[ トップページ(体験記・名場面) ][ 掲示板(BBS) ][ リンク ]
ミラクルロピット?
Fig.謎の4コマ
 ミラクルロピット〜2100年の大冒険
   (ファミリーコンピュータ)

 



 

 概要らしきもの(ロボットと少女)
 アイテム取ってパワーアップ!(飛べ!)
 各面の紹介(実におおざっぱ)
 1面のクリア方法(最大の難関?)
 スコアアタック?(ちょっぴり外法?)


 やれば出来ると言うことを教えてくれた一品
[ もどる ]

 著者にとってはストーリーやアイテムについて未だ未知数の多い今作品、「ミラクルロピット〜2100年の大冒険」ですが、努力の末、遂にクリアしたので筆者の知る限りの簡単な紹介と攻略についてここで紹介させて頂きたいと思います。



 これがミラクルロピットだ!
[ もどる ]
  • 操作は至って簡単、ジャンプアクションを楽しもう!
    Aボタンでジャンプ、Bボタンでミサイル発射、そして加速。(スーパーマリオでフラワーを取った時と同じと考えると分かり易い?)ロボット(以下ロピット君)の状態で敵に当たるとロピット君が壊れて中から女の子が出てきます。この状態で敵に当たる、または一定時間がすぎるとミスになります。各ステージの最後にある窓(テレビらしい)に入ればクリアーです。全13のステージを乗り越え、クリア目指して頑張りましょう!

  • こんな所が難しい、以外な落とし穴
    ロピット君は、高い所から落ちるとそのショックで足が短くなります。小さくなって敵に当たりにくくていい感じ・・・なのですが、この状態の時は、普段と比べてジャンプの飛距離が短くなります。普通に谷間を飛び越えたつもりでも、上の様な理由で飛び越せなくてミスになる事が良くあるのです(少なくとも著者はそうでした)短くなった足を元に戻す正確な方法は未だに不明ですが、加速をつけてジャンプすると大抵はもとに戻りますので実際にはそう深刻になることもありません。

  • ロピット君が壊れてしまったら
    女の子の状態は非常に危険ですが、再びロピット君を直す方法が幾つか存在します。決してあきらめちゃいけません。直すには、女の子の状態でパワーアップアイテムPを3つ取り(取り方は上の記事を参照)壊れたロピット君に接触すればOKです。(厳密には3つ取らなくてもいいみたいです)但し時間があまりないので、もう駄目だと思ったら最終手段女の子でゴールまで突っ走るというのがあります。(1面の様に最後にドアがあるような面は駄目ですが・・・)あと、特殊なケースとして、隠しアイテムのP(ブロック)の上で5回ジャンプすると1000点入るので、その後壊れたロピット君に接触するというのもあります(7面で出来る事を確認してます)


 アイテム取ってパワーアップ!
[ もどる ]

 敵の中にはパワーアップアイテムを出すものがいます。ぴょんぴょん跳ねてる赤いボール状の敵です。画面に現れて、しばらくすると3つに分裂して襲いかかってくるので、その前に敵の真上から踏みつけてやりましょう!コツは赤い玉の上でAボタンを連打する事です。すると3つに分裂した赤い玉は一定時間パワーアップアイテム(P)になります。また、黄緑色の三角の物体を上から踏むと一定時間無敵になれます。無敵終了後、やはりPが3つ出ます。すかさず取りましょう。Pを一つ取ると連射が出来る様になり、2つ取ると3WAY、3つ取ると一定時間空を飛ぶことが出来るようになります。加速をつけてジャンプ、Aボタン押しっぱなしで空を飛べます。もったいぶっても効果はすぐに切れるのでPを3つ取ったら即飛行する事をお勧めします。さらにPを取ると、その度に飛行出来るようになります。また、Pを4つ(?)取ると、ジャンプ中にA+方向キーで横(または上)にワイヤーを投げる事が出来ます。ワイヤーは使い勝手がいまいちなので、説明は省略させて頂きます。(注)Pにミサイルを当てると敵に変わるので、出来るだけミサイルは当てない方がいいと思います。



 各面の簡単な紹介 ・・・と、おおざっぱな攻略
[ もどる ]
  1. アウトドアな雰囲気のステージ。浮遊大陸か!?(1面から謎だったりする)
    滝や洞窟がありますが、安全のために一つ目の洞窟以外には入らない方がいいかも。

  2. 海と島の面、動く岩の上を移動しながら飛び跳ねる魚をやっつけましょう!
    魚を打ち漏らすと痛い目に遭うかも・・・

  3. 砂漠の面です。後半の動く床(?)の辺りにワープゾーンがあります。
    ロピット君が壊れたらそのまま突っ切るのもいいかも・・・

  4. お城や月が出る童話な面。比較的短い面です。
    ネッシー(?)はミサイル5発当てるとおとなしくなります。

  5. 宇宙の面です。難易度が高いので、著者はいつもワープゾーン
    (縦スクロール後、最初の土星のもう少し下の辺り、炎の壁よりは上)を利用します。

  6. 奇妙な植物が出迎えてくれる面です。
    最初に見える3つの渦巻きは勇気を出して、その真上に着地しましょう。

  7. お城の中を突き進む面です。ここにもワープゾーンがあります。
    変な床を見つけたらひたすらジャンプしてみましょう。扉にはミサイルを。

  8. 城から出る(?)面。中盤以降の空中ステージが難易度高し!
    音符を吹き出す機械は、その音符を5つ壊すとしばらくおとなしくなります。

  9. 夜の城。そんなに難しくありませんが、ゴール地点のそばにいる敵が強敵なので
    ロピット君を犠牲にして突破するのもいいかも・・・

  10. 川と島の面です。ネッシーは例によってミサイル5発当てればOKです。
    ワープゾーンもありますが、ここはそのまま行くのも吉かも・・・

  11. 宇宙その2です。慎重にいけば、そんなに難しくはないはずです。
    斜めの床は滑るので出来ればそこには着地しないほうがいいでしょう・・・

  12. 敵の基地らしく、事実上最終ステージです。中盤、ピストンに押しつぶされても
    その先にあるPを取るとロピットが復活してくれます。そして・・・

  13. 男の子と一緒にUFOに乗って、見事クリアー。しかし・・・!?



 1面のクリア方法(最後のほう)
[ もどる ]
 ミラクルロピット最初の難関である(と、著者は思っている)1面最後の3つの扉(壁?)、これを開けることが出来れば、晴れて1面クリア、そしてクリアへの第一歩となるのですが、ここで詰まるプレイヤーが多い(自分含めて)ので簡単に開け方を書いておく事にします。ちなみに、扉にミサイルを1発撃たなければいけないので、女の子の状態ではクリア出来ませんのであしからず。で、そのやり方ですが、右の図の2つ並んでいる赤いブロック(実際は赤くありません)の上でそれぞれ数回(3〜5回)ジャンプする事で3つある扉のうち2つが開きます。残りの一つは、扉の真ん中あたり(赤いところ)に向かってミサイルを撃つ事で開きます。あとは、ゴールのテレビ(?)にタイミング良く入ればクリア出来ます。
1面の終盤
▲1面終盤のマップ


 スコアアタック?(ちょっぴり分かりづらい)
[ もどる ]

 本作品では、面をクリアするたびにクリアボーナスというものが入り、その点数は面が進む程高くなっていきます。途中ワープゾーンを使ってもし「後戻り」する事になれば前の面を再び冒険する事が出来、その結果普通よりも多くの点数を稼ぐ事が出来ます。しかし、ワープゾーンの出口をこちらで指定する事が出来ないのでワープゾーンを使った点数稼ぎは有る意味運が絡んできます。ところが12面(男の子を助ける面)では物語の都合上、ちょっとした裏技(?)っぽいことが出来たりします。というのは、終盤、アイテムを取ってロピット君の状態で奥まですすむ事が出来るのですが、その先に出てくる音符のようなものにワザを当たり、女の子の状態にして一番奥まで突っ切る事が時間的にきわどいですが、可能だったりします。女の子の状態だと男の子を救出出来ないため、その面をクリアしてもクリアと見なされず、その結果またその面をやりなおす事になります。しかしその面のクリアボーナスだけはちゃっかりもらう事が出来ます。しかも最終面近い事もあって、その増え方は半端ではありません。自機もばりばり増えてくれるため、多少のミスではゲームオーバーになったりしないはずです。ただ、やりすぎるとむなしくなってくるかも・・・。

 あと、普通に2周クリアするとだいたい150万点弱くらいの点数になりますんで一つの目安にでもなさるとよろしいかと思います。




1面が難しいかも知れませんが、そこさえ抜ければ結構いける!
目指せ、2周クリア!


やればできるミラクルロピット! ©キングレコード

1st.AAA
1st.AAA−やれば出来るゲームたち−
Since July,1998 Made by Okada.