ファミコン新世界

攻略indexへ

シャーロックホームズ
伯爵令嬢誘拐事件

【基本データ】
企画・製作:TOWA CHIKI
発売日:1986/12/11
定価:\5,000(税別)

基本編 | 攻略編 | 詳細データ編


■ 基本編 ■

●操作方法

街・スクロールアクション画面
十字キ- :移動
SELECT :アイテム選択
START :一時停止
Aボタン :(ジャンプ)キック
Bボタン :アイテム使用

パスワード・合言葉入力画面
十字キ- :カーソル移動
SELECT :一文字戻る
START :未使用
Aボタン :決定
Bボタン :入力終了

特殊な操作
・敵のメッセージ画面から抜ける
 A+B同時押し
・コンテニュー(超重要)
 「GAME OVER」と表示されている間に、IIコントローラーの右+A+B同時押し。
 ※入力できる時間が短いので、すぐ入力できるようIIコンは手元に置いておこう。
・再開用パスワードの表示
 ポーズ中にIIコンの上+A。


●ストーリー
 19世紀のロンドン。モリアーティ教授との壮絶な戦いを経て、行方不明から奇跡の生還を遂げた彼は、今では同居していたワトスンも結婚し、一人事務所で生活していた。
 モリアーティ後の英国の犯罪界は、Dr.コルデリィア率いる闇のシンジケート、「パパイヤ団」が支配していた。Dr.コルデリィアはモリアーティ教授よりも自分の力が勝っていることを証明するために、かつてのモリアーティの宿敵であったホームズを倒すため、ホームズに挑戦状を送ってきました。
 『名門の伯爵令嬢を誘拐した、助けたければブランデー城まで来い』と。

●大まかな流れ
(1) 道具を集める。(探し出すものと購入するものがある)
  拾うもの  :虫眼鏡
  探し出すもの:ランプ・手帳・パイプ・バイオリン・ピストル
  購入するもの:ナイフ・弾・薬瓶・鍵・煙草の葉
(2) オブジェに隠された16のメッセージを探し出す。
(3) 各都市に潜む7人のパパイヤ団幹部を探して倒し、合言葉をメモ。
(4) 幹部の部屋に隠されたパワーアップアイテムを取る。
(5) パパイヤ団支部で合言葉を言い、情報をもらう。(必須ではない)
(6) 集めた情報から「最後の合言葉」を推理し、ブランデー城へ。
(7) ブランデー城でDr.コーデリアを探し出し倒す。

●覚えておきたいこと
(1) 虫眼鏡での捜索について
 オブジェを調べるときは、基本的に虫眼鏡を使います。このとき、調べる位置がずれると見逃す可能性があります。左右に少しずれてみて再度調べましょう。
(2) お金を貯める
 ピストル敵がいないロンドンとマンチェスターが楽です。マンチェスターには万屋もあるので便利。
(3) 敵からの情報
 横アクションステージでは、敵を倒すとヒントが聞けます。中には意味が無いものや、嘘も混じっています。一応、「推理力」が上がると有益な情報が得やすいらしいのですが・・・(実感がない)
(4) コンテニュー
 突然死ぬことが非常に多いので、コンテニューコマンドをとっさに入力できるように練習しておきましょう。もたもたしていると入力できるタイミングを逃してしまいます。
 
●横スクロールアクションでのコツ
 ・1回のジャンプキックで敵に昇り・下りの2回Hitが基本です。練習。
 ・敵と接触すると、だいたい即死します。
 ・特にハシゴ付近で敵と接近しないように注意。ジャンプの着地地点にハシゴが来ないように注意。
 ・ピストル敵に狙われないようにするには、できるだけ上段を移動するようにするとよいです。
 ・ホームズは歩くよりジャンプキックの方が早く移動できます。
※上の4点の画像は、当時雑誌などで使用されたもの。