使用ソフト紹介

ここでは、わたしがこのホームページを作成する際に
使用させていただいているフリーウェアをご紹介します。

貧乏なゆかまるにとって、フリーウェアは本当にありがたい存在です。
また、機能もフリーとは思えないほどとっても充実しています。

すばらしいソフトを作成してくださった製作者の
方々に感謝、感謝です。


Irfan View
作者:Irfan Skiljanさん

*Irfan View HP
画像ビューワーです。いろいろな画像形式に対応していて、いろいろな画像形式で保存できます。画像に3Dボタンやエンボスなどの効果をつけることもできておもしろいです。HPは英語です。ゆかまるは英語わからないので、ソフトウェアライブラリの窓の杜からいただいてきました。ちなみにメニューも英語です。
hwmv_a.gifAnimation GIF Maker
作者:服部 宣広さん

GIF形式で保存された複数のイラストをつなげて動画GIFにしてくれるソフトです。動くイラストを作るのは楽しいですよ!
hptitle.jpgHyper−Paint
作者:Kirimanさん

普段イラストを描くのに使用しています。ほんとにこれフリーウェアなの?というくらい機能が充実しています。わたしがイラストを描けるのもこのソフトがあるおかげです。作者の方のHPには最新版のソフトの配布やイラスト講座等があり、非常にためになりますよ。
Super Tag 32 Pro
作者:伊藤 友樹さん

よく使うタグがツールバーに登録されていて、とっても使いやすいです。わたしのような初心者でも、非常に簡単にホームページが作成できました。
D−Pixed
作者:DOIchan!さん

256色のペイント系お絵かきソフト。 ホームページに使用するGIF画像は256色という制限がありますが、このソフト を使えば256色という制限を意識せずにイラストが描けます。フルカラーのペイントソフトと同様の機能を実装しており、他にも色々な機能があります。
壁紙Maker Pro
作者:tomo&むっちゃんさん

*tomoさんのHP
*むっちゃんさんのHP
用意した画像をタイル表示した時に、つなぎめの目立たない奇麗な壁紙用の画像を簡単に作成できます。薄色化の機能はホームページ用の背景用画像を作成する際に重宝します。
Padie
作者:多摩川 源五郎さん

アマチュアWebマスター向け減色ツールです。 ホームページに使用するGIF画像は上の方でも書いてありますが、256色という制限があります。このソフト を使えば256色やハイカラーでも劣化せずに表示できる画像に減色してくれます。ホントにキレイに減色できます!

ホームへもどる