凱歌の号砲・アイランドキャンペーン

(1). オリジナルマップは作れるか?
都市 の作り方 に、マップのいじくり方を 書いたんですが、書いてるうちに オリジナルマップ を
作れるんじゃないかという思いが湧いてきました。
基本的に マップ画像 と マップ情報テキスト さえあれば出来るはずなんですよね。
もちろん単体で遊べるわけじゃなくて、シナリオの中の1マップとしてしか遊べませんけど。
マップ画像は 地域戦用の小さいマップは 1693×1632ドット・32×32hex、
全国戦用の大きいマップは…メモがどっか逝った…2500×2424ドットだったっけか…
そんくらいの 48×48hex の jpg です。 フォルダには ggm って拡張子で入ってます。
(2). 試しに作ってみよう
そこで先ず考えたのは、佐渡マップの佐渡島を切り取って、アイランドキャンペーン を作ろう!
だった。 大戦略シリーズには必ず入ってるという あのマップ ですね。
佐渡マップの画像ファイルをテキト〜に切り抜いて加工しかかったけど、ウチのPCのスペックが
低くて、つ〜かメモリが足りなくて予想外に難航。
32色に減色して、どうにかこうにか 1693×1632ドット のマップを作った。

次に マップ情報テキスト の作成。
海の多い 地域戦・沖縄 のデータをベースにして、全国戦・佐渡の地形データをコピペ。 って
書くと簡単そうだけど、どこからどこまでのデータを、どこからどこまでの所にコピーって作業を、
16進電卓を駆使しながら32回行うという、けっこう大変な作業なのだ。
マップデータに 『 き〜 』 とか 『 くそっ 』 とか書いてた開発者の気持ちが少しわかったな。

さてテストプレイ。 地域戦で沖縄へ行けるセーブデータを探し出して進撃!
う〜む、都市のデータはいじくってないから海の上とかに都市があるなぁ…
画像も減色と圧縮のせいで、かなりボヤけてるぞ…
更に、海であるはずのhexが平地と表示されたりと、変なトコだらけだ…
(3). 修正してみる
そういうヘンな所を、またまた16進電卓を駆使しながら修正。
ついでに都市・空港の位置も自分の好きなところへ移動。
地名は…考えるのが面倒なので、ウチの近所のバス停の名前とかをテキト〜に入れた。
テストと修正を2〜3回やって、とりあえず アイランドキャンペーン の完成で〜す!
だいたい5時間くらいかかりましたか…まだ2〜3ターンしかテストプレイしてないんで
不具合なんかもあるかもしれませんが、遊んでみますか?
(4). ダウソロードサイトほっすぃ〜
『 凱歌の号砲 』 もな〜、マップエディット機能とかあればな〜、 『 サドン ストライク 』 みたく、
オリジナルマップのDLサイトとかできるんでしょうけどね。 惜しいな…
アルゴリズム自体はそれほど難しくないんで、誰かプログラム作ってくれないかな…
画像データなんかは、海は青一色、森は緑一色とかシンプルなhexを自動生成する、みたいな
ヤツだと、ウチのみたいな低スペックマシンでも稼動してくれるでしょう…
(5). 試しにやってみます?
上に書いたような、まだテストもしてないマップですけど遊んでみます?
不具合はけっこうあると思いますが、それでもやってみたい人はどうぞ。
異常があったら掲示板にでも御一報下さい。
また、やっててトラブルが発生したからといって苦情が出ても、私には対処できないと思います
ので、その点をご理解の上で御利用ください。
(6). バックアップを取っておく
map_47.lzh というのがダウンロードされますんで、+Lhaca かなんかで解凍して下さい。
mapdata フォルダ内の map047.dat を map047元.dat とかにリネームしておく。
image フォルダ内の map フォルダ内の map_47.ggm を map_47元.ggm とかにリネームしておく。
解凍されて出来た map_47 フォルダの中から map047.dat を mapdata フォルダの中へコピー。
同様に、map_47.ggm を image フォルダ内の map フォルダの中へコピー。

( くれぐれもバックアップはしておいて下さい。 何かあっても私には補償できませんから!! )

さて、あとは 『 凱歌の号砲 』 を立ち上げるだけ。 沖縄から新規スタートするもよし、
セーブデータの中から沖縄へ進撃できるのを探し、好みの部隊を連れてってもよし、
あとはお好きにどうぞ。

追 記
新規スタートでやるときは、更に次の作業が必要でした…

mapdata フォルダ内の map147.dat を map147元.dat とかにリネームしておく。
解凍されて出来た map_47 フォルダの中の map047.dat を map147.dat にリネーム。
その map147.dat を mapdata フォルダの中へコピー。
(7). これ
(8). 大変なマップになってる…
自軍は 佐渡島最北端 からのスタート。 進撃路には 森・丘陵 が続き、偵察車ですら 3hex
程度しか進めません。 電撃戦が出来ると あまりに簡単なので こうしてみたんですが、どう?
…被害が出た部隊を後送するのがすごく厄介! なマップですな…
逆に敵軍は、南端から攻め上ってきます。 ヤツらは道路を使って簡単に進撃してきます。
自軍が森を抜ける頃には、そこらの都市はヤツらに占領されていることでしょう。
叩いても叩いても、ヤツらは素早く回復します。
私はうっかり、敵も味方もすべての部隊が補給物資80で出せるという改造データで、ベリハを
やったもんで、2日目朝には敵の航空部隊 F-18・F-14・F-4・AV-8・AH-1各2隊の10部隊が
空を覆ってました…。 こちらの航空部隊といえば…PAH-1 が4隊…だけ…。 作戦大失敗!
いや〜、でもこれっくらいの方が楽しいっすよ、と強がってみるテスト
コーエー殿、画像の使用に問題がありましたら御一報下さい。


Back