凱歌の号砲・第2次大戦バージョン

(1). 今回の改造は…
『 凱歌 』 第2次大戦バージョンでございます。
2004年1月7日 から 4月13日 まで、 なんと 3ヶ月以上 かかってしまいましたが、
一応動作させられるとこまで漕ぎ着けました。
まだ地域戦をいくつかやっただけなのでバグも多々あると思いますが、興味がある方は
ご自由にお使い下さい。 ダウンロードはこちら → WW2.lzh [ 109 KB ]
毎度言うのもアレですが、ファイル とか フォルダ とか 解凍 とか バックアップとか
そういう概念を把握してない人は、ここに書いてあることをウカツに実行しないように。
復旧不能になることもありますので…
ファイルのバックアップと管理が出来る方のみってことでお願いします。
で、バグを見つけたら 『 バグ報告掲示板 』 まで御報告いただけたら幸いです。
★ 補足 ( 2004年4月18日 )
『 (5). いじくってないファイル… 』 に 修正・追加 があります。
★ 補足 ( 2004年5月16日 )
『 (5). いじくってないファイル… 』 に パワーアップキット追加。
★ バグ修正情報 ( 2004年6月1日 )
  九九式艦爆が空母に着艦できない!というバグを修正しました → unitinf.dat
(2). 登場する兵器は…
陣中日誌 にも書きましたとおり、1941年末までに 実戦に登場した兵器が98%。
残りの2%は … もうちょっと遅い時機に登場したかもしれない、とか、試作だけだった、
とか、結局作られなかった、とか、まぁそれでも出したかったんだからしょうが無いじゃん!
って兵器です。 主に 捕獲兵器 として出してます。
あと、データ上は存在するけどゲーム中には出てこない超兵器〜Mi-24改みたいの〜も
当然あります。 多聞丸角田覚治付き ・ハルゼー突撃艇 ・ヒトラー戦車 ・山本56型 ・
スターリンの尺八 ・マッカーサー歩兵戦闘車 ・ラストバタリオン etc.
使ってみたい方は、小改造で簡単に出せるようになりますんでお試し下さい。

ところで 『 何で1941年末までなの? 』 という疑問を持つ向きもあるかと思いますが、
それは…1942年以降になると兵器の種類が死ぬほど増えるから、と答えざるを得ません。
とにかく増える。 もうとてもじゃないけど、どんな兵器があるのか調べるだけで1年くらい、
ましてそれがどんな兵装かとか、パラメータ化するとかしてたら5年くらいかかっちゃう。
もう間違いなくかかっちゃうんです。 だもんで1941年末で締め切りました。
出せる兵器のワクが1ヶ国あたり2〜30程度しか無い、などという制限もありますし…。
(3). いじくったファイル…
さて、それではダウンロードしたファイル WW2.lzh を解凍してみましょう。
_WW2 というフォルダの中に image ・scenario ・sysdata の3つのフォルダが入ってますね。
その3つのフォルダの中には以下のファイルがあります。 ( 2004.4.13 現在 Ver 1.00 )
image フォルダ
unit フォルダ
weap_gr1.alf
[ 3099KB ]

兵器の性能表示で使ってる画像を
全てこのように変えちゃってます
scenario フォルダ
corps.dat   Corps1.dat
Corps2.dat  Corps3.dat
この4ファイルをいじくったことで
新規スタート時に持ってる部隊の
一部がちょっと変わってます。
msg020.dat  msg021.dat
msg022.dat  msg023.dat
msg024.dat  msg025.dat
この6ファイルをいじくったことで
イベント発生時のセリフとか数ヶ所
微妙に変わってます。 お楽しみに
sysdata フォルダ
msgunit.dat
兵器の性能表示で出てくる文章を
すべて書き換えました。
unitinf.dat
兵器の名称・価格・必要補給物資
移動力・攻撃力・防御力・搭載等々
とにかくすべて書き換えました。
(4). バックアップ!
そんなわけで、まずあなたのパソコンの 『 凱歌の号砲 』 の プログラム が収納されてる
フォルダ を表示して、上記の13ファイルの バックアップ を取っておきましょう。
新規に フォルダ を作って カット&ペースト しておくとか、unitinf元.dat みたいな感じで
リネーム しておくとか、とにかくキッチリ管理しとかないといけません!

バックアップしたら、解凍して出来上がった 13ファイル を それぞれ該当するフォルダ に
コピーします。 で、『 凱歌の号砲 』 を新規で始めてみましょう。
どうです? ちゃんと動きましたか??
(5). いじくってないファイル…
まぁ、これからいじくる予定のファイルってことですが…
いじくったら 『 パワーアップキット 』 をアップします ( 笑 )
つっても、それぞれ149個づつ作らなきゃいけないんで暫らくかかるでしょうな…
image フォルダ
unit フォルダ
weap_nm1.alf
 [ 108KB ]
みたいの。
部隊編成時や購入時に表示される
兵器名のグラフィック。
これも作らんわけにはいかんわな。
★ 追記 ( 2004.4.16 )
weap_nm1.alf の方だけ完成しました。
パワーアップキット1 ( 笑 ) に入れておきます。
ダウンロード → POWER_UP_1.lzh [ 21 KB ]
★ 追記 ( 2004.4.18 )
サラトガ が レキシントン になってたので修正。
unit01.alf
 [ 3494KB ]

unit02.alf
 [ 700KB ]

上のグラフィックみたいな画像。
マップ上で動かしたり、部隊編成
するときに表示されるやつ。
作り直さんとわけわからん。
★ 追記 ( 2004.5.16 )
unit01.alf・unit02.alf も遂に完成しました。
パワーアップキット2 に入れておきます。
ダウンロード → POWER_UP_2.lzh [ 1404 KB ]
色変換する際に便利なように白バックで作ったら
画像の周囲にブツブツが出てしまいました(泣)
(6). バグが出そうなとこ…とか
これはだいたい予想できるんです。 だもんでバグが出そうな兵器の場合、性能表示の所
( 『 ●先に攻撃できる。』 『 ●戦車に対して攻撃力50%上昇 』 とか表示される枠中 ) に
『 出るかもしれない 』 って断っておきました。 注意して使いましょう ( 笑 )

そうそう、戦闘シーン。 兵器データの中に呼び出す戦闘シーンのパラメータらしきモノが
あるのですが、武装交換可能な兵器を増設した場合は該当する数値が無かったりする
わけで、このようなケースではどのようなことが起きるのかよくわかってません。
うちのマシンのスペックが低くて確認のしようも無いので、戦闘シーンはオフにしといた
方がいいんじゃないかと思います。 どうせ現行兵器しか出ないですしね。

これはバグじゃないんですが、射程が1の牽引砲にちょっと問題があります。
牽引砲の場合、戦車や自走砲と違って 『 移動 → 設置 → 攻撃 』 と、射撃までに手間が
かかるわけで、『 移動後は射撃できない 』 にするつもりだったんです。 ところがですよ
そのように設定するパラメータが無いわけです。 移動後に 『 遠距離射撃 』 ができるとか
できないとかは設定できるんですが、『 近距離射撃 』 にはそういったのが無いんですな。
だもんで牽引式の対戦車砲とか対空機銃が、まるで自走砲のように移動後射撃できます。
牽引砲は必要補給物資が少なくて済むので、ハッキリ言って死ぬほど役に立ちます。
まぁ防御力は弱めに設定しときましたが、九五式軽戦車並みの防御力はあるんですよね。

あと、遠距離対空攻撃と近距離対地攻撃できる牽引式高射砲。 例えばドイツの88mm。
移動後の遠距離対空攻撃はできなくても、移動後の近距離対空攻撃ならできちゃうし、
移動後の近距離対地攻撃もできる。 戦車イラネって感じです … ( 泣 )

それと、現 『 凱歌 』 と違うとこは、航空機の航続力と燃料!
対空装備のときと 対地対艦装備のときで全然違います。 これはバグじゃないです。
やっぱり重いものをぶらさげてりゃ遅くもなるし、航続力も減っちゃうもんなんです。
運動性も落ちるので 防御力 も 対空攻撃力 も ガタ落ち…
更に、爆弾を何発持ってようが1回の攻撃で全弾投下してしまいます。 227〜250kgの
爆弾を6発以上積んでる爆撃機は 『 目標に隣接する地上の敵も同時に攻撃 』 します。

他に 『 目標に隣接する地上の敵も同時に攻撃 』 できる兵器といえば … ロケット砲 と
30cm以上の口径を持つ艦載砲ですね。 ここも 現 『 凱歌 』 と違うとこです。
まだあった … 潜水艦 と 揚陸艦 は 全廃デス … 輸送艦 と 輸送機 も微妙に ち・が・う…
(7). テストプレイ…
(8). 再改造バージョン
※ 75mm 以上の高射砲に関しては 「 先に攻撃できる 」 であろうという観点から
   そのように修正したバージョンを作ってみました → Jikken_1.lzh [18KB]  ( 2004.6.2 )
   ( sysdata フォルダの msgunit.dat と unitinf.dat 内の 該当高射砲13件 を再改造 )
お気付きの点がありましたら御一報下さい。


Back