとしているんですが、
会えません( ̄▽ ̄;

因みに正宗落とすらしいです(韓鯖情報)
正宗:Atk200、Flee+30、自分のDef無効
……村正より妖刀っぽいですよ(−−;

12/25/02

軟弱サンタ
メリークリスマス。
アーチャーで素手で狩っています。
袋に突っ込まれて茶巾寿司状態がとても素敵です。

靴下60個、箱3個、帽子1個追い剥ぎに成功しました。

ここで全部売れば2Mに……
という誘惑があります。
開けてしまえば二束三文に成り下がる
可能性も大いにありますからね。


全部開けましたけれど。


出るアイテムは、約70種ぐらいからランダムのようです。

ポーション類6種、人形類9種、宝石類16種、
贈り物類12種、お菓子類4種、染料8種、
属性石4種、製錬石4種、星のかけら、黄金、鋼鉄、
古く青い箱、古い紫色の箱、エンペリウム、
四葉のクローバー、サンタのぼうし、
ローヤルゼリー、プレゼント ボックス、
穴が開いている赤い靴下、サンタポリンカード

あと、何も出ない場合もあるようです。
私はレアなところでは

バフォメット人形、オリデオコン×2、
四葉のクローバー、古い紫色の箱、氷バラ
スカ×2

が出ました。
あとはほとんどアウチです。
ま、ギリギリ元は取れたってとこですか^^;

12/22/02

薄い奴
β1以来初めて見てきました。
なんつーか、ペコ乗ってインデュア状態でも
すれ違っただけで2撃入れられたんですが。
速すぎ( ̄▽ ̄;
逃げようとする前に葬られました。
SS撮るヒマもありません(T_T)

ところでアンソニですが、連続で見かけることもあれば
1時間うろついても見かけないこともあります。
数匹が時間沸き……とかないですよね?
ある時間帯限定で即沸きとか。
偶然かな。

12/21/02

サンタまみれ
クリスマス祭、いかがお過ごしでしょうか。

今年の初め、私のラグナロクは
サンタ虐殺から始まりました。
友人がLv上げに奔走している頃、
私はExp効率など全く無視して
取り憑かれたようにサンタポリンだけを
延々と一週間狩り続けていました( ̄▽ ̄;

あの頃はただサンタポリンや、
キャンディ類にサンタのぼうしという期間限定モノが
追加されたというだけで楽しかったものです。

因みにキャンディ700個はβ2移行の際に消えました。
サンタのぼうし4つもE1.5移行の際に消えました。

やはりここは意地でも取り戻さねば。
とりあえずギルドの仲間が早くも2つ帽子を出した
クリスマスゴブリンを狙ってルティエダンジョンに
篭ってみるものの……

ここ、沸きが凄いです。




敵じゃなく、人の( ̄▽ ̄;




5分間画面内にモンスターがいなかった時は
沸かない場所かと疑いました。

まぁ、人が多いとタゲもかぶり易いのですが、
それだけ反応も色々な人がいる訳で、

被ったらすぐよけてくれる人
「ごめん」と言ってくれる人
Sorryエモーションを出してくれる人
「ごめん」と言っても無反応で立ち去る人
被るっつーか思っきし横殴り狙ってくる人
縄張り主張するかの如く敵予約する人


絶滅種と思われていた下二行が若干名いたのには、
腹が立つでもなく、なんか懐かしさを感じてしまうのは
調教されているでしょうか( ̄▽ ̄;

さて、サンタポリンからは帽子出る気がしません。
キャンディ250個で出たという人もいますが。
ドロップ率はキャンディ25%、スティックキャンディ15%
ってとこでしょうか(適当です)
帽子は去年のままだと0.05%なのですが、
今年はクリスマスゴブリンとアンソニの
高確率ドロップがあるので結構出回っていますね。

アンソニはマップに1匹が即沸きでしょうかね?

◇本日の戦利品◇
サンタポリンからカード
アンソニ(ニセサンタ)から
サンタのぼうし穴が開いている赤い靴下

◇おまけ◇
雪だるまイベントチャート解説
(自力クリア目指す人は見ないようご注意を)

12/20/02

メリークリスマス
どうやら噴水潰してツリー作ったようです。
さすがプロンテラ、やることが大きい。

さて、クリスマスとは全く関係なく、
今回のパッチで色々アイテムデータが
追加されているようですので、ちょっとご紹介します。

スロット付きアクセサリ
リング Str+1
イヤリング Int+1
ネックレス Vit+1
グローブ Dex+1
ブローチ Agi+1
ロザリオ Luk+1
ベルト -
ノビス アミュレット 初心者専用

カタール
冷たい氷柱のカタール 武器Lv3
要求Lv55
Atk105
水属性
凍結追加
尖ってるいばらのカタール 武器Lv3
要求Lv55
Atk105
地属性
暗闇追加
爆炎のカタール 武器Lv3
要求Lv55
Atk105
火属性
沈黙追加
鎌イタチ 武器Lv3
要求Lv55
Atk105
風属性
睡眠追加
デスナイフ 武器Lv3
要求Lv65
Atk150
不死属性
即死効果?
裏切り者 武器Lv4
要求Lv75
Atk150
人間系に50%追加ダメージ

モンスター装備品
動物の頭ホネ兜 バフォメット.Jr
モンスター酸素マスク チョンチョン
スティールチョンチョン
ハンターフライ
透明な頭の防具 子供デザートウルフ
おしゃぶり デビルチ
ファション カツラ ドケビ
女王の髪飾り イシス
シルク リボン ルナティック
精神棒 ムナック
野生花 オークウォリアー
へこんだ鉄の鍋 ペコペコ
星のヘアーピン 地上プティット
小さな卵の皮 ピッキ
ポリン
ドラップス
ポポリン
ロッカー 眼鏡 ロッカー
緑色のレース サベージベベ
金の鈴 ソヒー
木のパンツ スポア
ポイズンスポア
サルのリング ヨーヨー
赤い マフラー スモーキー

精神棒:教育の目的で体罰をする時、使う棒.
もちろん脅威的な武器にもなる.


ムナック装備……
どんなのでしょう?( ̄▽ ̄;

テーミングアイテム
まだ熟してないリンゴ ポリン
オレンジジュース ドラップス
とても苦い草 ポポリン
虹色ニンジン ルナティック
ハンサムな青年ミミズ ピッキ
腐った魚 チョンチョン
錆びた鉄 スティールチョンチョン
モンスタージュース ハンターフライ
甘い牛乳 サベージベベ
よく乾いてるホネ 子供デザートウルフ
歌う花 ロッカー
朝の露が宿っている苔 スポア
猛毒草 ポイズンスポア
太っているミミズ ペコペコ
焼き芋 スモーキー
熱帯のバナナ ヨーヨー
組織の掟 オークウォリアー
宛てがない手紙 ムナック
古いホウキ ドケビ
純潔の小太刀 ソヒー
服従の腕輪 イシス
光ってる石 地上プティット
闇の契約書 デビルチ
悪魔召喚書 バフォメット.Jr

ハンサムな青年ミミズって……。
説明文は
「首に赤い蝶のネクタイが魅力ポイント」
だそうで。へ、へぇ〜……。
あと説明文は「モンスター〜の好物」で
統一されてますが、
オークウォリアー以下、

掟が好物
手紙が好物
腕輪が好物
(以下略)

明らかに無理があります。

さて、以上のモンスターは全て、
(モンスター名)の卵
というアイテムから、「携帯卵孵化機」を
使って孵化させるようです。

ポリンの卵

卵生だったんですね、ポリン。

スモーキーの卵
ヨーヨーの卵






……えーと、






哺乳類という言葉を知ってますか、
重力さん( ̄▽ ̄;




ムナックの卵
ソヒーの卵
オークウォリアーの卵



……( ̄▽ ̄;


……もういいや。

12/19/02

韓国公式より
動いてます。良かった、普通で。
盾持つのを前提とした動きですね。

変な鳥。
ナイトのより好きかも……(。-_-。)

不思議な踊り。
逃げながらモンスターにつかまったりすると、
殴られる度に踊るんでしょうか?
ある意味凄く楽しみです。

注目したいのは(まぁ、事前にポロポロと出回ってましたが)

クルセーダー 防御スキルやアコスキル習得可、よりオールマイティに
セージ 魔法戦士的能力、魔法アイテム作成
バード/ダンサー 補助スキル、同職多人数スキル
モンク シーフ並の回避、遠距離や近距離攻撃スキル
アルケミスト ポーション研究や、直訳で被造物……よく解りません
噂じゃホムンクルス?
ローグ パッシブ盗み、金盗み、短剣とアーチャー並の弓能力のバランス

個人的には内容知らない内からずっと、
響きだけで惚れ込んでいたクルセーダー
と、あとモンクとローグがちょっと楽しみ。

ただ、バード&ダンサーが





寒い冗談で画面全体の敵や味方を凍結状態にする





というのは冗談か誤訳であって欲しいです。

ところで韓鯖では紫箱とカード帳実装ですか。

Def調査経過報告
カーリッツバーグ80+63?(未確定)

素手BB何発も撃つのは身が保ちませんので、
仮ってことで。

魔剣シリーズの内2匹や深淵も
殴る機会はありましたが普通に戦うのが精一杯です。

あとすっかり書くの忘れてましたが、
巨大ウィスパーもかなり前に殴りました。
名前は「巨大ウィスパー」、まんまでした。

が、Vit不明の上、念属性の為、
厳密に合わせるのが難しいです。
水ナイフでも買うかな……。
因みに念1か念2でした。物理攻撃通ります。
EXPはウィスパーと同じ。
同じ……(-_-;

◆現在調査中――12/19/02

Def調査継続中。大分埋まってきました。でも2/3弱ってとこですか、まだ。
VitDefは他サイトさんをあちこち回ってみてますが、なかなか同じデータになっていません……。特に韓国サイトと日本サイトで大きく違うのは何故?
その中で、計算が最もしっくり合うのを採用しているものでして、結構間違っている可能性大です。
モンスター情報使えるWizでも持っていればいいのですが、私が今まで育てかけたMagは漏れなくSP回復が10になる前に挫折しています。

名前 Def VitDef 備考
ライドワード 15 25  
レイス 15 30  
ミミック 30 1  
ゾンビプリゾナー 20 46  
スケルトンプリゾナー 12 49  
ブリライト 65 20  
アラーム 35 55  
チョコ 30? 41? Vit不明の為、推測値
ペノメナ 4 46 ちょっと怪しい
アノリアン 35 58  
クランプ 10 35  
スティング 5 65  
アクラウス 35? 15? Vit不明の為、推測値
ファンク 1 3  
ステムウォーム 35 25  
ハイオーク 45 84 硬すぎの為、調査困難
オーク 25? 70? 計算合わず、Vit不明
カーリッツバーグ 80? 63? 強すぎの為、調査困難

12/14/02

新二次職情報他
とうとうカラーイラスト及びキャラドット絵が
正式(?)公開されましたね。
カラーイラスト、なんだか塗りが新キャラ発表毎に
上手くなっている感じがします。
塗る人は別に雇ってるのかな?
絵柄は相変わらず好み別れそうですが( ̄▽ ̄;

クルセーダーの構えはちょっと好みかも……(。-_-。)
アニメーション次第ですけれど。

他にポリゴン竜とかの画像もありました。
中々強そうでアツそうです(>▽<)

……被ダメ1?

社内テスト用でしょうけれど、1て( ̄▽ ̄;

Def調査経過報告
ファンク1+3
ステムウォーム35+25
ハイオーク45+84
オーク25+70?(なんか計算おかしいです)

12/13/02

コボルドカードがあっさり手に入りました。
クリップ売らなくて良かったー( ̄▽ ̄;

でも騎士のLuk1+4。

クリティカル+5%って結構変わるものですね。
Lukにしたら15分ですか。

でも騎士装備しても7%。

うーん、欲しかったには欲しかったのですが、
どうも特性を活かせていないのが……。

…………。





売ればエルニュム7個分ぐらいには……(待)

とりあえず将来的にアーチャーを
Luk重視で育ててみようかと思っているので、
無駄にはならないぽいです。

12/12/02

将来的にはSP+10とか
出ちゃいました。
出たときはビックリしましたが、他の高級s+1品と
ドロップ率はあまり変わらないらしく、
結構出回っていますね。

でも挿すカードがありません。
どうしようかなーと思いつつGD2に
篭っていたらカード出ましたよ。

毒キノコカードが。

いやね、ウィスパ5匹と毒キノコ1匹が
固まっていたからBB撃ったんですよ。

ぽと。

ってカードが落ちるもんですから喜んで拾ったら、
毒キノコ。
えぇ、6匹の中のたった1匹の毒キノコ。

効果:インベナムLv1


挿そうかと思いましたよ、本気で。
しかしそこはさすがに仲間に止められました。

昨日、仲間のプリもソル介4匹アチャ介1匹を倒したら、
アチャ介カードが出たそうです。

かなり前ですが、仲間のアサシンがグリムで
グール2マミー2を倒したら、
グールカードが2枚出たそうです。

世の中そんなものですね(  ̄- ̄)

話がずれましたが、このクリップの処遇……。

1:売ってエルニュム購入資金
2:色つけてs1マントと交換交渉
3:コボルド辺り出るまで我慢

とりあえずもうちょい様子見。
ヨーヨー140kで売ってたから買おうかと思いましたが。
エルニュム買いすぎてお金足りません(貧)

12/11/02

β1の雪辱戦
β1最終日、JobLvをなんとか50まで上げようと
ピラ4階に篭っていた某剣士、当時75歳が
突然後ろから紫色のマミーのようなものに殴られ、
一度無駄な帰還を余儀なくされました。

一度も会ったことなかったのに、
そういうときに限って沸くな、オシリス(T_T)

β2では、ピラB3では謎のエラーで落ちる
という理由から一度PTメンバーの盾になっただけで、
ほとんど行く機会がなかったのですが、
この度、ようやく雪辱を果たせました。

なんだかすっかりボスらしくなっていましたね。
取巻きがマミーだった頃と違い、イシスでは
マグヌスでも確殺できない人が多くなっている模様。
みんなFPやらヒールやらマグヌスやらを
容赦なく撃ってMVP狙いに行く人や、
タゲの人援護したりする人もいました。
中にはカウンターのタゲ貰おうと後ろから殴って
2,3発まともに貰って自滅する素敵騎士さん
もいました。
無理があるぞ、それは( ̄▽ ̄;

お祭騒ぎになって中々楽しかったです。

あ、因みにSSではWizさんの方へ飛んでいってますが、
横殴りじゃないですよ。
しっかりタゲ戴いていました。
周りのグール蹴散らすの失敗しただけです( ̄▽ ̄;

Def調査経過報告
ペノメナ4+46
アノリアン35+58
クランプ10+35
スティング5+65
アクラウス35+15?(未確定)

12/10/02

火剣
作って頂きました。
通常攻撃でマミーに300オーバー出ていい感じです。
Str型には属性剣や%UPカードがかなりいいので、
サブウェポンとして何本か持つというスタイルが
基本になりそうです。

因みに星のかけらを混合するとアイテム名に
「ぷち強い」がつくそうです。
ぷちてあーた……。
2個になると「強い」になるのでしょうか?
3個は……?

星のかけらの効果は
Def、Vit、回避無視ダメージが+5されます。
計算上回避されても5のダメージ保証です。
PTプリが逃げてる時のタゲ変えに良さそうですね。

Def調査経過報告
アラーム35+55
チョコ30+41?(未確定)
◆追記
星のかけらは1つで「ぷち強い」、
2つで「強い」、3つで「超強い」がつくようです。

超強い〜みたいな〜。

俗語を巧みに取り入れたネーミングなのか、
メンバーX氏かひゃっくたん辺りが誤解した日本語を
そのまま採用してしまったのか……( ̄▽ ̄;

12/07/02

地獄めぐり観光スポット
入口すぐのびっくりを貴方に。

ウィスパー、ナイトメア、レイドリック
カーリッツバーグ、うろつく者
更に近くには深淵の騎士もお出迎え。
なんていうか、もう、
嫌んなるぐらいオールスターです。

Def調査経過報告
ゾンビプリズナー20+46
スケルトンプリズナー12+49
ブリライト65+20

12/06/02

所詮はアンデッド
一撃でカウンターストップするのは
これぐらいでしょうか。
連撃系にはない気持ちよさがあります。

……実用的かどうかはさておき。

12/05/02

因みに私は左の方で死んでます
やっと遊べました。
3日分の出遅れのせいか、世界についていけません。
エルニュム集めなおしも辛く、兄貴Dすら
まともに篭れなくなっていたのにはショックです。

仲間に連れられてPvPに行ったら
いきなりアサシン2人に集中攻撃食らって死んだり、
プロ北行ったらバフォが30分ぐらい長生きしてて、
2回挑んで殺されたり(1度目は特攻、2度目は人災)
さすらい狼が沸いた瞬間、取巻きだけにタゲられて
さすらいだけ他の人の方に行ったり、
グラストヘイムに行ったら仲間が入口に溜まってた
空プティ10匹ぐらいに3回程殺されたり、

まぁ、何かと散々でした( ̄▽ ̄;

相変わらず、取巻きは韓国語のままでした。
日本じゃ文字化けしますってば。

グラストヘイム楽しいです。
仲間と2F行ってみましたが、
敵が面白いぐらい強くてアツいです。

レイドリックが念2という噂はデマでしたね。
しっかり無属性クリティカル100%で通りました。

レイドリックが硬いと評判ですが、
カーリッツバーグは更にその上を行きます。
Str70以上でも修練込み51しかダメージでません。

うろつく者に至っては、
直接攻撃する気になれません。
したがって、硬いかどうか知りません。
いや、それ以前に当たらないでしょうね。

その後、1Fでソロでしばらく遊んでみました。
モンハウができている半面、
人が少ないので狩り易いです。
収集品も出ないし、効率も悪いから人気ないのかな。

ライドワードのDefは15+25かな。
Atkは360〜470ぐらい。
回避高いけど、ACなくても勝てますね。
倒した頃には瀕死ですが。

あと、チビバフォがオリ落としました。

時計塔のアラームは噂ほど強くはなかったです。
Def30+80で被ダメ300ちょいかな。
Hit高いみたいですが、
どうせVit型には関係ないです。
低くても避けれません、えぇ。

思えばソロ騎士ならStr-Int型が最強かなーとか
言っていたことがありましたが、
それが真実味を帯びてきました。

◆現在調査中――12/05/02

モンスターの生息地やらHitFleeやらなんやらは調べてる人が多いので、Defでも調べようかと。
でも中にはカーリッツバーグみたいなのがいて困っております。

名前 Def VitDef
ライドワード 15 25
レイス 15 30
ミミック 30 1
◆最近のサイトの傾向――12/05/02

新計算機作成中。

12/03/02

落としなおせ、と?(T_T)
フルクライアント4回落としましたが、
全部CRCエラーでした。
家でも大学でもダメです。

掲示板あちこち見る限り
まだゲームできてない人結構いるんだろなー……。
3日目(プレ入れて5日目)でこれって、
いいのかガンホーさん(−−;

パッチが2つめ以降落ちてこない
一部回線では、一定時間経過すると、勝手に切断されてしまっているという現象が起こる模様です。
MSN Messengerなどを使って、すぐ切断されてしまう経験のある人はこれに該当(?)
クライアントがCRCエラー
Flash Getなど分割ダウンロードができるソフトを使用するとよく起こります。
一部学校や会社など、共有回線ではまれに起こる模様(?)
クライアントのCRC
16bit BB31
32bit 369BA729

調べ方は、有名どころではRarUtyなどを使えば取得できます。

12/01/02

かにニッパに引続き復活重力語
皆さん、落とせましたでしょうか?
プレオープン楽しいという話をよく聞きました。

私は1つ目のパッチすら落とせないまま
現在に至ります。
1つ目の28MBのファイル落としきって、
次のファイルが落ちて来る気配がありません。
Win2000とWin98SEでβ2クライアント
再インストールから始めましたがダメでした

かと言ってフルクライアントはほぼ全滅中……。
韓鯖公式ミラーはかろうじて動くも超鈍足。
残り時間……




500時間( ̄ロ ̄;)




が、ようやく24時間にまで縮まりました。
お金はしっかり一日分無駄になっている、と(T_T)
半ば予想していたとは言え、
こういう状況の人が大勢いる中での課金開始は
有りなんですかねぇ……(−−;

まぁ、マッタリ待ちますか(  ̄- ̄)

過去ログ