凱歌の号砲・敵軍の部隊編成を知る

(1). 解析の仕方
イベント発生について調べようと scenario フォルダをチェックしてたときに、
corps.dat Corps1.dat Corps2.dat Corps3.dat というのが気になりました。
ここには何のデータが?

エディタで見てみますと、こんな感じ。 『 PS2版しか無いやい 』 という人も心配御無用。
デモ版 にも全く同じものが入ってますから、中身を見ることが出来ます。 ナローに厳しい 39.4MB ですが。
で、これをどう見るかというと、00 00 00 00〜00 の羅列のあとの 0x0C にある数値が、或るマップに於ける
敵軍の総部隊数です。 ( ゲームスタート時に自軍に配備されてる部隊のデータであることもある )
この画像では 0E になってますね。 10進に換算すると 14 部隊ってことです。

その後に、その14部隊が具体的に何の兵器であるかというデータが続きます。
上の画像ですと、03 が5部隊、18 が2部隊、25 が1部隊、2F が3部隊、84 が3部隊、の計14部隊。
じゃ 03 って何? ってことになるわけですが、ちょっと この場所をクリック して下さい。
別ウィンドウで 『 兵器データ解析資料 』 ってページが開いたはずです。 『 凱歌 』 に出てくる兵器の一覧表
なんですが、兵器名の左に 4ケタの16進数 ( =アドレス ) が書いてあります。
この数値を 0x140 で割ったものが上記部隊の正体です。 米陸空軍の M1A1 のアドレスは 0x03C0 ですが、
これを 0x140 で割ると、答えは 0x03。 つまり 03 が5部隊ってことは M1A1 が5部隊ってことですね。

あ、こりゃ逆引きになっちゃうか…。 え〜っと、じゃ次、18 を例にしましょう。
0x18 に 0x140 を掛けて出てきた数値 0x1E00 を 『 兵器データ解析資料 』 のアドレス欄で探します。
すると、M2 だってことがわかります。 こんな感じで調査をしてみました。
(2). 解析の結果1
corps.dat Corps1.dat Corps2.dat Corps3.dat の違いから書きますか。
全国戦・沖縄マップの敵部隊編成 ( 0x3F60〜0x412F ) からわかったことですが、
    Corps1.dat ……………… EASY でやるときの部隊編成 ( 航空機少ない )
    corps.dat・Corps2.dat …… HARD       〃       ( 航空機多い )
    Corps3.dat ……………… VERY HARD   〃       ( F-35 を含む ) でした。

corps.dat と Corps2.dat の違いは 全国戦・首都マップ ( 0x1D40〜0x1E0F ) に於いて、
    Red 軍が 39 部隊・Yellow 軍が 38 部隊なら corps.dat、
    Red 軍が 38 部隊・Yellow 軍が 37 部隊なら Corps2.dat です…

それと、Corps1.dat Corps2.dat Corps3.dat には 0x0EA0〜0x17BF に4マップ分の記述があるけど
corps.dat には記述されてない、という違いがありました。 corps.dat は使用されているのでしょうか?
(3). 解析の結果2
次に、具体的にどこのアドレスに、何のマップのデータがあるか。
0x0000〜0x048F
ゲームスタート時の自軍の部隊編成が国籍順に6つ。
0x04E0〜0x0E9F
地域戦での敵軍部隊編成。 国籍順に12。
最初の数マップ用 と 中盤以降のマップ用 の2種がペアになっている。
0x0EA0〜0x178F
地域戦の最後の方のマップ用? 露・英・独・米海の4つ。
0x1860〜0x1ACF
全国戦・北海道マップ   Red・Yellow・Green の順。
0x1AD0〜0x1D3F
全国戦・東北マップ
0x1D40〜0x1E0F
全国戦・首都マップ
0x1FB0〜0x221F
全国戦・神奈川マップ
0x2220〜0x23BF
全国戦・佐渡マップ
    ↓  ( 途 中 省 略 )
0x3CF0〜0x3F5F
全国戦・熊本マップ
0x3F60〜0x40FF
全国戦・沖縄マップ
0x41D0〜0x484F
オマケマップ  米陸空・米海・独・英 各2マップづつの8コ。
0x4920〜0x4DFF
ボツ?マップ1  各国1マップづつの6コ。
0x4ED0〜0x506F
ボツ?マップ2  米陸空のみで2コ。
(4). ボツ?マップ
たぶんボツになってると思う。 もしかしたら隠しマップになってるかもしれないけど…
おもしろいのは、米陸空装備の チャパラル・M60A3 や ドイツ装備の M113 などが出てくること。
日本装備の AH-64 や F-15 は出てこなかったな…気付かなかっただけかもしんないけど…
敵軍で出て来られても困るんだけどさ…
(5). 重複する 歩兵 と 対空兵器 の謎
もう一度 『 兵器データ解析資料 』 を見て下さい。
各国の歩兵が 0xA500〜0xAB40 と 0xED80〜0xF3C0 でカブってますね。 同じように幾つかの対空兵器も
カブってます ( 0xFA00〜0xFF00 )。 てっきり後ろの方に記述されてるヤツらは ボツ になったんだろうと
思ってたんですが、corps ファイル群には両方とも使用されておりました。
この2タイプ、別に攻撃力・防御力が異なるわけではありません。 たぶん行動パターンが違うのでしょう。
片方は 無謀にも前進するタイプ、もう片方は 拠点を死守するタイプというふうに。
(6). あとがき
ずいぶん長くなったな、こりゃ…
そんなわけで、このファイルをいじくれば、出てくる敵は すべて歩兵 とか すべてBMP-2 とかに出来ます。
同盟軍には 歩兵ヘリ も 歩兵 も出させないぞ! とか、潜水艦は出させんぞ、とかね ( 笑 )
このゲームは難しいって人や、簡単すぎって人は、このファイルをいじくってバランスをとってみては?
くれぐれもバックアップを忘れずに。 あ、失敗したら デモ版 からコピーすりゃいいのかな。
って書くとコーエーさんからクレーム来そうなので、ゴマすっとこう…
PS2版やってる人は、PC版も買いましょう! 800億倍楽しめるからね。
言っとくけど 新品で買うんだぞッッッ!!  そしたら 『 2 』 が出るかもしれないし ( 笑 )。
よ〜し、こんだけ書いときゃ 『 2 』 が出る時は、β版を送ってもらえるかもしんないな。 楽しみにしてよう。
お気付きの点がありましたら御一報下さい。


Back