ICOちゃんねる+

このサイトには攻略やネタバレはありません

ICOファンサイト
ICOのページだYO! : 攻略ヒントや情報 http://members.tripod.co.jp/darunyan/ico/
イコのてびき : ネタバレなしのヒント http://blue.ribbon.to/~aotororo/ico/
ICO攻略研究サイト(仮) : やりこみ 早解き http://www50.tok2.com/home/icoico/
ICO勝手読み : ICO世界の文字解読に挑む http://auezget.tripod.co.jp/icokotoba.html
ダルヨ : やりこみ 世界観考察 http://www.geocities.jp/daruyo2000/


【すごい】ワンダと巨像【タイトル】
家庭用ゲーム板ICO(イコ)総合板(56)
★ ICO (イコ) で逝こ 〜攻略篇十一周目〜 ★


ワンダと巨像 公式
ICO公式サイト / USA / 韓国
宮部みゆき所属事務所
ICO ファーストインプレッション


ICO/ワンダと巨像ニュース

[2004-09-12]
SCEJ、「新作ソフト発表会」開催「ワンダと巨像」、「GENJI」を初公開
ワンダと巨像 公式

114 まとめ[sage] 04/09/10 19:34:50 ID:0kIJsL3j New
・ジャンルはアクション
・世界の果てにある古(いにしえ)の地にやってきた若者が、
 魂を失った少女を助けるために“巨像”と戦うことを決意。
・少女は主人公にとって大切な人だった。巨像を全て倒さねば目覚めない。
・古の地は封印された場所で、遺跡、砂漠、荒野などのフィールドがあり、主人公は各地の巨像を探す。
・巨像にも人型、空を飛ぶもの、水中に潜むもの、体が迷路のようなものなど多くの種類がある。
・巨像はゲームのフィールドになるが、常に動いている。振り落とされそうになることも。
・馬は相棒で戦闘のサポートもしてくれる。
 木を避けたり狭い通路を勝手に進んでいくなどセミオートで動くことも可能で、戦闘に集中できるとのこと。
・今回はパラメータ表示アリ。

[2004-09-10]
SCEJすごいタイトル2つ発表

[2004-07-19]
8/5〜 PlayStation2 the Best 価格1800円
宮部みゆきによる小説版 6月18日 講談社より『ICO〜霧の城〜』価格 1,800円(税別)

宮部みゆきインタビュー
>私は本当に『ICO』というゲームが好きなので、このゲームの素晴らしい部分を決して汚さないようにがんばります、と。

[2003-01-22]
IGDA東京 第2回ゲーム開発者セミナー

[2002-08-13]
PS2 THE BESTにICO登場 10/17発売予定

[2002-07-26]
ICOチーム、次回作の制作スタッフを募集
ほぼ日刊イトイ新聞『ご近所のOLさんは、先端に腰掛けていた。』vol.70 - game and art 1 - ●ICO に出逢う。

[2002-06-14]
■週刊ファミ通、本日発売号の取説向上委員会というコーナーで
ICOの説明書が取り上げられています。

[2002-06-04]
ファミ通.comブロードバンドコンテンツ開始、
やり込みムービーの中にICOのタイムアタックが。(有料)

[2002-05-31]
ゲーム批評7月号(6月3日発売)
≪海外でも熱烈に支持――『ICO』≫
・ディレクター上田文人氏『ICO』の深淵を語る
・かいがいのゲーマーから見た『ICO』

[2002-05-29]

韓国ポスター

■発売中の「WEEKLYファミ通」(6/7号)に宮部みゆきのインタビューが
 掲載されています。

■4月27日発売の「週刊現代」5/11.18GW合併号から、宮部みゆき
 『ICO 霧の城』の新連載がスタートしました

ICO豆知識

初週販売本数
1 初 機動戦士ガンダム 連邦VS.ジオンDX カプコン/バンダイ ACT \6,800 2001年 12月6日 394,950 394,950
2 1▼ メタルギア ソリッド2 サンズ・オブ・リバティ(限定版含) コナミ ACT \6,800 2001年 11月29日 95,374 560,546
3 2▼ ドラゴンクエストIV 導かれし者たち エニックス RPG \6,800 2001年 11月22日 75,299 840,004
4 3▼ 大乱闘 スマッシュブラザーズDX 任天堂 ACT \6,800 2001年 11月21日 70,175 504,000
5 初 モンスターファームアドバンス テクモ SLG \5,800 2001年 12月7日 48,091 48,091
6 初 グローランサーIII アトラス RPG \6,800 2001年 12月6日 44,266 44,266
7 初 マジカルバケーション 任天堂 RPG \4,800 2001年 12月7日 41,133 41,133
8 初 爆転シュート ベイブレード 激闘!最強ブレーダー ブロッコリー ACT \5,300 2001年 12月6日 38,342 38,342
9 初 サクラ大戦GB2 サンダーボルト作戦 セガ RPG \5,800 2001年 12月6日 24,167 24,167
10 4▼ トロと休日 SCE AVG \5,800 2001年 11月29日 22,337 77,523
11 6▼ ロックマンX6 カプコン ACT \5,800 2001年 11月29日 21,783 54,634
12 8▼ シーマン〜禁断のペット〜ガゼー博士の実験島(マイク同梱版含) アスキー ETC \6,800 2001年 11月15日 20,019 192,212
13 12▼ ピクミン 任天堂 ACT \6,800 2001年 10月26日 19,363 205,645
14 初 ヴァンパイアナイト ナムコ STG \6,800 2001年 12月6日 18,875 23,550
15 初 デジモンテイマーズ バトルエボリューション バンダイ FTG \5,800 2001年 12月6日 18,388 18,388
16 初 ICO(イコ) SCE AVG \5,800 2001年 12月6日 17,165 17,165
17 初 K-1 WORLD GRAND PRIX 2001 コナミ ACT \6,800 2001年 12月6日 16,862 16,862

ファミ通クロスレビューは8・8・7・7

---プレイ時間
ゲームオーバーやら何やらで
[10]時間くらい(謎解きで個人差かなりあると思われ。)
・自力でやってみないとなんともいえないと思いますヨ。
詰まったところは3〜4時間詰まりましたし;

---イコって?
ICOは少年の名前です。
ICON(偶像)からとった、とのこと。
後づけですが「行こう」とか、まあ好きなようにとってください、、、
だったっけ?(なんかでのインタビュー)
・子供の頃、心に描いた女性の偶像、みたいな意味が込め
られてるらしい。

---テーマ曲について
「ICO 〜霧の中の旋律〜」
■発売元:SMEビジュアルワークス
■発売日:2002年2月20日
■価格:1470円

・大島ミチルはワーズワースの庭で(冒険)のテーマ作ってるので
このゲームの曲が気に入ってるならオススメ。

ICOのテーマ曲の歌詞(英語)
ICOのテーマ曲の歌詞(日本語>>630ver.)


・処女作で、これだけの作品を作り上げた上田氏。やはり気になるのは次回作だ。
「やりたいことはいっぱいありますが、具体的には、まだ何も考えていませんね。
でも単純な『ICO2』は作る気はないですね。その時に作りたい物を作ります」
だそうだ。

・ワープにいたことがある。E0リリース前にいち早く辞めた伝説のLW使い。

・開発当初は、少女のAIが徐々に賢くなっていくというものだったそうだ。

・最初はPSで作ってたみたいだから結構時間かかったみたいよ。

・テーマ曲コード譜
559 名前:なまえをいれてください 投稿日:02/03/28 02:32
楽譜の読み方ってよく分からないんですが・・・
見にくいと思うけど、頑張って解読して下さい。
[A]~[F]は練習番号?です。4分の6拍子で、
[A] The island bathes〜
[B] Fleeting memories rise〜
[C] (You are) there You are there
[D] Am I forever dreaming

(S)はsegnoです。/は小節内でコード変わってるところです。
分数コードはEm-Dみたいに-で書いてます。

[A]
Em /C△7  D /Bm7  Am7 /Bm7   Esus /Em-D
C△7    D     Am7 /Bm7   Esus /Em

(S)[B]
G /A-G   G     G /A     B
C6     Em-B   A      C
C   [C] Em7    A-E     C-E
D-E  [D] A     Em-G     A
Em-G    C /D   Em /Em-D   A-C# /Bm7
Em /Em-D  C /D   Em /Em-D   A-C# /Bm7
A   to*) Bm7  [E] (間奏)   (D.S.)

*) coda
Bm7  [F] Em /C△7 D /Bm7    Am7 /Bm7
Esus Em-D C△7   D      Am7
Bm7    Esus   E

・ボンスパー
ボンスパーとは上田氏の友人ebicream氏のサイトにて公開されている
ICOメイキング漫画の中でイコがヨルダを呼ぶときの声である。
ゲームでは人によって聞こえ方が違う微妙な声なのだが、
この漫画によって一部のICOファンにボンスパーが定着した。
ICOメイキング漫画は上田氏がWARPに入ってDの食卓の制作に参加するシーンから始まり、
SONYの偉いさんを相手にICOのプレゼンテーションをするシーンや
同世代の友人達が次第に結果を出していく中、ICO制作を続ける上田氏の想いなどが描かれている。
ICOプレイ後に読むのをお勧めする。 作品中の上田氏は語尾にやたらと「〜やんか。」とつける。
これが実にナイスキャラで是非ホンモノもこのキャラであって欲しかったりする。


ほぼ日『ご近所のOLさんは、先端に腰掛けていた。』より抜粋
海道: 作り手のねらいとか、
ストーリーやキャラクター設定よりも
そういうものよりも、
見せ方で、ちょっとしたことが
何倍にも増幅されているんですね。


海道: 感情移入というよりは、一体験というか
すごくリアルにそこにあるものとして
感じているところかな。
ストーリーがあって、
かわいそうと言って入り込んで行くというよりは、
(キャラクタとユーザの)
お互いに距離が縮まっていく的な
そういうところもありますし。
テキストがないのに感情移入していると
いわれてるのは
むしろシンクロ率が高くなっている
ということかなと思うんです。


海道: 上田さんのコンセプトは、
ゲームを1人でやっているのではなくて
誰かが見ているというコンセプトなんですね。
いわゆる「アーケードゲーム」というのは、
ギャラリが見ていることが快感だった。


上田:この「女の子」には、
だいたい4つの意味があるんですけど、
1つは、ヒントを出す存在として、
2つめは、パズルの偶然性をより高くするため、
3つめは、見せるキャラクタとしての存在、
4つめは、モチベーションを維持するための存在、
っていうのがあって。


上田:ぼくは映画とか観るときに、
予告編以上の本編は存在しないんじゃないかと。


上田: 予告編を観たときに、自分の頭の中で
ふくらました想像以上のものはなくて
本編を観ると、確かに充実感はあるけど
どこかでガッカリしている気持ちがあったり。


上田: ICOの場合は、
テキストであるとか、設定であるとか、
ほとんど語られていないんですよ。
いわゆる予告編なんですよ。
そこで、予告編で、
受けた人の頭の中で膨らましてもらって、
本編を作ってもらうっていう、
それがメディアとして、
何かうまくいかないかなっていうのも
あるんですよ。




■買うときの参考意見(主に発売当時の2chログから抜粋しています)

・究極の箱庭探検ゲーム。
大きな古いお城をまるまる一個探検できます。
外壁を横歩きで渡ったり天空の城ラピュタのパズーの気分が味わえる。
3D空間に建築物としてお城が見事な存在感で建っている。
それに鳥の反応や風の音などのディティールも加わって
プレイヤーはゲームの世界に入り込んでしまう。
これが本当の意味でのロールプレイング(役割を演じる・なりきる・体験する)ゲームだ。
錆付いた配管の通る地下道、高い崖、水車といった味のある景色。
廃墟マニアもウットリ。
ゼルダの伝説のような巨大仕掛けのダンジョンとして成立していながら、
お城の美しさを損なっていないのがすごい。
謎解きが正解なのにタイミングがシビアで正解かどうかわからず路頭に迷う所があり、
下手をすると一気にプレイする気が無くなってしまうかもしれない。
しかしそこはネットや友達にヒントをもらって進んでもらいたい。
そういうコミュニケーションもゼルダのようなパズルダンジョンの面白さだと思うから。

・超分りやすく世界観を説明するなら
MYST+ラピュタ
これにピンと来たなら買い

(あとトゥームレイダー、64ゼルダ、プリンスオブペルシャ、アウターワールド)

・『ラストまでやって感じたのは、「PS2で語られるおとぎ話」。
ミヒャエル・エンデ氏の「はてしない物語」とかを読み終わった後みたいな感覚。
ゲームという娯楽の一分野の中では、なかなか得られないものだと思う。

・このゲームは建造物が丁寧に描かれてるんで
高いとこにいるときは下を覗きこんで高さを堪能しよう。
絶景絶景。
・ちょっとまえに謎解きをしたところを遥か上から見下ろす感覚が凄くええのな。

・面倒なパズル時々難しいアクション
イライラすることの多いこのジャンルで
女の子の存在が大きい!大きすぎる!
どんなにコンティニュー繰り返そうとも
彼女がそっとそばによって来て「大丈夫?」と聞いてくる
(そうゆうフウに見えるヤバ・・)だけで
「この子のタメニ頑張ろう!」思える!
レベルUPも会話という会話も無い、盛り上げる音楽も無い!
しかし、先に進むごとに彼女の僕に対する信頼が大きくなってると
思えるのは、僕だけだろうか?!
仕草一つ一つが可愛い!可愛すぎる!
かばいたくなる!言葉が通じないのもあれこれ自分で想像できていい!
マップも自然物と人工物の織り成すハーモニーが最高
高さの表現が並じゃない、落ちそうになるたびに声が出てしまう!
高所恐怖症の人は、本当に怖いんじゃないかと思う
想像力が死んでゆく昨今のゲーム!
このゲームこそその状況を打破してくれるゲームだ!

・謎解きもほぼ考えればちゃんと解る範囲です。
バランスがいい。(1箇所だけ掲示板頼ってしまいましたが。)
もともと情報が少ない分、混乱しないし応用もききやすい。
やりごたえありますよ。
謎解いて、敵倒して…というちょっとしたパターンがありますがテンポ良くてよし。
グラフィックは文句なし。フインキは抜群。
BGMは効果的に使ってあります。

>77さんのおっしゃる通りやりこみ要素や成長要素がなくて正解だと思います。
逆に言えばそれがなくても自然に成り立っている、必要ないってことです。
そういうのが好きな人は始めから無いと了承してやってください;
純粋に謎解き、そしてアクションが楽しめるゲームだと思います。
とにかく1度プレイしてみてください。中古でもなんでもいいから。
(たしかに1度謎解いてしまえば簡単ですからADVは中古は出回り安いですし…。)
実際の文句、意見はそれからどうぞ。

・俺は正直、最初プリンスオブペルシャやMISTのような難易度のパズルゲームとして期待していた
その点では、かなりガッカリさせられたけど
なぜか、このゲームではかなりドキドキさせられた
なんか、子供のころ町内探検して、廃屋を探索したときのドキドキ感

・今やネットで完全に情報が拾えるから
このゲームもさっさと消費され尽くすだろうねぇ。
アドベンチャーゲームは受難の時代だな。
しかし、このゲームの後半はめっちゃ楽しかった。
絶妙の仕掛け、マップ構成はソニコンブランドの価値を大きく上げたし
もうGTシリーズだけと言われることも減ってくるだろ。

・つーか、映画のようなゲームというのはこのゲームみたいなことをいうのだと
坂口及びFFスタッフに言いたい。
そしてやってもらいたい。
あぁ、ええゲームやったわ。


■ここがいまいち

・批判するとしたらこんな所だろ。
カメラ、難易度(ムズイ、ヌルイ)、プレイ時間短い
他になんかある?

・謎解きが単調かなぁ
このゲームに繰り返しプレイする要素を入れるのは難しいよなぁ。
俺は2周目はヨルダのセリフが分かって景色をのんびり見ながら
プレイするだけで十分だけど。

・カメラ、そこまでダメダメではないが気になることはあった。
崖の両端間でどこが一番短いのかわかりにくかったり、
飛び移るためのレバーの入力方向がわかりずらかったり。

・敵との戦闘はウザイかな。もうちょっと工夫して欲しかったよ。

・すくなくともカメラは使いにくい。
結局知る人ぞ知る名作で終わるだろう。
セプテントリオンのように

・数少ない不満としては
周りを見渡す時のブレ(?)が目にきついってことくらいかな。

・俺は5800円はちょっと高いと感じたなぁ。
4800円だったら文句なし!

・一つ謎が解けると、また次の謎でつまる。
そして、どんどんストレスが蓄積されていく…。
ヨルダが足かせとしか思えなくなってくる。
私には向いてないんだな。
もうちょっとヒント多くして欲しかったよ…。
ヘタレな私が悪いんだろうけどさ。

・むしろ戦闘が鬱陶しいな。
別に面白くないし、その割に時間が長い。
謎解きにはあんまり期待しない方が良いと思うぞ。
MYSTとは比較にならんし、
あえて言うなら、トゥームレイダーを骨抜きにしたような感じ。
「もしかして・・・」と思って実際やってみたら正解だった、
みたいな楽しみはあるんだけど、
いかんせん一本道な上にやれることが少ないんで、非常に物足りない。
ただ、それ以外の部分は良好。

・「自分では動かせない仲間」に苛立ちを覚えない性格で
 遺跡とかを探検するのが好きなら、いいんじゃない?
キャラの動きとかに特に不満は無いが、
一部見辛い場所もあり「道」が見つかりにくかったりする。
シナリオは在って無いようなモノなので
情報が溢れてて二転三転するようなシナリオが好きなタイプだと
 全く楽しめない。
総じて能動的に、世界に入り込む人なら楽しめるんだと思う。
俺は微塵も楽しめないどころかストレス溜まったよ!!(`Д´)


■こうすればよくなるかも

・ここまで城が作りこまれてるなら、鳥になって自由に城を飛びまわれる
(もち主観視点選択可能)っていうのがおまけで欲しかったな。

・228 :なまえをいれてください :01/12/07 22:02
Z注目がしたい……
しっかし、ドキドキするゲームだ


229 :なまえをいれてください :01/12/07 22:03
カメラは私ももう少し何とかして欲しかったな。


230 :なまえをいれてください :01/12/07 22:03
主観視があればなー

本当の理想を言うとね・・・
このゲームのままで、雑魚敵無し。
んで、それだと刺激が足りなくて飽きちゃうから、随所随所にボスを配置する。
ボスは多種多様で・・・

これで、続編プリーズ……

R2でズームインできるんだけど、
逆にL2でズームアウトできたらよかった。


■そのほかいろんな話

・少年が少女を呼ぶとき
「大塚、大塚!!」って言ってるような気がする

・ヨルダの上に箱落とそうとしたらよけられた・・・

・ヨルダ爆弾で吹き飛ばそうとしたら逃げられた。

・手を繋いで走ると無理矢理引っ張りまわしてる様にみえるから
敵がいない時を除いて歩くようにしてます。マタ〜リ
Σ(゚д゚)オレだけじゃないよね!?

・謎解きつまりまくりだけど絶対攻略板見ないぞ!
つまってる時は、長く遊ぶチャンスだ!
早解きもったいない!
自力で解いてこそ彼女を助けたといえるきがするのだ!