凱歌の号砲・陣中日誌・2003年12月後半

2003年12月16日.....corps.dat 解析データを追加した日
まんまですな。
昨日 corps.dat を解析したんですが、それでわかったことを
『 敵軍の部隊編成を知る 』 というタイトルでアップしました。
こいつをいじると、敵軍・自軍・同盟軍の部隊編成が変わってしまいます。
同盟軍の潜水艦に港を塞がれて上陸できない、なんてこともなくなりますね。

続けて、dplotbl.dat を解析しています。
これをいじくると…それは明日のお楽しみ!

2003年12月17日.....dplotbl.dat 解析データを追加した日
昨日の予告通り dplotbl.dat を解析した結果を
『 大和を買う 』 というタイトルでアップしました。 その中でも書きましたが、
エア でも ランド でも戦えね〜 謎のエアランドバトル を作ってみようと思います。

2003年12月20日.....3日ぶりに書いた日
いや〜忙しかった…っと。
またしても変なマップを作ってしまいました。
全国戦・沖縄マップを改造して、エアでもランドでも戦えね〜という
ナゾの エアランドフォース!!
 本日完成。
買えるのは 『 戦艦 』 だけ! 稀に歩兵が買えます…
マップそのものは1日で出来たんですが、付帯する兵器データの入力に丸2日も。
外交レベル表・敵の部隊編成・その他いろいろいじくりました。
そういうのを LZH にしてアップしました。 入力ミスけっこうあります。

試しに EASY でプレイ。
こちらは日本軍。 29種の戦艦・各1隻づつを購入してスタート。
同名の艦が2隻も3隻も居たんじゃ雰囲気出ませんからね。
敵も味方もすべての艦が補給物資80で出せるようにしておいたので、サクサク
進みます。 敵は出した艦すべてが拠点付近に固まってます。

1日目2100時、敵地に近づいた我が艦隊を、ミズーリが襲撃。 伊勢が中破!

2日目0200時、我が艦隊を襲いに来た23隻の敵戦艦に対して攻撃開始。
戦果は、撃沈1・大破3・中破15。 無傷の戦艦が4隻も残ったか…
しかも敵は、拠点付近にまだ14隻の戦艦を残したままなのである。
敵の攻撃ターンで、大和・武蔵・信濃・近江・16号艦が中破した。

0700時、敵艦隊に6隻の新手が加わった。 更にバグが発生。
日向の攻撃力がマイナス50! 試しに日向でアラバマを撃ったら、アラバマの
ユニット数の表示が消えてしまった。 他艦もアラバマに対して攻撃させてみたが
表示は出ないまま…なんじゃ、こりゃ?
敵の攻撃ターン。 敵の砲撃を受けた13号艦が1発で轟沈! たしかこいつの
防御力はかなり強いハズなのだ。 よく見たら、撃ったのはアラバマ…
さっきの日向の砲撃で、パラメータ数値がおかしくなってしまったようだ…

0900時、敵戦艦は、大破8隻・中破15隻に状態不詳のアラバマ。
そのアラバマの砲撃で愛宕轟沈…
なぜか黄軍の輸送艦が大量に出撃。 戦艦を守るためのZOC張りなのか?

1100時、敵戦艦は、大破8・中破4とアラバマに減った。
アラバマの攻撃で、今度は15号艦が沈没。

…仕方ないからセーブして、一旦ゲーム終了。 データを修正。
アラバマのデータには入力ミスは見当たらなかったが、日向の方にはあった。
対艦攻撃力が 0x0C であるべきところが、0xC0 になっていたのだ。
上限値の 0x3F を越えてたんで、攻撃を受けたアラバマまで変になったのだ。
他にも、大和と土佐に入力ミス発見。 こりゃ〜もっとミスが出てくるだろな。

ロードしたら、アラバマのユニット表示が10に戻った。 でも榛名が大破。
1500時、敵戦艦全滅す。 やや対艦防御力を上げておいた敵輸送艦どもが、
無謀にも我が軍の戦艦に攻撃を仕掛けてきた… 尾張と797号艦が損傷。

1700時、黄軍の輸送艦隊全滅。 ついでに拠点の歩兵も砲撃で潰し黄軍全滅。
2100時、赤軍の歩兵2隊を砲撃で倒して作戦終了。
敵軍損害60、自軍損害4。 89点。

皆さんも戦艦だけで殴り合ってみませんか?

2003年12月21日.....歩兵で戦った日
戦艦だけの戦いも面白いのですが、 今度は歩兵だけの戦いをやってみたくなって
unitinf.dat を歩兵仕様にしてみました。 敵も味方も歩兵だけ…
正確には、歩兵・輸送機・輸送艦・揚陸艦だけ。

で、やってみました。
EASY で 東京から新規スタート。 のひゃ〜、使えね〜〜〜〜!
敵も味方もなかなか減らない… 特に夜ともなると、6方向から射撃しても
1人も死なね〜… なんじゃこりゃ… それでも頑張って続けたんですが、
最後の敵兵は拠点にいるわけです。 で、東京マップの敵拠点は4方向からしか
射撃できないんですな。 4方向から4隊で撃っても、よくて4人しか死なない。
敵は日本軍装備なので次ターンで4回復しやがります。 永久に終わりません。
作戦大失敗!

で、回復の遅いロシア兵相手に戦おうということになりまして、もういちど
北海道から新規スタート。 長万部付近で手間取りましたが、4日目1500時に
作戦終了しました。 ロシア兵相手なら大丈夫そうです。

ここで歩兵を40部隊まで買い足して青森へ。
天間林空港〜東北あたりでしばらく膠着しましたが、3日目1300時には八戸に
突入。 しかし、敵拠点は海に面しているので3方向からしか射撃できません。
東京より始末悪いです。 錬度の高い Lv.4 の歩兵を向かわせてもダメダメ!
4日目2100時まで撃ち続けましたが、撃破できずに作戦失敗…

歩兵戦は難しいですな…

2003年12月22日.....歩兵を使えッッッッ! をアップした日
昨日の日記に書いた、敵も味方もすべて歩兵で戦う という改造データを
DLできるようにしました。 やってみてね。

それはともかく、カゼひいた。 胃腸の具合が最悪…
うどん食っても吐いちゃうし…それでも仕事は休めね〜し…
家に帰れるまであと7時間…死にそうデス

2003年12月24日.....歩兵戦を続けた日
体調回復にはまだ程遠いけど、ついPCのスイッチを入れてしまう…
なんだかな、完璧なジャンキー状態。
『 歩兵を使えッッッッ! 』 なんてものを書いておいてやらないってのも
アレなので、今度は 宮城県 から EASY でスタートした。
こちらの歩兵のレベルが低いうちは、回復力の乏しいロシア装備兵相手じゃ
ないと厳しいのだ。 3ヶ所からしか攻撃できない青森県マップの敵拠点の
歩兵を撃破できるだけの強さを持った歩兵が育つかどうかは疑問なのだけど。
とりあえず、宮城・福島・山形 を解放。 通常なら30分もあれば終わる
地域マップも、歩兵戦だと優に1時間かかってしまう。
どこまで飽きずに続けられるやら…

2003年12月25日.....歩兵戦を続けた日2
昨日に続き、歩兵だけで 岩手・秋田 を解放。 いよいよ次は青森…
ここまでの5戦で、我が軍の歩兵は Lv.5〜6 くらいまでには育ってる。
ただ、そいつらでさえ拠点に籠もった敵歩兵を倒すのは至難である。
昼間ですら1隊の攻撃で1人殺るのが精一杯みたいだ。 夜間は戦果ゼロ…
こんなんじゃ青森県の敵拠点の歩兵は撃破できないんじゃないだろうか…
ダメだったら、拠点に閉じこもるタイプの敵歩兵のデータを、普通タイプの
歩兵のデータに書き換えちゃうか…でも硬さは変わらないからダメかも…
最悪の場合、輸送機に爆弾積んで攻撃させるしかないかな〜

2003年12月26日.....歩兵戦を続けた日3
「 歩兵を使え! 」 3日目は 地域戦・青森。
ここの敵拠点は3方向からしか攻撃できないので苦戦は免れない。
が、こちらの歩兵のレベルも6まで上がっている。 なんとかしてみよう。

天間林空港付近で戦線が膠着してる間に、山間を迂回した部隊が敵の側面を
突き、3日目夕方には敵歩兵は拠点の2部隊が残るのみとなった。
4日目0200時より Lv.6 の歩兵で拠点に籠もる敵を攻撃し続ける。
1ターンに3人殺せるが、次ターンには2回復…という気の遠くなる作業!
4日目2100時、最後の1人を倒して作戦終了。 Lv.6 でこれかよッッ!!

地域戦最後は北海道。 ここは以前やって、比較的ラクだったんだよな〜
なんて気楽にやってたら…岩内〜長万部の敵防衛ラインを突破できず失敗。
何でだよッッ!! ってよく見たら、敵歩兵が Lv.3 だし…

そこで外交投資を Lv.3 にして、輸送機5隊を購入。 空輸作戦に変更。
最初に出す歩兵25部隊で島牧〜長万部を押さえ、そのスキに残る8隊を
千歳に送る。 更に別働2隊は室蘭へ送って、敵の補給場所を絶つのだ。
前回は 島牧 を敵に占領されて苦戦したので、ヤツらが来る前に輸送機を
島牧上空に送ってみたりもする。 こちらの歩兵が到着し、占領するまで
の間に 輸送機 は残1機にまで減っていた。

3日目夕方、千歳に送り込んだ8隊が、敵拠点に残る2部隊を撃破。
いつでも作戦終了可能な状態となったが、敵歩兵はまだ24隊も残ってる。
どこまで減らせるか、ってんでそのまま続けた。
1隊を敵拠点横に残し、残り7隊は小樽で弾薬補給ののち岩内へ進撃。

室蘭も陥とし、敵が弾薬補給を受けられるのは、もう岩内だけ。
それでも敵は地形を巧く利用し、果敢に撃ってくる。 しぶといな〜
しかし徐々に弾切れ部隊が増え、撃破されるのも出てきた。
そして4日目2100時、残3〜5人の6部隊にまで減らして作戦終了。

現在配布しているファイルで、なんとか地域戦がクリアできることが証明
できた。 EASY で ロシア装備兵相手なら、という条件でだけど。

現在の我が軍の歩兵40部隊の育成度合い。
   Lv.6×13、Lv.5×14、Lv.4×8、Lv.3×2、Lv.2×3。
これまでに捕獲した敵部隊は………ロシア装備歩兵×14………デス…

「 歩兵を使え! 」 のページに北海道で膠着中の写真を追加しました。
ページの一番下です。

2003年12月27日.....大和を買えるようにした日
掲示板にリクエストがあったので、こんなもんを作ってみました。
データ上には存在するけど、ゲーム上には出て来ない日本装備の9種の兵器と、
ついでに大和も買えるようにできるアイテムです。
詳しくは 『 日本装備を強化せよ 』 というページを御覧下さい。

2003年12月28日.....歩兵戦を続けた日4
『 日本装備を強化せよ 』 のデータを、F-3改・74式戦車改も買えるように
修正しました。
-----------------------------------------------------------------
おまけで 『 MASH 』 についてあれこれ語る 『 では、よい戦争を! 』
アップしました。 知ってる人いるかな?
-----------------------------------------------------------------
さて 「 歩兵を使え! 」 4日目に突入。 今日からいよいよ全国戦です。
首都ですね〜。 地域戦・北海道で敵を30部隊しか撃破できなかった我が軍が
はたして赤・黄連合80近い敵部隊とどうやって戦うんだ? 勝てるんだ?
編成は、歩兵35・輸送機5 の40部隊。

1日目は、ただ出すだけ。 こちらは新宿〜浜松町〜荒川〜葛飾に布陣。
ところが葛飾の我が歩兵は、黄軍歩兵に三重に囲まれてしまった。
敵からは攻撃してこないので、その後ずっと生き延びたけれども。
しかもこいつら、その辺で固まってるだけで まるで前進しようとしません。

南からやってくる赤軍とは新宿あたりで膠着。 市街地戦なので1発撃っても
互いに0〜1人しか死なない。 1隊撃破するのに6隊で囲んでも数ターン必要!
これじゃいつまで経っても終わりゃしね〜。 作戦を成功させるにはやっぱり
歩兵を輸送機で敵拠点に送り込み、襲撃するしかないようだ。

そこで輸送を開始したが、燃料の問題もあって いったん羽田を占領し、そこで
給油の後に船橋へ飛ぶことにした。 3日目早朝、船橋に10部隊の歩兵到着。
昼過ぎに拠点兵を撃破して占領。 黄軍部隊はロクに戦うこともなく全滅した。
船橋攻略部隊は即座に羽田へ転送。 赤軍拠点も襲わせることにした。

3日目夕方より赤軍拠点を襲撃。 しかし、なかなか撃破できね〜。 黄軍の
拠点兵と同一のハズなんだが…。 しかも日本兵装備は回復が早い。 だもんで
こいつら撃破するのに、24時間後の4日目夕方までかかってしまいました。

そこで終わっちゃつまんないから、5日目2100時までに敵を何隊減らせるか
延々と攻撃。 敵のスキを突いてあちこちの都市を占領しておいたので、赤軍が
弾薬補充できる場所は渋谷だけ。 24隊も残ってた敵歩兵も徐々に数を減らし
最終的には4隊まで減らせた。 敵軍損害30、自軍損害0、得点73でした。

2003年12月29日.....歩兵戦を続けた日5
オマケマップ・栃木。
ここはですね〜、敵拠点は 3方向からしか攻撃できないんですよ。
つまり3方向から攻撃して、1ターンに4人殺せれば作戦成功の可能性が
あるわけですが、1ターンに3人しか殺せないと絶対に終わらないんです。
1ターンに3人づつ回復しますから。

それでも一応やってみました。
1ターン目から 輸送機 を投入して、歩兵 を 鹿沼 へピストン輸送。
搭乗しきれない部隊は徒歩で、あちこち占領しながら北上。
敵歩兵どもは、左翼の山間部突破部隊、中央を森を利用しつつ進む部隊、
右翼の平野突破部隊に分かれて進軍する。 こちらとしては、いづれか
一つに突破されると拠点がヤバいので、かなり横長の薄い防御ラインを
敷くしかない。 バカだバカだと言われる敵の思考も歩兵戦は巧妙だ。
ただ、右翼の平野部を進む敵は脆いので、次々に撃破されていく。

3日目、右翼の敵が潰れたので、余った歩兵8隊を敵の後方に空輸。
瞬く間に 敵拠点以外すべて占領してしまう。 これで敵には補給する
場所は無くなった。 4日目0700時より、敵拠点兵の攻撃を開始する。

しかし、当初の不安は的中し、1ターンに3人づつしか殺せない。
我が軍よりすぐりの Lv.6 歩兵なのに…
そんなわけで 栃木 は放棄することに決定!
栃木の皆さん、ごめんなさい。 さよなら、さよなら、サヨナラ。

2003年12月30日.....歩兵戦を続けた日6
栃木を放棄して神奈川へ。
1ターン目に出した歩兵は、輸送機に載せて鎌倉方面を占領させた。
同盟軍には1都市たりとも渡してはならんのだッッッ!!
2ターン目以降の歩兵は横浜に進み、7隊で赤軍を包囲。 これで赤軍は
部隊の配置が不可能である。 数隊の赤軍歩兵が包囲網から逃れたが、
そいつらはポチポチ片付けよう。

茅ヶ崎〜藤沢方面では、先遣隊が黄軍歩兵に囲まれて苦戦していた。
敵に占領されないようにと都市上に置いておいた輸送機が猛攻を受けて
残機1に減ってしまった。 だもんでそっちに数隊を増援に送る。
並行して、無人の町田〜厚木方面の占領を実行。

ところで赤軍拠点の横浜だが、敵は都市3・港2の 5hex に閉じ込めて
いるわけだが、このままでは1ヶ所の敵に対し最大で4方向からしか
攻撃できないことに気付いた。 次のターンには完全回復してしまうので
栃木同様作戦に失敗してしまうではないか…

包囲網を解いて、赤軍歩兵にガンガン前進してもらい、拠点付近がカラに
なるよう仕向けたいものの、こちらの歩兵は、赤軍包囲に10、平塚の
黄軍迎撃に10、小田原突入隊10、その他各所の都市守備兵など各所に
分散してるので、現状ではヤツらに前進されたらこっちが危ない。
・・・まぁ、細かいことは後で考えよう…

とりあえず、予定どおり小田原の黄軍拠点制圧のため10隊を空輸して、
4日目朝から攻撃を開始。 夕方までに占領を果たし黄軍を消滅させた。
これで全部隊を赤軍攻撃に使えるようになった。 包囲網を解いてみよう。

5日目0700時、包囲網を解いたけど、同盟軍の歩兵がウロウロするので、
やっぱり赤軍歩兵はそうそう出て来ない。 赤軍にはまだ25隊の歩兵が
残ってるはずなので、順調に出してくれても9ターンくらいかかる…

時間切れ、作戦失敗…
先に赤軍に全部隊出させて片付ける作戦を採らなきゃ勝てないかな〜。
そうすっと黄軍部隊にも合流されちまうだろうし…どうしたもんかね…
禁断の 『 モンティパイソン歩兵 』 を1隊だけ持てるようにするか…
せめて1発撃ったら確実に2人殺せる歩兵が欲しいッッッ!

2003年12月31日.....歩兵戦を続けた日7
戦争に 大晦日 も 正月 もありません。
昨日失敗した 神奈川 に再挑戦です。

昨日は赤軍になるべく部隊を出させないようにした為に失敗しました。
ならば今日は、全部隊出させれば成功するだろう? という作戦です。

1ターン目に出した歩兵は輸送機で逗子へ送り、鎌倉・藤沢・茅ヶ崎と
占領させます。 で、ずっと留まり 黄軍を通せんぼ させときます。
あとで2隊増派し、そいつらは 鎌倉守備 と 三浦占領 に使いました。

それ以外の部隊は、横浜北部海岸から厚木まで一列に並び、壁を作って
赤軍を遠巻きに包囲。 最後の10隊は、輸送機で小田原へ送りこみ
黄軍拠点を撃破・占領させる魂胆です。

横浜付近では、赤軍と同盟軍が勝手に戦ってます。 磯子が同盟軍に
占領されてるので、赤軍の方が苦戦しています。 同盟軍が頑張り
過ぎて、昨日同様、赤軍はなかなか部隊を出せない状況…
また今日も同盟軍がネックとなって作戦失敗になりそうな気配が…

そこで、藤沢・鎌倉・逗子を守備してる歩兵を撤退させれば、黄軍が
前進して同盟軍は混乱に陥り、赤軍攻撃に参加してる連中も引き揚げる
んじゃないかと考えました。 茅ヶ崎の歩兵は、周囲を二重に敵兵に
囲まれて、動くことができませんでした。

が、こちらが撤退しても黄軍は藤沢より東へ進もうとしやがりません。
やはりあいつらグルだったのですッッッ!!
同盟軍と黄軍には 不戦の密約 が交わされているに違いありません。
同盟軍と赤軍の戦闘を見ても、いかにも戦争してるようにしてますが、
拠点兵とかは攻撃せず、馴れ合っています。 なんだか赤軍を包囲して
私に攻撃させまいと守ってるんじゃないかという気さえします。

そんなわけで永遠に赤軍を攻撃するチャンスを失い、またも作戦失敗!
そうか、それならこちらにも考えがあるぞ、同盟軍!
次回は、黄軍の主力を最初から横須賀に送り込んでやる。
そうすりゃ赤軍攻撃に北上するなんて余裕は無くなるハズだからな…


12月前期    HOME   2004年1月