どわん教授の麻雀教室

Since `98.08.20 Last up date `99.01.27

このページは麻雀初心者の為に、その楽しさを共有してもらおうという目的で作成しました。
入門編はそこらの入門書レベルに仕上げたつもりです。本を買うよりは安上がりだと思いますよ。
一人でも多く麻雀の楽しさに触れる事が出来るお手伝いが出来たら嬉しいと思っています。

また、たかがゲームと言えども負けたくない!と、言う負けず嫌いの方の方もどうぞ。
初心者対象ながら、私の知る限りの戦術も解説して行きたいと思っております。
但し、私もプロという訳では無いのでその点は御了承下さいね。(^-^;
また、判り難い所、質問等ありましたらお知らせ下さい。

入門編(全く初めてという方はこちらからどうぞ)
麻雀牌の種類
牌の組み合わせ方の種類
ゲーム上の手段
聴牌の種類
役の種類
チョンボについて

戦術編(勝率を上げたい方用です)
あがりやすい牌の条件
安全牌の条件
鳴きの有効性・・・・上手なチー
鳴きの有効性・・・・上手なポン・カン
麻雀格言色々
ツイてない場合には・・・

簡単な点数計算表

制作者紹介

LINKROOM

GUEST BOOK

 

  

御要望等のメールはこちらへdwan@geocities.co.jp

当ページはリンクフリーですが、相互希望の方は御一報頂けると嬉しいです。

GeoCities Japan