凱歌の号砲・陣中日誌・2004年1月

2004年1月1日.....歩兵戦を続けた日8
あけましておめでとうございます。

昨年は、まるっと 凱歌漬け でしたが、今年はどうでしょうね。
改造してこんなことは出来ないの? とか
こんなマップにしてくれ、とかありましたら掲示板にどうぞ。
では今年もよろしくお願いいたします。
---------------------------------------------------------
さて、神奈川で難航してる 『 歩兵を使え!』 続行しました。
昨日もまた同盟軍が赤軍を囲んでくれたおかげで失敗しました。
ならば今日は、黄軍にどんどん前進してもらい、同盟軍を引き付けて
もらおう作戦。 同盟軍がほぼ全滅してくれることを祈りましょう。
あいつらさえ居なきゃ、このマップは簡単なんですから。

またも1ターン目に出した歩兵2隊を 逗子 へ空輸。 逗子・鎌倉が
同盟軍の手に陥ちるのを防ぐためです。 ここが同盟軍のになると、
黄軍の弾薬補給が苦しくなってしまいますからね。
黄軍がここまで前進してきたら、我が軍の歩兵はさっさと後退です。
1隊は南下させ 三浦 を占領させます。

その後に出す歩兵は、横浜北部〜保土ヶ谷〜戸塚〜磯子と並べ、
赤軍を遠巻きに包囲。 突出してきた赤軍歩兵をコツコツ撃破。
最後の10隊は 小田原 へ空輸。 黄軍歩兵が東の方へ去るまで
待機し、3日目昼、スキを見て黄軍拠点を包囲しておきます。

ときどき敵兵が厚木方面を占領しようとしに来るので、そちらにも
撃退用に2〜3隊。 ただし撃破はしません。 同盟軍と戦ってくれる
貴重な敵ですからね。 追い返すだけです。

黄軍と同盟軍は、逗子〜鎌倉間で激烈な死闘を演じてます。
同盟軍は横浜へ行く余裕なんて全然無くなってます。 愉快愉快。
ただ黄軍はバカなので、せっかく占領した鎌倉を放置して前進。
だもんで、あっさりと同盟軍に再占領されちまいました。
黄軍は補給の為に 藤沢〜茅ヶ崎 まで後退するので同盟軍が優勢に…

5日目朝、ついに赤軍が最後の歩兵を配置。 いよいよ総攻撃の時!
徐々に包囲を狭め、6日朝、赤軍は拠点の歩兵だけとなりました!!

6日目0900時、黄軍拠点に攻撃開始。 次いで 1100時、赤軍拠点に
攻撃開始。 1ターンに6人殺し、次ターン4人回復され、でまた
6人殺して…1300時、黄軍拠点を占領。 逗子と藤沢も占領。
1500時、茅ヶ崎と平塚を占領後、赤軍の拠点兵を屠って作戦終了。
なんとか神奈川を解放できました。 あ〜疲れた。

2004年1月3日.....歩兵戦を続けた日9
だんだん飽きてきたけど、未だ 『 歩兵を使え!』 続行中。
今日は静岡。 ここは梃子摺るとこは無かったかな。

序盤、歩兵を 輸送機 で 富士 と 南部 へ運び、南下してくる黄軍と
西進してくる赤軍を、それぞれ通せんぼしておく。

敵が歩兵を出し終わる3日目昼を目途に、歩兵10隊を赤軍拠点に
空輸。 3ターンほどで壊滅させ、拠点占領。 赤軍は消滅した。
こういうやり方は面白くないが 『 人死にが少ない戦争は良い戦争 』
ってことで、まぁいいでしょう。 秀吉みたいだし。

赤軍拠点を陥とした10隊は、そこらへんの占領できるとこを占領
しまくってから 黄軍拠点方面へ再空輸。
1隊だけは北方の辺鄙な都市を占領させるために徒歩で移動。

赤軍が消えたところで、富士に待機中の22部隊を 南部 に向け
前進させる。 南部 では我が軍の守備歩兵が、28隊の敵歩兵に
囲まれ続けていたのだった。

4日目昼、甲府に輸送された歩兵10隊により黄軍拠点攻撃開始。
夕方には拠点兵も全滅。 このまま終わるのもアレなので、1隊だけ
残して、他の9隊は 南部 の敵兵攻撃に参加させた。
5日目2100時までに何隊に減らせるだろうか?
『 人死にが少ない戦争は良い戦争 』 と言いながらも、殺れるだけ
殺っておくのもまた楽しからずや。 殺っちゃえ、殺っちゃえ。

で、敵28歩兵は最終的に12隊まで減りました。 敵軍損害26。

2004年1月7日.....お願いした日
さすがに歩兵戦に飽きてきました…
そこで、『 凱歌の号砲・第2次大戦バージョン 』 を作ってみようと
考えたんですが、よく考えたら私は当時の兵器に詳しくないんですな。
どんな兵器を どんなパラメータにするか…
ここ3日ほど考察したんですが、ちょっと挫折しそうになったので
『 お知恵拝借 』 というページを作ってみました。
興味がある人は見てやって下さい。 御協力お願いします。

で、飽きたにも関わらず続けた歩兵戦。 今日は愛知。
津島〜弥富〜名古屋の各都市に歩兵を張り付け、敵の進撃を止めておき、
そのスキに 輸送機 で歩兵10隊を敵拠点に空輸。 殲滅するという
作戦で、3日目夕方、黄軍を消滅させました。

赤軍に対しては、こちらは名古屋の市街地、敵は平地という地形効果の
違いもあって、次々と撃破できました。
一応 赤軍拠点に歩兵10隊を空輸し、4日目夕方、拠点兵を撃破。
いつでも作戦終了できるように手を打っておきましたけども。

しかし、まぁ、5日目1500時には岡崎に立て篭もっていた最後の1隊を
撃破してしまい作戦成功。 意外とあっけなかったですな〜。

2004年1月10日.....エントリーを続けた日
2ch の凱歌板が 一つ DAT落ちしちゃいました…

『 お知恵拝借 』 に投稿が無いので、一人黙々データ作成中。
といっても、まだエントリーの段階。 無意味に詳細…
まだ当分かかりそうです。

2004年1月14日.....データはまだ出来なかった日
いや〜、参りましたな。 第2次大戦バージョンに手間取ってます。
おかげで交戦も更新も出来ません。
もうだんだん面倒になって、兵器画像の無料素材があるやつだけで
作っちゃおうかとも思います。 まぁ仕方ないですね〜

2004年1月18日.....データはまだ出来なかった日2
まいど。
第2次大戦バージョン、相変わらず兵器エントリーの段階で手間取ってます。
戦車のエントリーを終え、各国の牽引砲について調査してる状態です。
なんだかいろいろありすぎて、どれをエントリーしたものやら…

ちなみに牽引砲は 『 輸送車 』 に搭載して移動することになると思います。
プログラムの性質上、牽引砲のみならず歩兵や戦車も搭載可能 ( 泣 ) です。

それにしても日本兵器の貧弱さには困ったものです。 そのままストレートに
パラメータ化したら、最初の県で全滅するのは必至ですな。 関東スタート
ならば同兵器・同兵力なのでどうにかなるかもしれませんが…
東北・北海道でスタートしたら、ノモンハンの二の舞いになること請け合い!

役に立つかなと アドバンスド大戦略2001体験版 なるものをDLしたけど
データファイル見てもそれらしい記述が見当たらない。
やはり自力で何とかするしかないか…

2004年1月25日.....データはまだ出来なかった日3
更に10日も経ってしまったが、データはまだ出来ない。
というか、あまり進んでない。 あちこちのHPを参考にしてるんだけど、
どこもデータが不十分なのだ。 しかも情報がまちまちだったりする。
特に、何時ごろ配備が行われたかってのがけっこう曖昧。

戦車なんかはけっこう情報が多いから、それでもまだいいのだが、自走砲・
自走対空砲あたりになると資料は極端に少ない。 トラックの荷台に対空砲を
装備しました、みたいな車両がいろいろあったらしいってことくらいしか
わからない。 モトになった車両が雑多だからね〜
ま、そこらへんはテキトーにやっちゃうしかないかのう…

2003年12月後期    HOME   2月