ファミコン新世界

HOME | アイコン | 攻略 | 掲示板 | 過去分

カウンターやっぱり残しました・・・2014/1/31にリセットしたんだっけ。

アクセスカウンター アクセスカウンター


つぶやき<雑記>
2014/06/16

先日「SNESのデザインはどうしてこうなった?」という疑問を
つぶやきましたが、当時のデザイナーのインタビューを発見。
長年の謎が・・・( ̄▽ ̄)ほへ〜 

>>[Video Games Blogger]<<

詳しくはリンク先を。英語だけど・・・意訳すると、

(1) NESのデザインが違う(ていうかゴツい)理由   

・従来(1970年代〜80年代初期)の他のゲーム機玩具とイメージを
差別化し、AV機器のようなデザインにしたかった。※注1
・カートリッジとの接点方式を変更し、力をかけずに接続可能にした。※2
・小型化より、原価低減が優先された。様々な拡張要素が排除され、
それらの影響でカートリッジの接点の向きが基板に対し90度横向きに
なってしまった。これが本体が大きくなってしまった最大の理由だ。※注3

※注1:当時、「Video Game Crash of 1983(アタリショック)」の影響で、
北米の玩具小売業者はビデオゲーム機の仕入れに慎重だった。そこで、
任天堂は「R.O.B.(ロボット)」や「Zapper(光線銃)」を同梱するなどし、
「ゲーム機」ではなく「エンターテイメントシステム」として小売店にアピールした。
この目論見は意外にも成功し、北米でのゲーム市場復興の起爆剤となった。

※注2:実際には海賊版対策用のPINが増えていたり、拡張音源用PINが削除
されていたりとかなりの変更があった。さらに初期ロットは仕様が違うらしい。
この接続方式は「Zero Force」と呼ばれたが、後期型NESには採用されなかった。

※注3:初代NESは、カセットを正面から差込み、奥まで入れたら少し下に
押し込む、という変わった方式。昔のVHSのビデオデッキでのビデオテープの
動きをイメージすると近い。初代NESは「トースター型」と呼ばれることがある。
本当にトースター型のNESを作った人も数多い。ほら

(2) SNESのデザイン(北米だけすごい角ばっている)の理由  

・(米国の)消費者心理に訴えかけるデザインにするべきと考えた。
・その上で、さらに原価低減も求められていた。本来はその目的の
ためには共通仕様にすべきで、Nintendo64以降はそうしている。
・日本版のデザインは、日本的ではあるが、(米国人にとっては)
ソフト過ぎて、エッジが効いていなかった。まるでパン袋だ。
・一応、何らかの拡張モジュールを下部に配置する事を考えてデザインした。


ていうか、「NES Handfree Contoroller」の存在を初めて知りました。
なんじゃこりゃ〜


話題は変わって、
「Angry Video Game Nerd The MOVIE」がなんと今年中に完成予定らしい!
しかも本当に劇場公開するみたいですね。本人も夢がかなってうれしそう。


すみません、今日もアイコン描き損ないました。
ちょっと話が長くなりそうだったので。。。


2014/06/15

やっと「STREET FIGHTER 〜暗殺拳〜」全話見ました(2回)。
いやーすごい良かった。ハリウッドに2回も打ち砕かれた
ファン心は完全に救済されました。
(香港版もあるけど(超級學校覇王)。韓国版は知らぬ)

「自分だったらこんな映画にするのに・・・」という妄想が
そのまま現実になった、そんな感じ。とにかく原作に忠実。
知り尽くした人が作っているのがよく分かります。
「若い頃の豪鬼」が、私のイメージ通りだったのも超Good。
隆が鎖骨割を!!そしてケンが・・・なんと本人出演です!

CAST
KEN : Ken Masters

エンドロールこれででいいよもう。
あ、まだ見てない人は、見ないと断頭台行きです。
ウェブで無料公開されています。全13話。
YouTubeには字幕機能があるのを忘れずに。

STREET FIGHTER --- Assassin's Fist --- 「暗殺拳」



[2014/06/17 追記]
香港版の「STREET FIGHTER」"無断"実写化「超級學校覇王」も
別に意味で必見。香港映画ファンなら絶対観よう。
香港四天王のうち3人も出てさらにイーキン・チェン、ビリー・チョウ、
サイモン・ヤムその他、異常に豪華なキャスト、お祭り騒ぎの無茶苦茶
ストーリー、大爆笑間違いなしのオチ。私はVHSとDVD持ってます。へへへ〜
あ、日本では多分発売されません。


2014/06/14

今日はサテラビューなんか。

 

この頃ってまだインターネットって普及してなかったっけ。
衛星放送って、地域ごとに既得権益が無いので、
日本全国に一斉に何かを配信するのには向いているので、
一見いいアイデアだったように思えますけどね。
まぁ、このためだけに衛星放送受信機を買おうという人が
どれほどいたものか・・・
でも、データ放送サービスは5年も続いたんですね。


2014/06/13

13日の金曜日ですね〜
e-bayでNESの「Friday the 13th(13日の金曜日)」を
ポチってしまっいました。
折角だしホッケーマスクでも描きましょうか。





やっぱやめました。ゲームに関係ねーっし。
かわりにUS版SNES版のスーパーゲームボーイを。



うーん、なんか悔しい。


2014/06/11

スーパーファミコンの北米版「SNES」。



欧州やアジアでは日本のスーパーファミコンと同じ形で、
ロゴだけ"SNES"に差し替えられて発売されましたが、
北米ではこのデザインで発売されました。

当時、テレビアニメで「トランスフォーマー」がブームだったので
北米市場向けにはこのデザインになりました。

嘘です。(私が勝手にそう思っているだけ)


2014/06/10

しばらくはスーファミ系を描いていこう。
とりあえずは前々から欲しかったスーパーゲームボーイ2を
入手したので、記念にアイコンを。



欲しかった理由はアイコンを描くため、だけなんだけどね〜
スケルトンものは実物見ないとキツいです。

ico形式でもファイルをダウンロードできるようになりました!
一応、透過処理は意図通りできてますが・・・
ico変換ツールいいの探しています・・・


2014/06/08

スーパーファミコンが発表されたときの興奮は
今でも忘れられません。
というわけで、当時の雑誌に載ってたスーパーファミコンの
プロトタイプと、ファミコンとの互換用アダプタ。

 

左が「ファミコンアダプター(試作品)」といって、
スーパーファミコンに接続して初代ファミコンが遊べるというもの。
”アダプタ”って、スーパーファミコンと大きさほとんど変わらないぞ!
結局このアダプターはすぐ発売がキャンセル。後のAVファミコンです。

こちらは発売版のスーパーファミコン。


フラットデザインアイコンぽいのは描いてたけど、
今回リアルデザインも描いて見ました。


2014/06/07

明日、取材がてら、これを見に行ってきます。
レトロエクスプレス

さて、2600から描き始めたアタリのゲーム機では、
一応7800が最後かな。Juguarは昔にもう描いちゃってるので。

 

左は北米版、右はヨーロッパ版。
またなぜデザイン違う。コントローラも違うし。
通称「NESコントローラ」は北米ユーザーから羨ましがられたとか。

Atariのゲーム機は、実はまだいっぱいあります。
2800jr、Lynx、LynxII、Juguar CDといった有名どころ以外にも、
ライセンス供与で他社から出たコンパチ機や、後年出たリバイバル機・・・
有名どころはいつか描きますが、たぶん全部は描けません。
とにかくすっごい多いんです。

そういや、ATARI2600で遊ぶためにRF Demodulatorとかってのを
アメリカからわざわざ取り寄せたけど、良く考えたら7800買えば
良かったんじゃね?と反省・・・いや、2600実機で遊びたいんだ!


2014/06/05

6月4日はロクヨンの日・・・・
あ〜ネタが無い(><)
とりあえず、64DDでも描いておくか〜的な。

   


って、書いてるうちに5日になっちゃってたよ(><)グダグダやぁ〜


2014/06/01

ああ〜BSで放映してる「SHERLOCK シーズン3」見逃した・・・
BSアンテナがずれてしまったらしく、受信できずorz
まぁいいです。Blu-ray買うし。

さて、「シャーロックホームズ伯爵令嬢誘拐事件」の攻略で
懸案だった「推理力で情報屋からの情報が変わるか」の検証が
終わりました。あぁ、すごい時間かかりました。
結論は、「10%あがる毎に情報が変わる」でした。すごいメッセージ数。
おかしいのは、推理力が100%(カンスト)すると、
まだクリアできないのをあざ笑うかのようなメッセージに
なってしまいます。どっちにしろ役立つ情報はほとんどなし。
攻略ページの「詳細データ編」に、情報を反映しました。


2014/05/31

デカいゲーム機、という話の流れついでに。
世界最大のゲーム博物館が閉鎖、在庫引き取り先に困ってるそう。
誰か助けてあげて!期限は明日まで。
Wall Street Journal(英語)

超〜無理。さて、じゃあ一番大きなゲーム機は?
というとギャラクシアン3(GH-28)かな?
いやいやそうじゃなくて、家庭用据置き機だと何でしょうね。

私あんまりゲーム機に詳しくないんですけど、多分
「PHILIPS CD-i (CDI910)」だと思います。



VHSのビデオデッキくらいの大きさです。
AVラックに置いて使うことを想定して設計されたので、こんな感じ。
いわゆる「マルチメディア機」だね。3DOみたいな。
当時(1992年)の価格で$600〜$800(英国)、$999(米国)と超高かった。

で、こっちは廉価版。

 

もし並べたら、こんな感じ?

     


2014/05/29

暑くなってきましたね。PS3やXbox360が壊れないか心配です。
私は初代PS3を使ってますが、これってかなりデカい方ですよね。
昔もデカいゲーム機がありました。Atari 5200です。



幅38cm×奥行き33cmだから、PS3や初代Xboxより一回り大きいです。
あまりにもデカい上、謎の収納スペース(多分、コントローラを収納)が
あったりで、「食洗機」とか「レーザーディスクプレイヤー」などと
揶揄(やゆ)されました。
右のトラックボールコントローラーも馬鹿でかいですね。

失敗ハードとして有名ですが、名作も多いらしいです。
コントローラーが壊れやすく、自分で改修する必要が。
え?パソコンでやればいいって?
そうですねー、ATARI 800XLとかって選択肢もあるよね。えっ?


2014/05/25

しぶといです。まだAtari 2600です。
といってもこれは日本仕様の「Atari 2800」。



実はAtari 2600はエポック社が輸入販売してました。
Atariが直々に2800を国内発売してきたころには製造原価が下がり
エポック社より半額くらいで発売できたようです。
その発売から2ヵ月後に発売されたファミコンを見て、
Atariの人達はどういう気持ちだったんでしょうか。。。


2014/05/24

またもやAtari 2600です。

 

こちらは1980年と1982年に発売された「4 Switch model」。
このバージョンから正式にAtari 2600と呼ばれました。
黒いほう、ダースベーダーって呼ばれてたそうです。


2014/05/23

ちょっと寄り道。NEO・GEO Xです。2012年末発売の新しいハードですね。

 
実は製造元のTommo(米国)とSNKプレイモアUSA(米国)が
ライセンス問題でもめて、SNK側から一方的にライセンスを
停止されてしまいました。(で、私は慌てて買った)
もしかすると今後入手困難になるかもしれませんね。

それにしても、2社はもうちょっとちゃんと話し合ったほうが
いいと思います。ユーザーからすると「何ソレ?」って話。
ほんと、マジもったいない。


2014/05/22

Intellivision(インテリビジョン)。
・・・なにっ、バンダイは「インテレビジョン」って呼んでたの。

 

固定ファンが多いらしく、海外ではGC/PS2/Xbox360向けに
60本以上のIntellivisionソフトを1つにパッケージしたものが
販売されています。日本では普通には売ってません。。。

昔、私はアルカディア=インテリビジョンと勘違いしてました。
コントローラーがソックリだったし、日本の発売元が両方ともバンダイで
ほぼ同時期だったので。ああ言い訳見苦しい。。。



2014/05/21

Atari2600に手をつけたので、同時期の有名ハードも
描いて行きたいと思います。まずはColeco Vision。

 

なにかくっついてる方は「EXPANSION MODULE#1」装着バージョン。
これがあるとColeco VisionもAtari2600も遊べます・・・そんなのアリ?
さて、次はIntellivisionを描くってバレてますね。


2014/05/20

Xbox Oneで、Kinect無しセットが発売らしいです。
ていうかKinectは基本セットだったんですね。
なので、アイコンもKinectありverを追加しました。



それと、Wii系をやっと追加しました。
ずっと、買ってから描こうと思ってたけど、
なんか当面買えそうに無いのであきらめました。

     

意外にも4種類存在しています。
日本ではWiiとWii Uしか発売されていませんが、
海外では色々試行錯誤しているようですね。


2014/05/17

やっとアイコンページを刷新しました。
以前と同じ感じのレイアウトに戻しました。
各アイコンに自分的備忘録をつけてます。
各ゲーム機の当時の価格も入れたりしてます。

アイコンの一括ダウンロードも復活しました。
今回から2倍角のデータもダウンロードできるようしました。
iPhone/iPad/Andoroid-Chormeなどの表示を考慮すると
こちらを使ったほうがいいと思います。

<2014/05/20追記>
アイコン表示方法3種並べてみます。
ブラウザによってそれぞれキレイに見えたり
見えなかったりします。

標準サイズアイコン等倍

標準サイズアイコン2倍表示

2倍サイズアイコン等倍



2014/05/09

気がついたらゴールデンウィーク終わってた、とほほ。

4月26日に歴史的事件がありました。都市伝説で、
「ATARIがアタリショックの引き金、伝説のクソゲー、"E.T."
というのがありました。これが遂に発掘されました。>>記事

と言うことで記念にATARI2600。


発掘プロジェクトはいくつかあったのですが、有名なところで2年前に
AVGN(Angry Video Game Nerd)で「映画化」するということで
予告編まで作ってました。(本気かジョークかは分かりませんが)
Angry Video Game Nerd: The Movie - Official Trailer(お下品注意)


2014/04/29

Out Run 3DS版発売記念!ということで「Out Run」DX筐体を。



体でドライブを楽しむゲーム!
当時まだ小学生〜中学生くらいだった私はプレイできなくて、
ギアガチャ(裏技)が上手な先輩に何度もプレイを見させて
もらったのがいい思い出。音楽も頭に焼きつきました。

大人になったら筐体買おう、と妄想してましたが、やっぱ無理。
可動筐体は本物でしか味わえないしねぇ・・・

そういえば走るDX筐体とかあったけど、このプロジェクトどうなった。

あ、3DS版の公式サイトはこちら。体感筐体再現モードもあるよ。


2014/04/25

ひきつづき大整理をやってるところです。
この分ならゴールデンウィーク中には更新できそう。
PSP goが抜けてたのがどうしても気になったので、
今さらですが描いておきました。



近所のブックオフで16000円くらいで売ってるんだけど、気になる・・・
PS Vitaが出て需要はほとんどなくなったと思うんだけど。
あそうそう、NOKIAのケータイでもこんな感じのあったよね。

あ、GP32も記憶のかなたに消え去る前に描かないと。


2014/04/17

今、アイコンのページの大整理を行ってます。
前のレイアウトに近い感じに戻す予定。
全部のアイコンにコメント入れてるのでちょっと時間がかかってます。
で、合間に発作的にアイコンを描きたくなったりする。


すみません、ネタです。これなんでしょうか。
まぁファイル名みれば分かっちゃうんですが。



< 過去分を見る >

↓連絡用メール↓

(アドレスの一部を"@"に変えてください。)