= ゲームの理不尽な点を強引に解釈するスレまとめ =
2ちゃんねる・レゲー板のネタスレッド
ゲームの理不尽な点を強引に解釈するスレ
を整理してみました。

= もくじ =
■ フレーム版入口
   (推奨)
■ フレームなし

ゲーム一般
シューティング
暴れん坊天狗
R-TYPE
1942
インベーダー
グラディウス
スターソルジャー系
スペースハリアー
ゼビウス
ツインビー
パロディウス
シューティング全般
スポーツ
野球系
サッカー系
そのほか
格闘系
タイトル別【あ】
【あ】
アトランチスの謎
オウガ
落ちゲー系
タイトル別【か】
【か】
カラテカ
くにお
ガンダム・ロボット系
タイトル別【さ】
【さ】
スペランカー
シムシティ
タイトル別【た】
【た】
たけしの挑戦状
チャレンジャー
ドラゴンボール
ドルアーガ
タイトル別【な】
【な】
タイトル別【は】
【は】
パックマン系
ファイアーエムブレム
ファイナルファイト
北斗の拳
ボンバーマン・ロードランナー
タイトル別【ま】
【ま】
魔界村
桃太郎電鉄
麻雀
タイトル別【や】など
【や】
【ら】
ロックマン
レース系
【わ】
複合ネタ
マリオ全般
マリオテーマ別
クッパ
ピーチ姫
アイテム
初代マリオ
カート
ドンキー
ヨッシー
コイン
敵キャラたち
RPG一般vol.1
RPG一般vol.2
RPGタイトル別1
Wiz
ウルティマ
RPGタイトル別2
SAGA
聖剣
ゼルダ
トルネコ・シレン
RPGタイトル別3
ポケモン
マザー
女神転生
そのほか
FF
ドラクエタイトル別1
I / ローラ姫
II
III / オルテガ
ドラクエタイトル別2
IV / トルネコ夫妻

VI
ドラクエ一般vol.1
ドラクエ全般
メタル系
ドラクエ一般vol.2
ドラクエ全般
メタル系
雑ネタ
雑ネタ
スレ引継ぎ関連
まとめサイト
元ネタ不明
* *
■ ジオ掲示板

読む | 書く
・ネタは2ちゃんねるに書き込んでください
・この掲示板は私(編集者)の質問に答えるという目的でお願いします。このサイトへの意見もここへ。
編集方法
 

= 進行中の2ちゃんねるスレッド = 
 ゲームの理不尽な点を強引に解釈するスレ その36
 理不尽な点を強引に解釈するガイドライン


= 割とよく出る理不尽 =
・ なぜ弾切れにならないのか / なぜ一機で大軍に向かうのか(シューティング)
・ バントがホームランになる(スポーツ)
・ 弱すぎる(スペランカー)
・ なぜパンツを取ると悟空の足が速くなるのか(ドラゴンボール)
・ ピーチはなぜ何度も何度も誘拐されるのか / なぜ横によけないのか / コイン100枚でマリオが一人増えるのはどういう仕組みなのか / 身長を2倍にするキノコとはどういうものなのか(マリオ)
・ 勇者が最初にいる地域にはなぜ弱いモンスターしかいないのか / 北極へどんどん進むとなぜか南極から出てくる(RPG一般)
・ 3の導師はなぜネコ耳なのか(FF)
・ 1の勇者はなぜあお向けで冒険するのか / オルテガはなぜあんな恰好をしているのか(ドラクエ)
・ 板違いのドラクエネタがなぜ許されているのか(雑ネタ)


= 更新履歴 =   (次回更新予定: 04/09/20)
 04/09/18 微修正
 04/09/07 微修正
 04/09/06 カテゴリ変更、ファイルサイズの大きいページを
      分割しました
      いろいろいじったので、途中まで読んでいた方には
      不便かも、なので20040829時点のLZH圧縮アップ
 04/08/29 #19の整理
      追加した質問には赤色で8/29と表記しました
 04/08/28 #18の整理
      追加した質問には赤色で8/28と表記しました
      サイト名を「ゲームの理不尽な点を
      強引に解釈するスレまとめ」にしてみました
 04/08/17 #17の整理
      追加した質問には赤色で8/17と表記しました
 04/04/25 微調整
 04/04/19 #15、#16の整理
      追加した質問には赤色で4/19と表記しました
      (04/08/28:赤色表記は元に戻しました)
 04/04/11 微調整
 04/04/03 微調整


= ごあんない =
(1) 「Ctrl+f」(Windows)、「command+F」(Mac)で検索できます。

(2) たとえばドラクエネタを読むときは、「ドラクエタイトル別」、「ドラクエ一般」のところのほかにも「RPG一般」、「ゲーム一般」も見て、既出チェックしてください。

(3) 基本的に完全掲載ですが、
  ・  完全に既出の問答
  ・  たんなるキリ番ゲット
  ・  何に答えたのかが不明でなおかつそれほど面白くない返答
  ・  完全に意味不明のカキコ
  ・  ジオコードにひっかかりそうなヤヴァネタ
などは削除しました。

(4) レス番号の指定ミスはこちらで修正しました。

(5) このサイト自体はいわゆるリンクフリーです。

(6) もちろん、このサイトは2ちゃんねるとは無関係に運営しています。


= 分類方法 =
(1) タイトルがついている質問はそこに入れました。ただし一般的な質問っぽいのは「一般」に入れました。
例) 「ドラクエの魔王はなぜ自ら出向いて勇者を倒さないのか?」
→ 「ドラクエ」「勇者」となっているけど、他のRPGでも言えることだから「RPG一般」に収録。

 しかし、そのあたりの基準は厳密ではありません。
例) 「時間を止める呪文を使えば、アリーナの体に触り放題ですか?」
→ 同様のことはFFなどにも当てはまるけど、「ドラクエ」に収録。

 どこに収録するかは、質問の雰囲気やレスの内容などから、総合的かつ適当に決めました。

(2) ゲーム名については、基本的にはゲームタイトルそのままです。続編や同一系統のものについては一つにまとめました。
例) 伝説のオウガバトル+タクティクスオウガ=「オウガ」
同じように、「トルネコ・シレン」、「ボンバーマン・ロードランナー」、「ガンダム・ロボット系」など。

(3) 分類の仕方がおかしいときは、掲示板でお知らせください。できるだけ早く対応します。
  ただし、「ペルソナが女神転生ではない」「トルネコの不思議なダンジョンがドラクエではない」などは仕様であり、編集者の信念です。

= リンク =
・ 2ちゃんねる
・ レトロゲーム板
・ 2ちゃんねる初心者のためのページ
・ 2ちゃんねる検索
・ 「あめぞう」・「2ch」の全文検索
・ 特撮の理不尽な点を強引に解釈するスレまとめページ


= 過去スレ =
■ ゲームの理不尽な点を強引に解釈するスレ(レトロゲーム板)
#1 (01/9/20-01/9/25) / #2 (01/9/22-01/9/24) / #3 (01/9/24-01/9/28) / #4 (01/9/25-01/10/23) / #5A (01/10/21-01/12/3) / #5B (01/11/30-01/12/26) / #6 (01/12/26-02/2/5) / #7 (02/1/23-02/2/20) / #8 (02/2/20-02/4/17) / #9 (02/3/29-02/5/18) / #10 (02/5/3-02/6/4) / #11 (02/5/29-02/7/7) / #12 (02/7/3-02/8/20) / #13 (02/7/28-02/8/30) / #14 (02/8/29-02/10/16) / #15 (02/10/12-02/12/15) / #16 (02/12/7-03/2/23) / #17 (03/1/24-03/3/20) / #18 (03/2/20-03/3/31) / #19 (03/3/31-03/5/10) / #20(dat) / #21(dat) / #22(dat) / #23(dat) / #24(dat) / #25(dat) / #26(dat) / #27(dat) / #28(dat) / #29(dat) / #30(dat) / #31(dat) / #32(dat) / #33(dat) / #34(dat)) / #35(dat)


ジオカウンタ