わたしがプレイしたソフトで印象深いやつら
 

バグってハニー (ハドソン、ファミコン)

私がファミコン本体と一緒に買ったソフト。
当時、アルファベットが読めなかった私にはクリア不能でした。
なんでアルファベットが読めないとクリアできないかというと、
このゲームはステージごとに決められた単語を、ブロックくずしのミニゲームで
集めるとステージクリアなのです。
しかも、単語にふくまれていないアルファベットをとってしまうと即死です。
こんなゲームでも必死でプレイしました。10年前は。
 
 

ファザナドウ (ハドソン、ファミコン)

どうも一般には不評なソフトだったらしいですな。
私は結構おもしろいソフトだと思っています。
ザナドゥとは違うゲームだと思ってプレイすべきでしょう。
最近やっとクリアしました。
 
 

銀河の3人 (任天堂、ファミコン)

任天堂のソフトながらマイナーなゲーム。
学校のてきとうなひとに知っているか聞いたが、だれも知らなかった。
テンポよくゲームは進んでいきます。最後の要塞以外は。
最後の要塞の敵は半端じゃない強さです。
しかし、ラスボスを倒したあとのストーリーはすごいです。
なかなか驚かされる結末です。まだエンディングを見ていない人は
根性でレベルMAXまで上げて、ラスボス倒しましょう。
 
 
 

たけしの挑戦状 (タイトー、ファミコン)
 

謎すぎるゲーム。
中1のとき友達と研究して、やっとクリアしました。
コンティニューしまくったおかげでパスワードをなにも見ないでも
入力できるまでになりました。
多分こんなゲームは2度と出てこないでしょう。

クリアするためには地図をくれるおやじを殺しておくことが重要です。
 
 

グラディウスU (コナミ、ファミコン)
 

ファミコンにしてはグラフィックが美しすぎます。
音楽もすばらしい。
効果音もリアルです。
喋るし。(フォースフィールドとか)
これも最近クリアしたゲームです。
8年ぐらいかかっています。
これくらいかかってクリアするとかなり感動しますよ。
 
 
 
 

スターソルジャー

ボスキャラが当時、すごくカッコよかったゲームです。
タイトル画面で入力する裏技があったのですが、1コンと2コン
両方使うコマンドだったので2人で入力する必要があったのです。
でも、友達がへたくそで1度も成功しませんでした。
今だったら簡単なのですが。
これも思い出です。
 
 

B・WING (デコ、ファミコン)

いっぱいある武器が特徴的なゲームです。
昔は青単色の画面が新鮮でした。
音楽もかっこいいです。
 
 
 

ドラゴンバスター (ナムコ、ファミコン)

今やってもおもしろいのがすごいゲーム。
かぶと割りで中ボスを瞬殺するのが最高でした。
 
 
 

夢大陸アドベンチャー (コナミ、MSX1)
 

スピード感あふれる3Dアクションゲーム。
MSX1の名作だと思います。
いまプレイしてもドキドキの連続です。
かわいいペンギンの主人公とは裏腹に難易度は高いです。
いまだにクリアしていません。
コンティニューのコマンドがあったはずなんですが、思い出せません。
だれか覚えている方いませんか?
 
 

ゴジラくん (東宝、MSX1)
 

全50面のパズルゲーム。
なかなか頭を使うパズルゲームなのですが、個性的な敵キャラがいて
じっくり考えてはいられません。
今でもエンディングの曲は口ずさめます。
 
 
 

R・TYPE (アイレム、PCエンジン)

PSでもリメイクされて不朽の名作といった感じですね。
なんとも絶妙なバランスのシューティングゲームです。
強力にパワーアップする武器、敵の弾をいくらでも消してくれるフォースなど
一歩間違えれば簡単すぎるゲームになりそうなところ、
よく練り込まれたステージ構成と、敵パターンによって
考えてプレイしないとクリアできないようになっています。
ステージ5以降がプレイできるR・TYPEUは、最後のステージが
どうしてもクリアできません。
だれかパターンを教えてください。
 
 
 
 

ファイナルソルジャー (ハドソン、PCエンジン)

ゲームラボを見ると評価が悪いですが、私にはおもしろいです。
2分間モードが熱いです。
いまの最高得点が74600点ぐらいです。
ちょっとやり込むと点数が73万点くらいで飽和してくるのが
評価が低い理由でしょうか。
 
 

オルディネス (ハドソン、PCエンジンSG)

PCエンジン スーパーグラフィックスが、スーパーである訳が分かるソフト。
グラフィックスが美しいです。
爆発のエフェクトなんかはびっくりです。
3面の約6重スクロールは感動です。スーパーです。
でも、難易度もスーパーなんです。

SG専用のゲームは本体自体が売れていないので、
ソフトは売れ残って、今でも売っている店は結構あります。(新品で)
480円で私は買いました。コストパフォーマンスは最高です。
本体を持っていて、シューティング大好きな人は取り合えず買っておきましょう。
 



 

法則、

     1、どんなクソゲーでも長年の時をこえてクリアすると感動できる。 (例、トランスフォーマー コンボイの謎)
     2、自分の思い出のソフトは他人にはつまらないことが多い。       (例、銀河の三人)