日本5五将棋連盟


ホームページ:Japan Minishogi Association

Nihon Minishogi Renmei


--------------------------------------------------

ようこそ、ここは日本(そのうち世界と変えられたら、いいなあ)5五将棋連盟の ホームページです。

MiniShogi=55shogi

Help For MiniShogi

Introduction

Welcome to the network MiniShogi server. The rules of MiniShogi are below. The move notation is described on the help page for shogi.
Other commands are the same for all pbmserv games.

Rules for MiniShogi MiniShogi is a Japanese board game based on Shogi. The rules are identical to Shogi except that it is played with fewer pieces on a smaller 5x5 board, and the promotion zone is only the last rank.

The opening setup looks like this:

If you do not already know how to play Shogi, then please read the shogi help page to understand the rules of MiniShogi.
apac he_pb.gif (2326 bytes)
--------------------------------------------------
Richard Rognlie rrognlie@gamerz.net

--------------------------------------------------

第8回UEC5五大会、開催決定!
H26・11・23 電通大にて、、

--------------------------------------------------

☆ニュース!!日本初開催となります、、☆「Computer Olympiad 2010」☆ について

Shogi(5x5)部門として開催されます!参加プログラムは現在10チームばかりエントリー、まだ増えるかもしれません。
日本プログラムVS外国プログラム、、つまり、史上初の、国際試合が実現か?
詳細は以下のリンクからご覧になれます。

15th Computer Olympiad, Shogi (5x5) - Kanazawa 2010 (ICGA Tournaments)

開催日:2010年9月28日(火)金沢にて

速報でーす。優勝は、、「126分の壱里眼」さまです。
世界の強豪を含む、なうてのプログラムを迎えて、14戦全勝という立派な成績でした!!

--------------------------------------------------

池田工業さんから、5五将棋 発売だあ!


↑サイコロ将棋という付録もついてる、、わあお、面白そう、、すごーい。

売ってるのを、見かけたら 即 買いましょうね。

鬼太郎しょうぎがついに発売だ!

ゲゲゲの鬼太郎しょうぎ


↑わあお、面白そう、、すごーい。

鬼太郎しょうぎがついに発売だ!
わあお、個性的な妖怪駒の数々、、こいつあ、、楽しいよーん。
7月発売です。宝島社から、、。

鬼太郎たち、かわいいよ。

掲示板だ。見に行くかーい。

みんなの掲示板でーす、へ行く?。

おおおですう。

--------------------------------------------------

ウルトラマンしょうぎ


昭和から平成にわたって愛されるヒーロー「ウルトラマン」が将棋になりました!
懐かしのゾフィー、ウルトラマン、ウルトラセブン、ウルトラマンタロウなどから、最新のウルトラマンゼロまで、歴代の人気キャラクターが大集合!
遊び方も簡単で、難しいルールを知らなくてもできる「5五将棋」を採用。
コマに矢印を付けることで、視覚的にもわかりやすい仕様です。
また、ルールブックは日本女子プロ将棋協会と日本5五将棋連盟が監修。
買ったその日から親子で楽しめ、知育にもなる将棋ゲームです。
宝島社より、全国の書店などで、、大好評発売中。

☆公認、「ウルトラマンしょうぎ」ほむぺできちゃったヨ!
ここ、クリック

--------------------------------------------------


H26年10月 仮面ライダーしょうぎ も発売されたよーん。

ここ、クリック

--------------------------------------------------

☆ダイヤモンドクエスト☆

ウルトラマンしょうぎにつづいて、発売になったようです。 宝石を配した綺麗な駒は、、すごいですよ。 電通大の伊藤先生たちが、、このプロジェクトを進めておられるようです。 駒セットの写真や、くわしいことは、、おって報告しますので、、お待ちくださいませ。



盤も駒も、陶磁器のような感触の豪華なつくりで、立派です。
まだ、大量生産されておらず、きわめて希少価値あるかと。値段が4500円程度とか。当連盟に、お申し込みくださっても、いいです。お取次ぎいたしますので、、。

5五将棋も、いよいよ、盛り上がってまいりました。

--------------------------------------------------

☆5五将棋(MiniShogi)オンライン対局できる?所出現だ!
ここ、クリック
大いに、対COM &人対人 指してくださいませ。無料らしいです。素敵なところかも?

--------------------------------------------------

☆ ファルケン様が、「対局5五将棋」を、つくってくださいました。

大いにあそんでくださいね・5五将棋(MiniShogi)(まだ弱いが、日々強くするよう努力される、、とおっしゃっておられまーす)
ここ、クリック

--------------------------------------------------

☆iphone用5五将棋ソフトが発売になりました。
ここ、クリック
いつでも、どこでも相手してくれます。対局できまーす。K55にチャレンジGO!

Brain King.com

☆5五将棋(MiniShogi)が対局できる外国の素敵なところあり!大いに我と思わぬひとはチャレンジしていただきたい。まだ日本のプレーヤーは少ないようです、、。
ここ、クリック

☆目指せ!5五将棋世界チャンピオン!!☆
--------------------------------------------------

☆急告★

☆UECさんに、負けられません。
われら5五将棋連盟も、試合やろうよ。
長谷川2冠(名人、竜王)や、鎌谷さん、新屋さん、大西さん、岡畑さん、、マイケルさん、その他の皆々様、少なくとも1年以内に、、やろうじゃないですか?
連絡いただければ幸いです。
--------------------------------------------------

「第33期 名人戦、第6期 竜王戦、各七番勝負」2001.9.15行われました。長谷川二冠王のスケジュールが詰まっていることもあり、
半日で、二大タイトル同時開催という過酷な日程となりました。
結果は、長谷川二冠王、2-1 4-1のスコアで防衛。詳報は、後日に、、現在整理中です。
とにかく棋譜の掲載メタ遅れ、、申し訳ない。深謝。

「第32期 名人戦、七番勝負 」hasegawa vs kusumoto 戦
2001.6.17 長谷川名人に、挑戦者 楠本氏が久しぶりに挑みましたが、4-0のストレートにて、防衛。
長谷川名人の鉄壁ともいえる強さが光った。詳細は、追って発表。
熱戦譜、第三局は、、ここ、クリック

本日00.3.12 更新は、「第4期 竜王戦、七番勝負激闘譜コーナー」にhasegawa vs kamatani 戦(2)を、、、、。
本日7.27 奥ノ院道場を追加しました。
本日9.12 新道場に、29期名人戦挑戦者決定リーグ(5)を追加し ました。
長谷川(hasegawa)二冠王(名人、竜王)

本日 00.2.15 詰将棋道場に <第六番>を追加しました。
newsの頁に5五の詰将棋道場は、あります。入り口わかりにくいけど、さがしてね。 さらに、充実させていきま すので、、、
チョクチョク見にきてください。


左、長谷川二冠、右、マイケルさん。竜王戦、対局風景。(写真転送協力は、大西さま。)


念願だった、将棋関係リンク集を 開設しました。


踊るドリームキャストのコーナーを開設しました。

Counter

第31期名人戦、七番勝負
2000.12.17
名人 長谷川一人 VS 挑戦者 大西 俊郎
4-1 にて、長谷川名人防衛。名人、竜王と長谷川さんニ冠独占中。 熱戦譜は、、ここに発表。クリック


第5期竜王戦、挑戦者決定大会、速報!(5月28日)決勝五番勝負、大西氏vs園田氏。本日00.6.25第3局追加3-1にて、園田勝ち。

第31期 名人戦 挑戦者決定5番勝負。8/27行われる。大西さんvs園田さん。
3-1にて、大西さんの勝利。熱戦譜はココからなお、名人戦、日程は、12/17決定、七番一日指し切制。

☆first attack☆ココ新コーナー00.8.25〜


OOミニ象棋コーナーOO

下のリンクのミニ象をクリックしてね

minishogi(55shogi)ルールetcココlから。

☆☆5五将棋指しかた、わからん人は、遠慮なく、お問い合わせを


当 HP は Dreamcast で創っています。


☆BBS☆ Guest Book なにか足跡のこしませう。書き込んで、ね。
ゲストブックへ

旧ゲストブック↓

☆BBS☆ Guest Book 読むのは、ここからです。まんねん。
ココ、くりっく

07.11.26 第一回 UEC杯5五将棋大会開催されました。

COM部門、KIDS部門、人間部門です。
ここからです。

第二回大会が楽しみです。待ちましょう。

☆ついに第二回大会なさいますよーっ!!
08、10月11日に、、プレ大会を、、。
12月7日が本大会でーす。
参加者 募集しておられます。みなさま奮って勝負しに行こうっ!

☆011−11・20 ついに第五回 UEC杯5五将棋大会開催決定でーす。
海外からのプログラム参加も多く、国際大会という盛況!
詳しくは、以下のブログを、ご覧下さいませ。

ここからです。

当ホームページ内の全ての棋譜記事などの無断転載を禁じます。

Links to other sites on the Web

最新NEWSや熱戦棋譜を見たい人は、ここを
仲良くしていただいてる将棋などのリンク先、で〜す
ミニ象棋(Xiangqi)のコーナー
踊る踊るドリームキャストへは、ココからですよ。

このホームページは に加盟ししています


ここは。日本女子プロ協会 のホムペです。





Net Office Nakai


当 HP はに 加盟しています。

ありがとうございました。お問い合わせ 質問などは、、、


このページは GeoCitiesです 無料ホームページをどうぞ