凱歌の号砲

資料ページ

かなり評判の悪い戦術シミュレーションゲームですが、ハマってしまいました。
まぁ、人がどう言おうと自分が楽しけりゃ良いわけで。
2ch とかで、攻略本が出ないとお嘆きの方がいらっしゃるようなので
メモ程度のものですが、参考にしていただけたら幸いです。
データはPC版のものでありPS2版とは若干異なる点があるようです。
その他の板 → [ 家庭G板 ][ 倉庫板 ]    モトネタ? → [ 2001/01/15 ]


注意事項
・『凱歌の号砲 エアランドフォース』に関わる著作権、その他一切の知的財産権は、有限会社サイクに帰属します。
・ この画像は登録済みユーザーのみに使用許諾されたものです。 ( 注: このHPで使用したアイコンのことです。 )
・ 凱歌の号砲〜エアランドフォース〜 ユーザーズページは http://www.gamecity.ne.jp/regist_c/user/airland/です。
・ このページは個人が道楽で作成したものであり、株式会社コーエー有限会社サイクとは何の関係もありません。
・ だからデータに関しては自分がゲーム中にメモしたものであり、不正確な点もあるかと思いますが御容赦下さい。

陣 中 日 誌
・ いわば更新記録。 更新してない日は交戦記録とか。
・ 過去帳 → 2003・10月11月上11月下12月上12月下
         2004・1月2月3月4月5月


  スタート地域別侵攻ルート
・ 或る県からスタートした場合、どういうルートをたどるかを記しておきます。
・ 11月4日修正。 たぶんこれで完全になったと思います。


  マップ別捕獲兵器一覧
・ そのマップをクリアする際に捕獲可能な兵器の一覧です。
・ 同盟軍に邪魔されて(笑)、捕獲できなかった兵器があるかもしれません。
・ どの都市で捕獲できるか、というのはメモしてませんでした。
・ 軍事費・補給物資は記入してません。
・ 兵器の基礎データはこちら → 陸上編空海編


  簡単すぎるとお嘆きの方には
・ いろいろ厳しい条件でやられることをオススメします。
・ 只今6本のマッドプランを掲載。 プラン募集中!
歩兵を使えッッッッ! 追加。


  難しすぎるとお嘆きの方には
・ こんな兵器のセットでやるとアッサリ片付きます。
・ アッサリ勝つと得点が低くなってしまって、ちょっと悔しい。
Mi-24改 追加。
日本装備を強化せよ 追加。



レベルアップ時の兵器性能
         
・ セーブデータより発掘した各兵器のランク表です。
・ 某掲示板のリクエストにより作成。
・ 英吉利装備はマンチェスターしか使ったことがありません。


  その他、雑感、愚痴
・ 気が向いたらいろいろ書くかもしれません。
中国四国スタート時の 『 大和 』 秘匿場所発見記 追加。
2ch 迷言集 追加。
隠しメッセージ集 追加。
・ M*A*S*H について語る では、よい戦争を! 追加。
都市を作る 追加。 ← 修正しました
アイランドキャンペーンを作る 追加。
敵軍の部隊編成を知る 追加。
大和を買う 追加。
エア でも ランド でも戦えね〜 謎のエアランドフォース 追加。
第2次大戦バージョン 追加。 ← 完成しました!
・ 捕獲兵器を変更する 『 別のが欲しい 』 追加。
・ オマケ → マッド作戦 GO! (1). 87式偵察車で沖縄を獲れ!
・ オマケ → マッド作戦 GO! (2). 87式偵察車で全部とれ!
・ オマケ → マッド作戦 GO! (3). レベル1部隊の号砲!


同 志 ( リンク )
 凱歌の号泣 
黒山田さんの「鬱中屋 〜逃亡編〜」というHPのコンテンツのひとつ。
おもしろくないと言いつつ10回以上クリアした謎の人物。
87式偵察車が好きな人には涙を流して喜ぶ情報もある。
凱歌の方向
あちこちの 「 凱歌 」 掲示板で知らぬ者はおらぬであろう
Красная☆ さんが、満を持して HP を作成!
システムデータを直接いじる というアラワザを披露してくれた。
バックアップはちゃんと取っておきましょうね。→ 資料
凱歌の号砲 [PS2版] 攻略データ
「獲得兵器等」には、どこの都市で捕獲可能かまで記されており、
軍資金や補給物資の秘匿場所・額までも書いてありました。
しかし何故「アスリート大通り」にHPを構えたのかは永遠の謎である。


  とりあえず掲示板
・ 時間の都合で管理人 ( >>177 ) はあまり立ち寄れないかもしれません。
・ 質問等には答えられないケースもあるかとは存じますが御容赦下さい。
・ 各種兵器アイコンがとってもキュート。 ( 意味不明 )
・ 「簡単すぎるとお嘆きの方には」 に書いたような マッドプラン もこちらへ プリーズ。




....