ぼのぼの

人生相談所


誰だって悩みの一つや二つあるものです。
もしかしたら、ゾイド達にもあるのかも・・・
その悩み、解決しましょう!


シーパワーのインフレ

今日の相談者は帝国海軍ゾイドの皆さんです。
「何故だ、PSゾイド2ではどうして奴に勝てないッ!
我々とて格闘可能になったり(ブラキオス)、ロケットブースターを搭載したり(シンカー)、
パワーアップしているのに・・・。
どうしてSサイズのフロレシオスに勝てないんだッ!!」

解答者はフロレシオスさんご本人です。
「僕が何もしていないような口調ですが、それは心外です。
僕だって陸戦能力を身に付け、ホーミング魚雷やソナーを搭載するなど努力しています。
それでも、帝国の皆さんが手強くなったな、と感じています。
お互い、切磋琢磨してゾイドを盛り上げていきましょう!」

フロレシオスの言葉は純粋な水中ゾイド同士の友情から発せられたものだった。
だが、結果として恐るべき海軍拡張の原因となってしまう。
その結果、PSゾイド3「ヘリック共和国VSネオ・ゼネバス帝国」(仮称)では
・本当に毎ターン自己増殖するデススティンガー
・マッドサンダーすら一撃で切断するマッカーチス
・レイノス・ストームソーダーでは攻撃不可能なモビーディック
といったムチャクチャなゾイドが出現することとなる。
対する共和国も
・射程30へクス、爆破半径10ヘクスのMAP兵器を持つウルトラザウルス
・次のミッションまでAZマニューバーミサイルの射程に収めたハンマーヘッド
という連中を繰り出し、この相談所に陸上・航空ゾイドの抗議が殺到するのであった。

なお、PSゾイド3は現時点では発売未定である。


迷子・探し物センター

当相談所は迷子・探し物センターを兼ねています。
現在捜索依頼の出ている迷子・探し物は下表の通りです。

依頼者お探しの物、迷子
デッド・ボーダーさん
旧ゾイドのみなさん再販の可能性
ガイロス帝国憲兵隊のみなさん
(バトルストーリー版)
リッツ=ルンシュテッドさん
ガイロス帝国憲兵隊のみなさん
(アニメ版)
ロカイさん
アイン=ツェルカンプゥさん 鉄竜騎兵団の行方
クーリム=リンさん プロイツェンさんの動向
レディ=コーラルさん クーリム=リンさんの動向
マイケル=ホバートさん デスザウラーを超えるゾイドを開発する機会

皆様のご協力をお願いいたします。

なお、ギュンター=プロイツェン=ムーロアさん(本名だそうです)が依頼されていた
「欠けたピース」はご子息のヴォルフ=ムーロアさんが届けて下さりました。
ご協力ありがとうございました。


同名の宴[作者ジャッジマン/0さん]

今日の相談者は「機動戦士Vガンダム」出演のガンブラスターさんです。
  「ガンブラスターです。ゾイドに出してください」

解答者は「ゾイド」出演のガンブラスターさんです。
「あ、私もガンブラスターですが、貴方がゾイドや私がVガンに出るよりも、
 二人そろって劇場版レッツ&ゴーに出て、ひと騒動起こしましょうや。」


気になるあの子[作者ジャッジマン/0さん]

今日の相談者はピアスさんです。

「お嬢ちゃん」呼ばわりされてから、何か年下の男のコばかり気になり出しまして、
ビット君を口説こうと思ったけれど、そばにいる変な髪型の爆弾娘に、
私は命の危険を感じて、じっくり話も出来なかったのでパス。
ベガ君は後10年くらい経てばちょうど良くなる、と思ったけれど、
彼のそばにいる中年女がとても怖そうだったので、
すぐベガ君に手をつけるつもりじゃないですよ、誤解しないでください。
で、荒鷲とか何とか言った坊主は、私をお嬢ちゃん呼ばわりしたので・・・後で捕まえて・・・
この後は言ってはいけないかも・・・
私の声を当てている声優もああだから、
下手すると「ショタコン」と言われそうです。
どうすれば宜しいのでしょう。

なお、ピアスさん役の声優さんは年下の男キャラをからかったりする役柄が多いそうです。


やられ役の哀愁

今日の相談者はレブラプターさんです。

「機獣新世紀版初の新型ゼンマイ機の僕等ですが、殺られるシーンばかり目立ちます。
目をつぶってみれば・・・
ブレードライガーさんにブッタ斬られ、ウルトラザウルス・ザ・デストロイヤーさんに吹っ飛ばされ、
ハンマーロックさんに殴り倒され、ゴルドス&コマンドウルフさんに制圧射撃を食らわされ、
グスタフ・MSさんにぶちかまされ、コマンドウルフ・アーバインスペシャルさんに零距離射撃を食らわされ、
ダークホーンさんに実弾訓練の的にされ、ガンスナイパー・NaSさんに射抜かれ、
ガンスナイパー・RiSさんに蜂の巣にされ・・・・。
なんとかして、活躍できる方法を教えて下さい。

(数多のやられメカの賛同の声があがる中)解答者はザクIIF/J型さんです。
「私もやられメカですが、大人気です。
ここは一つ、バンダイに移籍してみませんか。 そうすれば、HGZC、マスターグレード、パーフェクトグレード、SD、
Zoids in actionといった様々な商品になれるでしょう。
さらには、1/12スケールやBB弾発射機能付ラジコンも作ってもらえるかもしれませんね。
まあ、火器の無いあなたにBB弾発射機能は宝の持ち腐れですが。」

「手前ぇ、俺の一番気にしている事を・・・。斬る!」
「う。うわぁぁぁっぁ!!(パニくりながらも120mmマシンガンを乱射)」
「オーガノイドシステム搭載機に一度見せた技は二度も通じん!」
「あんた見た事あるんか〜い!う、うぎゃぁぁぁぁ!!」

流血、いや流オイルの惨事となってしまいました。

ザクIIFZさん:
「落ち着いて下さい、レブラプターさん。あなただって集団戦法でゴジュラスさんを葬ったり、
バンさんが乗って格闘戦の真髄を見せたじゃないですか。
私がガンダムNT1さんと刺し違えたように、戦い方を工夫すれば立派に活躍できます。
もし不安なら、改造派ゾイダーの皆様に
・キャノリーユニット搭載「レブキャノン」
・砂漠戦用「デザートレブラプター」
・カウンターサイスの代りに高性能カメラを搭載した「レブラプター強行偵察型」
・下半身戦車の「レブタンク」
・アニメ版ジェノザウラーさんの試作機「レブラプターサイコミュ試験型」
・水中戦用「レブマリナー」
・機雷戦用「レブマインレイヤー」
・高機動型の「レブラプターR2型」
・共和国の技術を取り入れた「ハイレッブ」
とどめに2033年にゾイド生誕50周年を記念して、荷電粒子砲・Eシールド・マグネッサークラフト搭載の
「レブラプター50」
等を作ってもらってはいかがでしょうか。」


夢よ再び

今日の相談者はマルクス大佐(二階級特進)です。

「最近、ロカイやメッテルニヒが
『このモミアゲ野カ!』とか『共産党宣言書け』とか冷やかしてきます。
脱走兵やハゲチャビンにこんな事言われたくありません。
なにか、ガツンと言い返せる言葉を教えて下さい。」


解答者はシュバルツ大佐です・・・が、まだおいでになりませんねぇ・・・。
(突然相談室の壁が剥がれて)
「修行が足りんぞ!マルクス!!ゾイド乗りならば、牙と爪を交え、己の魂をゾイドで表現するのだ!!
それが分からずして、彼等に勝とうなど笑止千万!!」

ええ、シュバルツという言葉に反応して 「Useless Gundam Page」 からシュバルツ=ブルーダーさんが
やって来たようです。

三日後、アイアンコングごと金縛りにあったシュバルツ大佐が発見されたそうな。


欠陥品

今日の相談者は共和国高速戦闘隊コマンドウルフ搭乗員の皆さんです。

「私達の愛機コマンドウルフは正規軍のものだけでで白三種類、青三種類があります。
また、賞金稼ぎや帝国にも使われており、果ては黄色のパチモンまであります。
まあ、パチモンは人気のバロメーターであり、賞金稼ぎや帝国にも使われているのは
それだけ高く評価されていると善意に解釈していますが、どうしても辛い事があるのです。

それは、コマンドウルフ最大の武器・電磁牙を使う時に時速200kmで突進する事です。
シールドライガーのようなEシールドやマッドサンダーのような重装甲がないので、反撃を食らうと 即死です。
せめて、シャドーフォックスみたいな装甲式コクピットに変更して下さい。」


解答者は帝国高速戦闘隊ヘルキャット搭乗員の皆さんです。

「あなた方はまだ牙がありますから、まだマシですよ。私等は装甲式とはいえ、
コクピットそのものをぶつけるのですから。」


ああっ、そこでいじけているのは共和国海軍バリゲーター搭乗員の皆さん!

「口を開けたら浸水、噛み付いたら破片の雨、いじいじ・・・。」


うわっ、相談所にディロフォース&サイカーチス&ダブルソーダ&コマンドゾイド&24ゾイド搭乗員
の皆さんの砲撃が!

「生身を晒す我々はどうなる!」



これら欠陥品ゾイド搭乗員の命令不服従が原因となり、共和国と帝国は講和を余儀なくされたのだった。


何か違う

今日の相談者は、コマーンドウルブさん、レトラーさん、プラキオスさん、スシレク サモナカコカさん
の四名(?)です。

「最近、コマンドウルフ・レドラー・ブラキオス・へルディガンナーとかいう私達のパチモンが
デカイ面していて、腹が立ちます。
慰謝料を求めるべく、訴訟を起こすつもりなので、いい弁護士を紹介して下さい。」


解答者は、ザ・アニメージのバイソンさんです。

「以前、モビルフォース・ガンガルさんから「ガンダムとかいうパチモン相手に訴訟を起こしたい」
という旨の相談を 「Useless Gundam Page」で受けた事があります。
残念ですが、ガンガルさんと同じくあなた方に勝ち目は皆無です。
まあ、私等はメルザイムさんやベアモービルさんと一緒に、「超絶プラモ道」に出演できた事で満足しています。
あなた方もWeb上で話題を振りまいた事で溜飲を下げて下さい。」


ホームに戻る