凱歌の号砲・難しすぎるとお嘆きの方には

こんな兵器のセットでやるとアッサリ片付きます
まずは制空権を奪わなければオハナシになりません。
戦闘機は Lv.3 の MIG-31 が便利です。
16hex 移動した後 5hex 先の敵機を遠距離攻撃できます。
つまり、こちらから攻撃する場合は被害を受けません。
しかも補給物資 1000 で出撃可能。 弾数も4発あり、航続距離以外では
Lv.5 の F-14 より劣るところはありません。
唯一の泣き所は、空母搭載が出来ないこと。 もっとも空母が必要なマップなんて
沖縄だけですから、そん時だけ捕獲品の ニミッツ や F-14 を使えばいいでしょう。
ただし F-14 は弾数が3発しかありませんから弾切れに注意して下さい。
EASY なら4部隊もあればOKです。 VERY HARD なら8部隊くらいは必要です。


いちおう予備のために対空ミサイルもキープしておきましょう。
補給物資が少ない序盤では役に立ちます。 安くて使える対空ミサイルの筆頭は、
Lv.4 の SA-6 です。
数hex 移動した直後に 6hex 先の敵機を攻撃できます。
こんな反則兵器が補給物資 180 で出撃可能とは驚きです。
ただし防御力はゼロですから突出して偵察車の餌食にならないように。


制空権を奪ったら次は敵の地上部隊を襲います。
攻撃の主力は Lv.1 の AH-64 です。
とにかく強い。 弾を8発装備し、敵を全滅させた場合は再攻撃可能。
運が良ければ1ターンで7部隊以上全滅させるスペシャル反則攻撃です。
空母から出撃したときなど、もっとひどい反則攻撃もできます。
攻撃したい場所に対空ミサイルが多数いる場合、まずそこへ飛んで行き、撃破可能な
敵を全滅させます。 でもう一度その AH-64 を選択し、即キャンセルするとなぜか
瞬間的に空母に戻ってくれます。 この場合、最大 16hex 移動できることになります。
EASY なら4部隊で充分、 VERY HARD でも8部隊あればOKです。


その AH-64 も対空ミサイルの被害は出ます。 3〜4部隊から攻撃されれば
撃破されかねません。 AH-64 で敵戦車や偵察車・自走砲などを壊滅させたら、
次はこちらも地上部隊を出撃させましょう。
戦車では足が遅いので、偵察車で敵の対空ミサイルを潰していきます。
候補としては Lv.2 の ルクス か Lv.2 の 87式偵察車 です。
どちらも足が長いですし、防御力・攻撃力ともに Lv.1 の M1A1 並みです。
ちょっとやそっとのことでは撃破されたりしません。
出撃に必要な補給物資も 100 〜 160 ですから8部隊くらい出してやりましょう。


敵の攻撃が弱まったら本格的に占領作業に着手します。
Lv.1 の Mi-8 を4部隊ばかり出して、片っ端から占領です。
都市の一部は AH-64 や 87式偵察車 の補充のために にしなければ
なりません。 ( ルクス を使用する場合は
ならオマケマップで入手できる UH-1 か M113 を、 なら Lv.1 の 96式装甲車 、
なら Lv.1 の マルダー が安くてお手頃。
ただし、防御力はゼロですから慎重に行動させて下さい。


最後に敵が戦闘艦を出してきた場合。 大和をゲットしてるなら問題ありませんが、
無い場合は Lv.3 の A-6 か、捕獲品の ( Lv.6 の ) F-18 が2〜3部隊あれば
8hex 離れたポジションから攻撃できますから、うまいこと片付けて下さい。
補給物資に余裕があるなら補給・補充のために、捕獲品の ( Lv.6 の ) ニミッツ も
出撃させます。 ニミッツでは国籍マークの違うヘリの補給・補充も出来ますから、
都市の占領に無理して何種類もの兵器(占領用の)を出す必要も無くなります。


とりあえずこんな編成?
戦闘機
攻撃機
戦闘ヘリ
歩兵ヘリ
歩兵ヘリ
偵察車
歩兵車
歩兵車
対空M
戦闘艦
空母
輸送機
or
揚陸艦
Mig-31
A-6
AH-64
Mi-8
UH-1
87式
偵察車
96式
装甲車
M113
SA-6
大和
ニミッツ
Lv.3
Lv.3
Lv.1
Lv.1
捕獲
Lv.2
Lv.1
捕獲
Lv.4
捕獲
捕獲
Lv.3〜4
6
5
6
4
1
8
2
1
3
1
1
2
マップに応じて適当に他部隊とチェンジして下さい。
飛騨人さんから Lv.5 の AV-8 もけっこう使えるとの指摘をいただきました。 お試し下さい。

それでも難しいという場合は、究極の最終最悪兵器 『 Mi-24改 』 を作るしかないでしょう…




Back