凱歌の号砲・陣中日誌・2004年4月

2004年4月1日.....4月に突入した日
やあ、皆さん。 良い戦争やってますか?
こちらはまだ、例の第2次大戦バージョンに梃子摺ってます。
なんとか 「 出す兵器のパラメータ化 」 は 終わりましたが、
戦車的攻撃力・防御力と、航空機的攻撃力・防御力、および
牽引砲的攻撃力・防御力のバランスに関しては実際にプレイ
してみないと、いいんだか悪いんだかハッキリ言って、全く
わかりません。

必要補給物資では悩みました。 飛行機が簡単に出せちゃうと
バランスが悪いじゃないですか? といってあまり出しにくく
すると面白くなくなるし…
逆に、敬遠されそうな牽引砲は、すっげぇ安いです!

以前 ( 1月だったか ) の日記で 『 牽引砲はトラック等に搭載 』
の形で移動するかな〜とか書いてたんですが、兵器のワクに
そんな余裕は無いので 『 牽引砲=移動後射撃できない 』 そして
『 自走砲=移動後射撃できる 』 ってことになりました。

あ、そういやこのバージョンでは歩兵戦闘車も歩兵ヘリも無い
わけで、占領は歩兵でしかできません。 輸送機をフルに使って
全都市占領を目指しましょう!
『 歩兵を使え! 』 をプレイした経験から言うならば、そりゃ
面倒は面倒なんですが、意外と歩いてくれるもんです。
今のうちに 『 歩兵を使え! 』 で慣れておきましょう ( 笑 )

2004年4月8日.....移動後射撃した日
さて、先週 『 牽引砲=移動後射撃できない 』 そして
『 自走砲=移動後射撃できる 』 てなことを書いたんですが…
移動後 『 遠距離射撃 』 が出来るとか出来ないとかはパラメータで
どうにかなるんです。 でも移動後に 『 近距離射撃 』 、つまり
隣接するマスを攻撃できない、というパラメータはありません。

移動後、間接攻撃はできなくても、直接攻撃ならできちゃいます…
直接攻撃を出来なくする為には、現行の 『 凱歌 』 の自走砲同様、
( M109 や 75式自走榴弾砲 みたいに ) 射程を 2〜4hex に限定する
( 例の 「 ただし、隣接したマスは目標にできない 」 ってアレです )
しかないわけです。

榴弾砲ならそれでもいいでしょう。 しかし、牽引対戦車砲ならば?
基本的に戦車に搭載してる砲と同じなので、有効射程は 1hex です。
これじゃ最小射程を 2 とすることはできません。 いや、しても
いいんですけど…やはり違和感があるでしょう?

移動後の直接攻撃を可能とすれば、それはもう戦車以外のナニモノ
でもないし…地形防御効果が高いぶん戦車よりよほど役に立ちます。
実際、いま打ち込んでるデータだけでテストプレイしたら…
日米両軍で最も有効な兵器が、九四式三七粍対戦車砲でした…(泣)

対策としては、牽引対戦車砲の防御力を激弱にするしかなさそう…
それにしても 『 凱歌 』 のシステムって、予想外のとこで破綻?
してる…そんな気がする午後3時でした。

2004年4月13日.....アップした日
ついに 『 第2次大戦バージョン 』 が出来ました!
といっても、パラメータ とか 兵器捕獲時のセリフ だけですが。
グラフィックの方はまだこれから…いつになったら終わるんだ…

とりあえずグラフィックを気にしなきゃ遊べるんで、一応ダウンロード
できるようにしておきました。
トップページの下の方の 『 その他、雑感、愚痴 』 の更に10行くらい
下のとこです。 どういうファイルをどういじくったかとか、どこらで
どんなバグが出そうだとか、これはバグじゃなくて仕様だからね、とか
いろいろ書いてます。 ひと通り目を通してから御利用ください。
バグがあったら報告お願いします。

ところで今までいろいろ改造データを作ったけど、使ってみた人います?
感想とか書いてって言うとウザったがられるから言わないけど ( 笑 )
「 DLした 」 とだけでも書いてくれたらちょっと嬉しいかもしれない。

2004年4月27日.....忙しかった日
ここ10日ほどなんだか忙しくてグラフィック作りが全く進んでません(泣)
つ〜か、睡眠時間もろくすっぽ無いってかんじです。
今月中にはこの作業から解放されると思ったのに〜
それにしても、使えそうな画像を探すってのは予想外に大変です。
模型やさんのHPのサンプル写真で、真横とかナナメ前方からの画像はよく
あるんですけどね、ナナメ後方からのが無い。 どうしよう…
適当に類似品で誤魔化すか…

3月    HOME    5月