日記-Dialy-

●過去ログ     2002/8月/9月/10月/11月/12月
            2003/1月/2月/3月/4月/5月/6月/7月/8月/9月/10月/11月/12月
            2004/1月/2月/3月/4月

++4/1 表示の変更のお知らせ
++4/7 スペシャルバージョン(4/1〜4/7)
++4/26 向日葵関心日記

4/1(木曜日

表示の変更のお知らせです。
今までの日記は、新しいものが上、古いものが下。というものでしたが、心機一転ということで、これからは古いものが上、新しいものが下、ということにするようにしました。

単なる暇つぶしです。ご了承ください(何

4/7(火曜日

お久しぶりです!

軽い軽いスランプに陥って自己嫌悪のループから抜け出してきたけんです。

4/1日の出来事を今すぐ教えろ〜?
うん、いいよ。教えてやるよ。(何

まず、一昨日極秘に入手した(本当は一日早く店に並んでたんだけど)BUMP OF CHICKENの「アルエ」聞きました。

やっぱいいねぇ。
Ever Lasting lie(Acoustic version)は!

リビングデットに入ってたのよりすごいねぇ。ってか。声変わってない?
ラジオではアルエばっかり流してるんだよね。こっちのほうがいい感じもするけど。
まぁ、アルエはみんなにウケるような曲だから、そっちを流してるのかも。
もしかしたら、時間が足りないのかも。
とりあえず、Ever Lasting lieを流して頂戴。ニッポン放送(何

まぁ、そんなところでしたよ。多分



4/2(金曜日

誰も遊ぶ人がいませんでしたミ敷ゝ`)ミァ

なので、午後になりました。
お店に行きました。
PC-G815を見つけました
トランペットを見つけました

本当はトランペットを見つけたことが重要なはずですが、ここでは自分にとって凄く印象に残っていることを一番上にやってます。(何

説明しておきますが、PC-G815というのは、ポケコンと言う物の一種です。
ポケコンというのは略語で、本来はポケットコンピュータ。でも実際はポケットサイズじゃないです


まぁ、そういう、持ち歩けるコンピュータがポケットコンピュータなわけです。

このポケコンは、BASIC、C、CASL、機械語、アセンブリの5種類の言語が使えます。
5種類の言語?と、首をひねる方もいるかもしれません。
言語というのは、多分誰でも聞いたことのあるプログラムという言葉が関係します。
他人から受け取るだけで自分では作りたくないという創作意欲のない方(凄く皮肉を込めてます)には必要ないと思うので、わざわざは書きません。知りたい人は検索すればすぐ出てくるでしょう。


そして、このPC-Gシリーズというものは、工業高校でしか手に入らない(一部を除く)ものです。

一応学校でしか手に入らないということで、本体の裏に名前がありました。
僕はそういうのを気にしないタイプなので、すぐにほしいなぁと思いました。
1200円ですし。今金欠ですが。



トランペットは、幼馴染がほしがっていました。
うわぉ、2000円じゃん。安いよ。一応言うてやろ

そう思って電話しようとした矢先、その人の親が経営するお店に飯を食べに行くことになりました。

その店は焼き鳥屋だったので、手羽先とコーラを頼んだはずです。
そして、その店に行くと、宿題を幼馴染がやってました。
色々トランペットのことを言いました。
そして、明日が誕生日ということを告げられました
そのほか、誕生日前なので5000円もらったとか携帯買ってもらったとか言ってました。

で、ここで思うんですが
ほしがっていたトランペットの話をした直後、明日が誕生日ということを告げた幼馴染。

僕から見れば確信犯なんですが、みなさんどうですか?(何


そして、幼馴染のお母さんから「日曜日に三井グリーンランドに行かないか」と誘われました。
暇だったのでOKしました。
春休み最後の日曜日なんだからエンジョイしなきゃねと、思いました(ぇ



4/3(土曜日

今日も誰も遊ぶ人がいませんでした_| ̄|○  

そして、昨日の確信犯的発言で、マジに思ったのか、母ちゃんが誕生日だからとトランペットを買いました。
そしてちょうど、PC-G815の話をしました。
1200円だけど、買ってもらいました。そのほか、本が10円だったので沢山買ってもらいました。

そして、そのあと、昨日行ったお店へ。
幼馴染は喜んでいました。礼を言いました。ですが、昨日僕はこの人の発言を「確信犯的発言」ととってしまったので、そのお礼のときの笑みさえ歪んで見えます。ひねくれた、歪んだ顔に見えてしまいます。

そのあと、その人と、その人の妹と一緒に暇だったので遊びました。
幼馴染だったのでぜんぜん抵抗はありません。某ステーションの管理人さんは「女子と遊ぶなんて異常」なんて言ってらっしゃいましたが、僕にとっては昔は「女みたい」と言われてましたし、別に普通に遊びますし、何一つ抵抗はなく、彼の言葉はただの妬みに聞こえてしまいます( マジで皮肉をたっぷり込めてます)

そのあと明日9時から10時ぐらいに迎えに行くということを伝えられ、車でその人のお母さん、妹さん、その人、僕の4人でうちへ向かいました。
そして、PC-G815が電池を入れ替えても画面がつかないので、いったん解体してみることにしました。(何

全っ然分かりません(涙
もうこれで保障も効かなくなったし、あとはむなしいだけ(ぇ
そして、すぐに元に戻しました。
一応、ねじの上に張ってあったシールも張りましたが。べろべろ剥がれて、意味がありませんでした(涙

そして、そののち彼女たちが帰り、かちゃかちゃかちゃかちゃPC-G815の情報を調べていました。
電解コンデンサが・・・とか書いていました。無理です。田舎だからそんなもの準備できません(涙

そして、あーあ。あーあ。。。と思いながら、+ドライバーでSPACEキーの下ぐらいをカツカツして、平らなところに815を置き、ONボタンを押して、漫画を読んでいました。

そして、またやるかなぁ・・・・むだだなぁ・・・と思って815を見ると、画面上にRUN MODEの文字が

契━━.ヽ(≧▽≦)+! ! !
契━━━ヽ(ヽ(R(R(欲ヽ(欲)敷∀欲)敷)!!!
契━━━━(Д○=(欲)=○)Д━━━━━!!

Yeah!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!(何

うれしすぎて、早速「Hello World」の作成に(汐涙
「BASIC」キーを押してみると、「PROGRAM MODE」の字が。
そこで早速
10 PRINT "HELLO,WORLD"
と入力。
そして再び「BASIC」キーを押す。「RUN MODE」の字が。
どうやらBASICキーでモードを切り替えるらしい。

RUN MODEの字があるなら・・・・と思い、「RUN」と打ち込みRETURNを押す。
画面を見る・・・・・・
「Hello,World」の文字が!

契━━.ヽ(≧▽(ry

うれしすぎました!
なので、手元にあったベーマガ(最終号)を開け、「ポケコンのリストが・・・」と思いページを見ると「PC-G850」の文字が。
「850・・・。Gシリーズでは最高傑作といわれているポケコン・・・・。同じGでもこっちは古いだろうなぁ・・・。互換性、同じシリーズだし、あるだろ、よし、打ち込んでやろうじゃぁないか」と思い打ち込む。
RUN・・・・そこには「ERROR」の文字が。
やはり打ち込んでいる途中の「WHILE〜WILED」が問題か・・・・。確かこれは「IF〜THEN」で解消していたはず、よし!
そう思い、変更。成功。やはり小学3年生のときの記憶をたどってできる僕はいいねぇ・・・・と自己満足に浸っておりました(ぇ

そんなことがずっと続いて、結局は寝ました。



4/4(日曜日

(n‘∀‘)η儀接B
飯を食べました。電話がかかりません。電話がかかりました。おきるのが遅れたらしいです。ちょっとたちました。来ました。行きました。長かったです(ぇ

で、三井に到着しました。
最初に飯くって観覧車に乗って心理テストのようなのをして・・・・って色々あったんですが、時間が無いんで今日はこれまで。

という事で続き。
んとですね、心理テストしたあと、NIOとかに幼馴染姉妹は乗りました。
僕はコースターとか乗れません。てんとうむしコースターならなんとか(ぇ

で、たしか色々やったんですよね(ぇ
コースター乗ってるとこ見て、うわーすげーなーって思って、テクテク移動していた気がします。
こんなに覚えてないというのは、アトラクションがつまらn(ry


とりあえず、一番印象に残っているのは恐怖のドラキュラ館とか言う奴でしたね。幼馴染家族は囁きといってましたが不確かでしたので、一応一歩引きました(ぇ

とりあえず凄いんですよ!3Dサウンドとかいう感じのをつかってて、すげぇ臨場感があって、耳の横で話しているように感じたり、後ろを歩いてるように感じたり・・・・。とにかく凄いんです!皆さん一度体験してみてください!一押しです。場所はてんとうむしコースターの近くです(何

まぁ、それでうろちょろしてて、てんとうむしコースターに乗ることにしました。
いっぱい人がいました。そして、今乗ってる人が終わったら乗れる。そのときです!

てんとうむしコースターが止まりました(´・ωM)

凄いです。何かカーブして、その勢いで坂みたいなところを上っていく。そういう時に止まり、乗客は斜めのまま止まりました。

どんどん皆何処かへ行きます。僕はいましたが。
で、原因は客の帽子が挟まったとのこと。

( `д´) 康!
くだらねぇや( ´_ゝ`)

だけど、直るのはいつになるかわからない、とのこと。
近くの店で時間をつぶしていると、誰も乗っていないてんとうむしコースターがひとりでに回っているところを発見

興味本位で行くとテストやってるらしい。
何か無性に並んで、結局乗りました。これなら大丈夫なんです。ジェットコースターは駄目なんです。不思議ですね、人間って(ぇ

とりあえず帰りました。
そして、家でみんな飯を食いました。



4/5(月曜日

さて、僕は起きました(ぇ

今日は、三井のお土産を買ってきてくれと頼んだ、ゆーくんに早速渡そうとしました。

電話しました。
ゆー君が出ました。
すると、恐るべき言葉が返ってきました


今日宿題あるから無理


これです。ツボにきました(何
いや、ってか、むしろ、3日前にやる精神はわかりますけどあんなもの1時間で終わるでしょ?みたいな感じでした。
どうせ答え見てするんだろうからすぐに終わるだろうし、遊ぶ時間までつぶしてする価値のある宿題なんてこの世には存在しない!(何


ってか、マジで、その日は遊びませんでした。いや、何でだよ、何でだよって言いました。
相手は無理、無理だから無理、無理なんだよって言ってました。

とにかくその日は暇でした。
ですが僕にはPC-G815がある!(何

という事で、じーちゃん家に行ってやってました。
うん、いいぞ。(ぇ
BASICだから簡単だし、PC-G850Sは東京の竹善ってとこで買えるらしいではないか。
早速ゲームを5つばかし作りました。

N-88BASICに慣れてた僕にとってはそこまで苦戦しなくてすみました。
Tiny BASICに慣れてたら、命令が少なくて戸惑っただろうなぁ・・・という遠い目(ぇ



4/6(炎曜日

無気力です
ですが、ゆーくんと遊ぶことにしました。
理由は電動ガン

チョロいもんですね。
これ買うっていったら遊ぶって言い出しましたよ(何

もともと金はあったんですね。
あんまり高いの買う気がしなかったので、10歳用の電動買いました。

そのあと、誰もいないのを確認して、ゴーグルつけて、痛くないようにして、公園でちょっとしたサバゲやりました。
面白かったです。ちゃんとしたルールに基づきましたが、やっぱりヤバかったですかね?

とりあえず遊んだ記憶しかありません。

PS.電動ガンって、本当に玉がすぐになくなりますね。凄いです。



4/7(水曜日

ん・・・・、4月7日が始業式でしたっけ・・・?
記憶が無いんですよ。うん、ああ、どうしたものか。

とりあえず2日連続で彼と遊びました。
彼の弟もつれてサバゲやってました。
すぐに玉がなくなりました。それでも僕は夢へ向かって走っていきました(何

そして、・・・と、おや、時間のようです。では、また明日・・・・。

ということで再び。

で、遊んでいたわけですが未だに宿題を終わらせてないということで彼は消えました

僕はしつこく、最後の日なんだから、宿題でも手伝うから暇つぶしさせてくれぇぇぇぇと懇願したわけです(ぇ
無駄でした。彼は何か言いながら家へ行きました。僕の言葉は彼に届きませんでした・・・・・(大袈裟

んで、結局ですね、町をうろついてたわけですよ。
で、公園のところで何かストリートライブみたいなのをやる準備みたいなのをしてる現場を見つけました。
んでですね、もう一回行こうってことで、ちょっとぐるぐる回りました。

そしてこのあと、友達と遊ぶわけですが・・・・時間が来てしまったようなので今日はここまで・・。

という事で、再び戻りました。
いや、戻ってません(何
その前に少し話すことがありました。

僕はめったに行かないところに自転車をこぎました
暇つぶしです。
奥に行くと骨と皮だけのじじいが車を運転していました。
以下からこの骨と皮が運転する車を骨川車と呼びます
骨と皮だけで、いかにもひ弱そうなので、ペダルに力が入らないのかふらふらしてました
車でふらふらとなるんですから、危なっかしいものです。
そして、一応適当に自転車をこいでるもので、奥に行きました。
行き止まりでした。引き戻しました。

曲がり角で確認すると、今さっきの爺が止まっています。
別に何も前に無いので何か確認してるんでしょうね。

そして、十分確認して自転車で曲がり角を曲がった瞬間!

骨川車がいきなりすげぇペダルを踏んで猛スピードでぶつかりそうになりました!(何

分かりにくいですよね。説明しますと、骨川車がペダルを多分凄く踏んだと思います。そして、そのおかげでぶつかりかけたと(マテ


冗談はおいて、ちゃんと説明しますとね、
1.まず僕が確認して曲がり角を曲がろうと自転車を横に回転させました
2.そして、自転車のペダルに足を掛け、踏み込み、車輪を回しました
3.するといきなりタイミングを狙ったように骨川車が凄いスピードでこっちに(曲がり角)に向かって着ました!
4.あわてて倒れそうになりました!ですがペダルを踏み何とかこぎました(これこそ火事場の馬鹿力(マテ
5.ちょっと進んだところで骨川車がクラクションを鳴らして猛スピードでこっちに向かってきました!

あ、説明が過ぎましたね。
ま、こんなところです。
とりあえず向かってきたので、何か衝動的に僕もペダルを一生懸命こぎました。
そして、ちょっと広めの道路へ出ました。
近くの駐車場の車の陰に隠れればよかったんですが、ここらへんで逃げるのが面倒になりました。
何か言って来たら挑発かまそう、と(ぇ

そして、わざわざ待っててあげました。
骨川車はその車体で一生懸命来ました。
そして、止まってやってる僕の横に車をつけてウィンドを開きました。

御前危ないじゃないか!ちゃんと車を見ろ!馬鹿じゃないか?学校でルールを学んだろ!非常識なんだよ!迷惑なんだよ!これからは気をつけろよ!分かったな!二度と車が横にいるのに何もみないで行くな!これからは絶対に気をつけろよ!本当にわかったな?馬鹿がぁ!ふんっ!


いやー、熱弁ですねぇ(´ヘ`;)


ですが、馬の耳に念仏と言いましょうか、私の耳には何の効果ももたらしません。

だって、僕はちゃんと車を見て、止まっているので行っただけで、学校で学んだのルールも守ってちゃんと常識ある行動をしたと、自分自身自負していましたから。

そして、やっぱり収まりがつかなかったんでしょうねぇ。
本当にやっちゃいましたよ。挑発。


骨川がウィンドを閉めるとき、に挑発しちゃいました

「 お 前 が な 」

と(ぇ

いやぁ、別に彼の話なんて頭に入るだけで何も僕に影響を与えなかったし、むしろこっちが正しいのに相手があまりにも「大人の権限」といいますかね、上から下を見る立場で一方的に攻撃してくるもので、腹がたっていたんですよ・・・


そしたらですよそしたらですよそしたらですよ


骨川、切れました(w


ぶっちぎりのスピードといいますか、交通マナーを守ってない、凄いスピード。本当に「おまえがな」といえる立場ですよ(ぇ
逃げましたね。こっちは自転車、相手は車ですから、細いところはこっちはお手の物だし、もともと骨と皮が運転してるのでだんだんスピードが下がってきて、大して緊張感はありませんでしたね。むしろ下らない。また追いかけてきて「どういう意味だ」と問う。そう思っていたんですけどねぇ・・・・。面白くなかった。
そんな僕から骨川に送る一言

"(  ゚,_ゝ゚)バカジャネーノ"

結論。
年寄りの運転は危ない。





・・・と、とりあえず避けてライブを見に行ったわけです。
終方でした。そしてなぜか友達がいました。
事情を聞いてみるとかくれんぼをしている、とのこと。
そして早速混ぜてもらって楽しい思いをしました。

そして、ラジオを聴きながら明日が学校・・・と暗い気持ちになるのでした

4/26(月曜日

ひまわりって本が出てたんですね

ひまわりってのは、日本語プログラミング言語ひまわりとも言います。
名のとおり、日本語で色々作れるわけです。
ゲームも作れますが、僕は只雑用を任せてるぐらいです(ぇ

昔は活発に使ってたんですけど・・・・いまはねぇ(ぇ
んだけど、やっぱりちょこちょこ使ってるわけで、本が出たということで買おうと思いましたが

定価2800円

らしいので早速迷う。
2800円とかは貯めればいいんだけどなぁ・・・・。なんか勿体無い気もするなぁ・・・・。う〜ん・・・・。

と迷ってるところに496Pと。

これは大きい。
しかも2chで内容ぎっしりと。

でも目次みたいなのを見ると、全部今すぐ作れるようなものばかり(ぇ
うわああああ、どうしようか・・・・?
と考えた末、買いますという結論に至りましたがやはり金は誘惑というものが漂ってるのでありますから・・・どうか分かりませんが、とりあえず買うっぽいです。


あと、ちょっと前の話になりますが、友達からPC頂きました

つまり、MyPCとなった訳です。ですが相手は本当に要らないものをくれたんでしょうね。でないとくれないですもん。

最低でもHDDは2G、メモリは128M、CPUはPen2。
これさえあれば念願のMyLinuxPCが実現する
そんな夢のような環境を抱いてた僕が馬鹿でした(ぇ

現実はHDD1.6G、メモリは32M、CPUは分からんがとにかく遅い。しかもLANカードは無い。
そんなもんでした。でも、メモリをこの前見つけたのでつけました。
4つスロットがあったんですが、はい、努力もむなしく結局メモリ48Mにとどまりました。
CPUはどこかにあるらしいですが、こんなときに限って行方不明という状況に。
ですが、全然つかってなかったHDD2.5Gを入れました
これで、1.6+2.5という事で4.1Gになる筈でしたが、1.6GのHDDが壊れちゃいました

とりあえず仕方ないので、試しに・・・として、無謀にも赤帽9を入れてみる事にしました


赤帽ってのは、RedHatLinuxって言うLinuxの一種のことです。
僕はずっとそう読んでいたので、まぁ、いいじゃないですか。

で、何で入れたかというと
・CDが丁度あった
・アップデートが受けられなくてもどっちにしてもネット繋がらない(家、CATVです)

・Lindowsはネットが無いと何も出来ないしClick&Runなんて料金高すぎるし、スペックが追いつかない

・TurboLinuxは、いいんだけど、スペック的に無理があったのでやめることに(でも赤帽も十分足りない)

・GentooLinuxもいいと思ったんだけど、焼いたCD無くしていたので面倒になった

・いっそのこと1FDLinuxをやるか・・・・(Soraもあるし)と思ったんだけど、せっかくのPCだからフルに活用しようという事で
こういう結論に

ま、そんなもんですよ。
そのうち赤帽が気に入らなくなったら捨てるかもしれません(ぇ
いや、重いんですよ。ひとつの作業に1分かかるし、起動に10分かかるし。大変ですよ(ぇ

ああ、まぁ、そんなかんじです。

4/30(しぃくれっとだいありぃ

隊長:無理か?部下よ
部下:無理です。けんにはもう更新する意思さえないようです
隊長:何故か、聞いてみたか?
部下:さぁ・・・?行き場の無い葛藤と言ってましたが・・・・
隊長:行き場の無い葛藤・・・・か。
隊長:よし、アイツを解雇しろ
部下:承知しました・・・・

隊長:これで、あいつも改心するかな・・??
隊長:・・・・無理か