リネージュ植物図鑑Vor.1.50




人が多くて狩りが出来ないので「ひまー。ひまー。」と言いながらハイネをぶらぶらしていたところ
そういやリネに樹木の種類何個あるのだろうとふと思い、さらには
「家に植物図鑑あったしリネの植物コンプリートしてみようか。」
と極めて効率の悪い一発芸を思いついたのでまとめてみました。

まあ家に植物図鑑があっただけで私自身は植物学(と言うのか?)も修めてなければ食べられるキノコも
見分けられない人なのでトンチンカンな表記があっても見て見ない振りをして下さい。
ゲーム内にリアル持ち込んで当てはめる時点でネタですから。

難しいことところは大抵文献丸写しで自分でもよく分かってないです。

樹木の名前にはgoogleで適当に探した写真があるHPへのリンク貼ってありますが
写真と違うじゃんとかマジレスしないように。

話せる島の植生調査途中なのですが知り合いに見せるために解説無しの中途半端な物を一時UPします。
誰も文章読まない気もしますがおいおい付け足していきます。



  樹木その1


高木(こうぼく)=大型の木
地球で一番高い木は意外にもコアラの食事として有名なユーカリの木で110mを超えるそうです。
日本で一番伸びる木は杉(スギ)や欅(ケヤキ)が条件次第で高さ30m辺りまで成長します。
(30m≒ビル10階分ぐらい。)

小高木=3〜5mの中型の木
柿の木等平地でも見れる木は3〜5mぐらいが多いですね。
と難しい話をしてもしょうがないのですが何を言いたいかと言えば
このSSは縮小などしていないのですがPCと比べて結構リアルな高さの木が多いと。
その辺もちょっと頭に入れて見てください。

002 hito001   2009

005 4001

1〜4はアデン大陸で一番広く分布しているものですが、5バージョンあります。
1は根っこ2本で苔付き。2左側は根っこ2本で苔なし。右側は2本葉っぱ多め。
3は根っこ三本。4は葉っぱ特盛りに蔓(ツル)垂れ下がりバージョン。
ネギダクギョクみたいな分け方ですが、NCも芸が細かい。
さて問題はこの木が何の木かと言うことですが、広く頒布していて落葉高木、樹皮が灰色?で
ひび割れがあるということで小楢(コナラ)あたりとしときます。
コナラ→http://www.m-net.ne.jp/~h-yamato/sizen/images/02.jpg
簡単に言うとドングリの木ですね。日本でも列島各地に生えています。

さらに追求すると3は幹に目玉みたいのがありますよね。
これって自然に出来ることはまず無くて、人間が枝刈りした切り口が変化したものなんです。
人間で言うすりむいた後のかさぶたみたいなもの。誰か薪取りにでも来たのでしょうか。

003  6120  7123

5,白っぽい葉が特徴のこれは根拠もなく胡桃(クルミ)としてさっさと次へ参ります。
クルミ→http://www.ceres.dti.ne.jp/~kamesan/DSC00209.jpg

    8027   hito002  9028

8、オーレンという寒い地域で針葉樹とくれば唐松(カラマツ)ですね。
9は象牙の塔の村のシンボル的な大木ですが葉っぱがないので
なんとも推察がやっかいです。寒冷地で縦にヒビのある樹皮の高木と
すると、翌日は檜(ヒノキ)になろうの翌檜(アスナロ)樅(モミ)の木
であると考えられます。「樅の木が雪の時期に枯れてんじゃねー」とも
思いますが家に取り入れてある所とクリスマスは終わったとのことで
樅の木にしときましょう。というかお願いですから納得して下さい。
ヒノキ→http://www.agri.pref.kanagawa.jp/sinrinken/SEIKA/image/Shidare.jpg
アスナロ→http://www.shg-hino-h.ed.jp/~rika/koutei/z31.jpg
ところでアスナロの語源が「明日はヒノキになろう」から来ているのは俗説らしいですよ。
モミ→http://www.city.yokohama.jp/me/green/kisya/images/001130tree.jpg

  10030  11032

10は8の唐松別バージョン。サイズ的には8と10の葉っぱ無しが11かと思っていたのですが
8は枝が横に伸びているのに対して11は縦に延びているので別の種類ですね。
9の翌檜とも枝の張り方が違いますし、10は山毛欅(ブナ)の木あたりでしょうか。
ブナ→http://www.agri.pref.kanagawa.jp/sinrinken/Topics/image/Bunagare.jpg

1204 hito003 13041 14043

12・13はアデンで一番の高さを誇る樹です。あなたも冒険中に「この木ながー。」と
思ったことはありませんか?
初めにあげたように高い木といえば杉(スギ)と欅(ケヤキ)です。
杉は針葉樹。欅は広葉樹なので12=杉(スギ)。13=欅(ケヤキ)。我ながら本当かよ。
スギ→http://p1unris.kais.kyoto-u.ac.jp/waka/gal/forest/60sugi.jpg
ケヤキ→http://www.walkerplus.com/koyo/tokyo/detail/image/tt052.jpg

ちなみに13のように葉っぱが上だけにつく状態ですが。もともとは全体に葉っぱが付いていたのが
隣の木々も生長して成熟してきた森林では上の部分しか日が当たらないため、下についていた
葉はどんどん用無しとなり枯れ落ちてキノコ頭とあいなります。
13はSS用に隣の木との間隔が空いてるのを探したので違和感ありますね。

14ですが難問ですね。白い葉っぱの木なんて無いですし、(色素のない花ってのはあるんだけどね)
白い花を咲かせると見るしかないですがアケビなどではこんなにたくさんの花がつかないですし、
みんなに「ちげーよ」とつっこまれることを覚悟で14=桜(サクラ)
サクラ→これはリンクいらんだろ

15044 16045  17060
15、テカリがあり肉厚な感のある葉っぱ。これは椿(ツバキ)と推察します。
16、テカリがあってやや低めな木なので榊(サカキ)と推察。
    ↑この辺りかなりこじつけです。椿や榊がこんなおおきくなりません。
ツバキ→http://www.nousanson.com/kyoto/kaya/images/tubaki.jpg
サカキ→http://www.zouen.co.jp/sakaki1.JPG
15,16はリネージュでは通行止めの木として有名な木です。
15なんかは木の透け具合がいまいちなのでこの木の陰で戦闘すると非常にうっとうしいです。



18046 19047

なんとも特徴のない木ですが私の直感で18=19とします。
とすると葉の色の変化から桂(カツラ)ではなかろうかと結果のための過程でうやむやにごまかします。
カツラ→http://www.wood.jp/kaibori/jp/image4s.jpg

20130  21131

 22132  23133
20-23は暇見て掲載。

24049 25052 hito1  26012


枯れちゃってます。落葉樹であると言うこと意外コメントするのは難しいのですが、
幹がひねくれているところから見て24〜26は黒松(クロマツ)の老木でしょうか。
25と26の左側の木は似ているようで幹が微妙に違います。
雑学ですがマツ科という分類はありますがマツと言う名前の木はありません。
マツ科の唐松や黒松と表記します。
哺乳類と言う分類に哺乳という生物がいないのと同じですね。
クロマツ→http://www.e-machi.gr.jp/forest/zukan/html/gif/jt008-1.jpg

勢いでそのまま枯れ木編
  27110   28113   29114
わかりにくいけど枯れ木

30109

倒木は椰子の木含めもう数種類あったと思うので近いうちにSS撮ってきます
で倒れてない方の椰子の木に続くと。

31053 32054
話せる島の椰子(ヤシ)の木です。話せる島でここまで南国気候なのもなんですな。
何十キロもあるプレートメイル着こんで戦闘するよりパンドラさんでトロピカルジュースでも
買って浜辺でビーチソファに寝ころんでいたいものです。
リネージュはオーレンとウェルダンが隣接しているように精霊の力が気候に影響する
設定らしいのですが、話せる島の南国気候はTICAVEのボスであるバフォが原因?
ヤシ→http://www.geocities.co.jp/NatureLand/3053/Philipp/ppalm.jpg

   33068
大木の締めはエルフの森のマザーツリーです。さすがにでかいですね。
でかい木と言えば、この〜木なんの木♪気になる木♪でおなじみ日立のCMに出てくる木ですが
あれはサマネア・サマンと呼ばれる木です。そのものスバリ日立の木onlineってのがあったのでそれ見とけ。
日立の木online→http://www.hitachinoki.net/tree_info/index.html
また北欧神話で世界の中心として出てくる世界樹はトネリコの木です。
(トネリコは格別大きく生長する木ではありません)
トネリコ→http://www.tateoka-h.ed.jp/img/tonerik2.jpg



 樹木その2


草っぽいのまじってるけど修正面倒くさいので低木シリーズ名乗ります。
このへんからやっつけ仕事始まります。
1002a   2002d   3004   4007
4は椰子の実に似ていますが話せる島ではないので別物です。
椰子の実に似てもう少し北方でも育つ植物としては蘇鉄(ソテツ)がありますので
蘇鉄としておきます。日本の蘇鉄頒布最北端は福井県だったはず。
ソテツ→http://www.city.himi.toyama.jp/~35210/tokusyu/toku_sotetu/sotetu_natu.jpg

5013   6017   7042   8055  9055b
5−7わかりません。というか調べる元気ありません。
8・9は上の椰子の木の子供段階です。

10064 11065  12129

13069  14071  15072  16153  17154

10はブドウ畑の葡萄(ブドウ)。リネージュではかつてイベントアイテムとしてリキュールが配られたので
リキュール=ワインとしたいところですが
>リキュールとはスピリッツ(蒸留酒)に香味成分を配合し、別種な味わいに仕上げた酒の総称である。
>植物系の成分を用いたものが多いが、動物系の乳、卵などを利用したものもある。

とお酒よく分かりませんがリキュール=ワインは成り立たないようです。
個人的にはブドウ畑のある街ではお酒販売して欲しいものです。
11はアデン大陸において希少種である果実が付いている木です。
黄色の果実だしアイテムにオレンジとレモンもあることから柑橘系の木ですね。
オレンジでもレモンでもいいけど蜜柑(ミカン)の木だとしておきますか。
12は赤い果実が付いているので文句なしに林檎(リンゴ)の木
13〜17はエルフ村周辺に生えている植物です。
追求するのはヤボというか純粋に面倒くさいので人類未知の植物のまま残しておきます。
ブドウの木→http://floracity.hitachi.co.jp/go/yy/sinkan/speech/vol24/wine01.jpg
蜜柑の木→http://members.aol.com/tachi6281/IMG_01141.JPG

  草花
1002c 2004a 3010 4021
うーん、私が持っている植物図鑑は樹木だけで草花載ってないんだよなぁ。以下適当モードで。
1、いきなりわかりません。
2はなんやらイパーイかたまってます。ここだけ栄養があるんだろうか?ひょっとして下に死体が・・・・
一番左は四つ葉のクローバー?、どう見ても違うよな、小さすぎてもうお手上げです。
3の水に浮かんでるのは蓮(ハス)。花壇のはなんだろうオレンジと白い花か・・・・。
リアル消防の時学校の花壇にマーガレットという白い花びらに黄色のおしべの花を思い出したので
黄色なんて無いのは無視して白=マーガレットで。
友達に「オレンジの花ってなによ。」と聞いたらフリージアだといったのでどんな花か見たことも
ないけどこの花はフリージアでよろしく。
4は芝生。悩まなくていいって素晴らしい。
ちなみに1マスだけ生えているこの場所どこか分かりますか?
ハス→http://www.yomiuri-you.com/you_c/digiphoto/dps/img/hasu.gif
マーガレット→http://www5a.biglobe.ne.jp/~sample1/gallery-set/1027560783/upphoto1.jpg
フリージア→http://www.yonemura.co.jp/pho/pf/freesia.jpg

5011
また花壇です。上の花壇とかぶっているものがないのはNCグッジョブですが、
資料のない私には無理難題です。えーと黄色、白色、紫色、赤色か。
「黄色 花」でgoogleってみたらカロライナジャスミンってのがでてきたのでそれでいいです。
「白色 花」でgoogleってみたらライラックってのがでてきたのでそれでいいです。
ライラックは紫の花もあるようなのでそれでつかいまわします。
赤はボキャラブラリーのなさを露見するようですが薔薇とか・・・。
ギランのNPCの一人が水やり等しているのでその人探してみてください。と話そらしておく。
カロライナジャスミン→http://www.hana300.com/karora2.jpg
ライラック→http://homepage2.nifty.com/BAY_Kunotani/ki/2002/april/image23.jpg
薔薇→http://oohara.mt.tama.hosei.ac.jp/iga/bern26.jpg

 6122  7151  8135  9121
6〜7は蔦(ツタ)。こう見えてブドウ科らしいですよ。
8・9名も無き雑草。コンクリートジャングル。
10025 11033 12034a 13034b
10は蒲公英(タンポポ)。誰もが異論ないはずです。
11は須々木(ススキ)の枯れた奴。ススキは動物のしっぽに似ているから尾花とも呼ぶ。
12、紫の花だから紫陽花(アジサイ)
13,赤い花と言えばサルビアだったけ。花の中心からさらに細長い花?を抜いて
甘い蜜をちゅーちゅー吸える花。あれとしときます。あー、なんか小学生の記憶が
バァーとよみがえってきたよ。

タンポポ→リンク不要
ススキ→http://www.ayati.com/image/cyaka04.jpg
アジサイ→http://www.city.hiratsuka.kanagawa.jp/soko/sakurapr/image/ajisai05.jpg
サルビア→http://www.park-sodegaura.or.jp/photo/t141102.jpg
SSどこかに行ってしまい画像ありませんがエルフ村かケントに世界最大の花ラフレシアがありました。

14111  15115  16116  17117  18118  19136  20137
ハイネにあるもの各種詰め合わせ。これも後で調べときます。
水生植物と言えばショウブやアヤメ・カキツバタが思いつくんだけどどれも紫の花だから上のSSとは違うんだよな。
おそらく一生調べないと思います。

21154  22152  23155  24167
蓮の花はもう使ったので22は水蓮(スイレン)にします。二つの区別分かってないけど。
水辺に生えている。23は芦(アシ)。金魚鉢の水草みたいな奴です。
24ですが人通りの多い通路にこんな芝生だか花壇だか作る人は植物愛してないです。


25074  26112  27140  
25、上で書いたように柑橘系と林檎の木があるのでオレンジ、レモン、リンゴは問題ないですが
バナナの木ってのは見つけられませんでした。
(まあ当たり前というかNCもそこまでこだわってないわな)
ニンジンの葉っぱは草花の画像にこじつけたらこじつけられないけど必死になるのもなんなのでやめ。
果物に混ざって野菜が一つだけあるのは構想段階では馬の餌にするつもりだったのかな。
ケント城内に馬小屋あるし、栄養価で言うならジャガイモとかのほうがいいわけだしねぇ。
私は椰子の木があるなら椰子の実欲しいなとか心にもないこといっときます。
26は一番でかいのが南瓜(カボチャ)であとはなんだろ?野菜ならタマネギジャガイモあたりかな。


  その他

1061  2124

3125   4126   5127

 6128
1〜6、丸太六連発です。一番長いので二間(≒4m)ぐらいでしょうか、
これだけ大量に集めてあることやギランに木材商があることから考えて
森林組合ならぬ森林ギルドでもあるのでしょうか。
 7090  8080

7、みたまんまテーブル、一応木材加工品と言うことで。
8、初めこの物体が何か分からなかったのですが干物作るための乾燥板?だと気付きました。
そして気付きたくなかったですが乾燥板にピンで留められているのは、カ、カ、カエル・・・・。
つまり横の釣り鍋が意味する事は・・・・。ウェップ。

9062  10063  11067  12077

9は藁なんですが藁があると言うことは稲か小麦が栽培されている事の証明でもあります。
パンケーキがあることから小麦だろうと推察されますが、藁を倉庫に貯めているのはなんででしょうか。
牛の食料なのか草鞋でも作るのか。
脱線しますが個人的に日本人は大豆と藁扱わせたら世界一と思います。
10、小麦袋。藁で作ると俵になるので麻もかなり浸透してる模様。
11、焚き火後です。焚き火後に赤POTでも置いてSS撮ろうかと思いましたがこの上には物を置けませんでした。
12、どこが植物だと思われるかもしれませんがリネージュの世界でガスがあるわけもなく、
街灯?の燃料は植物油であり、菜種(ナタネ)、油菜(アブラナ)あたりがアデンで栽培されてると推察。

木造建築である家の種類何パターンあるのか?なんて事も考えたけど上のその他からしてすでに当初の目的jから
それていってる事に気が付いたのでこの辺で筆を置きます。
13134

当ホームページへの連絡は螺旋ロウソク(らせんロウソク)@シリウスへ便せんかこちらまで

こんだけ。
読んでくれてありがとね。