わっふる同盟 用語集


                      
あ行
戻る 

:言わずとしれた女神様。

茜チャット
:茜が本当に(笑)実在するチャット。ムキになったほうが負け。
:夜な夜な自分好みの茜を育てようと教育しているもの数名……。

茜病
:茜を想いすぎて泣いたり、全ての思考を奪われること。発病1号は綾凪です(^^;)。

空き地
:雨が降ると途端に注目を浴びる場所(爆)。やはり都内には少ないという(T_T)。
:雨の日にラジオ体操をする場所らしい(笑)
:実はすすき野原。星のかけらが…。

「『あ』って言って見ろ」
:主人公の外道さがわかる台詞。そしてONEがコンシューマーに移植できない最大の理由。

:人に向かって投げては、いけません。(笑)

IMO
:KMK(国際澪ちゃん機構)の別名。「イモ」というと極刑らしいが、 「いも」ならセーフらしい・・・。
:「IMOSEな関係」というマンガをご存じの方、いませんか?

・・・嫌です
:茜と言えばこの言葉。シンプルだが一番こたえる。

えいえん
:あるらしい(爆)

えすけーぷぼたん
:おなじく3度目にぶつかったとき…。

おさげ
:あれだけ太くて長いと、もう別の言い方をした方がよいと思う。

幼馴染み
:プレイヤーから見れば長森 瑞佳であるが、 里村 茜から見ると袖木 詩子であり、謎の男の子である。

おね
:ONEをローマ字読みしただけ。一部地域で流行っている読み方。
 
か行
戻る 

改造人間
:だよもん星の科学の粋を結集して(?)改造された折原浩平氏のこと。機能は膝をロックできること…のみ。 開発者の長森瑞佳氏いわく「長時間立ってても疲れない」そうだが、廊下に立たされた時のためか?

かきおき
:風呂のドアにはるものらしい。

学食
:みさき先輩の独壇場(爆)
:1部の人間がカレーを3杯食べて死にかかったという伝説がある・・・
:注意−みさき先輩の真似はよしましょう・・・

陽炎
:氷上シュンFCの名称
:危ない奴等の溜まり場になること間違いなし・・・(^^;

カツカレー
:おそらく、みさき先輩の好物。たて続けに5杯だもんなあ…
:3杯は「ちょっとだけ」らしい。

カレンダー
:24日以降の日の巡りが異常に早い。神(タクティクス)の御業か(笑)

カレー9杯+α
:みさき先輩の、ある日の昼食。+αの正確な内容は、 目撃者の折原浩平氏が「思い出したくない」そうで、不明。
:もう懲りた。実験はしないぞ(「食パン1斤」の項を参照)

川名みさき
:目の見えない先輩だが、「弱気ではかなげ」といった先入観では推し測れない人。 素晴らしい食欲と、偉大な精神の持ち主。
賛辞を挙げればきりがないが、あえて言えばこうなるか。  「人間として、ほんとうに素敵な女性」

キムチラーメン
:茜ファンにとってのワッフルと同じ意味を持つBN団の聖餐。
:クリスマスの日に主人公が喰いたくなるラーメン。七瀬には一番思い出深い食べ物だろう。 ちなみに長森はあまり好きではない。

キャナル
:DoGA様が関係しているロス○☆ユニバースのキャラクター。 一部で茜=キャナルの声あり。

キャラメルのおまけ
:もういらないらしい(笑)

ギョーザ
:むくと食べやすい。

クリスマスケーキ
:とりあえず、買ってくるものではなくて、作るものらしい。 …しかし、詩子は料理できないんだろーか。
:チョコレートケーキらしいが、「ゆせん」を知らない女の子がいるとは思わなかった。

クリスマス
:ストリートファイトをしたり、レストランで過ごしたりいろいろな過ごし方ができる日。

激甘ワッフル
:実際にこれを作った人物が最低でも二人いる事は確認されている。
:その二人の出した結論が、「お菓子をおもちゃにしてはいけない」 という同じものだったことは当人同士にしか知られていない。
:私も早く食べてみたい…。

「激甘ワッフルは心で喰べろ」
:座談会でAKIZ氏の残した名言。あれを食べた自分を含む同志も賛同している。

原種
:本来はTVアニメ『勇者王ガオガイガー』にでてくる敵の種族名。だが、わっふる同盟では称号(笑)を意味する。 
:別名わっふる三十一原種。ただし称号にはお菓子の名前を付けなくてはならない。
:言いだしっぺは誰だろう?BN団の十傑集に影響されたという噂も。

原種名
:今のところ洋菓子と和菓子が半々状態だが今後の勢力争いが楽しみなところ。
:とうとう31を越えてしまった。

上月 澪
:みさき先輩との会話方法は、どうしているのだろう? やはり近くの人を捕まえて、即席の通訳にするのかな?

コミケ
:半自動的に開催できる巨大オフ会の会場。
:この日にあわせて開催されるオフ会があちこちで行われるため、 一部の人間は掛け持ちで大変らしい。

コンシューマー移植
:作品についての議論の新しいステップ。反対、賛成いずれの意見も一理あり、 聞いていて面白いが、現時点ではちょっとフラィング気味か。

50万円のぬいぐるみ
:茜の心を捕らえてしまった罪な御方。どんな機能が付いているかは全くの謎。 なお、MOON.の主との関連性については調査中らしい。(笑)
 
さ行
戻る 

里村 茜
:ラブラブです。
:言わずとしれた女神様。

沢口
:誰なんだ!一体???

自由
:浩平と住井が手に入れたもの
:どうやらテストが終わると誰でも手に入れれるらしい

食パン1斤
:みさき先輩の、ある日の朝食。これだけなら食べられなくはないが、多分サラダやなにかも相応についているだろう。 やはり先輩は偉大だ。
:本当にいけるか実験した。 結果、ベーコンエッグとヨーグルト、フルーツに食パン半斤で挫折。
:教訓。良い子は、みさき先輩の真似をしてはいけません。

資料室
:子供が事故に遭ったとかで、立ち入り禁止の部屋。
:事故の内容などは…詳しく語られないが、自明のことだと思う。

白いロウソク
:普通は仏壇でご先祖の供養に使うもの。縁起でもない。
:だが、川名みさき先輩の広い御心にかかれば、りっぱなクリスマスの小道具。 端からみたらどうか…などと野暮なことを言ってはいけない。

スケッチブック
:澪の最大の武器。

すし
:澪の好きな食べ物

住井
:意外な得点をたたきだせる奴。信じた私がばかだった。

関取のプロマイド
:七瀬も大喜びだ!(笑)

属性
:その人のその時々のお気に入り。趣味・本性がばれる危険性がある。
 
た行
戻る 

たいやき
:主人公が茜を連れ出すのにつかったアイテム。とても甘くて、 しっぽまで餡が詰まっているのはお約束らしい。だが、結局茜は食べていない。

宅茶
:タクティクスのチャットの意。

DTK〜だよもん友の会
:ONEのキャラクター長森瑞佳のFC。別名だよもん星人。 パッケージにはこの娘の絵が描いてあるが、 だからといって彼女を真のヒロインとして認めるほど他のFCの方々は甘くないであろう。

デモ版
:Tacticsのデモは本当にセンスがいい。もし、未見の人がいたら各ゲームのCDに入っているので、一度見ることをお勧めする。

ドラエム・オン
:先日ワッフルチャットの参加メンバーの一部で盛り上がった某インターネット上の漫画。詳しくは ここ
:あーあ、とうとう書いちゃった(爆)
:以下項目は続くのだろうか?

ドレス
:主人公が七瀬に送ったもの。貯金を全部はたいたそうなのでかなり高級品なのでは? (貯金の額にもよるが・・・)
 
な行
戻る 

七瀬の制服
:100万の値が付いた。七瀬の人気ぶりがうかがえる。

なっとうチーズカレー
:試したことのある奴を見た試しが無い・・・・

ななぴー
:七瀬留美の愛称。BN団のかけ声内でも使われる。なかなか可愛い呼び名である。

:ONEの仮タイトル・・・だったはず。
:ONEをプレーする人のほとんどが経験する『心の汗』(笑)

煮っ転がし
:おばあさんと七瀬のほのぼのイベント。

年賀状
:みさき先輩の最大の賭(^^;
:「相手に気持ちを伝えようと努力する」ことの大事さを再認識させられるイベント。
:みさき先輩に関係する科白などのなかでも、最も教わることが大きいような気がする。
 
は行
戻る 

樋上いたる
:Tacticsの原画家さん。TacticsのHPにカキコする人なら知らない人はいないだろう……と思っていた(爆)

氷上シュン
:最初から最後まで謎を残してくれた人
:実はホ○では?
:某カ○ルくんにクリソツだと思ったプレイヤーは、霞ヶ関ビル三杯ぶんぐらいいるだろう。

:泳ぎが達者らしい。
:私は羊♪  by zabadak

B・R
:ONEオンリーイベントの略称。BrightSeasonから取られている。
:B5イラストを送れば参加費は無料という太っ腹な即売会。

BN団
:ONEのキャラクター七瀬留美のFC。「われら、ななぴーのためにっ!!」のかけ声で有名。
:人気投票では圧倒的な鉄の団結力を誇る。

久弥 直樹さん
:ONEのシナリオを書かれた方3人の内の一人。
:担当は澪・茜・みさき先輩されたとのこと。

ピンクの傘
:里村 茜が愛用する水玉模様の傘。以前ウィルさんが属性にコレを使用していたらしい。

プス!
:画鋲の刺さる音(笑)わざわざ刺さりにいってしまうななぴーはかわいい(^_^)

「普通で…いいと思うよ」
:みさき先輩の名言その一。ほんとに、大事なことだよなあ…

放課後親友クラブ
:一般にはあまり知られていない怪しげなFC。 ONEに出てくる親友8人が好きなら誰でも入会可能。

ポテトチップス
:浩平が、みさき先輩とのクリスマスに用意した食べ物。塩味3袋と、しょうゆ味2袋。
:長森からのもらい物だけで先輩に感謝される。それに甘えてはいけないぞ、折原浩平(笑)

本名プレイ
:ゲーム(特に恋愛系)の主人公を自分の名前にしてプレイする事。知り合いに見られるとかなり恥ずかしい。

奔放
:スピーカーの上の文字。主人公の学校の校訓?

BOSバーガー
:コーヒー味がするわけではないらしい。
 
ま行
戻る 

満点弁当
:茜が作った弁当、やはり普通のよりも甘めなのか・・・?
:「虹弁」と食べ比べてみたい。

みさき先輩の食費
:学食が安いといっても、月にいくらかかっているやら。深山先輩に借金もしてたしなあ…

みゅー
:椎名 繭が飼っていたフェレット、 主人公達と椎名が出会ったのは彼(彼女?)の死があったからこそである。
:今では椎名の口癖になっている・・・
:ノロイ。

「みゅー♪」
:喜怒哀楽が表現できる言葉。この言葉をマスターするのは、非常に困難(らしい)
:同音語には「みゅ」「みゅ〜」などがある。(笑)

MOON
:商店街にある洋服屋。いったいどんな服が売られてるか知りたい。

MOON.
:心に届くADV第一弾。かなり癖があるので、ONEと同じようなつもりでプレイすると、 ちょっと痛いかも。
:「.」をつけないと某PSのRPGと区別が付かない(笑)。
:でも内容は全然違う。

MOON.小説版
:発売前のほうが発売後より話題になっていた。まるで某センチメン…… いえ、なんでもないです。

目覚まし時計
:茜が主人公に渡した誕生日プレゼント。このタイプの目覚まし時計は本当にうるさい。

もさもさ友の会
:ここにはなんの関係もないように思えるが、実は各FCの代表者含む主要メンバーの半数がこの会に所属している。 合い言葉は「もさもさ〜♪」である。
 
や行
戻る 

約束
:みさき先輩いわく「結果じゃなくて、守ろうとしたかどうかが大切だと思うんだよ」。
:でも、こう言ってもらえるようになるほうが、約束を守るよりも大変なことだ。

夕暮れ
:そういえば、最近見られる時間に帰れない(T T)。

柚木 詩子
:里村 茜の親友。傍若無人で、ゴーイングマイウェイな性格を誇る。 学校はいつも創立記念日らしい。

ら行
戻る 

らっきょ
:みさき先輩が唯一食べられないもの。

りもんちょうちゅうー!
:主人公が2度目に七瀬にぶつかるとき、叫んだとか。

練乳
:茜が瓶入りのを持ち歩いてるらしい。メロンパンにかけると泣けるほど甘い…らしい。
 
わ行
戻る 

ワジサキパン
:通学路途中にあるパン屋。もしかしたら主人公がおせわになってるかもしれない。 でもワジサキって人の名前?

「私はずっとこの私だよ」
:みさき先輩の名言その二。みさき先輩には、教わることが多い。

ワッフル
:カタカナで書くと普通の洋菓子の意味。ひらがなだと里村茜FCの一派(笑)を意味する。
:普通のワッフル(笑)は美味しいです。はい。
:シナリオを書かれた方によるとベルギーワッフルをイメージしたとのこと。

「わっふる座談会」
:コミケット54に集まった12人の有志たち。 まさか、ウチのサークルの前にあんなに集まるとは…。

わっふる同盟
:ONEのキャラクター里村茜のFC。みんな、原種名を名乗ろう(笑)

ワッフル同盟
:わっふる同盟とはまた別の集団。タクティクスのチャットで発生。

ONE 〜輝く季節へ 〜
:ソフトハウスTacticsが制作した十八禁パソコンゲーム。この作品で一気にブレイクした。
:某東鳩と似ているという噂もあるが、気のせいである。
:今年('98)の夏コミのギャルゲー勢力分布を一気に塗り替え……てるといいなぁ(笑)

ONE・FC
:ここまでファンクラブ同士の敷居が低いのも珍しい…… というか、二股・三股は当たり前という現状を考えれば当然かも(笑)


わっふる同盟メール下さい

1998.9.1  "Fay"  felicity@misao.to