凱歌の号砲・陣中日誌・2003年12月前半

2003年12月1日.....沖縄でまた負けた日
え〜っと、昨日は飲みに行ったので交戦してません。

本日の交戦、沖縄…
ベリハ、キツいっす。
赤軍が F-14×6、F-18×4、AV-8×2、F-35×2、AH-1W×4。
黄軍が F-14×6、F-18×4、AV-8×2、F-35×2、A-6×4。
合計36隊。 しかも Lv.5 ですか…

こちらは F-14×6。( Lv.6×1、Lv.4×1、Lv.3×1、Lv.1×3 )
敵の攻撃を1発喰うと、4〜5機墜ちてっちゃいます。
こちらの攻撃じゃ1〜3機しか喰えない…

それでも敵機20隊を墜として、4日目15〜1700時、24隊の偵察車を
上陸させたんですが、回復場所の確保が出来ず、6日目1100時、全滅…

2003年12月2日.....やはり沖縄は偉大だった日
今日もまた、ベリハ沖縄戦。
我が部隊編成は、
F-14×6、CH-53×2、歩兵×1、輸送艦×4、偵察車×24。
それに対艦・対潜用の アーレイバーク・ソブレメンヌイ・グズニエホフ。
ちなみに 87式偵察車は、Lv.7×10、Lv.6×13、Lv.5×1 である。

昨日のプレイで一つハッキリしたことは、どこか1ヶ所でも敵地を占領
すると、それが起爆スイッチとなって赤軍が全面南下し始めるということ。
今日は、赤軍航空部隊をほぼ壊滅させてから占領作業を始めるとしよう。
ただその前に、我が偵察車たちが弾切れにならないことを祈るばかりだ。

序盤から F-14 と グズニエホフ で黄軍航空機狩りを始める。
1日目2100時に AV-8 を、2日目0700時に 赤軍の F-14 を、0900時に
A-6 を、1100時に F-14 を、1300時に F-14・A-6 を、1700時に F-14・
AV-8 を、3日目0200時に A-6 を、0700時に F-14 を撃墜。

墜としても墜としても出て来て、我が F-14 が敵機のZOCで行動不能!
3日目0700時、敵ターンに撃破された。 残り5隊で続けるのか〜〜!!

敵機狩り続行。 0900時 赤軍の F-14 を、1500時に F-14 撃墜。
赤軍は航空機が増えすぎたか 1500時、F-18 が1隊燃料切れ墜落。
1700時、F-18 撃墜。 最後の輸送艦が出港した。
2100時、アーレイバーク がミサイル2発喰ってダメージ9。 後送する。
F-18 撃墜。 赤軍は戦闘に参加してないにも関わらず、またも F-14 を
1隊燃料切れで失った。

4日目0700時、F-18 撃墜。 黄軍に戦闘艦を出させぬよう、糸満港に
ソブレメンヌイ と 輸送艦 を入れた。 そして三たび赤軍は F-14 を
燃料切れで失った。
0900時に A-6 を、1100時に F-14 を、1500時に F-35 を撃墜。

1500時、輸送艦も糸満に集結したので、そろそろ上陸を始めようか。
この時点で赤軍航空隊は、 F-14×2、F-18×3、AV-8×2、F-35×2、
AH-1W×4 が健在。 黄軍はとりあえず出てきたヤツは全部墜とした。

まずは3隊上陸させて LAV-AD を潰す。 黄軍 M1A1・3隊の逆襲を受け
1隊殺られたが、次ターン6隊出して M1A1 を1隊撃破。 こんなふうに
ちょっとづつ出撃させると、敵も2〜3隊しか前進させないので各個撃破
が可能である。 弾薬も節約できる。

赤軍機の航続距離内に入らないように、慎重に 偵察車 を前進させる。
その代わり F-14 を敵機の攻撃範囲内にちらつかせ、飛び出して来た機を
各個撃破。 5日目0200時、赤軍の F-14 を全滅させた。
これで我が航空隊は思い切った作戦が可能となった。
西方洋上から、空港に待機している F-18 や AH-1W を攻撃。

5日目1300時、黄軍の全部隊を撃破。 8両以上残存し、弾薬が2発以上
残っている 偵察車 は9隊。 こいつらを一応正面に並べておく。
それ以外の偵察車は後方で、占領が始まるまで待機。

1500時、赤軍の AV-8 全滅。 1700時、カラになった輸送艦を前進させ、
F-18 の射程内を徘徊させる。 ミサイル1発で沈没したが F-18 は撃墜。
2100時、敵機の脅威がほぼ消えた。 占領作業開始。
赤軍戦車12隊の南下が始まった。

見城を CH-53 で占領し、そこに 日本兵 を配置し、そいつを那覇まで
歩かせて2都市占領。 それから補給と補充。 時間がヤバくなってきた。
その間に F-35・AH-1W を墜とした。 敵機全滅!
仕事の終わった F-14 を横に並べて、敵戦車部隊の南下を阻止。

F-14 の爆撃と 偵察車 の攻撃で少しづつだが前進。 M1A1 硬過ぎ。
6日目1500時、このままじゃタイムアップしそうなので、戦車攻撃を
放棄して、ZOCをすり抜けた 偵察車 2隊で赤軍拠点の歩兵を攻撃。
1700時、F-14 もこの攻撃に投入し、歩兵を撃破。
これでいつでも赤軍拠点の占領が可能となった。

2100時、必要無いけど最後の攻撃。
M1A1 が4隊残った。 占領してないとこが13ヶ所もある…
が、拠点占領して作戦終了。 敵軍損害70、自軍損害9。 123点…
偵察車の損害は Lv.7×3、Lv.6×3 の6隊であった。

2003年12月3日.....ドイツ装備でやった日
BBS の方で ドイツ装備のみ・九州スタートが難しいと聞いて、さっそく
やってみました。 確かに。
地上部隊はいいんですけど、航空部隊がね…

飛行機買おうと外交投資するんですけど、なかなかブツが出てこない。
で、調べたら ( まさか自分のHPがこんなに役に立つとは思わなんだ )
Lv.5 で PAH-2 が、Lv.6 で ユーロファイター が買えるんですな。
あと 10万 貢がにゃ PAH-2 すら買えん!

『 難しい 』 と言ってた意味がやっとわかった…
今までドイツ装備でやるときは 中国・四国スタートで、捕獲品ガンガン
使ってたから気付かなかった。
もうしばらく PAH-1 で頑張らなきゃいけないのか…
瀬戸救出戦は飛行機抜き? アルファジェットなら買えるけどなぁ
ルクス と ゲパルト で何とかしよう…

2003年12月4日.....そのまま続けた日
とりあえずドイツ装備オンリーで続行。
地域戦を終え全国戦へ。 この時点で外交レベルがやっと5に。
かろうじて PAH-2 を買えるようになった。 戦闘機は無い…
その代わり ゲパルト がいる。 こいつは本当に頼りになるな〜。
戦闘ヘリだろうが攻撃機だろうが、ガンガン墜とす。

まずは瀬戸。 港は同盟軍のも敵軍のも潜水艦で封鎖されるので、輸送機を
4部隊購入。 PAH-2 も5隊購入。 瀬戸内海に点在する空港はなんとか
占領できたが、四国側の3ヶ所は同盟軍に盗られた。 くそっ!
ここで ユーロファイター を捕獲。 我が軍にもやっと戦闘機が。

次いで四国。 ルクスで松山を速攻で陥とし、そのあと宇和島へ。
なんだかな、補給物資が足りなくて ユーロファイター 出せたのは、もう
全軍が宇和島に到達しようかな、という時期になってしまった。
敵も ユーロファイター と トーネードIDS を出してて、こっちの被害が
大きかったから、やはり戦闘機は必要だ。 ゲパルト は足が遅いから。

2003年12月5日.....更に続けた日
ドイツ装備続行。 香川へ。
2ターン目にいきなり F-111 を出されて 歩兵 を失ったが、その後は順調。
ここは ゲパルト と ルクス だけでも充分だった。

そして関西へ。 奈良の赤軍を先に潰そうと思ったら、これがなかなか
しぶとくて、全滅させたのが2日目夜。 その間に黄軍の大部隊が、我が軍
本陣付近まで来てた。 奈良派遣軍が戻って来るまで必死の防衛戦。
かなりヤバかった。 損害の出た部隊の補充に補給物資が喰われてしまって
戦闘機が出せない。 それでもなんとか4日未明には敵軍を撃退。
全土の占領にずいぶん時間がかかって、作戦終了したのは5日目午後でした。

2003年12月6日.....リンクが増えた日
凱歌ファンにはお馴染みの Красная☆ さんが HPを公表されたので
さっそくリンク。 システムデータを直接いじくって、とんでもないことを
してしまうなんて…期待に違わぬ素晴らしい内容である。

2003年12月7日.....Mi-24改 を作った日
さっそく 『 凱歌の方向 』 を参考にして 『 unitinf.dat 』 をいじった。
まず、すべての兵器を補給物資80で出せるようにした。 そして実験。
う〜ん、2日目の昼頃までには、敵は手持ちの全部隊を出しちゃいますな。
1ターン目から 戦闘機 や 戦闘艦 も出てきて、もう無茶苦茶。
こりゃ VERY VERY HARD といってもいいでしょう。

次に、ロシア装備でスタートすると最初から4部隊持ってる Mi-24 を改造。
その名も 『 Mi-24改 』…って、そのまんまやな。
とにかく凶悪な兵器です。 どれくらい凶悪かというと、この4部隊しか
出撃させてない状況でも、中国四国9県 と 全国・兵庫 の10マップを
満点制覇できるくらい凶悪。 最後までこの4部隊だけで行けそうです。

あとでどこかに作り方を書いておきます。

2003年12月8日.....更新した日
昨日の日誌に書いた 『 Mi-24改 』 の 作り方 とかをアップ。

あと、「 その他 」 に 満点制覇 についての雑文を少々。
でも、やり方がマズかったのか、そうじゃないのかよくわかりませんが、
幾つかのマップでは、敵が 80とか 120 とかってキリのいい部隊数じゃ
なかったりするんです。 そういうマップでは当然250点は出ません…

2003年12月9日.....最低得点を調べた日
え〜、兵器データの中身をいろいろアップしました。
それと、実験を少々。

このゲームでは、いったい何点が最低得点なのか? 0点は取れるのか?
目標としては、(1)自軍40部隊のうち39隊が撃破されてしまう。
(2)その状態で 最終日の2100時に作戦終了させる、ですね。

とりあえず、地域マップ沖縄で実行。
チャパラル×19、96式歩兵車×10、BMP-2×10、Mi-24改×1で。
ベリハで76点でした。 EASY に換算すると30点?

あとで気付いたんですが、このとき敵40部隊を全滅させて作戦終了
しちゃったんですよ。 敵部隊は 拠点 の上に居る1部隊だけしか
潰さずに作戦終了させてたら、もっと低い得点になったはず…
EASY でやれば10点くらいまではイケるかもしれませんね。

  ※ その後の実験で、最低得点 4点 を達成!

2003年12月11日.....隠しメッセージを見つけた日
データをいじくるのが面白くてたまりません。
今日はマップデータをいじくりました。 都市の名前を変更したり、
新たに作ったり、部隊配置をできなくしてやったり、それなりに面白い。
マップそのものは どでかい jpg を加工しなきゃいけないんで、そのまま
なんですけどね。
地域マップだと 1693×1632 ドット か…いじくれなくもないか…
アイランドキャンペーンでも作ってみるかな(笑)

そうそう、マップデータの中にオバカなメッセージが詰まってたので、
『 隠しメッセージ 』 というページを作って紹介してみました。

2003年12月12日.....都市を作る、をアップした日
昨日解析してた都市データについてまとめたものを 『 都市を作る 』
いうタイトルでアップしました。 みなさんもいじりましょう。
さらに未明に至るまで 『 アイランドキャンペーン 』 作りを。
まだテストプレイしてね〜〜〜

2003年12月13日.....アイランドキャンペーンをアップした日
昨日作った 『 アイランドキャンペーン 』 を圧縮して、ダウンロード
出来るようにした。 で、その解説をちょこっと纏めました。

テストプレイしてみると、新規スタートでやると都市データが変更
されてなかったりしてる。 原因はすぐにわかったので、解説文に
手を入れてゴマカしました。

2003年12月14日.....
赤穂浪士が討入したら、フセインを見つけてしまった日
迷いの森 さんが、マップデータについて詳細な解析を報告してくれた。
実に驚くべき解析力。
地形については、hexinf01〜04.dat と対応してることもわかった。
これでマップについては判明したので、次はイベント発生について解析…
しようと思ったのだが…手がかりがつかめない…
どこかで msg020〜025.dat ファイルを呼び出してるはずなんだけど…
よくわからないんだな、これが。

2003年12月15日.....少しわかった日
迷いの森 さんの報告をモトに 『 都市を作る 』 を修正しました。
そのオマケで 『 地形データ 』 についてのページもアップ。

今日もイベント発生についてはわからなかった。
でも corps.dat を見てたら、敵が準備してる部隊内容が全てわかった。
unitinf.dat で、歩兵や対空ユニットに重複があることの謎も解けた。



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