GIジョーとは

GIジョーとは悪の軍団コブラから地球の平和を守る、地上最強のエキスパートチームである!

…ということだそうです。 もともとオリジナル玩具で、12インチとサイズも大きかったGIジョーは、 80年代に入ると当時のオモチャトレンドを取り入れて約3.5インチの小さなオモチャに生まれ変わりました。 それと同時に悪の軍団や乗り物、アニメやマンガなど、 世界観を拡張させる展開を取ることで人気を得たのです。詳しい歴史は別稿で触れます。 その後再び12インチのラインが復帰することで新たなブームが起きます。 そのせいでややこしくなったんですが、基本的に大きいものも小さいものも、 GIジョーのラベルのあるハズブロ社製の兵隊人形はGIジョーです。 どっちこそがGIジョーだ、なんて尻の穴の小さいことは言うだけ野暮ですよ。

とはいえ12インチのGIジョー(大)は着せ替え、3 3/4インチのGIジョー(小)は世界観の拡張、 と楽しみのベクトルが違ってくるのは事実。でも12インチの方は国内でもたくさんのページがあるので、 このサイトでは小さい方のGIジョー専門、国内版限定で扱います。 海外版はそれこそムチャクチャな量になっちゃう上に、国内じゃなかなか手に入れにくいので。 海外版についてのサマリーはyojoe.comなどで調べてみて下さい。

[MENU]