ダイソー・ディープハンター簡易ガイド ダイソーのゲームスレ(欲)   装備品リスト

  ザ・ゲームシリーズ ロールプレイングゲーム
ディープハンター

8月29日装備品ログに追記。
初期能力に追記。

ダイソーの100円ゲーム。とりあえず、好評なダークリベンジャーは放置で
これをマターリ追求。2ちゃんのダイソーのゲームスレを参考にしながら作成。
基本的にリンクフリーですが、名無しさん方の努力の結晶なんで、
出所を書かないパクリは不可。

簡単に、ゲーム紹介から。
不親切さを地でいく漢のダンジョンRPG。この時点で嫌ならやめよう。

ランダム生成のマップがかなり適当。壁や扉が衝立状態でほぼ意味なし(藁)。
また、店舗が一切存在せず、売買はすべて旅商人のエンカウントを
ひたすら待ちまくる必要がある。
ゲームの目的はダンジョンの中からとあるアイテムを探すだとか。
パッケージにも間接的にヒント有り。マターリがんばりましょい(´∀`)。
何階程度で出てくる等は【ダイソーのゲーム】スレで◆DH/Omp277A氏が暴露済。
前後で提供して頂いている情報の正確さを考慮しても関係者というのは確定かと。
とりあえず、最下層の9999階から降りるとED確定の模様。

まず、序盤・ゲームの基本のアドバイスを。

『初期能力値はランダム』
HP・攻撃力優先で。最初から装備品がある場合も。スライムに苦戦ならやり直しで。

『状態異常に関して。』っちゅーか、説明なしかよ、このゲーム。

:戦闘中にダメージ受ける、歩いても減る。ただ、毒ダメージで死ぬことは無い。
麻痺:攻撃力・防御力共に激減、逃走不可?戦闘=死亡率激増。鍵使用不可。
発狂:攻撃上昇・防御低下。状況次第では無問題で、超人とのコンボは(t穫BR> 暗闇:視界暗くなる&たいまつ無効化。マップ見れない。命中半分。
超人:ハイパー化(藁)。能力2倍。発狂中は最強の戦士と化す。

どれもいくらか歩けば治ります。毒の場合、回復薬持ってなければ
セカンドデータにセーブして、ひたすら回復を待つ手も。
ポーション数個では焼け石に水なので根性治療を勧めます。
このゲーム、それなりに敏捷性があれば敵と数ターン対峙しても回避しまくることも
多々あるので、麻痺でも根性治療は可能。

200〜500Gと高いけど、麻痺と毒の治療薬は常にストックしておくつもりで。
耐性もった装備品は極端に数値が低くなければ優先的に装備しよう。


『開かないドアは放置』
壁の模様と割り切ろう。ごくまれに、開ける事が必要になるので
その時まで鍵は温存しよう。体当たりはHP1の時以外はやめとけ。


『ナイフは必須アイテム』
ドラクエでいう、銅の剣か。このゲーム、丸腰どころか金も持って無い時も多々。
たとえ瀕死状態で100Gしか無い時でも、ポーションよりナイフ優先で。
3Gしか持っていないスケルトン相手にポーション一個買っても焼け石に水。
レベル1でも骨なら一撃、ポーション無しでは勝ち目の薄いスライムでも
2撃で倒せるから。早い段階でナイフやダガーが宝箱から手に入れば楽。
尚、最初から持ってるポーションは大切に使おう。下にもあるように
セーブ後の使用が好ましい。2階に下りて、ピクシーとスケルトン狩りの方が
いくらか楽と思われ。ピクシーは時々回復してくれるので心強い。遠慮なく倒せ。


『セーブのタイミング』
ゲームオーバーの危険性が高い状態ならセーブデータを別途作ろう。
このゲームでは常套手段になる。上書きはくれぐれも慎重に。
当然だが、危機的状況でなくてもセーブはマメに。一撃死や
ステータスダウンはマジウザイから。

面倒かもしれんが、以下の場合もセーブを勧める。
【1】マップ上の宝箱を開ける前
【2】泉に手を付ける前
【3】すぐにこなせる依頼を受けた時。
【4】ポーションやエリクサーを使う前
【5】下の階に下りる前

1→宝箱は納得出来るまで粘ろう。かなりの資金節約になる。
お勧めは装備品かPポーションか。迷った時は即セーブデータ複製。
尚、敵が落とした箱もすぐに取らず、お預け可能。

2→泉に関しては、レベルアップかHP回復で。最序盤はレベル推奨か?
お預けにして、困った時の回復拠点にする手もある。

3→報酬は完全ランダム。屑アイテム貰っても仕方が無いので。
状況次第だが、やはりPポーションの入った薬一式はウマー。
レベルや金という手もあるが。

4→ポーションの回復率はランダムなので、余裕無いならやはりセーブ。
1桁しかか回復しない時は泣きそうになるからさ、マジで。

5→降りてみたら敵が段違いに強く、どうしようも無い事態に陥る事もある。


『宝箱の罠』 持ち物捨てたい時はShiftキー+ファンクションキー(F1等)で。
各種状態異常(コンボ有り)、何も無い、フロア中で宝箱ごとワープ、
単独ワープ(宝箱はそのまま)、爆発、爆発して下の階に墜落(ダメージ)、
宝箱ごと爆発、マップ初期化、依頼忘却などなど。他にもありそうだな。
こういう所は凝ってるのに、肝心な所で(略)
鍵があれば罠は発動しないが、無い時の選択は慎重に。毒に麻痺、
簡単な依頼進行中に忘却は泣きたくなるぞ。
 
また、持ち物一杯の時は空になる模様。宝箱の前でEnter押すと勝手に鍵使うので注意。
 

『NPC』

占い師
階段・泉・宝箱をランダムで。すべて知ってるとマップ全開、それも満たしてると
最終アイテムのヒントを教えてくれる模様(ズバリな時もあるらしい)。 

道具屋
同じバイヤーで品揃え異なる。欲しい時に無理してでも買っておこう。
いざ逢えても…という事態も多々あるからさ。

武器・防具
下の階にいけば品揃え変化。防具は間違って同じ系統の物を買わないように。
ちなみに、兜は基本スペックが低いので後回し推奨。

闇商人
何らかの付加価値の付いたものを1個だけ売ってくれる。
当たりを引けば旨いが…。指輪が護符推奨。

神父
価格対効果は問題なし。俗に言う宿屋か。回復してくれる敵がいないフロアなら
とりあえず回復してもらうのを勧める。

質屋
要らない装備アイテムを屑価格(1/5?)で買い取り。せめて店主が美人なら…。
このゲームは敵にアイテム盗まれると返って来ないし、持ち物一杯になると物買えないし、
捨てるか売るかしないと次の宝箱が空になる罠。温存は計画的に。
ちなみに、回復アイテムを盗まれるのは余剰装備品無しの時限定?
これが仕様なら序盤に限り、常に1個は置いておいた方がいいかも。


『付加数値・耐性のついた装備品』
動物やら、色名が入った装備品がザクザクでてきます。宝箱か闇商人から入手可能。
全く同じ名前でも付加数値等はランダムです。この付加価値によっては弱い物でも使える。
ナイフでも力+31とか。逆に、数値ダウンといった使えねぇ物もある。
別ページで>>881氏製作の装備品リストがあるので詳しくはそっちを。

『一部の武器について』
槍に関しては盾を装備しない事により、攻撃力跳ね上がります。
盾にロクな付加価値が無い時はこっちの方がいいかモナー。
未確認ですが、両手持ちっぽい武器はそういう特性があるのかと。



『その他』
2ちゃんスレにもあったが、一度NPCや宝箱が出た辺りをうろつくと
また出易いというのは俺も実感中。乱数変化による賜物か?
あまりにもNPCが出てこない時は乱数調整の為にも、一旦リセットした方がいいかモナー。