[ 1st.AAA(メイン) ][ BBS(掲示板) ][ LINK(リンク) ]
● ウルティマ 恐怖のエクソダス ●
(1987,ファミリーコンピュータ)

〜記号の説明〜
・・・扉 ・・・上り階段 ・・・下り階段 ・・・上下階段
・・・得てして良い効果を生むもの(体力回復の泉など)
・・・悪い効果を生む(毒の泉、罠、グレムリン)
・・・重要アイテムがある(しるしやアイテム)
・・・その他(宝箱、メッセージ、なま暖かい風)

〜黄金の洞窟〜

LEVEL 1簡単な説明
画面左上の階段が出入口です。画面右下にある2つの●はどちらもおうのしるしです。しかし、焼くときに体力を50ポイント消費するので注意!
LEVEL 2
いちおう画面の上と下、左と右は繋がっていますが、この階の場合、壁があるので実際には繋がっていません。中央部階段の周りはメッセージで、「もどるがよい!」左上の○は体力回復の泉です。
LEVEL 3
中央部階段の周りのメッセージは、「ここにはない!」それ以外の?は全て宝箱です。基本的には無視して進んで行ってもよいでしょう。
LEVEL 4
「なま暖かい風」に触れると、ろうそくの火が消され、真っ暗になってしまいます。 メッセージ「4つのひろま」左上:罠、右上:グレムリン、左下:なま暖かい風、右下:宝箱です。ちなみにグレムリンに出会うと食料が100程減ります。
LEVEL 5
中央部の?はメッセージ「死が待っている」で、周辺の?は宝箱です。この階は、左右にループする道がありますね。
LEVEL 6
中央部のメッセージは「地図をたしかめよ」で、その周りの?は全てなま暖かい風です。
LEVEL 7
4隅の階段のそばの?は「グレムリンに気を付けろ」、中央部の?は全て宝箱です。
LEVEL 8(最下層)
左上の●は火のしるし、右下の●は王のしるし、右上の○は毒消しの泉、左下の○は体力回復の泉です。外周の4つの?は宝箱です。

1st.AAA〜やればできるゲームたち〜
Made by Okada