[ 1st.AAA(メイン) ][ BBS(掲示板) ][ LINK(リンク) ]
■ その他、まるで根拠の無いページ ■

役に立つ情報から意図がつかめない企画までいろいろ集めてみました
ゲームと無関係のもありますので要注意(何が?)


理解に苦しむ4コマ(?)

4koma_test



Fig.4koma_test(JavaScript).

ソウルブレイダー(SFC)ひとこと

不死身の腕輪「攻撃力と防御力が2倍になる」
マグリッドの城(最後からふたつめの面)のボスを倒した後、お妃さまが居た場所(家の中)を調べるといい感じ。

(灼熱の)三種の神器「3つあつめないとクリア出来ない」

犬のターボが出てくる面で小鳥に後ろから話しかける(灼熱の玉?)

人魚がいる面で鋼鉄のゴリラをやっつけた後に解放される人魚に話しかける。(灼熱の杖)

もうひとつは・・・分かりません、あう。


それを受けて「スラップスティック」にもひとこと!
ソウルブレイド「(たぶん最強の)武器」

アイテム合成で「けむりだま」と「スクラップ8」を合成!

レベルが低いうちはちっこい火の鳥がとんでいきますが、レベルを最大まであげると・・・いい感じです。



「えいぷりるふーる?」

下の20人の中にホントの事言ってる人が一人だけいるそうです。
ずばり誰?(意味なくチェックボタン付き)
ラモン「コーニャには姉妹がいるよ」
ローニャ「アマリーニャはローニャの娘だよ」
ワモン「ソーニャとホーニャは姉妹だよ」
アマリーニャ「タモンが一番背が高いよ」
モーニャ「みんなウソつき!もちろん私もね」
マモン「俺はホーニャの夫じゃないよ」
ヨーニャ「トーニャには夫がいるよ」
ヤモン「ホーニャはひとりっ子だよ」
ナモン「みんな未婚だよ」
ノーニャ「一番若いのはナモンだよ」
ハモン「ノーニャの言ってる事は正しいよ」
ホーニャ「私はひとりっ子だよ」
ソーニャ「ナモンが一番若いよ」
サモン「コーニャとホーニャは姉妹だよ」
トーニャ「私は結婚しています」
タモン「俺が一番背が高い」
アモン「マモンはホーニャのダンナではない」
オーニャ「この中に兄弟のいる人はいません」
カモン「ローニャはアマリーニャの母親ですよ」
コーニャ「私はひとりっ子じゃないです」

-ソウルアンドソード(SFC)より-


唐突すぎる! ゲストのコーナー

−主人公の青年(戦士系?)−
「ダークロウ」(SFC)説明書より抜粋。
ゲーム中では主人公の表情は表にあまり出ない代わりに説明書内にそれが出てたりします。さすがに4コマ漫画とかは無かったですが、得てして損な役まわりをさせられる彼。負けるな!(By H.Takeda)
ダークロウなひと
ミラクルロピットなひと −主人公の少女−
「ミラクルロピット」(FC)パッケージより抜粋。
ゲーム中のドット絵はそこそこ可愛いらしく出来てるのに、リアルに現れる彼女の目はとーっても怖いです。ゲーム中で彼女がアクションしてる時は時間制限切られてるときです。注意!

- 無責任企画 -

お店で見つけろ ダークロウ!

Dark Law(ダークロウ)
時代の終焉は「闇」への序章・・・

 スーパーファミコンのRPG「Wizap! 暗黒の王」は、そのプレイ人口が少ないにも関わらず、プレイした人たちによる多くの感動と喝采を持って、後に名作と呼ばれるようになりました。この「ダークロウ」は、そんな「Wizap!」のシステムを踏襲した後継作として送り出された感のある作品です。基本的にはイベント単位でストーリーが進み、それらをこなしていくうちにまわりの状況が変化。そして、最後に待ち受ける「世界の終末」で主人公たちに出きる事、それがただ「指をくわえて見てる事」なのか「世界の存続のために戦う事」なのか。それを決定するのは・・・。

 と、まあそんな「ダークロウ」ですが、「Wizap」!と違う点として「ランダム要素」が導入されたのでありますが、どうもこれが問題となっているらしいのです。たしかに「Wizap!」は難易度的に高い作品でありましたが、ランダム要素を極力排除した事によって、再現性高き「理論的」攻略が可能でありました。故に、謎解きやレベルアップも効率良く行う事が出来、それが「リプレイ」への原動力であったのだと考えます。そして、システム面をクリアした上でストーリーに集中出きる事が「Wizap!」の魅力であったのではないでしょうか。そう、本作品(Dark Law)はランダム要素の導入により、かえって厳しい戦況を招く結果となったのです。

 また、レベルの上昇と同時に時間が進むシステムは、シナリオを攻略する際に無駄にレベルを上げられない事を意味し、それ故、常に厳しい戦闘バランスで挑まねばなりません。確かに実社会での生活は常にそんなものなのかもしれませんが、ゲーム内にこの厳しさを導入するのはどうなのでしょうか。少なくとも「終わらない幻想(?)」になれている一般人には・・・正直書くとキツいのかもしれません。故に本作品はグラフィック・容量レベルともに高水準にあるにも関わらず、マイナーゲームの烙印を押されてしまったのです。一部の人からはクソゲー扱いもされているかもしれません。

 しかし、それだけで終わるのはあまりに悲しいのではないでしょうか。そう、世間とは広いものです。ゲームやる人はたくさんいます。そんな中に、一人くらい変わった奴がいてもいいのではないでしょうか。確かにダークロウは「苦労」するゲームかもしれません。だからこそ、有り余る物の中で生きてきた我々は「苦労を求めている」わけであり(『噂の東京マガジン』にて実証済み)、その先にある「何か」を求めて、または自分の精神力を試す為にも、そこから一歩踏み出す勇気を。

 著者はいちおう本作をプレイし、3度目にしてグッドエンドを拝みました。できれば本作を投げた人を一人でも多く救ってあげたい・・・が、その後のプレイでの再現性が未だとれない状態にあるのです。そう、「ランダム」と「時間経過」のかみ合いが・・・。でも、いつか納得行くように。そして、「苦労」が「徒労」終わらぬ事を願って・・・。

- Written by D.Okada(1st.AAA) -

(質問1)一歩踏み出す根性がありません

動くべし、そしてもっと根性つけて、努力ですよう。
でも、「努力できること」こそが最大の才能なんだ・・・と。

(質問2)この記事って別にゲームにこだわる必要無いんじゃないの?

ううー、まったくその通りでありまっす。
わたし知ってる。これってロンリのスリカエ・・・って言うの。

−緒言(寝言?)−

どうせやるなら9800円分やっとけ!

(注)中途半端に信じるが吉であります。

まあ、せっかく作ったんだから・・・

にせタイトル


ジャイアンの歌の歌詞

たてかべ和也「おれはジャイアンさまだ」
−演奏時間:2分06秒−
  1. おれはジャイアン ガキ大将
    天下無敵の 男だぜ
    のび太 スネ夫は 目じゃないよ
    けんかスポーツどんと来い
    歌も うまいぜ まかしとけ
    「なんだよ なんだよ ぬかみそに フタしとけだって!?
    そりゃないよ かあちゃん」

  2. おれはジャイアン ガキ大将
    町一番の人気者
    勉強宿題目じゃないよ
    気は優しくて 力持ち
    顔もスタイルも 抜群さ
    「うるさい うるさい のび太 スネ夫 俺がうぬぼれてるだって?
    そんなこと言うとお前ら ギ〜ッタギタだぞ〜!!」

  3. おれはジャイアン ガキ大将
    学校一の 暴れん坊
    ドラも ドラ美も目じゃないよ
    四次元ポケット 無くたって

    足の長さは負けないぜ
情報提供:ばやにいさん


モル君をよろしくね!

 別に知っててもだからどうしたレベルの事なのかも知れませんが、当ウェブサイトは「モル君」(右図)をこっそりと応援する全国有数のページだったりします。

 さて、このモル君ですが、要はアイマスクの一種である「オめめクール」のマスコットキャラクターです。この「オめめクール」は約1年ほど前に発売されたそうですが、その後、数ヶ月のうちに市場から消え去っていたという、自分にとってはいわゆる未知の財宝の一つだったりするわけです。ああ、モル君。キミはどこへ行ってしまったんだ・・・。

ゲームサイトとなった今となっては掲示板でのデフォルト名としてさりげなく出てくる程度ですが、それでもこっそりと応援してたりするところが名残として今でも残ってるという訳だったりします。なお、実際の彼は装着しているアイマスク(オめめクール)がサングラスみたいで漢らしいです。はい。

モル君
ゾルゲ市蔵さん画:モル君


なにげにゼンダマンの歌

  1. 「鉄ちゃん,さくらちゃん,行く先ドーゾ」
    ゼンダ アクダ ゼンダ アクダ・・・・・・
    ワオーッ ワオーッ
    力自慢で のど自慢 ポッポー
    唄えばみんなふりかえる ポッポー
    ヤンヤと 良い子も手をたたく
    さくらちゃん 乗ったら恥ずかし ポッポー
    鉄ちゃん 乗せたら 勇まし ポッポー
    シュシュポッポ シュシュポッポ シュシュポッポー
    胸に輝くプレートは 44の16
    力まかせに突っ走る
    俺らライオン ゼンダライオン
    ワオーッ ワオーッ ワオーッ
情報提供:ばやにいさん


ステラアサルト、真のエンディングへの道

  • ミッション3(アクセルゲートを破壊せよ)
    赤ターゲットであるアクセルゲートを破壊する前に黄色ターゲットをすべて倒す(戦闘機、戦艦両方)

  • ミッション9(タケノコ戦艦?)
    第二惑星に突き刺さった敵艦を攻撃する面。赤ターゲットそっちのけで、黄ターゲットの艦載機のみを破壊します。

  • ミッション15(驚異の重力レンズ砲)
    条件がよくわかりませんが私は、重力レンズ砲が2回起動するより早く、スレイブを6パーツつぶし、その後黄ターゲットの戦闘機を全部撃破した後、残りのスレイブユニットを破壊しています。重力レンズの起動は何回まではいいのかがわかりませんが。

  • 以上の3つを満たしているとエクストラステージが始まります。
    ちなみに最終面は「狭いです」

文責:浦霧 槍さん


キャプテンEDO講座

  • 最初のうちはガソリンを入れましょう。
  • トンカチでたたきまくりましょう。
  • 寿司とか、納豆とか梅干しの種とかを買う必要はありません。
  • あるアイテムをとると(床から)アイテム床が見えるようになります。
  • ステージごとのアイテムを買ってワープしてボスに勝って終わり。
  • 以上  講座終了。
    次回の開講予定…なし

文責:まそきぃ〜さん


第1回コラージュ講座−左手パワーグローブ編

左右反対にしただけです(15.3kbyte)

 島 宏樹さんのページ、Digital Tribeでおなじみのロボットですが、オリジナルの右手パワーグローブを見てこのページの管理人は 何を思ったか、突如絵の左右を勝手に反転したのである。パーソナルコンピュータの 最新技術により得られたパクスなそれはあたかも左手用に見えるではないか。 しかし彼は気づいたのである。「POWER GROVE」と「FAMICOM」の文字までもが逆であることを。 所詮、左手用パワーグローブなど幻でしか無いのか…。

ご協力:冨島 宏樹さん

 「GO RESALE」をご存じですか?
GO RESALE(2.49kbyte)
HAL-1978さん案、TSKさん作
「GO RESALE」

 どの人は中古なんて興味が無いとか、 そんなの放ってたってどうせ禁止になんかならないぞとか思ってるかも知れないですが、中古禁止の魔の手は私たちには分かりにくいところで序々に進行していると言われています。

 今更ファミコンとかのソフトを新品で出せなんて言うつもりはありません。 お店に足を運ぶ(=客を呼び込む)ためにも、安いものというのは必要だと思うのです。中古販売、無くなって喜ぶ人よりも困る人の方が多いはず。少なくても自分は困ります。

「GO RESALE」運動に同意頂ける方は、多くの人に中古問題を知ってもらうために右のマーク(オリジナルはここ)を貴ページに貼って頂けると管理人を始めとする大勢がとても喜びます。

※2002年5月:CESAが中古ソフト売買禁止のマークを削除しました。


1st.AAA
1st.AAA−やれば出来るゲームたち−
Since July,1998 Made by Okada.