凱歌の号砲・陣中日誌・2004年2月

2004年2月8日.....1ヶ月たった日
凱歌・WWUバージョンを作り始めて1ヶ月経過しました。
予想外に難航…
登場させる兵器が9割がた決まったかな? という状況です。
とにかく当時の兵器の知識が足りなかった。 調べれば調べるほど
次から次へと新知識が増えていき、増えたところで出せる兵器の
数は決まってるから、今度は絞らなきゃいけない。

さらに兵器ってのはちょくちょく改造されて10種ちかい亜種が
存在することも珍しくない。 で、それら各タイプの違いは資料に
よってかなり異同があるんです。 日本語サイトだけではとても
正確なデータが手に入らないので海外のサイトも参考にしました。
いや〜、英語もっと勉強しとけばよかった…
あとドイツ語・ロシア語サイトなんかも訪れました。
翻訳サイトの迷訳なので正確に読めたかどうかはわかりませんが…
と、手間が掛かって1日1兵器チェックしたら終わりって日が多いです。

さて次は攻撃力・防御力をどうするか?
対戦車砲部隊だの高射砲部隊だのをどう牽引するか?
航空機の兵装転換・何キロ爆弾を何発積むかとか問題はありますな。
250kg爆弾1発と60kg爆弾2発積んだ場合…3発同時投下でいいか…
454kg爆弾を8発積んだ B-17E 爆撃機 の場合は…?
やっぱり8発同時投下、つまり攻撃は1回しかできない?
それとも1発づつ8回攻撃のチャンスありにする?

戦闘機の爆装の有無も問題でね…
そんなに兵器枠があるわけじゃないんでどれもこれも武装転換
できるようにすることもできないし。
まだ当分かかりそうですな〜

2004年02月16日.....更に悩んだ日
今頃になって言うのもアレですが…歩兵をどうしよう…
「1941年頃の兵器で」というコンセプトで作るとなると
歩兵ヘリも歩兵戦闘車ってのも無いわけで、占領作業はすべて
歩兵で行うわけです。 で、4hexしか移動できない歩兵で全土を
占領するの?ってなるじゃないですか。

そうすると機械化(自動車化)歩兵が必要になるわけで、それを
作らなきゃいけない。 そんなことを考えてたらなんと自分は
歩兵装備についての知識が皆無であることに気付いてしまった。
日本兵装備って38式歩兵銃だけ? んじゃ他国の装備は…?
動員兵小隊・狙撃兵小隊・降下猟兵小隊とか出すのか?
ま、いろいろな歩兵を出しても使ってもらえそうにないんで
適当にやるしかないかのう…
にしても歩兵について書いてあるHPのなんと少ないことか。
これじゃパラメータ化できね〜…

ところで、海兵隊についていろいろ調べたんですが、AFVってぇと
水陸両用装軌車 LVT1 しか見当たらないんです。 まさかこれだけ?
ってことはないですよね…
当時の海兵隊について御存知の方、御教示お願いいたします!

2004年02月22日.....決定した日
苦節1ヶ月半…やっと第2次大戦バージョンのラインナップが
ケッテーしました。

しかし、ハキーリ言って全然納得いかね…
ま、アレだよな。 1ヶ国あたりのいじくれる兵器の数ったらさ、
歩兵・輸送機・輸送艦・揚陸艦を抜けたら…最も多いロシアで 28 !
一番少ない日本は 16 !!!
なんつ〜か、必要最低限の 戦車・砲・飛行機・フネ 出したら、
あとなんにも出せね〜… ま、その『 必要最低限の 』兵器の
知識を身に付けるのに1ヶ月半かかったって感じです。

つっても、そんな一般的なフツーの兵器だけだと面白くないし、
国ごとの特徴も無くなるので 『 こんなの出すなよ、バカ 』 って
兵器もなるべく出すように心がけました。 数は少ないけどね。
ワクがもうちょっとありゃあなぁ、そんなわけわからん兵器や
試作品てんこ盛りにしてやるんだが…
第2作はそっち系で作ろ。 パラメータも大幅にデフォルメして…
ふっふっふ

2004年02月28日.....2月も終わった日
第2次大戦バージョン製作続行…
しかしまぁ何ですな〜、さすがに一人で作るのは時間かかります。
ラインナップは決まったものの、それをどのグラフィック番号に
割り振るか、とか、どの兵器番号に割り振るか決めるのに、またも
1週間かかりましたな。

昨日、ちょっとグラフィックをいじくってみました。
兵器購入や部隊編成時に表示される兵器のサムネイル…の下スミに
表示される 『 兵器名のグラフィック 』 なんですけどね。

文字だけなら簡単かってえとそうじゃなくて、フツーに白で文字入れ
しただけだと 『 グラフィック読み込みエラー 』 で止まっちゃう!
だもんで既に使用されてる文字をコピー&ペーストして作らなきゃ
いけないんですわ。

そこで大問題。 ノーマル仕様の凱歌って 『 E 』 も無ければ 『 m 』 も
無いんです。 漢字に至っては 『 重爆 』 『 軽 』 『 中 』 『 対空 』
おまけに漢数字も無い! おかげで幾つか作るハメになったんですが、
いかんせん時間がかかる。 とてもじゃないがやってらんない。
で、『 重爆 』 は 『 ジュウバク 』 に、『 九七式 』 は 『 97式 』
みたいなかんじになってしまいましたとさ…

そんなインチキしてすら 15兵器分 の 文字グラフィック を作るのに
3時間以上かかった。 ま、動作チェックしつつだからかかるんだよね。
こんなローペースだと文字だけで10日も費やすことになってしまう!

納得いかね〜けど、こんなモンで時間くっても仕方無いんで勘弁してね。

1月    HOME   3月