光子力とは!!


 兜 十蔵博士によって発見された、富士山麓でのみ採掘されるジャパニウムをジャパニウム核分裂させるたエネルギーを抽出したものである
 
 十蔵博士は光子力の研究を弟子の、弓 弦之助博士にゆずり突然の引退をした。そして、バードス島遺跡から発見した古代ミケーネ人の機械獣を使い、世界征服を企むドクター・ヘルに対抗するために驚異のロボット「マジンガーZ」を作り上げた。
 
 と言うわけで光子力ですが、やっぱよくわかりません。核融合みたいなものでしょうか。昔、テレビで大槻教授が太陽風を利用した光子帆船のようなものなら実現可能といってまして(言ってたと思う)、それは全然ちがーうと一人つっこみを入れてました。
 ゲッター線にくらべると非常にクリーンなエネルギーという印象を受けます。ジャパニウムの採掘量の関係なのかな?ロボット以外あまり劇中で利用されているようではないです。かなり未来の世界でも光子力を利用しているようで、ジャパニウムはかなりの埋蔵量があるようです。
小説スーパーロボット大戦T〜V参照)
 十蔵、ヘル、ゆみこはドイツの大学の同級生で、若かりしヘルが十蔵の「光子エネルギー理論」にヒントを与えたって設定が桜田版にはあります。(ちなみにゆみこは十蔵の奥さん)。



映像作品紹介
関連書籍紹介
  小説スーパーロボット大戦T〜V
  バイオレンスジャック鉄の城編
機体解説
登場人物紹介

トップページへ戻る