ぽっぷんライブラリィ 閉館のお知らせ

 

長らく更新の途絶えていた当HPですが、2010年3月24日をもって正式に閉鎖することにしました。

もうこんなページを訪れる人もほとんど居ないとは思いますが、長らくのご愛顧ありがとうございました。

 

 

 

以下、駄文

 

気づけば今日でちょうど10周年です。10年前の今日、ポップン4稼動開始と同時にスタートしたんだったなぁ……

(ポップン4のCVT版の稼動が3/24だったのです。筐体売りは全国でもほんの僅かだったんだよね)

 

10年経った今、大学生から社会人にレベルアップして忙しい日々を過ごしていますが、ポップンは変わらずプレイを続けています。

時間がとれなくて全然プレイできない時期とか、他のゲームに夢中でポップンまで時間を注げなかったりすることはあるけどね。

今は時間と気力に余裕を見つければゲーセン行ってポップン18を楽しんでいます。解禁イベントが楽しみですねぇ。

 

ってか、ポップン18って!凄くねぇ?当時のポッパーでここまでポップンが続くと予想してた人なんて居ないでしょ?

「どうせポップン8くらいで終わりだろうから、安くなった筐体買おうぜ!」なんて言ってたのが懐かしいです(笑)

実際、搬入費とか含めても給料1ヶ月分以下で買える値段まで落ちてるので、その気になれば買えるんだけどね。

大半の曲が現行機で遊べるとか、特定のバージョンまでしかCVTできないとか、メンテが大変だとかで買う気になってないですが。

 

話変わって、更新が止まった原因とか。

社会人になり、更新するための時間が取れないってのは原因ではないのです。

2010年現在は真面目に時間が無くて困っていますが、2年くらい前までは時間たっぷりあったしね。

ぶっちゃけた話、2ちゃんねるの普及が最大の原因ですね。あの人数と更新スピードにはそんじょそこらの一個人では到底かなわないわけで。

今でも更新を続けている某氏は本当に尊敬します。自分は諦めて完全に名無しさんになりました(笑)

10年前の時点でも2ちゃんねらーでしたし、当時有名だったコテハンの中の人に会ったこともあります。

2chといわゆる情報系サイトの立場が逆転したのは、ちょうどポップン8のロケテあたりからだったと記憶してます。

901iシリーズとかのケータイが普及して、ロケテや隠し曲の情報を即座に共有できるようになったのが衝撃的でした。

 

そろそろ日付が変わってしまうので(笑)、この辺で締めにしておきます。

前述したとおり、今でもゲーセンではポップンを遊んでいますし、当時のポップン仲間とも相変わらず楽しくやっています。

何かの拍子にこのページを訪れて、当時が懐かしいなぁ、また遊びたいなぁとか思ってくれる方がいらっしゃいましたら、

mixiで検索して貰えればすぐに見つかりますので。会いたい人、いっぱい居るんだよ。

 

ではでは、これにて締めとさせていただきます。10年間ありがとうございました!

2010年3月24日 ぽっぷんライブラリィ管理人 清水ゆうき

 

 

 

追記 一部のコンテンツ(ぶっちゃけ、二郎)はまだ需要があるっぽいので、別のHPに移行するかもです。

 

 

 

 

since 2000.3.24