[ 1st.AAA(メイン) ][ BBS(掲示板) ][ LINK(リンク) ]
● アイギーナの予言−バルバルークの伝説より ●
(1986,ファミリーコンピュータ)
アイギーナの予言こんな「感じ」の画面です
Fig.アイギーナの予言

  • 「アイギーナの予言」概要
     「ラプラスの魔」で有名(?)なVIC東海がファミコンソフトとして最初に送り出したのが本作品「アイギーナの予言」であります。内容は隕石の衝突を防ぐため、各建物に隠された星のかけらを集めなければならないというもので、謎解きとアクションを同時に楽しもうというのを基本に作られております。アクション面では独特な敵の倒し方や、パズル要素を取り入れた面などがあるため、常に動的な操作が求められます。また、謎解きの部分では、各面にあるいくつかの古文書に書かれているヒントを合わせて大体の見当をつけるのですが、その先にある答えを完全には教えてくれないため、ある程度プレイヤーの自主性のようなものが問われてきます。全体的にどことなく神秘的なイメージの漂う本作品ですが、ある程度自分を見据える事でその世界観というものが見えてくるのではないでしょうか。

     あと、本ソフトはお店に行くと結構簡単に、しかも安値で売ってると思いますので持ってない方も気になったら探してみるのもいいかも知れません。「こんなのあるんだー」から、「とりあえずやってみよう」への第一歩に。


  • 主人公「ジェイソン」の操作
    1.まず、頭突き
    1.まず、頭突き
    2.何か分からんけど
    2.何か出た
    3.上でジャンプ
    3.上でジャンプ
    4.余裕だぜ!
    4.余裕だぜ!
    Fig.敵のやっつけ方(?)
     ジェイソン(密かに主人公はアイギーナではないので注意)の操作について・・・とりあえずフィールド上では十字ボタンのみを使用します。5つの星のかけらを集める為に各遺跡に赴くのが目的・・・だと思います(?)アクション面ではAボタンでジャンプ、A押しっぱなしで連続ジャンプの他に上+Aでハイジャンプ(必須)が出来ます。敵をやっつけるには、まずブロックを下から頭突きして武器を出します。次に、その武器の上でジャンプすると、左右に何かが飛んでいきますのでこれを敵にぶつけてやればOKです。(いちおう図なんぞ作ってみました)宝箱の中身をはじめとするアイテムは「下+A」で取る事が出来ます。アイテムには2種類あって、白い玉を使うと画面上にいる敵を一掃する事が出来、ドクロを使うと自分の周りにいる敵を一定時間行動不能にすることが出来ます。ちなみにアイテムの使用法は「AB同時押し」です。

  • フィールドマップ
    アイギーナの予言フィールドマップ
    Fig.「アイギーナの予言」簡易フィールドマップ

    (矢印):この方向に向かって歩く(押す)事で、新たな道が開けます。
    ←→(往復矢印):この両端を往復する(両端を押す)と扉が出てきます。
    (白線):扉に入った時にワープする先を示しています。
    (星印):この場所で立ち止まると、突如地震が起こり、道が開けます。
    (星印):ここでパスワードを聞くことが出来ます。
    1 2 3 4 5 6:便宜上、各エリアに順番をつけることにしました。

  • クリアまでのおおまかなフローチャート
    1. まず・・・
      とりあえず1、2、3、4、5の建物に入り、敵を倒しながら出口まで進んでみます。各部屋において、一定数の敵をやっつけると、次の部屋への階段が現れます。また、脱出の為にはまほうのかぎが必要です。この時、宝箱から「オーラの神器」(各エリアごとに一つ)を手に入れます。

    2. でもって・・・
      「オーラの神器」(全5種類、各ステージに1つづつ)を手に入れた後、特定の場所(各ステージ紹介を参照)で3回ジャンプすると、隠し通路が現れるので、その奥にある「星のかけら」(★)を手に入れます。

    3. さいごに・・・
      「星のかけら」を5つ集めたらの建物に入ります。途中、炎の障害物(?)が道を阻んでいるところがありますが、「星のかけら」を5つ持っている状態で左から2、3ブロック目あたりの天井に向かって5回ほど頭突きをすると床が現れて先に進めるようになります。その先の宝箱から「ロッド」を二つ取り、隠し通路(詳しくは詳細を)の先にいるお姫様に会うと付いてきてくれるので、その状態で神殿の最深部に向かえば・・・

  • エリア1−ギゼの洞窟

    全体マップ
    Fig.全体マップ

    隠し階段の場所
    Fig.隠し階段の場所

     スタート地点のすぐそばにあるこのステージ。まずはここで操作などに慣れましょう。左上の青い部屋がスタート地点です。各部屋で一定匹数の敵をやっつけると次の部屋への通路が現れます。それをで表しています。の場所を拡大したものが下の図です。以上がマップの見方です。あと、部屋の色は実際の色に合わせてみました。

     3部屋目の右の宝箱に魔法のカギが、4部屋目の左の宝箱に指輪(オーラの神器)がそれぞれあります。星のかけらは5部屋目の右下(詳しくは図を参照)です。の場所で3回ジャンプすれば右下に階段が出現します。隠し階段を出すためには指輪(この面の宝箱に入っている)が必要です。


  • エリア2−森の遺跡

    全体マップ
    Fig.全体マップ

    隠し階段の場所
    Fig.隠し階段の場所

     フィールド右上にあるこのステージですが、難易度的にはまだそんなに難しくは無いはずです。2匹並ぶと電撃を発する敵には気をつけましょう。

     3つ目の部屋の右の宝箱に竪琴(オーラの神器)、6部屋目の右下の店から魔法のカギを購入しましょう。星のかけらを手に入れるには図のの場所で(拡大した下の図ではの場所から)真上に3回ハイジャンプしましょう。目安としては、ドクロが出るはずなので、そこの真下からジャンプです。但し、階段を出す為には腕輪を持っている必要があります。


  • エリア3−砂漠の墓場

    全体マップ
    Fig.全体マップ

    隠し階段の場所
    Fig.隠し階段の場所

     アスレチック面(?)が多いので落ちないように注意。星のかけらを持っている数+1個だけアイテム(光の玉またはドクロ)を持つことが出来るのでストックしておくのもいいでしょう。

     出口から数えて3つ目の部屋の左上の宝箱に腕輪(オーラの神器)が入っています。外に出るために必要な魔法のカギは2部屋目の右上の宝箱の中です。星のかけらは、最初の部屋の左下(詳しくは左の図にて)の場所で3回ジャンプする事で隠し部屋が現れます。なお、隠し通路を出すにはネックレスが必要です。


  • エリア4−みずうみの洞窟

    全体マップ
    Fig.全体マップ

    隠し階段の場所
    Fig.隠し階段の場所

     このあたりまでくると、敵の攻撃がかなり激しいはずなので、光の玉やドクロを効果的に使ってアイテム(1up:星みたいなやつなど)を稼ぎましょう。

    10部屋目の宝箱に王冠(オーラの神器)が、4部屋目の右上にある店で魔法のカギが手に入ります。今まで同様、星のかけらの部屋へは左の図のの場所で3回ジャンプする事で行く事が出来ます。ただし、隠し通路を出す為には竪琴が必要です。


  • エリア5−ガウスの地下

    全体マップ
    Fig.全体マップ

    隠し階段の場所
    Fig.隠し階段の場所

     いちおう5面と言うことで出口までの道のりがかなり長く、また敵も沢山出てきます。いちおう○部屋目と書いた時は、左の図の背景の色に文字の色を合わせているつもりですが、ここまでくると実のところ、あまり参考にならなかったりしますね。

     13部屋目の右上の宝箱にネックレス(オーラの神器)が、9部屋目の右の宝箱には魔法のカギが入っています。例によって、左の場所()で3回ジャンプする事により、隠し部屋に行けます。隠し通路を出すには王冠が必要です。


  • エリア6−神殿

    全体マップ
    Fig.全体マップ

    出口の場所
    Fig.出口の場所

     ここをクリアすれば感動のエンディングなのですが、星のかけらを5つ全て揃えていないうちにここへ来ても意味がありません。 もし、入ってしまった場合、普通に進んでも出口が見つからないと思います。ちなみに出口は上の図の左下の部屋にあるのですが、そこへの通路を出す為には7部屋目の左下(上の図ではのところ、そこを拡大した下の図の部分)で3回ジャンプしましょう。

     もし、星のかけらを5つ全て持っている場合は、の部屋(ちょっと見えにくいか!?)の左から2(3)マス目の天井に向かって5回頭突きする事で、新たな道が出来るハズです。これで先に進める!

     そして、さらに先に進み、の部屋の宝箱にある2本の杖(光の杖と影の杖)を取ります。この2本の杖を持っている状態での部屋にいくと、お姫様が付いてきてくれるようになり、神殿の最深部まで進む事が出来るようになります。なお、の部屋への隠し通路は、その右にある部屋(の部屋)の左上の床で5回ジャンプする事で現れます。

     お姫様を連れて、最深部まで行くのですが、途中メッセージをくれる老人がいます。そこで星のかけらを渡すかどうかの選択を迫られるので、この質問には必ず「いいえ」を選びましょう。または、ほこら自体を無視しても全然問題ありません。

     最深部の手前(の部屋)で登場する人物(結構まともな事を話してくれる)ですが、厳密には会話する必要は無かったりします。ストーリーに関する話をしてくれるので聞いた方がいいのかもしれませんが・・・。なお、その部屋では、左下の床を5回ジャンプする事で、最深部への道が開きます。そしてその先には・・・!?


  • パスワード集

    F6BFCKR 0DP2U6P
    (中途半端なところで中断したもの)

    TIZFY26 MTYZ6QKF
    (オーラの神器を5つそろえた状態)

    6VMWCSR UE5GKLMP
    (星のかけらを5つ揃えた状態)


  • おまけ

    >無敵になる裏技
     ギゼの洞窟の4つめ、コズンデールが道をふさいでいる面(音楽が変わるところ)まで行く。そこでポーズをかけてコントローラ2をABB右上左BBB左上BB右上下右右下B右の順に押してからポーズを解除すると、その後火の海や崖から落ちないかぎりは無敵になります。 (大技林より一部抜粋)

    >アイギーナの予言まめ知識
     アイギーナの予言にはどうやら前作があるらしいです、タイトルは「バルバルークの伝説」、アーケードの作品だそうです。で、このバルバークの伝説ですが、1986年に (株)エイブルコーポレーションから出荷されました。ちなみにこのメーカーは他に1985年に出した「ミラックス」という作品をはじめとして、1986年には2作、1993年には4作、1994年には3作。魔法大作戦や、だるま道場なんかもならんでいるそうですが、実際に開発に着手したのは「ミラックス」と「バルバルークの伝説」の2作だけだとか。
    情報提供 UMIさん

アイギーナの予言は(株)ビック(VIC)東海の著作物です


1st.AAA−やれば出来るゲームたち−
Made by Okada