[ トップページ(体験記・名場面) ][ 掲示板(BBS) ][ リンク ]
チェスターフィールド
Fig.チェスターフィールド
● チェスターフィールド
(1987,ファミリーコンピュータ)

■「チェスターフィールド」概要
 アイギーナの予言に続いてビック東海がファミコン界に送り出した衝撃の第二弾!今作品は、横スクロールのアクションゲームで、主人公である剣士(ケイン)を操作して暗黒神(ルヴァ)によって危機にさらされている王国(ガルトレド)を救う事がプレイヤーの目的であります。武器である剣(またはメイス)は横や上に出す事が出来、操作性も”そこそこ”良く出来ております。また、面が進む程に、ストーリーに関して、主人公や王国の謎が少しずつ解き明かされて来ます。

■基本的な割にはわかりにくいこと
    まずはアイテムの使い方ですが(これが意外とわかりにくい?)
    1. セレクトボタンを押してステータス画面へ
    2. Aボタンを押して指マークを出す
    3. 上、下で武器(剣orメイス)、左右で道具の選択が出来るので、使いたいアイテムに合わせてセレクトボタン
    4. フィールド画面に戻った後、スタートボタンで使う
    もうひとつ、案外分からない(と思う)パスワードの取り方ですが、宿屋で取れます。宿屋に入ると、休憩するかどうかを聞いてくるのでこれに「NO」と答えると、今度は宿泊するか聞いてくるので、ここで「YES」を選ぶ事で、パスワードを教えてもらうことが出来ます。(お金がかかる)

■要望(いつか作りたい=開発中ってこと!?)
  • ダンジョンのマップ
    ループと一方通行がひしめく半ばイカサマみたいなダンジョン、いざ作るとなると・・・死ねる?
    おとなしく本見て作る事になると思います。でも、それだけだとオリジナリティに欠けるので、せめて最短ルートとかも作ってみたいですね。

チェスターフィールドは(株)ビック東海の著作物です

1st.AAA−やれば出来るゲームたち−
Made by Okada