い日記帳〜

2001/月の日記へ

2000/121110月の日記へ

1999/121110月の日記へ



2/28 ■60000Hitってぇことで トップなんぞを改装してみました。下にいる彼については言及 せずあたたかく見守って下さい。 今月のヘルシング、あまりにも自然にクロスファイアのハインケルがいたんで 気付かなかった。それにしてもカッコよすぎやねヘルシング卿。 トライガンも今月号がある意味で節目、この回でナイブスの印象がかなり 変わるんじゃないでしょうか。
2/26 ■祝福しろ 結婚にはそれが必要だ 第六部に入ってはじめて『コイツはいい』と思えるキャラに 出会えましたわ。いいですねえ、ナルシソ・アナスイ(スタンド名:ダイバー・ダウン)! その能力はスタンドの『パワー』と『スピード』を物体に潜行させ、こもらせる。 -----そして、解き放つ! ヤツなら殺ってくれるでしょう、ロメオを。 そういやウェザーリポート見ると何故か高木ブ−を思い出す…あの髪は反則だよな。
2/24 ■処刑人 アヴァロン見たときと同じく上野のポルノ映画館の隣にある映画館で 処刑人見てきました。これ、内容を説明するとに神の名の元に主役の兄弟が 悪人をぶち殺していく映画です。神の名の元っつってもなにか裏に組織があるわけでも依頼が あるわけでもなく主人公の兄弟がテキトーに悪人を探して、じゃあ殺すか!ってカンジのノリですね。 兄弟と組んで戦う”コメディアン”ことロッコが結構お気に入りですが 刃牙のドリアンばりの死刑囚もなかなか、ただ出番がないのが結構辛かったり。 また映画としては定番のオチがイマイチのパターンで終わってしまい、 前半がよかっただけにかなり残念なカンジ。続編だすとしたらアクションを全面に おしだしてほしいですね。 後、PS2、アーマードコア2、鬼武者、月姫購入。 とりあえず鬼武者クリア、現在パンダモードで戦っております!! 後、月姫ですがアキハバラは今日入荷でした。 アキバオーで置いてあった量見るとすぐ売り切れそうなカンジもしましたが 関東圏内で買いたいって人がいたら明日くらいにアキハバラいってみたら 置いてあると思います。もしくは通販か、通販開始は25日日曜から TYPE-MOONのサイトで行なうそうです。
2/21 ■月姫 なんか人気があるらしいとネット内で話題のTYPE-MOONの同人ビジュアルノベル『月姫』が なんとなく猛烈に欲しくなったので、『どこもかしこも売れ切れだがアキハバラのへき地にある ブレイズタウンなら山積みしてあるよ』との言葉を聞き行ってみるとそこには 売り切れの文字が!! ガーン つーか、あそこ夜は外人さんらのたまり場で怖かったっす。 後、どうでもいいが平野耕太の本の列に平野遊也のを置くの止めれ。
2/19 ■天使禁猟区最終巻発売 まだ天使と悪魔の戦いは終わらず、多くの問題も解決してはいないが それでもこれでよかったんだと思わせる大団円でした。 天禁ファンは今すぐ本屋へ行って買ってくるのだ! ちなみに筆者あとがきによると加藤故は成仏したのでただいま生まれ変わりの 準備中だそうです。 ジャンプ新連載のボボボーボ・ボーボボ、これはおもしろいのか…そうでないのか 判別できません。これはとてもスゴイようにも思えるしただのクソっぽいカンジ もするし、今後どうなるのかいろんな意味で期待してます。 後、DIO様復活の気配濃厚〜〜〜 つーかDIO復活したらジョリーンなんて瞬殺されそうな気がするんですが。 だってジョリーンのスタンドってエラルドスプラッシュつかえねえ ハイエロファントグリーンみたいなもんでしょ? オレの希望としては、大人になってスカした康一君がエコーズact4とか 出してオラオラかましてくれてほしいですな。そういや仮にエコーズが act3以降進化するとなると、遠、中、近距離と続いて、身に纏う(例/ホワイトアルバム) か武器になる(例/ビーチ・ボーイ)んでしょうかね?
2/16 ■魁クロマティ高校 会社の帰りに買って、電車の中で読みおもわず爆笑しそうになる。 押し殺した笑いをしているオレはさぞかし無気味にうつったことだろうな、 とか思いながら帰りにちょびっつ買う。今日は新宿の紀ノ国屋本店いってきた んですが三時すぎにはもう、パッド付き限定版売り切れ。 とらの穴も夜いったらとっくに売り切れ…さすがに『ちょびっつパッド付き限定版』売ってますか? って聞くのも、他の店探すのもメンドイんで地元で購入しました。 とりあえずCLAMP恒例ませたガキはやっぱり登場、つーかパソコン捨て場とかジャンク屋とか 屍体置き場みたいで怖いだろうな。新型眼球とか、無気味なもん売ってそうだし。 パソコンにまぜて屍体運んだりとかとかもあるに違いない。 そういや3月から、どこでもいっしょのトロメールをスタートさせるらしい。無料だから 登録してみようかねえ。
2/14 ガンタンク 画像を見たとき騙された気分になりました。 架空の人物であるところの芝村裕吏氏がゲームネクストでコメントしてましたわ。 アクマで芝村らしい発言でした。
2/13 ■BOOGIEPOP PARADOX ハートレス・レッド ブギーポップの新巻が発売してたことに気付かなかったとは迂闊だった… そんなわけで発売日から少し遅れて今日入手。 電車ン中で読破したんですが、今回のブギーもやっぱおもしろかったですわ。 今回新登場で主役の九連内朱巳、ブギーポップのキャラんなかじゃ一番の お気に入りになりそうです、全キャラ中最強になれる要素を持っている1人かも… 今後に期待できそうです。後、電撃HPの方でブギーの小説の連載やってるんですが 電撃大王の漫画版ブギーの敵と同じくビートを使うヤツが主人公だったりします。 そっちの方も見てみることをお薦めしますよ。 リンク更新しました。リンクもれ、また紹介に問題あったら言ってくださいましね。
2/12 ■誰彼終了 は、おいといて今日は押井守監督作品の映画『アヴァロン』を見にいってきました。 このアヴァロンなんですが、上映している映画館が少なく、遠出しなきゃ見れなそう なんで諦めてたんですが、一ヶ月前くらいから再開している平野耕太の日記に『上野のポルノ映画館の 近くでやってる〜〜』って書かれてたんで『じゃあいくべさ〜』ってカンジでいってきました。 んで、見終わったんですが予想以上の出来に思わず感動しました。いかにも押井守って雰囲気で 主役のアッシュを攻殻機動隊の素子イメージにしたってのにも納得いきました。 映画の内容はクリスクロスを知っている人なら押井守版クリスクロスと言えば分かりやすいかも しれません。ようは未来世界のヴァーチャルゲームの話です、もっとも未来といってもかなり荒廃した世界です けどね。公開はおそらく16日くらいまでなんで映画館で見たい方はお早めに。 後、グインサーガの最新巻が発売されてました。最近のグインをつまらなくしている大人物が 死に、ヴァレリウスがオイシイ役回りだったんでそれなりに満足。 そんじゃ誰彼、リーフじゃ恒例の背景にいる懐かしのキャラ探しですが現在確認できたのは 海岸でアイス売ってる由宇と駅前にいる南(南はちょっと妖しいが)、綾香。 コリンやレミィらしいのも確認されてるらしいですが、まだ確かめてませんね。 チップアニメは、トゥル−エンドや戦闘の斬り合いのシーンでは結構よくできてました。 (ここからはネタバレ反転。コンプリートした人以外が見ると死ぬほど後悔するかもしれません。) とりあえず終わった後の感想はLeafだな〜ってことですかね。 よくも悪くもLeafらしい作品でしたわ。エンディングは月代が2つ、きよみが2つ、 高子、麗子が一つずつと…デコッパチの眼鏡はどうしたの?ってカンジですが 元よりどうでもいいキャラなんでダレ1人として気にしないでしょうね。 岩切もバッドエンド扱いですが一応エンディングはあります。気になったのは 男キャラが全員白髪、蝉丸も光岡も老蝉丸も犬飼も祐司も御堂もみんな白髪。 ついでにきよみも白髪、白髪マニアでしょうか? 後、胸ねえのが多いなと思ってたら6人いるヒロイン中、三人が同一人物みたいな もんだったりと、変に気になるところがいくつか…まあ内容には影響しませんが。 そんじゃ各エンディングごとに。 月代エンド1 おそらく多くの人がこれを最初に見るんじゃねえかと。光岡が唐突に現れ 姿も見せずに去っていき、御堂はみじめに終わって、月代がキズモノになる話。 よくよく考えると月代の血も催淫効果あるハズじゃ…とか思ったが 御堂の脳はいつもフィーバーしてんのであまり変わらなかったのかも しれません。ちなみに眼鏡とのエッチはこのシナリオのみ、 主人公を思いながらも結局月代に蝉丸を奪われた眼鏡(実はオレ名前おぼえてないです) の立場はいったい… 月代エンド2 悪のボス、犬飼が唯一メインの話。他ではクローンきよみが勝手に行動したり 勝ち目ないんで逃げてしまったりとあまりいい場面ないですしね。 旅は道連れってカンジで、結構まとまったいいエンディングでした。 月代が胸のない原因もこの回で分かります、遺伝だったんだなあ。 光岡…顔も出さず逃亡、せめてツラくらい出さんかい! きよみエンド1 オレのきよみ、返せやコラってカンジで終了。なんか祐司、後述するきよみエンド2の 蝉丸と同じことやってそうな…光岡のツラ登場、どっかで見たことありそうな顔。 いかにもライバルっぽい野郎です、たしか主人公とこいつは影花藤幻流の剣の 使い手でしたっけ。剣の名前は跋扈の剣、主人公のは鳳凰でしたね。 きよみエンド2 これがトゥル−エンド、ハッピーではありませんがairのラストみたいにレールに 乗った運命を受け入れるんじゃなく、自分たちで選んだ道だからこそ納得は できました。夕日をバックに走る月代がなんか印象的、チップアニメの本領発揮ですね。 このシーンのためだけにチップアニメ作ったんじゃねえかってカンジ。 麗子エンド 超人ロック…なぜこの単語が浮かんだのかは謎です。 まあ、こんなカンジです(どんなカンジやねん) 高子エンド なぜかこれだけアナザストーリーですね。他のシナリオが全部繋がっているのに 対してこれはまったくの別物。ちなみに高子シナリオと麗子シナリオですが フラグにバグがあるっぽいです。 岩切エンド これはバッドエンド扱い、『私は強い男が好きだ〜〜』とか言われて なすがままに犯されて終わり…高子編で岩切と戦うときに銃を使えば出ます。 コイツ、男に興味あったんかい…と、ここで初めて知りましたよわたしゃ。 と、こんなところです。ちなみにトゥル−エンドはアクマでairにくらべれば であってあまり納得はできてないですね。別にああする必要もないんじゃねえかと 思うし…点数としては中の上、昔のリーフを思い出させてくれたってところでポイント高いです。 OP、EDが男性ボーカルなのには賛否両論のようですがオレは好きですね。OPアニメーションも よくできてたし、なんか個人的にはスガシカオっぽくてブギーポップ思い出すんですが それはオレだけでしょうね。 オマケの麗子の部屋、チップアニメはこのためにあったのかもしれませんね(笑) とりあえず発売前の予想はある程度あたっていたんで、考えていた『LeafFight97に 誰彼キャラを登場させる案』は実行できそうです。後はいつ出すかってことだけです… 誰彼だけでもなんか描きたいんですが、時間ないだろうな。 そういや今日『ダイエット大好きメーリングリスト登録希望』ってのがメールで 来てた…どういうルートでまわってきたのか不思議で仕方ないです。 P.S 間違いなく即座に首カッ斬られますね。(某謎のチェキラーサマ宛)
2/10 ■誰彼 残すところCG後9枚、まだ完全攻略はしてないんですがおそらく所要時間は6〜8時間前後に なるんじゃねえかと。全体として痕に近く、久しぶりのLeafらしいゲームだという印象を受けました。 それと1月9日の日記の予想もある程度合っていたけど、まあ冒頭でさっさと語ってるし ネタバレにもなりませんでした。なかなか面白かったですよ、買っても損にはならんでしょう。 さて、後少しだし今夜中には終わらせたいですね。 そういやジンジャーの情報を集めたサイトジンジャージャパンというのができました。 早いトコジンジャーの正体が明らかになってもらいたいもんです。
2/9 〜今日発売〜 さあ、発売しましたよ。待ちに待ったアレがついに発売です! そうです、ベルセルク断罪編のラストが載っているヤングアニマルの発売日です! ドリキャスのミレニアムファルコン編ででイシドロやファルネーゼが 出てこなかった理由がようやく分かりました。それと今回のヤングアニマルの 166ページには炎多留の制作者との 対談が載っています。 どうもユーザーからは『もっと過激にしてくれ』とか『画像を増やしてくれ』などの 熱い要望がきているようで、近日中にも続編を制作する予定だとのこと。 また兄貴の館の炎多留レビューによれば ゲイのお店でなら売ってるみたいなんで、通販で買うと親に検閲されて人生の破滅に なってしまいかねない人はオシリの危機に気をつけながら買いにいってみましょう。 とりあえずオレは遠慮しておきます‥まだ人として生きていたいので。 それと昨日のプレステ2買わない宣言は撤回、こんなもの見せられたら 買うしかねえっしょ。 ミッションが100、パーツが226種類、今回はミッション内を 二人で競う「VSミッションモード」も追加、そしてオンライン対戦も できるそうです。もう言うことなしっす、買います、確実に!! ‥‥あ、そういや誰彼買ったんだっけ、今夜から始めましょう。 おもしろいといいねえ‥
2/8 ■明日発売 誰彼、明日発売〜〜〜♪ 後、ローソンのロッピーでアドバンスの予約も開始ですね。 PS2を来月買おうかと思ってたんですが、鬼武者もやる気なくなってきたし X-BOX発売日が近付けば1万くらいは値下げしそうなんで 待つことにしました。鬼武者はネット内の話聞いてくるとだんだん どうでもよくなってくるんですが、逆に金城武の好感度はあがりますな。 そういやセングラがプレステで3月に発売、セングラ2がPC版で発売予定、 懲りないな‥それとPC版サクラ大戦2はCD8枚組、マジで多すぎ。 まあ広井王子だから仕方がないのか。
2/5 ■リングがハリウッドでリメイクだそうな アメリカでも貞子〜〜が出てくるんすかね。なんかアメリカでやったらただのB級ホラー になりそうですけど。ドリームワークスって会社がディズニーとリメイク権を 競い合って勝ったらしいんですが、ディズニーがリングってどんな映画に なるんでしょ? 多分ミニ−が貞子、んでミッキーとか呪い殺す。 まあ、鈴木光司を日本のスティーブンキングというのは持ち上げ過ぎだと思います、 これから先の活躍次第では分かりませんけどね。 これで邦画のリングがもうやらないと思うとせいせいしますが。 リング、らせん、リング2、リング0と、さらにゲームまで出して テレビドラマもやったしなあ‥思えば金曜ドラマスペシャルかなんかでやった リングの出来がよかったのすべての始まりだったような。 ヘタな小細工なかったし、ほぼ忠実に小説通りにやってたし、 あれはおもしろかった‥むう、でもハリウッドだったらループも制作できるか。 ホラーじゃなくてそっち方面で作ったら面白いかもしれないな、十中八九ホラーだろうけど。
2/4 ■KEY強化月間 リングや検索、登録完了、強化終了!! 他になんかやろうにもなんも考えつかねえ‥愛の泥沼劇場は とりあえず終わりまで考えられたから気が楽に書けますなあ。 ヤングアニマル嵐でシリーズ読みきりの橘裕の『だって、愛だもん』がなんとなくツボにはまる。 サラダデイズとかは見ててかゆくなるんだが、こういうのはスキだなぁ‥ 主人公をストーキングしている 主人公の同級生の妹なんかがいい味だしてる。 恋愛小説書いてる美少年の主人公なんかもベタ過ぎて逆にいいしなあ、コミックス でねえかな。 そういや魁クロマティ高校のコミックス発売します‥マガジンなんて アレのために買ってるようなもんだし、買うしかないっすね。 後、ちょびッツもでるみたい、すごい人気あるみたい。いや、キライじゃないんだけどね‥


メインページへ