logo [トップページへ] | [2ちゃんねるへ]
 

<< 元ネタ不明@ゲームの理不尽な点を強引に解釈するスレ  >>

元ネタ不明

Q. #1-145
四天王よりも、終盤の雑魚の方が強いのは何故?

146
偉いさんは滅多に現場に出ないうちに
腕がなまっていくものです。
147
え?お偉いさんって結構無能な奴多いじゃん。
うまいのはおべっか使うことだけ。だから。


Q. #1-473
なぜやぎが一番足が速いのか?

476
ニトロ搭載のヤギだからさ。


Q. #1-616
なぜ手をつなぐとハートビームでしょうか?


Q. #1-648
どう見てもいい年したオッサンなのに、腋の下がツルツルなのはなぜですか?

654
気にしてるから。


Q. #1-736
自分と同じぐらいの鳥の形をした物体に触れたら
自分より数百倍でかいドラゴンだったのだがこれは質量保存の法則に
あてはまってないのではないか

739
遠近法を有効に使った表現


Q. #1-773
たこが宇宙空間に出れるのはなぜですか?

774
たこ型の宇宙船だからです。

Q. #1-775
では、スペルマは何故?


Q. #1-950
なんでいきなり星座がモンスター化したり、
墓にぶつかるとモンスターがあらわれたり
サメに食われたりするのだろうか?

Q.#2-94
なんでいきなり星座がモンスター化したり、
墓にぶつかるとモンスターに襲われたり
橋渡るときにサメにたべられたりするの?

96
星に見える光点群は怪獣カプセルのようなものが中に浮いているのです。
墓にぶつかると埋められたポチやハチが怒ります。
サメもお腹がすいているのです。


Q.#2-70
logと共有・・・ハアハア


Q.#2-133
なぜテキーラを飲むと体力が無尽蔵に増えますか?

140
「まあ 火の酒 テキーラでもどうぞ」

偉大なる梶原イズムが発生してるからです。


Q.#2-144
「かねで かんしんを かう」とは売春のことですか?


Q.#2-156
アンドレのあの手の構えはなんですか。
あとつっこむ時のダンダカダカダカ!って効果音は一体。

158
投げたい症候群
あれは自分の母親の名前


Q.#2-202
エニクスはどこに逝ってしまわれたのでしょうか。
アルスが忙しそうでなんかかわいそうです。

207
フルネームでエニクス・アルス。


Q.#2-228
ペンギンはなぜ走りますか?


Q.#2-304
画家が瓦を空中に固定するので困っています。どうしたらよいでしょう。

307
火の鳥に頼んでみてはいかがでしょうか?


Q.#2-351
市街地に飛び込むと爆発するのは何故ですか?


Q.#2-502
神は野郎ですか?

518
その通りです。女の神は女神です。


Q.#2-511
なぜ煙草を吸うと頭が冴えますか。

520
彼らはもともとニコチン中毒だからです。
537
マジレスですが、ニコチンは覚醒作用があります。
本当は、一休さんと同じことをしたいのですが、
ハードボイルドを自認する彼のことなので、ポクポクチーンは不可ですね。


Q.#2-589
ラクライの計ごとき最初から回避できないで何の天才軍師ですか。

594
どの軍師も君主に天下統一させれないから
天才軍師と呼ばれたかったら統一してみな
601 >>594
申し訳ありませんが、回答になっていません。
603(594) >>601
すみません。
596
最終的に生き残ったものが勝利者なので問題ありません。


Q.#2-605
神様が地形を上げ下げさせるのはともかく、
人間が合体して強くなるってどういうことだ?

611
ドラゴンボールは知っていますね?
フュージョン、ハッ!は知っていますか?
つまりそういうことです。


Q.#2-618
新幹線を平気で止められる連中について

630
新幹線の運転手ならばまったく問題ありません。


Q.#2-633
なぜメガネとチビとノッポとデブでありあの子は赤いリボンのツインテールでボンボンは優男ですか?

638
マジレスですが元ネタがわかりません。解説をお願いします。


Q.#2-634
クローンが作れないほどグシャグシャってどういう状態?

636
ミンチよりひでえ状態です。


Q.#2-639
あのバンテージは拳でナイフや火炎瓶やアロウを弾く修行の末に出来た傷を隠すためのものであり彼の拳はいつ爆発するか分からない爆弾ですか?

656
いいえ、あのバンテージで拳やナイフや以下省略を防ぐのです。
彼の肉体自体は普通の人間とそんなに変わりません。


Q.#2-700
ロボットはまだしもなぜ忍者だのアイドルだのイルカだのが戦闘機のパイロットですか?
そして彼等はなぜ摩天楼のビルをなぎ倒してjをゲットしますか?

707
摩天楼から飛び散った金を回収してるのですが、それが何か?
忍者=問題無し
アイドル=一日パイロットだから問題ねーだろ
イルカ=メイドロボが作られる時代なので、そんな驚くことはありません
710
外人部隊だからです。
摩天楼の件に関してはノーコメントとさせていただきます。


Q.#2-709
ボス撃破後の着陸モードで失敗して爆破しても次の面に進めるのは何故ですか

712
夢オチということでひとつ。
714
整備員がいますので。


Q.#2-717
パンチよりキックが強いのは何故ですか?

732
フトモモの太さを見て下さい。


Q.#2-739
毒かもしれないのになぜ体を弓なりに反らせて一気飲みしますか?

744
彼は王子なので毒見は下僕の役目だったからです。
745
毒じゃないかもしれないですし。


Q.#2-786
4人全員寝るを選んでるのに移動できる彼らは一体・・・

791
寝返りです。


Q.#2-795
みすゞはクローン人間ですか?


Q.#2-826
9999までしかお金が溜められず
そこから先はジェエルという形になるのは何で?

857
彼らのサイフには小銭が9999枚までしか入らないのです。
そこでアイテムを売ってお札(ジュエル)に両替するのです。


Q.#2-828
銀の矢はどこまで飛んでいくのか


Q.#2-864
なぜ水浴びをしますか?

870
お湯は熱くてびっくりするからです。


Q.#2-902
鍵で敵を殴って倒せるのは仕様?

907
フライパンでも敵を倒せるので問題無いと思われます。


Q.#2-945
怪獣にはティムポはついてないのに、
どうして「ウルトラマン倶楽部」の怪獣は股間が弱点というやつが多いのですか?

948
股間のあたりに心臓がある怪獣が多いからです。
949
ティムポはついてませんが、マムコがあります
950
え?ついていませんか?
ならばすべてメスだったのでしょう。


Q. #3-48
ドラキュラ伯爵はいつからヒゲボーボーになりましたか?

50
精通から約3年後からです。
その間はおおむねニキビだらけでした。


Q. #3-266
ぶっちゃけた話、多関節メカを操作している人はニュータイプですか?

277
 鉄人28号と同じです。高度なAIが行間を読んでくれます。


Q. #3-268
イルカが地球の平和を守るため、宇宙船に乗り込みエイリアンの群れをなぎ払い、
画面に納まり切らないドデカイエイリアンを倒す世界観をどう消化すればいいでしょうか?

270
天狗が鼻から弾を撃ち、アメリカの平和を守る世界すらあるのですから
そのくらい当たり前のことではないでしょうか。
276
イルカの世界ではごく当たり前の出来事です。
イルカが人間社会の構造を知り得ないように、
人間側からも理解し得ない世界であるということです。


Q. #3-272
苦労して洞窟を抜けたのに「ももたろうは きびだんごを もっていない」と言われたのですが、
きじを焼いて食ってもいいですか?

275
どのへんが理不尽な点なのでしょうか?


Q. #3-311
レトロってほど古くもないですが、
最後歌っただけで助かったってのはちとアレすぎやしませんか?


Q. #3-324
銀の矢は街中で放てばどこまで進んで行くの?
  


Q. #3-332
王様に食卓に誘われてテーブルの上に豪華なディナーがあるのに
まったく触れることも食うことも出来ないのはどういうことだ。

342
真面目な話の最中に物を食べるのは感心できませんね。


Q. #3-676
ド根性だしゃ機体のHPが全快するのってやり過ぎとちゃいますか。

683
全快している訳ではありません。
気合を入れてダメージ回復したぞと思い込んでいるのです。


Q. #4-172
傭兵さんたち5人は普段はどこにいるんですか?


Q. #4-374
「スピード感あふれる走り」って何?


Q. #4-391
マントの滑空でテレサを倒せるのは何故?


Q. #4-601
「女を返して欲しかったらラリー大会に出て優勝するんだな。」
88のゲームでこんなこと言われましたが何か?

603
じゃあラリー大会に出て優勝するんだな。


Q. #4-668
4のデモンズゲート(だっけ?)はどういう理屈…?


Q. #4-684
なぜ一度使ったアイテムは知らぬ間に帝国の倉庫に戻って来ているのでしょう。

689 >>682,>>684
どちらも何のゲームか分からない。
こういう時こそ、反町の出番だ。カムバッ〜ク。
(編集者注:#3-682はRPGタイトル別)


Q. #4-761
「宇宙の法則が乱れる!!」とは具体的にどういうことですか?

762
プランク定数やボルツマン定数などの値が変わるのでは?
763
正しいゴミの分別がなされなくなります。
764
例えば、物理法則を完全に無視した現象が起き得る。
場合によっては「ピザの斜塔は傾いていないが、それは斜塔である」という、
一般常識を遥かに凌駕した現象も起き得るのだ。


Q. #4-795
脳味噌を吸い取られた!というのはどういう理屈なんですか?
戦闘不能後に脳味噌が戻ってくるとでも

798
西方の部族のことわざに
「ドタマかちわって脳みそストローでチュウチュウ吸うたろか」
というのがあります。


だから何だといわれても。


Q. #4-889
某ゲームの2面ボスはそのまま触手よけてさっさと逝けば良いのに...


Q.#5A-166
ブラウンはなぜラーメンマンですか?


Q.#5A-809
ハリネズミを素手で殴っても怪我をしないのはどうしてですか?

814
鉄の様に硬い拳ですから


Q.#5A-836
誰が食料カプセルにコウモリを入れたんですか。

837
コウモリににていますが虫です。
あんまり長いこと放置したので発生しました。


Q.#5B-285
「基板と私、どっちが大切なの!?」
…答えてください

286
「基盤」と答えて下さい。
「私」の方は小生がお引き受けいたします。
287
「もちろん君だよ、ワルキューレタンハァハァ(w」


Q.#5B-391
穴に落ちたら点滅しながら元の場所に一瞬で戻っているのは何故ですか?

395
「あっちゃー、落ちちまったよハズカシー」
という気持ちがあまりに強いため、超高速で、半透明になって戻ります。
何事も無かったかのような顔をしていますが、敵キャラは影で笑ってます。


Q.#5B-695
板違いですが、ナゼ外宇宙からの邪神共が襲ってくるって時に、「もうだめだ・・・奴らが・・・・・奴らの足音が・・・・」とか日記を書いていて逃げないですカ?

714 >>435の人が自己レスしてます
(編集者注:#5B-435はゲームタイトル別。これ。)
435
ちなみに某ファミコンアドベンチャーでは残された日記に「はっ、まさか?!やつが、やつが来る、う、うわあああっ!グフっ」
みたいな事が書かれていたような記憶が。きっととても達筆な方だったんでしょう


Q.#6-164
なぜサンドイッチを食べると
足が速くなるんですか?

169
海外の方はサンドイッチが異常に好きなのです。ハッスルしてしまうんですね。
175
タバスコとマスタードがたっぷりと使用されているので、いやがおうにも
水を求めて猛烈に高速に走らざるを得なくなるのです。


Q.#6-419
どうして武将に寿命があるのに兵士には寿命がないんでしょうか・・

424
兵士が全員先行者だから。ということで納得してくれないか。
なぁ、頼むよ、俺だって生活かかってるんだから、納得してくれよ


Q.#6-527
シグマたんはなぜコロニー落としを仕掛けますか?

529
ウイルスばらまくため


Q.#7-153
人質や一般市民を撃つと自分の体力が減るのが納得いきません。

155
主人公も人の子です。表面上は冷静を装っていますが、
あのような撃つか撃たれるか、という任務は内心怖くてしかたありません。
なので、人質や一般市民に見えるあれらは実は「こんなところから早く逃げ出したい」という
主人公の魂のビジョンなのです。
自分の魂を撃ってしまうのですから、自分がダメージを受けて当然です。
169
自責の念で胸が張り裂けました。


Q.#7-170
なぜ指先を銃口に当てるだけで、銃弾の補充ができるんですか?

173
ガンシューティング共通の疑問ですね。
そもそもアイテムで入手する物以外の通常のガンが弾数無限て時点で尋常じゃないのは明らかです。

結論から言えば、ガンシューの主人公はほぼ例外無くスタンド使いであり、あのガンはスタンドです。
『デスクリムゾン』などのように銃自体が特殊な場合もありますが・・・
そんな些細な疑問より、取りあえず赤い扉でもくぐりましょう。


Q.#7-328
僕の彼女が熊に襲われる危険を冒して、誕生日に花束を贈ってくれました。
ある日愛犬が枯れたそれを触って死んでしまいました。
僕は彼女に愛されているのでしょうか?

330
愛されてないです
だからこそ枯れると毒性物質に変化する花を贈ろうと企ててるわけですよ
誕生日に贈られた花束は大切にするということが心理学の方面で証明されていますので

ていうか、あなたはいまさらなんでそんな質問をするのでしょうか?
熊なんかを刺客に送って殺そうなど正気の沙汰とは思えませんが、それほど彼女が憎いんでしょう?
愛してもいない、つきあってもいないのに勝手に恋人気取りで
あなたの純粋な恋愛を浮気扱いする、まさにストーカーそのものですね
これからも恋に格闘にがんばってください


Q.#7-434
モーグリはなぜクポクポゆってるだけで細かいところまで
意思の疎通ができますか?

435
モーグリは大変知能が優れた高等動物であり、その知能は人間共など比ではありません。
人間界においてでさえ親しき中ではつーとかーで意思疎通できる、というのがありますが、
彼ら一族はそれを極めているのです。
つまりクポクポの中には様々な意味が集約されています。例えば
くぽ=俺の毛並みってなんて美しいんだろ。おまえもそう思うだろ?ハァハァ
くぽ=(゚Д゚)ハァ?逝って良し
だったり。
それは主人公ごときには到底理解できない技術なので、彼らにはクポクポ言っているようにしか聞こえません。
459
435のがワラタ
457
はるか昔、まだCD-Rもフロッピーディスクもなかった時代には、
カセットテープにデータを記録していました。聞いたことありますか?
ガーガーピーヒョロヒョロと言っているようにしか聞こえませんが、
あれで立派に種々様々なプログラムを表現できていました。
モーグリ語もそれと同じ原理だと思われます。
474
マジレスすると、いるかと一緒です。


Q.#7-559
1部でメディウスを倒した皆さんはなぜ2部になるとあんなにへなちょこになってるんですか?

563
その質問はガイシュツです。
多分第5回の後半の方に詳しい答えがありますが、
以前その質問者だった私が簡単に回答すれば

1.自分が弱くなったのではなく、周りが強くなった。
2.勝利の美酒に酔っていたら、衰えた
という回答でした。


Q.#7-875
既出覚悟で。
ベルモント一族は先祖代々伝わる聖なるムチを愛用してますが、
何故ムチはドラキュラに有効なのですか?
他シリーズに剣とか槍とか使うキャラが居ますが、そっちの方が有効の様な気がしますが。

877
魔物と対決するには、その武器の単純な威力よりも
聖別されているかどうか、の方が重要です。相手は
普通の人間や動物ではないのですから。
即ち『聖なる鞭』がドラキュラにダメージを与えて
いるのは、『鞭』ではなく『聖なる』の部分です。
879 >>877
じゃあ「聖なる剣」とか「聖なる槍」とかではなく
何故「鞭」であるのかな、と。
880 >>879
ドラキュラを亀甲縛りにして鞭で叩いてヒィヒィイワス為に決まってんだろうがスケベ!
881 >>879
剣や槍は、多くの兵士があたりまえのように使う武器だったので、
倒しても倒しても復活するドラキュラには、もはや”こそばゆい”程度の
武器だったのです。

鞭という武器には耐性がなく、更に派や切っ先だけに込められた”聖”ではなく
鞭全体に張り巡らされた”聖なる気”には、さすがのドラキュラにも耐え切れなかったという伝説があります。
882 >>879
>>877をご覧頂けば、衝撃ではなく聖別させた武器を触れさせる
ことが重要なのだと御理解頂けますね?

鞭はしなります。それだけに敵の身体に密着する表面積が
大きいのです。またリーチも剣より基本的に長いです。
その上鉄の塊ではないため軽く、技術があるのであれば
むしろ扱いやすい最良の武器と言えるでしょう。

また達人の振るう鞭は、軌道が読めずかわしづらいのも
利点の一つになります。


Q.#8-333
なんで宿屋で寝ないと夜が来ないの?

334
何のゲーム?


Q.#8-497
TOPの料理で作れる「おさしみ」は、食中毒起こして毒になりこそすれ、
解毒の作用があるとは到底思えません。


Q.#9-287
モグが踊るとなぜ背景が変わるんでしょうか?


Q.#9-565
山崎の蛇使いの長さが不自然です。
関節を外しているとしても
・腕の皮はあそこまで伸びない
・外した関節が何事もなく戻るか?
という点がちょっと・・・

568
彼は怪物ランド王家の血を引いていると思われます。
もっと血が濃ければ、足で蛇使いが出来た筈です。


Q.#10-113
バイオのアイテムボックスはWinMXか何かですか?


Q.#10-143
くまだか誰かのわざにんげんぎょらいのしくみについて教えてください。

145
東海道五十三次の主人公がおにぎりを食べると転がって敵を倒すのと同じ仕組みです。


Q.#10-429
マイナスの駅ってなんですか?しかもそれがなぜ空中や海上にもありますか?


Q.#10-540
李婦人ですか?

541
LEAF人です


Q.#10-673
なんでちょこっと行動変えるだけで殺人事件に巻き込まれたり、スパイや
幽霊騒動に巻き込まれたりしますか。

674
人生とはそういうものです。
675
というか、実はすべて同時に起こってたんですが
主人公が見逃していただけです


Q.#10-700
オーラバトラーの攻撃なんぞでダイターン3がグラつく訳ねーじゃん。


Q.#10-730
たたかう→B→たたかう→B…の連続で振ってもいないのに簡単に武器の扱いを極めてしまうなんてすごいですね。なんでですか?

734
イメージトレーニングです。
実は脳内で強くなってるだけです。


Q.#11-591
ドラッキーって何者ですか?


Q.#11-676
フライングマンって何者?

678
フライングする男性ではないかな?


Q.#12-40
バッドランズで森の女の子が突然怪物に変身して主人公を食べちゃうのはなぜ

42
女は魔物・・・・
暗喩です

子供のころには分からなかったことが今では分かることもあるのです


Q.#12-217
ジャンプしてる人たちは一体どこへ逝ってるのですか?


Q.#12-523
アバン先生が実は生きていたというのは全く納得がいきませんが。
どう理解したらよいのでしょうか?

524
くまのプーさん
(編集者注:524と同じなので525-530を省略)


Q.#12-773
なぜ通路にねこがいるだけで通れなくなりますか?
またぐなりよけるなりすりゃいいと思われますが。


Q.#12-877
100年封印されていた洞窟の中のモンスターは封印がとけるまで
何を食って生きていましたか

881
冬眠してますた
885
別の世界に放りこんで蓋しただけなので、その別の世界のなにかを食ってるはずです


Q.#12-951
噴火している火山の火口を破壊しても、噴火は止まらないと思うのですが…

958
おっしゃるとおりですが、あれは噴火を止めているのではありません。
火口を破壊することによって、そこから溜まったマグマを出すのが目的です。

それをしてあげないと、全体が大爆発を起こして大惨事になってしまいます。
そう、電子レンジの中の飛び散った卵のように。


Q.#13-925
何でも入る大きな袋ですが
刃の鎧等、尖ったもの入れると破れません?
というか、あの袋大きさどれくらい?


Q.#13-565
なぜ文官が一騎打ちなんかをしますか?
そこいらにいる兵士のほうが余程強いと思いますが。

579
よく2chにもいるじゃないですか、
脳内空手5段とか

そういうことです


Q.#13-911
フックショットで向こう岸に渡ろうとすると、
普通、重力に負けて、下の壁に思いっきりぶつかりませんか?

914
特殊警棒の技術が応用されていると考えられます。


Q.#14-286
かけふ君はきっとスーパーマリオに憧れたに違いない


Q.#14-467
「こころのちから」とは何のことでしょうか。

468
人間の三大欲求です。
睡眠欲、性欲、食欲。
これらが極限に達したとき、人間はすさまじい力を発揮することができます。

たぶん『こころのちから』とは溜まった性欲のことでしょう。


Q.#15-156
サバイブってなんですか? また誰でもサバイブすることは可能ですか教えてください。

157
追放免除チャレンジでゲームに負けると追放審議会にかけられるので
誰でもというわけには行きません


Q.#16-247
あの人たちは頭にドリルを乗せて恥ずかしくないのですか?

248
超兄貴に比べればまだましです


Q.#16-301
どうしてレスターの動きはプリンスオブペルシャに似ていますか?

314
プリンスオブペルシャはファンタジーコミックを読んで
その気になったレスターの妄想です。


Q.#16-304
ゴドウィン2世は、色々ごちゃごちゃと鎧やマントを付けていますが
トイレに行くとき困りませんか?


Q.#16-317
ぴんたぽ語は日本語が元になっているのは何故ですか。

318
何処も起源になってないのはバスク語くらいです。


Q.#16-454
何で働いていない人も消費税を払わなくてはならないのでしょうか?


Q.#16-660
Qバードは敵に触れて死ぬ時何て言っているのでしょうか?

663
「とうとうやったな!畜生?まだふるえが止まらないぜ!」


Q.#16-683
「気をつけろ、今夜は満月だ」
どうして地下に居て月の状態がわかりますか?

684
人の精神は月齢によって左右されるという説もあるのです。
685
前回月を見た時の状態を元に、食事回数と腹時計によって計算
686
つうか気をつけるのは新月
満月だったらラッキーだ!
690 >>686
ていうか、それ以前に
なんで新月だと気を付けなきゃ
いけないのですか?
地下なら月明かりなど関係ないし。
687
月のモノが来るからです
688
地下にいるからこそ、そのセリフがでてくるような・・・
頭の上に満月が煌々とある状態でそれいうヤツって、かなりマヌケ。
689 >>688
改めて指摘されるまで、たとえ身近にあっても気付かない…気にもとめていない事というのは
多いと思います。
691
きっと、月からの微妙な引力を肌で感じれる人間だったのでしょう。


<8/17>Q.#17-350
なんでみんな血の気が多いんですか?

351
客に強い印象を与えないと、二度と表舞台に立てないからです。


<8/17>Q.#17-827
ス、スネーク!


<8/28>Q.#18-488
8方向 8方向 2号機ついたら6方向
何故減りますか。

489
子供が二人居ると一人より家庭が貧乏になるのと同じ理屈です。


<8/28>Q.#18-575
http://cgi2.synapse.ne.jp/~palikare/PerrineMonogatari/img-box/img20030316201657.jpg
宙に浮いているが・・・

577
あれは右足が沈まないうちに左足を水に入れ、
左足が沈まないううちに右足を水に入れ…の繰り返しをしています。
だから浮いているのではありません。


<8/28>Q.#18-589
マルニシカラサンタルジュウ
なんでマルのところだけ普通の日本語じゃないの?

600
マル=すっぽん だからです。


<8/29>Q.#19-812
なんでボール取るだけで筋肉モリモリになるんですの?
さらに2個取ったら超筋肉モリモリ!
で、3ことったら、狼になるんですの!

813
マジレスすると、特撮です。


[トップページへ]