凱歌の号砲・歩兵を使えッッッッ!

(1). プロローグ
簡単とお嘆きの皆さん。 もしかして 再攻撃のできる戦闘ヘリ とか 移動力の高い偵察車 とか
遠距離攻撃可能な戦闘機 を多用して、歩兵をぞんざいに扱ってませんか?
部隊編成から 歩兵 を外していませんか??

戦争の基本は 『 歩兵 』 です。 ぜひ使ってやって下さい。
そういうわけで、これから歩兵戦闘の 楽しみ方 を書きます。
「 えぇぇぇ〜〜〜っ 」 とか 「 けっ 」 とか言わずに、ぜひ最後までお付き合い下さい。
(2). 楽しみ方 ( 最後まで読んでから実行して下さい! )
まず、hohei.lzh をダウンロードします。 なに、ヤバいブツじゃありません。
ごくマトモな、ただのテキストファイルですから安心してダウンロードして下さい。

で、ダウンロードしたら +Lhaca とかで解凍します。
hohei というフォルダが出来て、その中に unitinf歩.dat というのが入っていますね。

次に、『 凱歌の号砲 』 のプログラムが格納されてるフォルダへ行き、その中の sysdata という
フォルダの中身を表示してみて下さい。 btndef.dat とか hexinf01.dat とかいろんなファイルが
入ってますね。 一番下の方に unitinf.dat ってのがあるかどうか確認して下さい。

その unitinf.dat を 『 マイドキュメント 』 なり 『 デスクトップ 』 なり、覚えやすい場所に コピー
しておきます。 大事なバックアップですから、これだけはしっかりやっておきましょう。
そして、sysdata フォルダの中の unitinf.dat を unitinf元.dat という名にリネームします。
これも一応、念の為にやっておいた方がいいと思います。

最後に、さっき解凍して出来た hohei フォルダの中の unitinf歩.dat を unitinf.dat にリネームし、
sysdata フォルダにコピーします。 エラーメッセージが出た場合は、どこかで何かをやり間違えて
いるハズですから、もう一度初期状態に戻してから ( やり方わかるよね? ) リスタートしてね。

注 : ここまで読んでみて 『 よくわからないや 』 という人は、決して実行しないで下さい。

あとは 『 凱歌の号砲 』 を立ち上げるだけ。 試しに EASY で、自分の好きな県から 新規で
スタートしてみて下さい。 セーブデータをロードするのは、今はやめておいた方がいいです。
(3). 何が起こるのか…
簡単に書きますと、最初に持ってる部隊…これが全部 歩兵 です。 歩兵 だけです。
自軍だけ 歩兵 じゃフェアじゃないので、敵軍も全部隊 歩兵 です。 歩兵だけの戦い…
一度はこういう戦いもいいんじゃないでしょうか?

さて、初戦は勝利で飾れましたでしょうか?
   ( 私は、北海道では勝ちましたが、東京 と 青森 では 作戦失敗 でした )
ここで画面は 外交投資 や 兵器購入 になるわけですが…どの国へ幾ら投資しても、買えるのは
歩兵 です。 歩兵 だけ… あ、離島にも行かなきゃいけないんで、外交レベル3で 輸送機 が、
外交レベル4で 輸送艦 か 揚陸艦 が買えるのはモトのままです。

ここまで書けばわかるでしょうが…各地に隠匿してある 隠し兵器 も全部 歩兵 です。
大和 も F-3改 もありません。 どこまで行こうと 歩兵 だけです…

簡単とお嘆きの方は、ぜひ一度コレで日本を解放して下さい。 では、よい戦争を!

※ テストプレイ → 宮城・福島・山形岩手・秋田青森・北海道首都栃木失敗
             神奈川失敗神奈川失敗神奈川静岡愛知 → 以下中断中!
(4). 追伸・更新情報
あんまり難度が高くてもアレなので、某国に限って外交レベル7で 特殊な歩兵 が買えるように
仕様変更しました。 そこまでやる人が、果して存在するのかどうかわかりませんけども。
どんな 特殊歩兵 かというと、一撃必殺のギャグを読み上げながら、戦場を 1ターン6hex の
移動力で駆け抜けます…。 名付けて 『 モンティパイソン兵装備 』…( 泣 )
簡単に使えないように、値段も必要補給物資も異常に高め。 あなたの部隊にもゼヒ1ツッッッ!
(5). オマケ・実戦風景

北海道・渡島半島で膠着する歩兵ども
※ 32色に減色、50%圧縮しても 57kB あります
コーエー殿、問題がありましたら御一報下さい。


Back