Don't think. What is necessary is just to break all.



紅涙妖魔's website

since98.08.01


Diary2001(01/02/03/04/05/06)
Diary2001(07/08/09/10/11/12)
Diary2002(01/02/03/04/05/06)
Diary2002(07/08/09/10/11/12)

Diary2003(01/02/03/04/05/06)
Diary2003(07)

BBS

Mail

●デザイン変えてもコンテンツ増えません。
むしろ減ってます。
ごめんちゃい。



●リンクフリー。貼りたい人はぺたぺたとどぞ。


1998/07/16 準備着工(geocity)
1998/08/01 正式公開(geocity)
1999/03/15 正式移転(virtulave)
2000/01/23 第二次移転(f2s)
2002/03/03 出戻り(geocity)




05/02/06
■デカレンジャー最終回。
 ブレードといいデカレンといい、今クール〆の作品は終わりもいいからいうことないですのぉ。
 キレイにまとまって面白かったです、はい。

■『マジレンジャー』予告編。
 ゴスロリっぽい女幹部がいなかった?
 ちょっと期待。
 長官女性だったよね?
 テンコー? ちょっと期待(違います

■『響鬼』。
 …BGMとSEの量がすごいですな、前回から引き続きで。
 この勢いで最後まで続けて欲しいっすね。響きなんて名づけてるんだし。
 しっかし、アマゾンのオマージュなんですかのぉ。
 も一歩吸引力が欲しいかも。
 なんつーか、持ってるアイテムがおもちゃっぽいしなぁ。
 あ、でも、ディスクアニマルはいいアイデアだと思いました。
 ちょっと欲しいし。

■『プリキュアマックスハート』。
 OPがアレンジ版だったのはちょっと笑いましたわ。
 前作の後半から作画が乱れてるのが気になる…。


05/02/01
■『アリスの館7』の『D&D』終了。
 えーっと、言い方を変えるとストーリー部分終了?
 ストーリー? みたいなカンジでしたが、まぁ、エンディングではありました。
 …さらにもぐれるけどな!
 …まだ、アイテム全部揃ってないしな!
 頑張れ、オレ。

■…やっと全部そろった…。

 急にテンション下がる。

 とりあえず、200階までは。

 1000階はマジで堪忍して…ほとんどのフロアでアイテムでづらいから、もう;;


05/02/01
■ある意味勢いでPSPをげっと。
 同僚から羨望の眼差しと期待に満ちた言葉が発せられます。

 「ディスク飛ばして〜!」

 ……やなこった。


05/01/30
■凧揚げの予定でしたが、前日の雨のため、中止。
 飲み会&メイドRPGに参加でした。

 メイドRPGは…やっぱ最近のTRPGに漏れずキャラメイクが一番楽しいような気がします。
 パラメータ第一のシステムだしねぇ…。
 プレイ自体は楽しめました。アドリブだらけというか…マニュアルにシナリオ作るなって書いてあるのはどーゆーことよw
 呑みながらだったので余計にエキサイトしてたのかも。

■帰りにアキバでやってた『旋光の輪舞』のロケテへ。
 …センコウが一発変換できないの悔しいなぁ。

 感想。
 微妙?
 見栄えが地味っつーか、自機がわかんなくなることがあるっつーか。
 キャラがちっこい所為もあるんじゃろけどねぇ。
 なんつーか、爽快感あんまし感じないんすよ。
 敵に弾が当たって「当たった!」ってゆーとこ? そゆのがないカンジ。
 ボスモードも結構ラクに避けれるので的がでかくなっただけなよーな。
 んー、STGがさせたいのかACTがさせたいのかはっきりしないんすよ。
 自分的には、これならサイキックフォースの方がいいんじゃね? と思ったのでした。


05/01/29
■いやぁ、今更ですが。
 『絶対少女』の『RAITA』さんが冬は痕本だったのですよ。
 楓ちゃんと千鶴さんネタなのですが……
 んー、自分が一度SSで書きかけて挫折したネタにすっごく被るとこがあってうっとりぐっさり。

 オチの部分はまんま同じといっても過言ではない展開。
 あーでも、明らかに自分なんかよりいい雰囲気のオチですよ。

 楓好きの人にオススメしときます。
 あー、ただし、自分と同方向の楓好きの人でないと薦めません。

 RAITAさんの絵は癖があるのでNGな方もいらっしゃると思いますので、そちらもスルーで。
 あ、あと梓が出てません。梓好きの人もスルーで。

 ……あ、オレもスルーじゃん。


05/01/28
■朝も早くから池袋に。
 『THE IDOLM@STER』のロケテに参加ですわ。
 10時開店のところを9時から並んで、5番目。
 並びとしてはいいところです。
 早くやりたいって気持ちもありますが、終わったら会社いかなきゃ遅刻だし。

 ドラクロの筐体をいじった8人用台に並んでスタート。
 1000円入れて、カード作成プラス3プレイ。
 つか、最初の8人の中ではオレだけかよ、カード作るの;;

■単純にゲームの説明をすると…
 自分がプロヂューサーになって9人のアイドルを育てるもの。
 最初は一人だけどプロデューサーレベルがあがると人数が増やせてユニットが組めるようになる…とこんなもん。
 …細かいのはめんどいので以下参照。

http://www.idolmaster.jp

 まずプロデューサー名をつけてスタート。
 よ・ー・ま…っと。

 9人のアイドルの卵の中から、明らかに場違いな20代「三浦あずさ」を迷わず選択。

 …スンマセン。
 うそつきました、「如月千早」と迷いました。
 だって、自分を偽ってるとゆーか演じてるって設定ですよ?
 クールですよ? 性格パラメータ1ですよ?

 …結局はボケキャラであってもバスト91とってしまう人間がそこにいたわけですけれど。

 とにかく、選んでから芸名付けです。

 み・り・す…っと。

 ひねりがないですが、あいかわらず。

■チラシを見てみると3プレイの間はアイドルデビュー編ということでチュートリアルみたいなものらしいです。

 1プレイ目では出会いとレッスン。
 2プレイ目ではステージ衣装選択。
 3プレイ目ではデビュー曲選択&オーディション(テレビデビュー)。

 衣装は3つの方向性の衣装が各12パターン(最初はそれぞれ3つくらいしか選べません)にアクセサリーをつけれます。

 悩みつつ赤い「スコーピオン」を選択。
 アクセサリーは毎プレイごとにファンからのプレゼントということで1つもらえるようです。

 …うお、「和田どん」だよ!
 これはつけなきゃ!!

■アクセサリーは頭、首、手、足と4箇所に区分が分けられてます。
 全部で150種類以上はありそう。
 …初期からあった「ねこみみ」と「アクマのつの」はどうしても良心が痛んだ(20超えてねこみみはねぇだろ、と)ので、素直に1プレイ目に必ず主人公からもらえるみたいなティアラなどをまとめて装備。

 んでもって曲を選択。
 最大で3曲までしかもてないようなので、慎重に…と考えるとこだったのですが、デモ筐体で流れていた「青い鳥」という曲がやたらめったら気に入ったので「青い鳥」を選択。

■とゆーか、ここがアイドルマスターの微妙にすごいところ。
 最初に選べる曲。9曲あります。
 恐らく、それぞれのアイドルに合わせてセットで組まれてるであろう9曲。
 これらは、どのアイドルでも全ての曲が歌えるのです。
 つまり初期選択できるのは、

 9人×9曲。

 しかも、ゲーム中で増えそうなので、

 9人×27曲(推測)

 …ムダにすげぇ。
 つか、こーゆーことやりたい。ホント。

 ちなみに「千早」を選ぶか悩んだ理由がデモ筐体で「青い鳥」を歌ってたのが「千早」だったので。
 …まぁ、このシステムを知ってたから、「あずさ」にしたわけですが。

■で、3プレイ目のオーディションが対人戦となるわけです。
 チュートリアルなのでCPUと争ったのですよ。
 そこで勝ち残らないとテレビデビューできません!!
 でも、チュートリアルなので、お情けでデビューはさせてくれます。
 ……ええ、負けましたとも!
 難しいんだよ、このミニゲーム…心理戦ぽくて;;

■結局テレビデビューした「みりす」ではありましたが…ダンスパラメータが低い所為か途中でこけたりして…;;
 このテレビ放送中に写真がとれます。
 とってどーすんだよ、そんなもん。
 といわれればそれまでですが、なかなか面白いです。
 とゆーのも、ドラクロと同じカードシステム(R/W)を使っているので、カードにその撮影した絵が表示されるのです。

 ……って説明したことほとんどサイトに書いてあるじゃん。
 まぁ、そんなこんなで正式稼動が楽しみなのですよ。

■欠点はちと周囲の目が恥ずかしいって点かのぉ…。


05/01/27
■冷やし中華始めました。
 去年も驚いたけど、今年もやっぱり驚いてみる。
 すごいね、セブンイレブン。


05/01/24
■週末の過ごし方。

 (土曜日14時)仕事の打ち合わせ→徹鉄腕がっちゅ大会→刃最終回→サンクリ→鉄拳5でボコられる→鍋ぱーちーウマー→帰宅(月曜日1時)

 …寝てないってのが既に無謀。
 ダイターン3見ながら落ちかけたけど。

■久しぶりのサンクリはコミケでいけなかったとこに挨拶できたのでヨカッタですわ。
 エロース分も補充できたしね!
 鈴北くんから薦められた触手本もよかったし。
 触手といえば、触手本と聞いて何気なく一緒に買っていったmk24キリバンさんの顔が忘れられません。イイエガオダッタ

■鉄腕がっちゅオススメソフト争奪大会。
 楽しめました。
 また、やりたいっすね。

■鍋は石狩鍋。
 鮭ウマーですよ。豆腐ウマーですよ。白菜ウマーですよ。
 偽プリンのぷにぷに感を満喫しているとあるスライム好きさんのにやけた笑顔がステキ。
 次回はジンギスカンで。
 ウチも何か持っていけるものあるか探してみやう。

■刃の最終回。
 自分的には大満足の結果。
 打ち切り臭くもないし、クウガをオマージュしたっていうだけはあるキレイな展開。
 映画版への展開とは全く違う形になってたけど、そこはそれ…でオッケーかな。
 響鬼は…一回見てみてかなぁ。
 結構不安だったり。

■次の週末は蛸揚げ!


05/01/20
■一部で千葉千秋キター!などと言われてますが。

 あちしは微妙に違ってまして、今週は鬼怒間リンですよ!!!!
 デコメガネおさげキター!!!!!!

 スタンダードタイプはぐっと来ますな。
 冬ソナといい、セカチューといい、王道ブームなのですかねぇ。

 あ、千秋も好きですよ。
 ふとももが。


05/01/17
■大山のぶ代、「虫姫さま」ウルトラモードノーミスノーボムクリア。



■な、わけねーだろ。
 ウソです。
 とまぁ、15日に大山のぶ代さんが新宿西口SEGAで一日店長やるってゆーので見に行ってきたり。
 前に「堂本剛の正直しんどい」でアルカノイドやってるの見て、ゲームやってるのは知ってましたが、
 まさか、西スポ(西口スポーツランド。新宿西口SEGAの昔の店舗)の常連だったとわ。
 ……ひょっとしたら、オレがたまにやってた後ろで笑われてたかもしれん。あの笑い声で。
 まぁ、最近のゲームは知らないけど、アルカノイドは上手いみたいでしたよ。
 DOWで残機つぶしをやるくらいにw
 自前で攻略したってーんだからたいしたもんですな。
 19年間おんなじゲームやり込んでるんだから当然といえば当然か。
 短い時間ではありましたが楽しかったです。

 最後の名刺交換の場にて、名刺を交換させていただきました。
 ドラえもんお疲れ様でしたとゆーこととゲーム作ってるってことを話させていただいたら、

 「楽しく遊べるゲームを作ってくださいね」

 とのことでした。

 うん、頑張ろう。
 五月蝿い外野なんて知ったことか。


05/01/14
■ずっと欲しかったもの。
 ずっとずっと欲しくて堪らなかったもの。

 やっと手に入れてみると、「そのもの」が欲しかったのか、「欲しい」って気持ちが堪らなかったのか、「手に入れるまでの過程」を愉しんでいたのか理解らなくなる。

 多分、恋愛だって同じ。

 アナタが欲しいのではなくて、
 この身を焦がしそうな想いが堪らなくて、
 アナタを手に入れるまでの手段を考えるのを愉しんでる。
 そう、きっと。

 だからこそ、僕は手に入れられない想いにアコガレるのだ。
 永遠にこの身を焦がすために。





…ょぅι゛ょ (*´Д`)ハァハァ

■……全然ダメぽ。


05/01/10
■連休は打ち合わせやって飲み会やってゲームやって打ち合わせやって映画見てOFF会やって仕事してました。

■映画:カンフーハッスル。
 面白かったっすねぇ。ギャグとかパロディとか使い方が上手いっすわ。
 ただ、残念ながら少林サッカーは超えれなかったかなというのが正直な感想。
 お話作りに重点を置いてしまった上で、ギャグをやってる所為か話がぶつ切りのように見えてしまったんですよね。
 特に主人公の立ち位置が一番微妙。
 辛口言ってますが、見に行って損はないと思いますよ。
 でも、お子様だらけの中で見たのですが、スパイダーマンのパロとかお子様に理解ったんすかね?

■駒OFF会。
 ワイワイ騒ぐのはいいですねぇ。
 貸切じゃない微妙なゆるさがよかったかな。
 またぜひ参加したいところ。

■ゲーム:ぐるみん。
 思い切ったなーファルコムと思った新作ですが、ツボを抑えた作りはさすがですねぇ。面白い。
 ヒロインのボイスに蝶萎えしてることを除けばすげー楽しんでます。
 どーでもいいですが、ファルコムのARPGをマウスで普通にプレイされてる神のような方はホントにいらっしゃるのでせふか。
 オレにはムリだわ…。


05/01/06
■『SO3DC』クリア。
 終了ではなく、やっと本編ってカンジですなぁ、トライエースのゲームだし。

 面白かった。
 この一言につきますな。
 SOシリーズは1も2もやってたけど、あんまし肌に合わなかったので(戦闘は好きだったんですが)、やる気なかったのをまず反省。
 とっととやっとくんだった…。
 旬を明らかに逃しちゃったしね。同人とかもそうだけど。

 ま、隠し要素がまだてんこ盛りっぽいので攻略本でも買ってきて楽しむことにします。

 次は『ぐるみん』だ。


05/01/04
■思い立ったので。
 一泊旅行に出かけてきます。
 これから。
 行き先は多分大阪(東京駅に行くまでに変わる可能性大)

■結局日帰りでした。

 大阪着→日本橋着→たこ焼き食う→お好み焼き食う→虫姫さまのオリジナルモードクリア→大阪着→東京着。

 こっちにいるときとなんら変わりのない生活。
 ステキな休日でしたわw。


05/01/02
■『RBO』。
 とりあえず、女剣士でクリア。
 バッシュもプロボックも覚えてない上にSTRにしか振っていないヘタレ剣士だけどな!

 …正直、ゲーム作るの止めようかと思いました。マジで。
 これからはフランスパンに全てを委ねてヒキコモリのオタになる方向で。
 『戦国RBO』と『ピラミッドRBO』を待ちながら。




■………いや、マジメにそう思ったんだってば。
 同人ってカテゴライズを全く意識しなかったとしてもすげぇ。
 面白かったし、ネタがまたいい。
 あえてつっこむとしたら、なりたさん自身が言っていたボリューム感くらいなものか。
 とは言え、それは意識してバランスとってるみたいだし。

 ACTが大丈夫な人は、兎に角一度プレイしてみることを進めます。
 スペックが足りないマシンでは面白さ半減なので、ぜひスペックアップを。
 飽きるほど雑多な上にくだらねぇ話のエロゲ買う金あったらマシンのスペック上げなさい、マジで。

 世の中まだ楽しいゲームがあるもんだって再認識するから。

■あー…誤解されないように一応書いときます。
 昔のACTが好きな人向け。
 パターンを組み立てて攻略していくアレ、ですわ。
 それでも面白いと思いますよ、マジメに。


05/01/02
■どっちかゆーと昨日の追記ですが、家の近くの神社には巫女さんがいなかったので境内でUターン。
 とっとと帰ってぬくぬくSO3DCやってました。
 CD2枚目に入ってからの展開に若干唖然。
 すっごいデジャヴを感じました。『パンツァードラグーンRPG』をやった時の。
 …今後の展開にドキドキ。


05/01/01
■あけましておめでとうございます。
 昨日ウソつきました。仕事やってたら鍋行けませんでした。
 会社です。寒い。
 初詣行って帰って寝ます。


04/12/31
■大晦日。ナゼカ会社です。がっちゅの更新です。
 もちろん一人です。寒い。
 コミケ明けで寝て起きてみたら銀世界。寒い。
 しかも素敵にフローズン状態。寒い。
 マジでがっちゅ更新やめようかと思いましたよ、ホント。
 更新作業を終える頃、ちょうど吉田の試合が終わってミルコが瞬殺決めてます。ええ試合や。

 そろそろ年越鍋パーティーにいってきま。
 今年はもー一歩はっちゃけ切れませんでした。反省。
 来年は色々とやりたいものです。仕事も遊びも懸命に。
 まずは年明けに旅行でも。

 でわ、来年もよろしく。


04/12/28
■コミケイブ。
 二日目は参加の予定。
 「いつものところ」…いや、「ねこのくろべえ」なのかな?
 …にいると思います。起きられれば。
 だって今夜はいつもの飲みイベントですし。


04/12/24
■クリスマスイブ。
 当然仕事。
 去年も同じだったような気が…。


04/12/21
■mixiを始めることに。
 なんか草の根っぽいなーと思いながらやってます。
 見かけたらマイミク登録してくだちぃ。


04/12/19
■年末恒例のうさぎさんの日。
 今回はメンツ多めのオタの集まり。
 日曜日だったこともあって、人が少ないうえにうさぎさんも少なく、
 ある意味貸しきり状態。
 ほどほどにお酒を楽しんで帰ったのですが。
 今回、こっちのテーブルのオタ話を聞いてたうさぎさんの一人が、
 「もうエロゲの話しないんですかー?」
 と言われ大笑い。
 「アタシ鍵っ子なんですよー。雫は名作ですよねー。るりるりシナリオ最高ですよー」
 ここはどこぞのコスプレ喫茶ですか。
 あいぼさん、アンタのことは忘れねぇ。


04/12/17
■「アリスの館7」プレーイ。
 正確には「ダンジョンズ&ドールズ」のみだけど。
 アリスはオイラをコロス気ですか。
 仕事が終わってからしかできないから寝られやしねェ。
 ぼちぼちと進めまする。


04/12/14
■今更「スターオーシャン3DC」を始める。
 前から気になってたんすよ。戦闘シーンとか。
 で…なんかむかつくくらい面白いんですが、これ。
 もっと早くやっときゃよかったなぁ。

■お話周りはまー、全年齢っつーこともあって、まぁ、おいといて。
 戦闘シーンが最高に楽しい。
 ただでさえARPG好きなのにさー。バトルコレクションとかもあるわけで。
 VPを3Dにしたよーな戦闘シーンとゆーかなんとゆーか。
 今までのSOの戦闘を3DにしたってゆーよりはVP寄りな気がするのですわ。
 ちと研究しなきゃいかんすねぇ。こりは


04/12/10
■発売日。
 何度経験してもどっか緊張してるですね。
 いろんな理由が重なってたりするわけなのだけれど。

■まだまだやりたいことがある以上、色々とやって行きたいっす。
 頑張るのはほどほどに。


04/12/02
■思うようにいかない日。
 でも、不思議と気持ちはヘコんでない。
 まぁ、そんな日もたまにはあっていいんじゃないかと。

■残作業と次作業。
 気持ちを切り替えていきましょうかねぇ。


04/11/29
■いろいろあったが終了。
 たまにはいいことを書き残したいもんだ。

■修正した上で、になるが、久しぶりに自分の企画意図にほぼ沿った作品になった。
 集団作業であるのでどうしても他の人の意思が反映される。
 そのこと自体、自分はさほど気にしないタイプではあるが、
 今回は思いのほか意図の噛み合いが上手くいったのではないかと。

■まぁ、面白かったと思える人がどれくらいいるのか分からないが、
 自己満足度合は結構高め。
 次は何をしましょうかねぇ。


04/11/22
■「LO」購入。
 贔屓目なしにして、つっきーさんのが一番エロかったかと。
 次点は「しーぽっぽ」。
 完顔阿骨打さんのもよかった。
 けど、今回ので言えばつっきーさんのかな、やっぱし。

■エロいので言えば、直接表現で過激なのもありましたが、なんかねー。
 別にロリじゃなくてもいい作りだったし。
 「消防でやる」って設定だけでいいのならそれでもいいんだろうけど、
 それである意味がないものが多いよーな。

■んー。
 つっきーさんのがエロかったところはスマタと言葉攻め。
 即挿入気持ちいいってゆー概念にどっか否定派なので。
 つか、入れなくても気持ちよく出来るし、なれると思うわけですよ。
 意図するところまで読めてないけど、今回のスマタ&言葉攻めはすげーよかった。
 …あと、黒髪? 蛍? 楓?
 まー、あえて突っ込むとしたら、黒ストがもっと黒い方がよかったかなー。
 …まぁ、好みですが。

■LOは月刊化を謳い始めてから全然買ってなかったり。
 正直、月刊化を謳ってから、クオリティ落ちてる気がするし。第一未だに出来てないし。
 つか、作家集めに苦労して中途半端に月刊化するくらいなら、隔月でいいじゃん。
 他誌との差別化をはっきりとさせるのであれば、ムリに月刊化させずに個性を売っていく方がいいんじゃない。
 デザイン的なもので見ればエロマンガ雑誌の中でトップクラスに位置してると思うし。
 このセンスと勢いを残してやってく方がいいかと。


04/11/17
■「ピエタ」の広告を見てゾクゾクっと。
 …すげぇ。
 久しぶりに広告を見て鳥肌立ったですよ。
 ゲーム内容は別として、このセンスはすごいオイラ好み。
 とゆーか、「長岡建蔵」さんの関わってるゲームのセンスって、
 不思議といつもすっごく惹かれるのですよ。
 今月はちと苦しいのだけど、買ってみよっかな。


04/11/15
■祝! 「絶対可憐チルドレン」連載決定!
 …まぁ、来年の春からなのでまだまだ先ではありますが。
 「ウルトラマンネクサス」も意外に面白かったので、このまま頑張って欲しいですねぇ。


04/11/11
■朝までガチトーク。
 仕事の話だったのですが楽しくはありました。
 最近こーゆー感覚が失せてたってのもありますが。
 しかし、なんつーか自分のヘタレぷりにヘドが出ますな。


04/11/06
■大阪。
 街の雰囲気とか大好き。
 日本橋のアンダーグラウンドっぽいとことか。
 つい最近まではアキバにもあーゆーのがあったような。
 残念やねぇ。

■たこ焼き。串揚げ。ウママ。
 旅は旨いものがあるとこがいい。やっぱり。


04/10/31
■急に冷え込んできた所為か、ここのところ体調が悪そうだったみりすが亡くなりました。

■…最近いろんなことが多すぎ。
 今の仕事終わったら、ちと旅にでも出てきます。
 ちょっと疲れたカンジ。


04/10/25
■自分の蒔いた種の刈り取り時期が来た…みたいな。
 正直、いつかは来るだろうと思ってはいたワケで。
 ただ、巻き込んでしまった人たちに謝罪はしたいす。

■なんてことがあったので、テンション↓。
 でもまぁ、そのあとに楽しいこともあったので、それはまぁ、それってことで。

■ジャクソンと言えば、マイケルではなくスティーブ。
 そんな話題をした蜜時のひと時を味わったり。
 D&D久しぶりにやりたいなぁ。


04/10/24
■久しぶりの飲み会、その2。
 上京してこられたツッキーさんと、
 上野で海外旅行の話を肴にレンコンでウマウマしてました。

■最近ハマってるのが、上野駅構内の『C-FONS』の季節のシフォンケーキ。
 一人でホールが行けちゃうくらいな大きさはかなりグッド。
 さつまいものシフォンケーキウマウマでした。


04/10/23
■久しぶりの飲み会。
 聞いてたトコとは別のところがメチャ大変そうで激しく同情。
 つか、ホントガキみてーなとこあるんすねぇ…。


04/10/20
■間柴VS沢村!!! イヤッホー!!!
 最近「はじめの一歩」がイマイチだったのですが、
 今週で一気にテンションが上がってきましたよ!!!
 個人的には世界戦で、間柴VSヴォルグ戦になるかな(なって欲しいなー)だったのですが、
 それはまた次の機会にってことで。
 今はとにかく、血に塗れるであろう戦いを楽しみに。


04/10/16
■「デカレン」&「剣」の劇場版鑑賞。
 うん、普通に見れました。
 「デカレン」に関しては「強い〜」と歌われておきながら、
 一人一殺だったため、肩透かし食った感はありますが。

■「剣」の方は素直に楽しんでたかな。
 人によって良し悪しが明らかに変わるだろう作品ではありましたが、
 自分は嫌いではなかったかなと。


04/10/11
■どりぱ。
 久方ぶりのイベント参加。
 思いのほか楽しめた感がします。
 今月来月とイベントラッシュ。
 頑張らないと。


04/10/05
■ジオが新ジオになるとかでアドレス変更。
 …めんどくさ。

http://www.geocities.jp/hirenkan/
 に変えといてください。


04/10/01
■「ANGEL BULLET」と「デュエルセイヴァー」を購入。
 …忙殺されてる状態なので封印。

■とか言ってたのですが、「AB」だけちょこっと進めてみたり。
 むー、マカロニウェスタンなネタわかんねーや…。
 でも、おもろいす。
 今の作業が一息ついたら「デュエル」もやらう。


04/09/29
■嘘つき屋の新作情報を見て、たぎる。
 「セブンブリッジ」
 設定だけで既にぐぐっと来る辺り溜まりませぬな。
 相変わらずいい雰囲気ですな。
 ちくしゃう。

■飲まれたら負け。
 いつか、飲み返せる日を目指して。


04/09/25
■お仕事の打ち合わせの後に「スウィングガールズ」を見に行く。
 監督の前作「ウォーターボーイズ」が思いのほか面白かったので。
 …TVドラマの方は地雷踏みそうだったので見てません。
 面白いって話聞きはするんだけど、ちょっと。

■面白かったー。
 肩の力抜いて楽しむすげー分かりやすい邦画でした。
 面白かったってゆーより、楽しかったの方が正しいのかも。
 どっちにしてもよいものでしたわ。

■内容はジャズをする女の子たちのお話。
 …としか言えない^^
 でも、これがまたいーのよ。
 久しぶりに他人に薦められる映画でした。

■ジャズ演奏も映像と重なって、カッコよいのです。
 実際に出演者の女の子たちが弾いてるらしい。
 弾き替えは一切なしらしい。
 すげぇの一言。
 なんでも、オーディションに受かってからジャズ(とゆーか楽器)をやり始めたって。
 サントラ買うとこまでは行かなかったんだけど(サントラも彼女たちの演奏らしい)。
 ちっとだけジャズに興味は湧きましたわ。

■まー、何につけても、メガネ娘の関口さんが激かわええ。
 必見。見れ。
 多分、自分の知り合いなら「いい!」ってゆーから。


04/09/24
■「東方永夜抄」ノーマル1周目終了。
 前作以上にキツイよーとか言いながら、比較的さくっと。
 多分、ボムの出てくる数が多いからじゃないかなぁ。
 いや、未だに前作よりムズイと思ってますが。

■自分が苦手としてる左右から挟み込む系の弾幕が多いため、つらい〜。
 EXTRAは人様のリプレイを見てでないとクリアできるような気がしませぬ…。
 つーかラストスペルがどれもキツキツ。

■ま、地道に楽しみますか。


04/09/23
■「ランス6」終了。
 とはいえ、オマケ要素がてんこ盛りな上、マルチナさんたちとHしていませぬ。
 ヒマを見て、東方の新作と一緒に進めまする。

■なにはともあれ、マジックがかわいすぎ。
 マジックとキムチさん、カーマにアルフラ…ええですのぉ。

■敵側では、エリザベスとエミ。
 うーん、分かりやすい。
 ウスピラやアニス沢渡もいいですねぇ。

■でも、男性キャラの方が好きなのじゃよ〜。
 パットンとリックは最高ですな。
 カバッハーンのじーさまも素敵です。
 ガンジーは昔のデザインの方が好きかなぁ。

■アリスのやりこみゲーとして、「大番長」みたいな方向性とは別でいいですな。
 一つのダンジョンがそれほど大きくないから、気楽にできるし。
 ごちそうさまでした。


04/09/22
■なんか、精神的にむずむずするなぁと思っていたのですが、
 知り合いと話をしていて、謎がはっきりと。

 GMがしたい。

 まぁ、次のタイミングで出来ればやってみたいとのたもうてみましょうかね。


04/09/21
■何回目かあんましよく覚えていない誕生日。
 密やかにケーキでお祝い。


04/09/19
■スペオペ!!!!

■いやいや、久方ぶりのTRPGは「スペオペヒーローズ」でした。
 勘が鈍ってる感じが正直してますが、楽しめたので、まぁ、よし。
 シナリオがキャンペーンものだったのですが…
 「銀河英雄伝説」で始まり「ギャラクシーエンジェル」に終わるとゆーある種トンデモないものでした。
 しかも、当初主人公になるハズだったPCを差し置いて、どうも自分のキャラが中央に来てしまった模様。
 …もっとヒロインと絡めるキャラにしておくんだったと激しく後悔;;

■ちなみにこんなキャラ。

 ケン=ワタナベ(24代目)
 一子相伝の最後の侍。
 ジャギ、トキ、ラオウの3人の兄がいる。
 相伝に納得のいかない兄たちに狙われているため、逃亡の日々。

 ……勢いだけで作ってるなぁ、オレ…。


04/09/16
■一日遅れで「週刊サンデー」チェック。
 「からくり」「D-RIVE」「こわし屋我聞」などぐっとハァトを掴んでくれる連載がいっぱいなのですよ。
 で、本題。
 この前から短期連載されてた「絶対可憐チルドレン」の長期連載をきぼー。
 椎名先生の気に入ってる部分がバシバシ出てるいいマンガですよ。
 ぜひ、続けて欲しいものですな。
 今まで出したことのないアンケでも出してみますか。

■「こわし屋我聞」は狙い通りとゆーか、分かりやすくとゆーか國生さんがええですのぉ。
 次点は珠。


04/09/14
■TRYさんのご紹介で筋肉とふたなりのスペシャリスト「Rebis」さんと邂逅。
 ふたなりのお話やら黒人のお尻の話に始まり、
 年金や法律の話に飛んでみたりと、
 いつも通りの落ち着きのない会話を3時間くらいさせていただきました。
 まぁ、それでも話足りてないくらいなのです。

 ……ご迷惑に思われてなければいいのですが^^;

■しかし、いい刺激になりますなぁ。
 人の考え方に触れるというのは、痛気持ちいい感覚に似てるのかも。
 肌がちりちり、むずむずするカンジがたまらないのです。


04/09/11
■弟の結婚式で久々の実家。
 まー、あんなもんかなと。

■結婚式は式場にくっついてる微妙にありがたみのない教会にて。
 十字架を置いてなかったりするわりに、
 ステンドグラスに十字架っぽいデザインをいれてみたりと宗教色を散漫にさせる辺りがなかなか。
 全員が注目してる新郎新婦である弟たちにではなく、一人で修道服のおねーさんたちにハァハァしてました。
 電子オルガンでの賛美歌も悪くないんじゃない?


04/09/09
■パットンがついに仲間に〜!!!
 最初にちこっとだけ出会ってはいたんだけど、正式に仲間になったですよ〜。
 なんか、3や鬼畜王の時からは想像もつかないくらいにいい人だ。
 バカっぷりを期待してたとこは正直あるんだけどなー。
 とりあえず、パットンの強化強化〜♪


04/09/07
■やんばるさんから「うひひ、やばいぜ」と聞いた「Rance6」を開始。
 発売日に買っていたのですが、いろいろとあってやってなかったのですよ。

■…やばい。
 話には聞いてたのですが、オイラはなかなか先に進められないタイプのゲームだわ、コレ。
 ついついダンジョンにはいっちまう。
 目的とは全く別の。
 たまらんですねぇ。面白い。

■今のところ、「マジック・ザ・ガンジー」と「カクさん」がお気に入り。
 やっぱり、黒髪ロングに和風ってのが好きらしい。

■地道に先に進めることにしますですよ。


04/09/06
■やってきた日から具合が悪そうだった「みりえる」が亡くなりました。

■いただいた方に謝罪をしたのですが、遺伝による病気持ちの可能性もあるそうです。
 例え、そうであったとしても…自分が不甲斐ないですし、
 許せなく思えるところがあります。

■結果的にではありますが、残った「みりある」こと、4代目みりすを大事にしたいと思います。
 改めて、よろしくな、みりす。

■……思いっきり手を噛まれました。
 その痛みすら嬉しいですね。今は。


04/09/04
■WWEのPPVはいいねぇ。
 堪能堪能。


04/09/03
■3代目みりすがやってきました。
 オパールパイドとブラックパイドのキャンベルハムスター。
 オパールパイドの方が「みりある」
 ブラックパイドの方が「みりえる」
 「みりすR」と「みりすL」の省略系なワケなのですが、微妙?

■3ヶ月のまだまだちっこい可愛い盛り
 たまらんすねぇ、じゅるり。

■あ、土曜日は行きます。>超私信


04/08/29
■こみちあ。
 ワンフェス、なんすか、それ?

■あー、でもコミックシティを同じトコでやってるのは知りませんでした。

■すっごーいインパクトは受けませんでしたが、やっぱりいい刺激になりますな、コミティアは。
 今後もマメに通いたいですな、うむり。

■まぁ、結局挨拶回りにワンフェスにも行ったのですが、
 ワンダちゃんとリセットちゃんのキットを箱で持って「3回回りました」と言いながら更に並ぼうとしていたsgrさんが一番印象的でした。
 ペットボトル*4にフィギュア*2のセットを3つは持ってたってことでしょ?
 単純考えで2Lのペットを3本。
 ……結構重いよね?


04/08/18
■クロベエ死去。
 マジすか。チェッカーズの中で一番好きだったんですが。


04/08/15
■有明漫画祭り終わし。
 わざわざコレを見て来てくれた人ありがと&おかしいよ、アンタら。

■TRYさんから受け取ったふたなり本は最高ですた。
 うまうま。


04/08/13
■有明漫画祭り開催。
 …いや、寝てたから行ってないけど。

■時間のムダ。
 面白かったすねぇ。
 キャラの人たちも面白かったし。
 もう少し話したかったのが正直なところ。
 あと、へむへむさんとは酒を交わしながらマジトークしてみたいところ。


04/08/11
■なぜか「鉄拳4」がマイブーム。
 コンボが決まってくるようになるとすげー楽しい。
 マードックと仁を頑張ってまする。
 …ホント今更だなぁ…。


04/08/10
■うひょー。
 リアル麻雀で久しぶりに「国士無双」をあがる。
 うれすぃ。


04/08/08
■なんつーか、10ヶ月以上更新なかったサイトを見に来てる人間がいることが不思議です。
 一日20くらいカウンター回ってるよ…。
 全然関係ないひとだといいなぁ。


04/08/05
■えーっと、夏コミは、
 15日西あ−59a「ねこのくろべえ」辺りにいるみたい。

■初日の夜はいつも通りイベントなので、なんとも。

■家のマシンの復旧と共に再び巡回開始。
 久しぶりにみると移転してたり消えてたりちとさみすぃですな。

■ツッキーさん頑張ってるにゃぁ。
 LOに毎号載る位頑張ってほすぃス。メロンで買うので。

■ひーさんもプロでびぅスか、いつの間に……。
 お祝いを持っていかなくてわ!

■同人という世界からどんどん遠ざかってる身の上としてはぬぼーと眺めることばかり。
 これほど、似て異なる世界も珍しいかと。
 萌えとかゆーものの理解度が大変低いから余計にそーなってると思われ。
 まー、兎にも角にも、次の作品をせっせこと進めるデスよ。
 ACTはいいねぇ、やっぱし。


04/08/01
■ジオのパスを思い出すという快挙により、復活。
 ひそやかに。
 コソコソとやってくですよ。

■つか、まだデータが残ってたことが驚きなので。

■メアドも変えました。


04/07/30
■「THE NIGHTMARE OF DRUAGA」を購入。
 えーと、ムズいんすけど、コレ;;
 不思議のダンジョン系は向いてないのかもしれない。


04/07/29
■気の許せる人間との旨い酒は何にも変えられぬものですな。


04/07/25
■「DDS」終了。
 うーん、なんつーか…独りよがりすぎねぇ?
 次回作への繋ぎを意識してなんだろうケド…これじゃ怒ると思うっすよ。
 今作に意味をほとんど感じられないし。正直ひでぇ。

■「罪」「罰」のEDで怒ったユーザーさんがいるのは聞いたことあるけど、
 自分はそれほどでもなかったのですよ。
 むしろ好きなほうかもしれなかったり。
 でも、今回のはちょっとねぇ…。

■システムも正直言ってもう一歩。
 マテリアっぽいシステムは当初気持ちいいんだけど、マッカがかかりすぎ。
 アビリティ自体がとてつもなく強くなっていくからなんだけど、ちょっと…ねぇ。

■組み合わせの楽しさはあんまし感じなかったり。
 攻撃であっても、魔法であっても、どういう形であれジョーカーが存在してるから。
 キャラの差別化も最終的にはほとんど意味なくなるし。
 はっきし言って残念。


04/07/24
■遠出出来なくなったので、知り合いに誘われて「マッハ!!!!!!」を見に。
 公開初日の舞台挨拶を見る。
 実は初めてだったり。

■「CG使いません」
 「早回ししません」
 「ワイヤー使いません」
 「ムエタイ使います」
 ってのが売りなワケですが、挨拶代わりに舞台上で演舞。
 なかなか見せてくれやがります、主演のトニー・ジャーさん。
 オーバーヘッドキックも自分の背より高いところをちゃんと蹴ってまする。
 跳び膝蹴りの高さが2m40cmってのも説得力がある跳躍っぷりでした。
 殺陣として見せることを意識してたので緊迫感はかけてましたが。

■映画の方は若干間延びした感がありますが、なかなか楽しめました。
 まる。

■んで、「スチームボーイ」をハシゴ。

■久しぶりに地雷を引いた感じが。
 あー、もうこーゆーのはダメな年になったのかもなぁって。


04/07/23
■結婚式ドタキャン。
 おお、なんかカッコええ。

■…ウソ。
 ごめんなさいごめんなさいごめんなさい。


04/07/20
■「デジタルデビルサーガ」購入。
 やっぱメガテンは好き。


04/07/18
■あ。
 コツわかった。
 必殺技効かないやつ雇えばいいんだ。

■それが分かった途端、すげーラクになったり。
 ランクSはなんとかゲト。


04/07/17
■とどえたん、おめでと。
 月並みで自分のほうがイヤになるが、幸せになってくだちぃ。


04/07/16
■巣作り開始。
 あー、やっぱキャラのゲームは楽しい。
 でも、ムズイっす…フェイが、フェイが……。


04/07/07
■えー、結婚式に御呼ばれされました。
 今月だけで2件。
 あー、人の幸せをどーこーゆーつもりはないのですが、もうちょっと懐具合を心配してやっていただけるとありがたい;;

■とゆーか、とどえたんの方は前から聞いてるのでいいとして、もう一件の方。
 2週間前になってからゆーのはやめて;;


04/07/06
■ますたー。
 まぁ、いろいろとあるよね。


04/06/26
■とあるサイトで「コーラ」と「ペプシブルー」を混ぜると緑になるというのを見かける。
 そうだよ、今のオイラに足りないのはコレだよ、コレ!!!!
 この好奇心と方向性、発想力!!!!!

■で、試してみました。
 コケに覆われた水槽のような緑色? になりました。
 味は普通にコーラ。
 食欲わかねー^^;


04/06/25
■「巣作りドラゴン」げと。
 しばらく遊ぶのは無理だけど。
 純粋に楽しみ。


04/06/24
■他に誰も見ないだろうと思われる「下妻物語」を見に渋谷へ。
 この忙しいのになんて、いいっこなし。
 まー、B級っぽさが気になってはいたのだけれど。
 生瀬勝久さんとか阿部サダヲさん出るし。
 フカキョンはあんま興味なしw

■具体的にどんなのかっつーと、「嶽本野ばら」原作のゴスロリとヤンキーの物語。
 後は原作見れ。
 結構面白いから。

■で、映画はどーかとゆーと。
 肩の力全然入ってなかった所為もあってか、普通に面白かった。
 いや、想像より面白かった。
 監督さんはサッポロ黒ラベルのスローの卓球CMとかNTT東日本の「ガッチャマン」CMを撮った人だとか。
 あー、それっぽさ出てる出てる。

■単館上映ものにありがちな会場割引は「全身ゴスロリ」で来たらってのでした。
 見に行った会にも数人いたのは、結構驚き。さすが、渋谷。つか、最近じゃ普通にいるか。
 まぁ、それ相応に眼福。

■一番驚いたのは、音楽が菅野よう子だった点。
 いやー、よーわからんかったけど。


04/06/05
■柊に購入してもらった「フルアヘッド・ココ」を全巻読破。
 泣ける。
 週チャン読んでて「エイケン」か「バキ」でしか会話できない人たちとは仲良く出来ません。

■「ウダヒマ」も好きだけど、「ココ」も大好きですわ。
 熱いセリフ多いっす。
 滾るなぁ。

■クロウバードが一番好きかも。
 「やっちゃえ、男の子〜!!!」
 ご飯3杯。


04/06/03
■「ヴァリス・コンプリート」ほしー。
 個人的には88版のUの着せ替えシステムが遊びたかった。

■この勢いで旧作のパッケージを出して欲しいな、色々と。
 エミュでもいいからさ。
 個人的には「Xak」シリーズとか「レッスルエンジェルス」シリーズとか「ブルトンレイ」とか。
 ん、「ティル・ナ・ノーグ」は出てたっけ?

■あー「ハイリワード」もやりたい。


04/06/02
■「卒業」好きとしては『卒業 Next Graduation』は避けて通れないものですな。
 まさか親子2代ネタでくるとわ…。
 中本親子にガツン。
 メガネ属性はそんなにないハズ……。
 来年2月まで待てるかー!!!!!!!!!


04/06/01
■美味しいものを食べると人は幸せになれる。
 そのささやかな幸せの積み重ねが人生。
 明日も頑張ろうって活力。

■生イカ、芽ネギ、薄焼玉子、いくらに穴子にトロあぶり。
 幸せ。


04/05/31
■キレイゴトでお腹いっぱいになるのはもう勘弁。


04/05/30
■RusKのHPを見る。
 サウンドテイルにリンクが貼られていないのが気になります。
 お察しくだs


04/05/28
■深夜、霧雨に髪を濡らして帰宅。
 町中をオブラートで包んだようなやさしい雨。
 タオルをかぶってベランダでビールを傾ける。
 世界全てが平和でありますように。

■……片腹痛いわ。


04/05/27
■ED収録だったり。
 いい曲に仕上がって満足。
 OPもあわせてよい感じ。
 イメージを伝達しやすい相手とのお仕事はええですね。

■あわせて黒い話を耳に。
 まー、もう少しこっちの世界で頑張りたいす、自分は。


04/05/22
■久しぶりに握る生牌の気持ちいいこと。
 勝ち負け別として、好きなんだろうな、麻雀。


04/05/19
■旅の終わり。
 正直、何度か消えてなくなりたかった。

■見えたのは器の底。

■怠惰で脆弱でその上無知。

■自信がない。
 自身がない。
 そりゃ、自分を信じられないわな。


04/05/12
■二代目みりす死去。

■残念なのは、死に目に会えなかったこと。
 新潟の空の下、胸が痛かった。

■悔しかったのは、明日の仕事のことを考えてなきゃいけなかったこと。


04/05/08
■旅の出立。

■初めていくところもある旅。
 さーてどうなりますやら。


04/04/26
■ゴールデンウィーク?
 なにそれ?


04/04/25
■なんつーか、商売でやってる同人の方が多いような気がしてきました。


04/04/21
■自分は恵まれてる。
 いろんな意味で恵まれている。

■…そうは思うんだけどねぇ。


04/04/18
■久しぶりにボーリング。
 久しぶりにやった所為もあってか、まっすぐ投げれてない。
 アベ120ちょい。


04/04/16
■全国キャラバン決定。
 きつそうだけど、楽しみ。

■できる人との仕事は正直胸が苦しい。
 すげー勉強になるし、楽しいこといっぱいだけど、迷惑をしこたまかけてるかと思うとやりきれない。
 好き嫌い激しいですし、自分。


04/04/06
■うわー、風車の弥七もお亡くなりに…。
 うっかり八兵衛と弥七は変わらずにいる水戸黄門の顔だったんだけど……悲しいなぁ。

■「江戸むらさき」読みたくなった。


04/04/02
■次男の発売日。
 まぁ、いろいろあるよね。


04/03/24
■初志貫徹。
 モンクで。

■夢想阿修羅拳が使いたいのじゃよ…。

■…死ぬほど先は長いですが。


04/03/23
■「FF11」に復帰。
 いまさらですが。

■モンクと赤魔道師の間で葛藤中。
 魔法使うのってこんなにおもろいと思わなかった。


04/03/20
■マスターアップ前日。
 いかりや長介、72歳で死去のニュース。
 正直胸が痛い。

■ふと考える。
 ドリフ全盛期は自分の小学生時代。
 20年くらい前に楽しませてもらっていたんですね。
 とすると、あのドタバタをいかりやさんは40代でやられてたワケですよ。
 若かったんだなぁ…と自分の今の体力と比べてみたり。


04/03/17
■空回りする目論見と追い詰められる現実。
 全てがバカバカしくなる。


04/03/12
■忙しいのに「モンスターハンター」購入。
 忙しいのに面白い。
 地道にずーっとやってそう。
 ただ、ネットに接続する方法が特殊で正直ぐんにゃり。
 しばらくはオフラインONLY。


04/03/10
■やったやった、やりましたよ!
 「大盛りUFO」で麺とソースが満遍なく絡んだんです。
 今日はいいことありそうだなぁ。


04/03/08
■ずーっと出ないかなーと待ち望んでいた「俺がハマーだ!」のDVD-BOXをゲット。
 第1期がビデオになっていなかった(第2期はLDにのみなっている)ので、
 待ち望んでいたのですよ〜。
 ヒマを見て見やう。


04/03/07
■「イノセンス」をチェキ。
 面白かったし、楽しめました。
 引用が多くっておバカなアチキには難易度高〜ってカンジで。
 ただ、雰囲気や作り方は大変好きなのでムックを買ってみようかなと。
 引用の解説もあったので。
 やっぱシロマサの作品は最低2回見ないことには把握が難しいっす。

■最近の映画って販促がおもろいっすね。
 なーんかオサレ系に感じるデスヨ。
 まぁ、一般に押井作品というとヘビィ向けなイメージがありまするが。
 去年で言えば「KILL BILL」みたいなモンですか。
 ダマしダマされ言い出す人もいるのかもしれませんが、
 販促活動ではダマされた方が悪いのですよ。

■理解できない人間を淘汰する必要はないと思いますが、
 予告編の「しんちゃん」に声をあげて喜んでるガキを連れてくるのだけはカンベンしてください。
 隣の席でずーっとうるさかったんですTT


04/03/06
■「ペルソナ2罰」終わり。
 やり込みとしてはほとんどなく、結構スカスカで進めちゃいました。
 面白かった。
 「罪」をやってない人間には絶対に勧めないけど、
 「罪」をやった人間にはぜひ。
 とゆーか、イマサラだよね、ソーリー。

■「罪」との大きな差別化としての視点の高さの違い。
 「罪」がコドモであるならば、「罰」はオトナの視点の高さ。
 まぁ、ユーザーの年齢層によるところがあるので、アレですが、
 今日日のエロゲの18歳以上よりは確実に年齢は上でした、ええ。

■正直、結構ご都合による構成があったとは思いますが、
 オトナとしての割り切りを描いてた部分はかなり好きですな。
 特にEDは好き。

■得るものと失うもの。
 この二つが最初から判っていたら、ボクらの人生に後悔というものが少しは減るのだろうか。

■きっと余計に増えるんだろうね。


04/03/01
■あー、もう3月ですか。
 えーっと、閏年で久方ぶりに29日あったのに申し訳ないんですが、
 あともう2、3日なんとかなりませんか?TT
 ダメですか? そうですか…。


04/02/25
■銀の矢がみつからねぇ…TT


04/02/22
■打ち合わせ待ちのコンビニでファミコンミニの「ゼルダの伝説」発見&確保。
 やっぱシンプルに面白い。
 微妙に覚えてたり覚えてなかったりするところが更に楽しい。
 剣なしゼルダクリアできるかなー。
 一回クリアしたらやってみやう。


04/02/21
■みりすオフ会。
 まー、わざわざ青森やら博多からよー来てくれました。
 思ってた以上に面白かったっす。
 次も希望。


04/02/15
■発作的に「経験値稼ぎがしてぇ!!!」と叫んで「FFX-2」を探すも見当たらず、
 仕方なしにクリアしてなかった「ペルソナ2罰」を始める。
 …なんで途中で放棄したんだっけ?
 と思いながら、以前セーブデータではどこまで進んでたか思い出せず、イチから再スタート。
 …結果、始めて2時間半くらいのところだったことが判明。
 プレイ時間は8時間オーバーしてるのに。
 恐らく地道にペルソナ育ててたんだろうなぁ、自分…。

■勢いで24時間耐久「ペルソナ2罰」。
 普通におもろい。
 罪のことを思い出しつつ進めるのはなかなかええカンジ。
 「ファントムブレイブ」の稼ぎに疲れてた自分にはいい刺激。
 「デジタルデビルサーガ」も出るみたいやし、「女神転生V」もやっとくか。


04/02/14
■チョコもらいました。
 ありがたかったです。
 ウレシイと言うよりは。


04/02/09
■さらば沖縄。
 また来るぞ〜。


04/02/07
■沖縄2回目。
 万座ビーチホテル。
 エメラルドグリーンな海を前にちょっち感動。
 曇り空の下であっても良いものは良いね。
 食べ物は相変わらず美味しいし。
 豆腐やソーキそばなんかはもうメロメロ。
 何度食べても飽きない〜。


04/02/03
■会社に泊まって恵方巻きをモグモグ。
 今年の恵方は東北東ですってよ、奥さん。

■その効果があってか、打ち合わせ待ちの間に「エスプガルーダ」1コインクリア。
 自分でも正直意外。
 つーか「ひどいゲームだよなー、ムリだよ、こんなの」とか思ってたのに。
 PS2移植は前作「エスプレイド」とセットでぜひ!!!

■キャラはアゲハ。
 タテハは自分には速過ぎまする…。


04/02/02
■家の近くのコンビニで「冷やし中華はじめました」の文字。
 なんのシャレ? と思って覗いてみると……マジで冷やし中華売ってやがる。
 お昼ごはん決定。


04/02/01
■「WA:F」。
 隠しボス&ゴーレムを一通り撃破。
 あとは「ラギュ・オ・ラギュラ」だけ。
 …宝箱があと4個見つかってないから、ブラックボックスもかTT


04/01/31
■ウサギさんデー再び。
 癒される。


04/01/30
■ザ・ナイトメア・オブ・ドルアーガ。
 ドルアーガ復活ですよ!!!!!!!!
 しかも、不思議なダンジョンで!!!!!!!
 ナムコとチュンとアリカのコラボレート!!!!
 買い確定。


04/01/25
■「WA:F」クリア。
 Exファイルキーの隠し方がえげつねぇ。
 2周目をやる気力は一切ないので、「アナザーF」に向けてパーパキなデータだけ残しておこうと思う日々。
 …怪物辞典がコンプしないのはもう判っちゃったけどなTT


04/01/22
■「ファントムブレイブ」購入。
 とりあえず先に「WA:F」をクリアしとくかね。


04/01/18
■みりすブルーオンリーイベントの日。
 ありがと。
 そんだけ。


04/01/17
■初競馬。
 嘘吐き屋の悪い人に楽しいことを教えてもらいました。
 いや、勝ち負け(プラスマイナス)に真剣にならなかったら、普通に楽しめそうだわ。

■「みんゴル4」をやっとこそ開始。
 BBユニットの接続設定を難しく考えすぎていたのが、今まで繋がらなかった敗因と思われ。
 チップインとか出たものの実力的には全然離れてる感じ。
 おいかけやう。


04/01/08
■サイクルの短いお仕事はツライですね。


04/01/07
■みりす以外の仕事もあるわけです、自分。
 名前の出ない下請けみたいなのから密かに名前が出てるのとか。
 まぁ、今年は色々とやっていきたいなと。
 出鼻くじかれたけど。


04/01/03
■初仕事。
 今年こそはぼちぼちと。


04/01/02
■のんびりとPS2「鋼の錬金術師」をプレーイ。
 原作ノリはそのまま引っ張ってきてるので悪くない感じ。
 特別にいいわけでもないが。


04/01/01
■あけおめ。
 ことよろ。


03/12/31
■事務所で〆の作業やって、行徳で柊たちとサップvs曙戦みたりしながら年越し。
 もう4年目? 5年目だっけ?
 楽しいものはいいもんだ。


03/12/30
■コミケ。
 いつも通りぎんさんの猫娘亭でお手伝い。
 ぎんさんとこの一般参加者ってマナー良い(方だ)から好きっす。
 挨拶回りは東館だった分そこそこ行けました。
 HP死んでる状態なのに、わざわざ挨拶にきてくださった方々も多く感謝の言葉もなかったり。
 ツッキーさんすまぬ。色々と。
 〆は焼肉ー。
 ウマウマ。


03/12/28
■時間のムダ4。
 いや、面白かった。
 正直前回以上に。
 立食だと人のローテがあっておもろいね。
 もちろん不躾かつ失礼な人も正直いるわけだけど、立食である以上移動できるし。
 …まぁ、それはお互い様なんですが。


03/12/24
■あー、今日確認するまでずっと西館でお手伝いだと思ってましたヨ^^;


03/12/18
■「レベルジャスティス」開始。
 …30日で終了。
 バッドじゃなくて、80%制圧EDで。
 「ブラウン通り」よかとっつきやすく、ランダム要素が少ない分攻略しやすいすね。
 なんとなく進め方は判ったので、明日からキャラED狙いの方向でやってみます。


03/12/14
■過去の自分を語った日。
 まぁ、たまにはこんなノスタルジィがあってもいいかと。
 当時は消えてしまいたいくらいに苦しい過去だったのに、
 照れ笑いを浮かべながら話せる今ってのは幸せなことですねい。
 時間が解決してくれることもあるって心底感じるですよ、ホント。


03/12/13
■誘われて、久しぶりのウサギさん。
 なんか改装してたみたいで、チアガールもいました。
 スーツ姿で仕切ってるおねーさんも。
 バニーリーダーの恵子さんが覚えててくれたことにちと涙。
 さすが客商売やなー。

■なにはともあれ、しっぽとふとももは眼福眼福。
 コスプレの店には抵抗あるのに、不思議ね。
 6人でボトル約2本は結構頑張ってるのかも。

■しゃーわせーな日。
 いい息抜きになったっす。


03/12/12
■社内忘年会&侍魂零デー。
 あと、それと麻雀か。
 仕事で息苦しくても、楽しく生きていられるように。
 少なからずの頑張りを。


03/12/09
■久方ぶりに運動。ハーフコートでのバスケット。
 脳内の自分の動きと現実の自分の動きの誤差が激しくて転びまくり。
 なんつーか、ちっとは運動しろよ、自分。
 と再認識しました。
 でも、体動かすのは気持ちええなぁ。
 ガキの頃あんだけ嫌がってたのが不思議なくらい。


03/12/08
■セガがサミー傘下に。
 …なんか世知辛いねぇ…。

■「木更津キャッツアイ〜日本シリーズ〜」見てきました〜。
 娯楽映画としては、最高。いうことなし。
 冒頭部分からしこたまやってくれやがります。
 映像演出として表裏の巻き戻し演出はTVの時からといっしょでかなりイケてますよ!!
 ぼーっと見る分にはすごくいい感じ。
 ネタ入れまくり。
 TV版のDVD買おうかなぁ。


03/12/07
■風邪でダウン。
 大人しく家で「キャッスルバニア」。

■……終わる。
 さくっと。
 それはもうあっさりと。
 感慨深くもなく。
 ベルモンド家の祖、レオンくんの話なんだから、盛り上がらなきゃいけないハズの展開なのに。

■……なんかどんどんダメな方向に行ってるとしか思えません。ドラキュラ。
 ストーリーが特に。まぁ、アクションはいいんだけど。
 開発者のおなーに見せ付けられただけのようにしか感じませんでした。
 だめだ、こりゃ。


03/12/04
■「カプラW」全難易度クリア。
 レベル22。
 LUKを2上げなかったら多分19でもクリアできたかな。
 やっぱ、ディフォルテーは鬼強やね。


03/12/02
■「キャッスルバニア」プレーイ。
 30分ほど……TT


03/11/30
■「キャッスルバニア」と「WAアルターコードF」を買ってきました〜。
 まだ開封できねぇ…TT


03/11/28
■さよなら超先生。
 志保のシナリオとか好きでしたよ、自分。
 意味が違いますが「死人にクチナシ」となってよかったすね。


03/11/24
■コボクリゲットー!!!!!!
 クリティカルがガスガスでるよーになったよー楽しい〜〜〜〜!!!!!!
 あと、借金雪達磨。


03/11/18
■TCJゲットー!!!!!!!!!
 クリットがぽこぽこでるよーになったよー楽しい〜〜〜〜!!!!!!
 あと、借金達磨。


03/11/15
■アズリアかわええなぁ。
 気が強いけどさくっと折れそうなトコもありそうだし。

■つか、よくこれだけキャラ出してキャラ立てれてるよ、ホント。
 ちなみに今のお気に入りはシマシマさんとスカーレル。
 ベルフラウとミスミ様はゆーまでもなし。


03/11/12
■なんつーかROに復帰してみたり。
 ちこっと仕事絡みなんだけど、そりはイイワケやね。
 作りかけのクリアサを育てまする。
 まだジュルを持ってもクリティカル出そうにないけどな!!!


03/11/10
■ベルフラウが、ベルフラウがぁ…(ハァハァ
 ヤバイよ、このゲーム。
 ロリ属性はあんましないと思ってたのに…こりは…ちょっと…ぐっと…キマすな、うん。


03/11/07
■みんなでワイワイはやっぱり楽しい。
 テキストアドベンチャーなステキゲーをいただく。
 涙ちょちょ切れそう。
 なりたさん、アンタ最高のものをくれたぜ!!


03/11/06
■…いや、子供いてもいいかなって思い始めた。
 うん。


03/11/05
■「ミスミ様」って結婚してたの?! 子供いるの?! 未亡人なの?!
 ちょっとショック。



■…嘘。
 すごーくショック。


03/11/03
■「R-TYPE・FINAL」に袖にされまくったので、もらいものの「サモンナイト3」を開始。
 「サモンナイト」シリーズは1しかやってなかったので、どんくらい進化してるのか気になってたところ。
 1はSLGっぽいものが入ったキャラゲーだったからねー。
 男のセンセイで、教え子に当然の如く「ベルフラウ(ワガママお嬢様)」を選んでプレイ。

■SLGの出来が進化してますな、こりは。
 なかなかの出来でいいカンジ。
 被ダメがデカイのでやり方色々考えさせられるし。
 相変わらずCPUのルーチンがバカなのはどーかと思うけど。

■教え子出番少ねぇな……。
 うむ、「鬼姫・ミスミ様」ええなぁ……。
 …なんかオスの方が多いゲームなのかと思ったら、ギャルばっかいるなぁ。

 とりあえず、のんびりプレイの予定。


03/10/28
■深夜放送で「世俗遺産」なるものを見る。
 …おもいっきし「世界遺産」のパロディなわけだけれど、
 ギャグものではなくマジメに作り上げ、且つ馴染み深いテーマの分、その作りはなかなか秀逸。
 アニメ「サザエさん」の台本が未だガリ版刷りだなんて、トリビア並みの情報だわ。


03/10/24
■某ゲームの手伝い。
 マジで切羽詰ってるカンジ。
 内容的には身内の贔屓目なしでよく出来てるかと。
 エロゲユーザー受けはしそうな話だし。
 ちと長いってことと平坦な作りだったのが残念。
 山場をはっきりと見せた上で、後半にもう少し力が入ってればよかったかも。


03/10/15
■よーやく念願の「Ys6」をプレイ。
 ボス戦がすげーっ!!
 こんだけデケェのがよく動くよなぁ。
 「Zwei!!」の雪辱を果たしたってカンジ。
 ・
 ・・
 ・・・
 「Ys6」クリア。
 懐かしい(やり直したばっかだけど)キャラや国の名前が出てきてうれすい限り。
 黒真珠よりも上位の存在の匂いもしてる以上(4でも判ってはいたが)、次回作を期待してもいいのかしらん。
 YsらしいYsだったかな。結構満足♪

■とりあえず、ラスボスがデザイン的にも強さ的にもショボイのはいかがなものか。
 逆に隠しボス(?)強すぎですがTT
 やっぱり今作もヒロインは王道な偽善者チックヒロインですな、うむ。


03/10/14
■「イイ女になるから待ってなよ!」

■「Ys5」クリア。
 体当たりする必要がない分、防具はほとんどもってなかったり。
 砂漠まで盾持ってませんでした。
 最初にしこたま金貯めてタルワール買ったし。
 まぁ、剣も最終的に3本だったけど。
 魔法も一つたりとも作ってないす。
 実は結構好きな作品。アクションゲーとして。


03/10/13
■「私……つよく生きていきます……」

■「Ys4」クリア。
 二度とやらねぇ…。
 ラスボスの倒し方もなんとゆーかストレス以外感じることないし。
 リーザがメチャウゼェ…。リリアもだけど。
 偽善者ヒロインはもうカンベンして。


03/10/10
■駄ゲー。
 もといSFC版「Ys4」。
 初めてやったけど、ときどき切れそうになる。
 PCE版と比較にならないわ、こりゃ…。
 いや、PCE版もツッコミどころ満載だったけど。


03/10/09
■「あなたのしてくれた事、あなたの勇気、あなたの優しさ……。私、決して忘れないわ」
 昔から思ってたけど頭デケェなぁ。

■「Ys3」クリア。
 昔苦労してたはずの2体目のボスが楽勝で倒せたのがマジで嬉しい。
 バレスタイン城の曲ええなぁ。


03/10/08
■「そうはいかねぇぜ、魔物さんよ!!」
 相変わらずゴーバンかっちょええ。

■「Ys2」クリア。
 悪魔の鈴での稼ぎで楽勝。
 サルモンの神殿もほとんど迷わず。


03/10/07
■悔しいので会社のマシンで「Ys」をはじめる。
 プレイするのはあくまで定時後。
 どーせ、今週は泊り込みばっかだし。
 ・
 ・・
 ・・・
 終わる。
 意外と覚えてるもんだぁね。
 廃坑でてこずった以外はすんなりと。
 最初のボスの前でしこたまレベルを上げたのが吉。
 しかし、一回も戦わずにレベルを上げる方法なんてよく覚えてたなぁ、自分^^;


03/10/06
■さめざめと日記を書いてみたり。
 さみすぃ。


03/10/05
■レヴォ。
 もう、サンシャインでやんないで欲しいっす。まじで。
 挨拶にすらいけやしない。

■ふと話の都合上、みそじとかよそじの話になって、
 自分はどこまでヲタでいられるのか、ふと考えてみたり。

■なんつーか、家のマシンがお亡くなりになりました。
 やってらんねー。
 手にした「YsY」が空しい限り。


03/10/03
■どこにも明らかにするつもりのなかった恋物語の一端を口にしてみる。
 たった半年過ぎただけでも、
 「あー、そんなこともあったね」  となっているから不思議。

 オトナなんだか、コドモなんだか。


03/10/01
■深夜の長電話の後は、いい夢が見れそうな気がする。
 なんでだろう。


03/09/30
■つまらないコトに腹が立つのは、キミが好きだから。


03/09/27
■犬○屋師匠のストーリーがやっとDVDになって売られるですよ!
 「FFZ-2」でつよ!!(嘘

■それはさておき、めっちゃ楽しみ。
 はえーとこティファ紹介されないかなー。


03/09/26
■東方妖々夢。
 魔理沙Aで、EXTRAクリア。
 PHANTASMにはまだ早いかな。


03/09/25
■東方妖々夢。
 咲夜Aで、EXTRAクリア。
 「アルティメットブディスト」が激キツ。


03/09/23
■東方妖々夢。
 霊夢Bで、EXTRAクリア。
 PHANTASM、クリアできなくはなさそうな微妙な難易度設定がステキ♪
 スペルカードによっては「八雲藍」よりも簡単なものもあるし。
 結界とポインタのおかげと思われ。感謝感謝。


03/09/22
■新・御神楽少女探偵団。
 サイアク。
 誰かエルフを止めてください。


03/09/21
■キャラフェス大阪。
 まぁ、ボチボチと。
 やっぱ理多さんはいいね。
 王様石焼ピビンバウマウマ。

■ハピバースディ、自分。
 みそじですよ、センセイ。
 思えば遠くへ来たもんだ。


03/09/20
■GNOオフ会。
 「ガンダムミュージアム」へ。
 わざわざ見に行く価値があるかと言われると結構微妙なところ。
 そこそこ楽しくはあったけど。

■オフ会自体は最高に楽しかったッス。
 肩書き気にせず楽しめるのはいいやね。


03/09/17
■もう二度と一週間前にイベントの仕事なんて受けません。


03/09/11
■その後の東方妖々夢。
 なんとか上昇気流に乗って霊夢でノーマル1コインクリア。
 ホーミングのダメの低さを使えないと思ってましたが、弾幕を避けてる間にも攻撃できるのはかなり助かったり。
 追って魔理沙でもクリア。やっぱカギはパターンですな。

 「反魂蝶」。
 EASYだと-一分咲-、NORMALだと-参分咲-って…LUNATICじゃないと満開にならないの? ひょっとして(T T)


03/09/10
■同人は何をやってもいいなんて勘違いしてるヤツは頼むから逝ってください。
 ましてや、それをスタッフ募集に送ってくるなんて論外。
 どの世界にもある程度の良識は必要かと。


03/09/08
■東方妖々夢。
 夏コミの購入にミスったのをやっとカバー。
 …前の方が弾幕美しくないですか?
 「アドバンスド東方紅魔郷」みたくなカンジ。
 いや、面白いんですが、なんとなく。
 システムは今回の方が取っ付き易いですな。
 特にポインターがついたので、避け易くなってありがたいっす。
 ボス戦でも、ボスの位置を示すマーカーが画面下に出てるし、すばらしい。
 ただ、デモ画面がルナティック。
 見てたら一般の人は引くと思います、フツーは。


03/09/06
■「めぐりあい宇宙」。
 デモ見て、ケンプファーとシーマ様が出てたのだけれど…
 まさか、アムロvsシャアのフェンシング対決がプレーイできるとわ!!!
 ちょっち感動。
 それにつけてもシーマ様はステキ。
 メロメロっす。
 コロニー落としてください。
 デンドロ、コンテナミサイル強すぎ。
 MA系は視野が狭くなるのが欠点やね。


03/09/05
■「めぐりあい宇宙」購入。
 人がプレイしてるのを見てるだけとゆー放置プレーイがファーストプレイ(T T)


03/09/01
■知り合いから夏コミに出てた「湾岸」本をげと。
 高木さんがイカス!


03/08/31
■トレジャー2。
 大阪は食べ物美味しくて好きです。
 でも、会場の周りにはなんにもありません。しょんぼり。
 帰りに食べたお好み焼きがウマウマですた。


03/08/28
■「LO」のvol.3を買ってみたらつっきー(月吉ヒロキ)さんが漫画描いててビクーリ。
 しかも2本。
 ドンドン遠くの世界に行ってしまってるつっきーさんはすげぇなぁ。
 月刊になっても描くんだとしたらマジすげぇ。
 頑張って追っかけなきゃ。


03/08/24
■花火に誘われなぜか昼間からノコノコ出かける。
 民宿のような公共施設を借り切って昼間からお酒とTCG。
 セミの声を聞きながら湯呑みで冷酒をあおりつつ団扇で我が身を扇ぐ。最高。
 へむ2さんの「きゃの玉TCGアレンジ版」をプレーイ。
 キャラ性の発想力素晴らしいっすね。
 9月のプライベが楽しみ。

 花火はドラゴンで遊びまくり。
 危険行為手当てがつきそうな遊び方。
 やっぱ花火はこうでなきゃ。

 何でかしらないけど、終電で水道橋の「ラクーア」に。
 温泉はいいねぇ。
 プチ旅行気分を堪能。


03/08/22
■仕事を済ませ久方振りの映画「英雄」を見に。
 最近のジェット・リー主演作品の中では一番面白かったかも。
 剣劇アクションがもうちょっと見ていたかったり。
 「グリーンディスティニー」を見て若干でも抵抗が出来ててよかった。


03/08/21
■ネット繋がる。
 最初に見たのは「天草降臨」の攻略サイト…。
 破沙羅ツレェ…。


03/08/20
■女の子のワガママは愛嬌だと思う。
 …少しくらいなら、ね。


03/08/19
■バイクバンディッツ。
 オーダイン? オペレーションラグナロク? ACサンダーフォース?
 ってカンジ。
 面白いとは思うけど…う〜ん…。
 3ボスってグレートシンクなのかねぇ?
 バラまき弾とか主砲とかそれっぽいけど。


03/08/17
■コミケ3日目。
 今回はちょっとキツかったけど、売り子はやっぱ楽しい。
 イベントの雰囲気がナマで味わえるのが幸せ。
 打ち上げのカニクリームコロッケにハァハァ。


03/08/15
■酔いどれ時間のムダ。
 「ゲーム」を作っているメーカーさんらとの深夜の会談はガンガンドタマを殴られまくる思いだったり。
 「物語」を作ってるメーカーに成り下がってそうな日々にお別れしたい。
 「キャラクター」を作ってるだけ(のつもり)じゃないだけマシなのかもしれないけれど。
 本質をもっと学習しなきゃね…。
 いつか、ヤル。


03/08/14
■月も半分過ぎようというのに、5日しか家に帰れてないことに気づく。
 戻りやすくなったはずなのに。


03/08/11
■今更「エアガイツ」を購入。
 相も変わらずクエストモード。
 システムや遊びも含め、ドリームファクトリーの中では一番の名作ではないかと。
 特に井戸の中にクラーケンがいる辺り。


03/08/10
■ネットの復旧が20日前後になることに絶望。


03/08/08
■布団セットを購入。
 腕に畳の跡が残る生活にサヨナラ。
 嬉しさの余り、夜中にごそごそとPS2をつないでみる。
 …トバル2のクエストモードを堪能。


03/08/07
■電灯を二つ購入。
 ちゃらららっちゃっちゃ〜♪
 よーまの生活レベルがあがった!
 嬉しさの余り、夜中にごそごそとテレビをつないでみる。
 …アンテナ線がないワナ。
 膝を抱えて畳の上で横になる。
 掛け物は江田島平八バスタオル。


03/08/06
■未だ、電灯のない部屋に戻ってくる。
 終電と始発の丁度真ん中の時間。
 暇つぶし用の週刊誌をトイレの灯りで読み終えて、スイッチを消す。
 薄ぼんやりと外光を反射する耐水コーティングされた床。
 まっくらだと思っていた自分だけの世界は、全然真っ暗なんかじゃなかった。
 灰色。
 カーテンのない窓から街灯とネオンの灯りが差し込んでくる。
 ガラガラと若干立て付けの悪くなった窓を開けてベランダに出る。
 天頂に向けて灰色から濁った群青色に変わっていく空。
 町と空の境目なんか白に限りなく近い。
 星どころか黒い夜空すら見えやしない。
 道路を挟んで対面したマンションの部屋の明かりは一つを除いて全て消えている。
 25mプールの幅もないその部屋の主は何をしているのだろう。
 こんな非常識な時間に起きてるなんてロクな人間じゃないか。
 ……自分も含めて。
 ふといいものがあったことを思い出して、部屋の中に戻った。
 冷蔵庫からエビスの黒を取り出す。
 この部屋で稼動している唯一の家電だ。
 ベランダでプルを押し上げる。
 カシュッという小気味よい音は対面した部屋に聞こえるほど周囲に響き渡った。
 灯りに向けて缶を傾け、小さく乾杯と呟くと一気に煽る。
 遠くから聞こえてくる新聞配達の自転車の音がBGM。
 この自分だけの部屋に暗い夜は来ない。
 多分、
 これからずっと。


03/08/05
■看板汚されたら腹も立つっちゅーねん。
 身内状態なわけだし。


03/08/04
■引越ししてからまだ1回しか戻ってません。
 しかも、仮眠を取りに戻ってるだけ。
 ネットも布団もなし。
 電灯すらありません。
 外は雨。
 まっくら。


03/08/01
■一応引越し完了……。
 都民に戻る。
 ネット環境もないんで、しばらく会社で日記を打ってたり。