ベネッサ対策

固有技についてはこちら
トップに戻る

目次

.戰優奪気瞭団
▲戰優奪気僕効な技〜ディフェンシブ〜
どうすりゃいいの?〜オフェンシブ〜



.戰優奪気瞭団

 まず、両スタイルにある3Pがあるせいで、他のキャラと同じように膝を出せない。
数字の上では7F以上有利なら膝が3Pに勝つ。
とはいっても、そこまで的確に3P打つ人もいないだろうけど。
ただオフェンシブスタイルだと、投げ確になる場合以外は全て3Pで膝が負ける
一応1K+Gガード後は膝が勝つけど、全てみたいなもんでしょ…。

 ディフェンシブの場合は他にも46KやG押し2(8)Pなども気を付ける必要がある。
しかしオフェンシブになると完全に別キャラ。
前入れKや立ち途中K、6K…などの技もその後のコンボもとても強い。
他にも46PPからPなのか4Pなのか…とか、6P、6Kから…と覚えることがディフェンシブよりある。

 3PやG押し2(8)Pや46Kは、みんな出しどころに癖があるので注目しよう。
特にG押し2(8)Pは、突然下Pを食らったときなどに使う人が多い。
逆に46Kや3Pは自分の攻撃をガードされた場合に使う人が多い。

 マウントだが、あれはG、2G、P+Gと素早く入力すれば全て抜けられるらしい。



▲戰優奪気僕効な技〜ディフェンシブ〜

6P+G(キャッチ)

 4F有利で46Kとインターセプトを吸い込み、5Fでイントルードを吸い込む。
3Pを使わないベネには有効だ。

6K+G

 この技の出始めは上段をかわし、発生26Fダメージ30で背中避け。
3Pは当たらず、46Kには3F以上有利で勝つ。
G押しウルフの腹側PはF次第で勝つ。
もしウルフの背側でもウルフは空中ヒットになる。

 ちょっとややこしいけど、5F有利ならまず大丈夫。

結局は?


 5・6・7F有利時はキャッチで吸い込み、3Pを混ぜてくるなら6K+G。
さらに言えば、46Kがこないならロウで3PもG押し2(8)Pもとれる。

ガードして+5〜7Fになる主な技は…
1P・2KP・66K・3P+K・2K+Gヒット時

 4F有利なときはややこしい。
46Kは怖くないとし、3Pには6K+Gだ。
しかし相手がインターセプトもイントルードも関係なしにやってこられるとつらい。
キャッチではインルードがつかめず、6K+Gだとイントルードとウルフの背側へのインターセプトに負ける。
イントルードを必ず使う人には要注意だ。

3P+Kやスクリューという手もあるが結局のところ、安定した選択枝はない。

 強いて言えば屈伸か。
3Pや46Kはしゃがんでよけてスタナーなど(3Pは超激ムズ)。
イントルードやインターセプトは見てガードしたいが、要練習だろう。

ガードして4F有利は主に…
2P・3K・立ち途中P



どうすりゃいいの?〜オフェンシブ〜

 ベネが不利なときの選択肢は、3Pがあるくらいで特別考えることはないだろう。

ガードされても肘に3Pが勝つ技

立ち途中P(−3F)、立ち途中K(−2F)、66K(−3F)

ガードされて膝に3Pが勝てない技(−7F)

1K+Gだけ
後は−6F以下か投げ確…

 ベネッサが有利なときのことを中心に考えると、まず2・3F有利時は6Pが下Pに勝つ。
下Pノーマル後(+3F)は立ち途中Pが下Pに勝つ。
4F有利になると、前入れKや立ち途中Kで下Pを倒しコンボが入る。

2・3F有利になる技
 主に下Pノーマルヒット、立ち途中Pのノーマルヒット後
ブローバック(46PP4Pや6KKP4P)をガードした場合。
3Pノーマルヒット、立ち途中Kノーマルヒット、前入れKノーマルヒット後。 後は下段投げの投げ抜け後くらいだ。

 これらの後に発生するのが、6Pからの攻防だ。
6P1発止めなのか、6PPなのか、6PPKなのか…。

 相手が最速で6PPと入力していれば、6P後に下Pを連打しても6PPが連続でガードかヒットする。
ディレイがかかると割り込めるし、ノーマルで−1Fなので有効だ。
しかし6Pをカウンターで食らっているとベネが+5なので大変危険。

 6PPからの投げと6PPKの2択は読み合いだが、一応避けキャンセルで両方回避できる。

4F以上有利になる技

 立ちPヒット、ブローバックヒット、2KPPガード。

 後は全部カウンターヒット後。
3P、PPKカウンター、下P、6P、6PPK、46PPPK、3K、3KK。

 この後に用意されている選択肢は、下Pからなら立ち途中Kがあるが、他は主に前入れKと6K。
前入れKは特殊上段とはいえ、上段攻撃、しゃがんでよけられればいたい。
だがそこを読んでで6KKPPがくると、なかなかすごい。
立ちガードもいいが、どうしてもしゃがみたい人はガードせずにしゃがもう。
ガードしていなければ6Kはよろけずノーマルヒットになり、全段ヒットはしない。
うっかり前入れK後にスクリュー(肘)打って3Pに負けたりしないように!
うっかり前入れKを腹に避けないように!+2だから今度は6PP…って、こ〜いつ…ウザ!