凱歌の号砲・陣中日誌・2004年3月

2004年3月2日.....魚雷が大人になった日
第2次大戦バージョン、いよいよ各兵器のパラメータ化開始です。
とりあえず航空兵力から。
速度・航続距離・武装・爆弾・魚雷 etc.
ところで防御力はどうしたもんですかね…こればかりは基準にする
データってのが無いですな。…テキトーかな…

爆弾は、何キロとか何ポンドとかって具合でわかりやすいんですが、
魚雷に関してはわからなかったので随分調べました。

魚雷名 TNT量 総重量 直径 射程・速度  
Bliss-Leavitt Mark XIII 182kg 874kg 570mm 5760m/33.5knots  
45-36AN (1939) 200kg 935kg 450mm 4000m/39knots 低高度用
F5w (Italian Fiume) 200kg 905kg 450mm 3000m/40knots 1941末からF5b
Mk XII    (1937) 176kg 702kg 450mm 1370m/40knots 速度切替可能
3200m/37knots
Type 91 Mod 2 (1941) 205kg 935kg 450mm 2000m/41-43knots

調べれば調べるほど…どうしていいのかわからなくなりますね…

関係無いけど、日本空母は 『 赤城 』 に決定。 『 飛龍 』 にしようかと
思ってたんですが、『 赤城 』 の20センチ砲は捨てがたくて。
射距離は、大戦略とかでは最大 4hex ですか。 そうすると陸上兵器の
150mm砲の最大射距離はどうするのか…? 3hex じゃ短いですよね〜

ま、どうでもいいや…
ただ 『 飛龍 』 が出せないのは残念なので、買えない獲れない謎兵器の
ひとつとしてデータ化しておく予定。 その名も 『 多聞丸 』。
角田覚治 が付いてくるのは言うまでも無い。

2004年3月4日.....データが増殖した日
いや〜、大変ですよ…
飛行機の航続距離が無茶苦茶です。
例えば皆さんよく御存知の一式陸攻。 HPによってかなりの違いが
ありますな。 11型だけでも最大 6112km 、最低 2852km 、その他
6033km・5040km・4723km・4200km・4288〜2852km とバラバラな記述。
空荷状態で 6112km 、最大積載で 2852km ってこってすかね?
どうパラメータ化しろと??

あと、秘密の某機の場合、最大航続距離 2500km とされてるんですが、
最大積載で最大速度と思われる速度で飛ぶと 100km まで減るらしい…
巡航速度と思われる速度で飛んでも 500km くらいだそうで。
そんなに減るもんですかね?

大戦中の輸送機といえば DC-3 。 これも米陸の C-47A 、米海の R4D-5 、
露の Li-2P 、英の Dakota MkV 、日の 零式輸送機11型 と準同型機ながら
速度・航続距離がバラバラです。 エンジン違うから無理ないんだけど…
面倒だからモト版のまま、すべて移動力:10・燃料:90 でいいか……
それじゃ面白くね〜よな〜〜

それにしても単位が… km/h 、MPH 、knot 。 lbs に kg 。
km 、Nautical Mile 、Statute Mile 、Land Mile !
今日一日で 100万回 くらい Google 電卓機能 を使った気がします。

2004年3月7日.....数値化で悩んだ日
しつこく第2次大戦バージョンに取り組んでます。
いよいよ航空部隊のパラメータ化開始。 なんですけど、なかなか
難儀しています。 値段や必要補給物資なんかは基準となる数字
そのものが無いので、最初っからいい加減でいいやって開き直れる
んですが、移動力・燃料・弾数などはそれなりの数字が公表されて
いるんでいい加減ってわけにいかない。

移動力は速度、燃料は航続距離を基準にするんですが、データがね。
速度だと最適高度における最高速度、航続距離はたぶん空荷状態での
最大航続距離しか記されてないことが多いっす。 サイトによっては
巡航速度や経済速度なんかも書いてあるですが、爆弾をめいっぱい
搭載した場合の速度まで書いてあるとこは無かったですな。
航続距離については、最大・典型的(Typical)・爆弾を何kg搭載時
などいろんな数値が見つかりました。 特定の機種に限ってですが。

で、今度はその数字をパラメータ化するんですが…
速度は、最も速いのが 600km/h、最も遅いのが 150km/h。
仮に 600km/h の機を移動力 16hex とし、50km/h 遅くなるごとに
1hex づつ減らしてみます。 すると 500km/h の機が 14hex、400km/h
の機が 12hex、最も遅い 150km/h だと 7hex ということになります。
う〜ん、多少問題はあるけど…まぁいいことにしましょうか…

次に航続距離。 最も長いのが 3700km、最も短いのが 450km。
通常なら 450km の航続距離がありゃ県内一周なんか屁でもないですが
そのまんま数値化するとバランス悪いですよね。 だもんで 450km を
30hex という数値に仮にしてみました。 これは航続距離を単に 15 で
割った数値です。 同様に他の機の航続距離を 15 で割ってみます。
すると 1000km の場合 66hex、2000km の場合 133hex、最大の 3700km
の場合 246hex と大きな数値になり過ぎるのでダメダメでした。

といって最大の 3700km を B-2 と同様の 120hex に限定してしまうと、
最短の機の航続力は 15hex になってしまい、行動半径が 7hex という
スーパー使えない兵器になるので益々ダメダメです。

そこで苦肉の策。 最短の 450km は 30hex にしてしまう。
航続力がそれ以上の場合は 50km ごとに 2hex づつプラス。
すると 1000km の場合 52hex、2000km の場合 92hex、最大の 3700km
の場合 160hex となります。
う〜ん、多少問題はあるけど…まぁいいことにしましょうか…

さて頭が痛いのが弾数。 最も弾数が少ないのは…7.62mm*1丁500発
プラス 12.7mm*1丁200発、合計 700 発の機です。 最大のものは
7.7mm*6丁各1000発 プラス 20mm*4丁各240発、合計 6960 発の機です。
仮に 700発 の機の弾数を3とすると…最大のは 30 となります…
更に 7.62mm機銃と 20mm機関砲の威力の差を考慮に入れると、その差は
もっと拡がることになります。 命中率からするとどうなるのかはまた
別に考える必要はありましょうが…

単純に 機銃1丁につき1発にしてしまうというテもあります。
すると 7.62mm*1+12.7mm*1 の機なら2発。 7.7mm*6+20mm*4 の機
なら 10発 ってことになりますか。 大抵の機は 4〜5 になります。
う〜ん、これも問題はあるけど…まぁいいことにしましょうかね…

なんか良い数値化のアイデアがあったら書いてやって下さい…
      ・
      ・
      ・
      ・ ( 1時間経過 )
      ・
      ・
数値化してみました。 まぁまぁっってとこすかね…
地上兵器並みの移動力の飛行機もけっこうありますけど…
気にしないでね (泣)

それはそうと、爆弾を積めるタイプの戦闘機の場合、爆弾搭載時と
そうでないときで速度も航続距離も一緒なんてことはないわけで、
同一機体でも武装変更によって 移動力・燃料 の数値が変わります。
爆弾投下して身軽になったあともそのまんまってのは問題ですが…

できることなら爆撃機の方も、例えば最大1トンの爆弾を搭載可能な
機体の場合、1トン積んだら航続力少ない、500kg なら航続力伸びる
みたいな変化を持たせたかったんですが、いろいろ制約が多すぎて
それは出来ませんでした。 残念なことです…

最後に輸送機ですが、モト版では各国共通の仕様じゃないですか。
それもつまらないので変えました。 だいたいは一緒ですけど…
違うとこはちゃんと変えときました。 ふふふふ
      ・
      ・
      ・
      ・ ( さらに1時間経過 )
      ・
      ・
あ、そうだ。 爆弾にも問題があるんだった…
『 凱歌 』 のプログラムって、対地兵器はコレ・対艦兵器はコレって
いうふうに攻撃目標ごとに1種類の武器を搭載してますよね。
港の無いマップですら A-6 や F-18 は、重たい対艦ミサイルを積んで
飛び回ってるわけです。 ここで問題。

爆撃機を例にしましょう。 私の目論見では爆撃機は、爆弾を積んで
地上兵器もフネも好きに攻撃していいよ、でした。 しかしそれは
ムリだったんです。 可能にするには、

(1). 対地装備=陸用爆弾・対艦装備=徹甲爆弾 みたいに兵装転換可能
   にする。

(2). A-6 みたいに 陸用爆弾 と 徹甲爆弾 を常に搭載している。
   このとき 最大搭載量が1トンの機体の場合、陸用爆弾1トンと
   徹甲爆弾1トンの合計2トンを運んでることになってしまう…

こうするしかないんですな。 当然ここは (1) を採用すべきなんですが、
残念ながらできません。 基本的に兵装転換可能な航空機のワクが限定
されているからです。 爆弾搭載可能な機体すべて対象になりますから
ぜんぜん足んない… いろいろ実験してみて大丈夫だったらやりますが、
当面は (2) の方ってことになります。

とにかく兵装転換が最大2種類ってのは、かなりキツイ制約ですわ…
兵装転換可能な機体が少なすぎるよ〜、なんとかしてくれ〜〜

2004年3月18日.....一部決定した日
と、まぁ、パラメータを設定中です。
途中、確定申告の書類とか書かなきゃいけなかったりでなかなか進まず、
あれから10日も経ったってのに、航空兵器と海上兵器のパラメータ化
しかできてません。
納得いく数値化が出来たかってえと………よくわかりません。
実際やってみて、ちょこちょこ修正していくしかないですな〜
そんなわけで明日から陸上兵器のパラメータ化に入りたいと思います。

2004年3月25日.....通信が途絶した日
本日 1400時、2ch に行ったところ、最後の凱歌板が通信途絶…
私の記憶が確かなら、3月3日以降は書込みが無かったですもんね〜

そんなわけで?…放置中の掲示板がありますから、特にレスを求めない
書込みや独り言・ヒマつぶしの書込み、その他もろもろ書きたくなったら
2ch 代わりに御利用ください。 掲示板名は 『 ALL WEAPONS FREE ! 』 。
アドレスは http://muchan.net/bbs/gaika/
『 凱歌 』 に関係無い書込みでも別に構いません。

それはそうと、最近ちょっと忙しくて改造データが進んでません。
なんとか今月中にはパラメータ化までは終わらせたいんですがね〜
そのあとグラフィックに手をつける予定です。

2月    HOME   4月