凱歌の号砲
エア でも ランド でも戦えね〜
謎のエアランドフォース


(1). いいわけ
コーエーさん、すみません。 また、こんなモノを作ってしまいました…
悪気は無いんです。 こういうマップで遊びたかっただけなんです。
ユーザーのささやかな楽しみ、ということで御目こぼし下さいますようお願いいたします。
もし 『 2 』 を作ることがありましたら、こんな単体で遊べるマップを幾つか入れて下さい m(_ _)m
(2). 何を作った?
海が多い 全国戦・沖縄マップ を加工してみました。 もう、基地以外は全部 『 海 』!
配備できるのは 『 戦艦 』 のみ!!  思う存分、殴り合って下さい。
(3). いじくったデータ
  • map_64.ggm   沖縄マップ画像。 見事に海だらけ。
  • hq064.alf    画面右上に表示されるミニマップも変えてみました。
  • map064.dat  都市・港の名前と位置を変更。 地名はあくまで架空の名前であり、
             実在する一切合切の名前とは関係ありません。 類似する地名・人名・
             企業名があるかもしれませんが、それは偶然の一致…かなぁ…
  • unitinf.dat   ほぼ全ての兵器を戦艦・輸送艦に書き換えました。 よって、あなたの
             兵器倉庫内のほぼ全ての兵器が軍艦に変わってしまうでしょう。
             何が何に変わるのか…それは、やってみてのお楽しみ。
  • dplotbl.dat   というわけで、外交レベルによって買える兵器も戦艦・輸送艦だけに。
  • corps.dat Corps1.dat Corps2.dat Corps3.dat
              もちろん出てくる敵軍部隊も大変更。 何が出てくるんでしょうね?
              EASY・HARD・VERY HARD で、かなりの違いがあります。
(4). 注意事項 ( 必読 )
0、ときどき更新します。 最新バージョンは Ver.1.01 です。 たぶん…
  同梱の version.txt を御覧ください。
1、まだ作ったばかりで EASY をちょっとやっただけです。 データの入力間違いでエラーが
  発生する可能性は非常に高いと思います。 エラーが出たら掲示板に御報告下さい。
2、兵器グラフィックは全くいじくってないので、部隊編成時・兵器購入時とかは、すべて
  艦名アイオワ、グラフィックもアイオワ…だったりします。
  しかも、弾数・残燃料表示が変更前の兵器のデータだったりとか…いろいろ変ですが、
  プレイする際には私の設定通りに表示されるハズです。
  特殊能力の項だけは、ずっと変なままです。
3、テストプレイ用なので、価格・必要補給物資は超低め。 サクサク進めます。
4、出てくる戦艦は全部で139隻…だったっけか? たぶんそんくらい。
  詳しくは同梱の fleetlist.txt を御覧下さい。
  強いからといって同名の艦を複数出すのは…やはり邪道でしょう。
5、空母に改装された艦、建造中止・計画のみの艦も知ってる限り全部戦艦として出しました。
6、もともと戦艦には詳しくないんで、データ・パラメータに変なとこがあると思います。
7、攻撃力・防御力は、主砲の直径・門数で適当に決めました。 巡洋戦艦は防御力低いです。
8、射程は、1hex = 10km くらいの感覚です。 40cm以上の砲で 3hex、未満の砲だと 2hex 。
  46cm砲といえど、命中が期待できるのは3万m以内かな、ということで。
9、移動力もだいたい同じ。 30ノット艦が2時間で100km移動可能 = 1ターン 10 hex 移動。
  以下、27ノット艦で9hex、24ノット艦で8hex、20ノット艦で7hex、16ノット艦で6hex。
  ま、常に全速力なんて不可能ですし、カタログ値どうりの速度が出るやら出ないやら…
A、ロシアは戦艦の数が少ないので、イタリア・フランスとの合同軍になってます。
B、ドイツもかなり厳しい状況です。 もともとが対外進出する気なんか無い国の海軍ですから
  無理ありませんけど…って陸軍も空軍もか…20mm砲しか積んでない戦車とかドーバー往復が
  精一杯の戦闘機とか…。 だもんで、運が良ければ超兵器も使えるようにしました。
C、日本はけっこう有利。 しかも運が良ければ最強戦艦がッッッ!
  ただし、実在艦12隻だけでプレイすると、ハルノートを突きつけられたときの軍首脳の
  気持ちが思いっきり味わえると思います。
D、米陸空軍には海軍から数隻の戦艦を貸与されてますが、ほとんどが攻撃型輸送艦です。
  歩兵を輸送する際は、1艦に1歩兵搭載とかにしとかないと、あっという間に全滅です。
E、ドリル戦艦は出てきません。
F、使用してトラブルが発生しても、こちらでは対応できかねます。
  自己責任にてお願いいたします。 悪しからず御了承下さい。
(5). 使用法
1、map064_sea.lzh [ 75kB ] をダウンロードし、+Lhaca とかで解凍。
2、ファイルのバックアップを取る。 必要があるのは以下の9コ。
  image フォルダ内の map フォルダ内の map_64.ggm および hq064.alf。
  mapdata フォルダ内の map064.dat。
  sysdata フォルダ内の unitinf.dat と dplotbl.dat。
  scenario フォルダ内の corps.dat と Corps1.dat と Corps2.dat と Corps3.dat。
3、解凍されて出来たフォルダ map064_sea 内のファイル11コの内の fleetlist.txt と
  version.txt 以外の9コは、ファイル名から 『 海 』 という文字を消す。( リネームね )
4、map064_sea 内のファイル9コを、2に書いた各フォルダにコピー。
  くれぐれもお間違いの無いように。
5、簡略すぎたかな…こちらにちょっと詳しく書いてますんで参考にして下さい。
  ・アイランドキャンペーン
(6). その他
EASY でやってみました。 → 日誌参照。
敵は最初、港に居座り続け、こちらがかなり近づいたら出撃して来るようです。
日向の対艦攻撃力に入力ミスがあって ( 上限値を遥かに越えてた )、日向に撃たれたアラバマが
耐久力無限大・攻撃力無限大という ゾンビ戦艦! と化してしまうなどトラブルもありましたが、
それなりに楽しめました。
不可解な現象がときどき起こりますね。 セーブデータ内の旧データと書き換えた新データが
あちこちでぶつかって、何でこうなるの?って首を傾げてます。
絶対に買えないはずの ○×▲◎ が何故か買えたり…
こうなると、セーブデータまでいじらなきゃいけないけど、そこまでしたくないしね〜。
コーエー殿、問題がありましたら御一報下さい。


Back