凱歌の号砲
中国四国スタート時の『大和』秘匿場所発見記


(1) まず、マップを作った
一般的に 『 大和 』 の秘匿場所は 『 瀬戸救出戦 』 マップの左端中央の小島である。
しかし、それでは 中国四国地方 からスタートした場合、『 大和 』 は捕獲できない。
2ch スレ にはこうある。 「 PC版だと、長崎(五島上陸)でも大和がとれたと思う 」 と。

『 思う 』、とは ずいぶんあやふやな表現だが、これ以外に情報らしい情報は無い。
とりあえず、大量の航空兵力を投入して、すべての hex を調査するしかないだろう。
マップは 48x48=2304 hex 、40部隊で捜索すれば 57ターン以内に発見できるはずだ。

モレや重複を避けるため、方眼紙に 1p 大の hex を 16x16 書いて、コピーを取り、
9枚繋ぎ合わせて 48x48 マップ完成。 そこへ海岸線や道路や島、特徴のある波、
怪しげな建造物などのグラフィックを手コピーしていく。 3時間かかった…

(2) スペシャル・フォース
次に、捜索用の部隊を編成しなければならない。 マップクリア用部隊は最低限に抑え、
航続力のある航空機を大量に購入して配備した。 空母も2部隊は要るだろう。
偵察車(4)・ニミッツ(2)・F-14(9)・CH-53(5)・AH-64(8)・輸送機(12)で作戦開始である。

攻略は順調に進み、福江の拠点と M1A1・1部隊を残して敵が壊滅したのは3日目21時。
4日目2時より以下の陣容でローラー作戦を展開することにした。
五島方面: F-14(4)・CH-53(5)・AH-64(8)・ニミッツ(1)、 長崎方面: 輸送機(9)、
佐世保方面: 偵察車(4)・ニミッツ(1)・F-14(5)・輸送機(3)。

(3) アクシデント
佐世保から伊万里方面を調査させていた偵察車(2)を、伊万里湾口に浮かぶ福島という
4hex の島に進めた。 で、その次のターン。

島から出られません !!
移動力 10 の ルクス偵察車 なのに、島内 4hex 以外移動不可能! 何故でしょう…
理由は不明ですが、これで捜索チームから2部隊脱落です。

更に、ニミッツを2部隊も出動させながら、航空機の燃料補給を放置していたため
( もういいかげん飽きてきた ) 4日目21時頃から燃料切れで墜落する F-14 が続出。
4ターンで8部隊が消えた。 トドメにマシンがフリーズしやがりました…

(4) はい、やり直し
この時点で調査したのは約400ヶ所。 まだ1900ヶ所・83%が未調査です。
4日目2時のセーブデータをロードして作戦再開。
「 何やってんだろ、俺 」 とか 「 はぁぁ、やんなきゃよかった 」 とかいろんな思いも
去来しますが、 ”Jonathan Livingston Seagull ” のように振り払いましょう。

賽は投げられたのです。  つ〜か、投げたのオレ?

(5) ワレ大和ヲ発見セリ
再開して3ターン目のこと、長崎方面で調査中だった 輸送機 が遂に 『 大和 』 を
発見した。 それは、どう考えても 「 こんなところに ? 」 という場所だった。
自軍の拠点の至近距離。 これは盲点だ。 ぜったい 小値賀島 とか 伊万里 とか
歩兵ヘリが、気が向いたら寄るかもしれないような辺鄙な場所だと信じていたのに…

なんか、すげ〜疲れた・・・

(6) この場所は…
場所を知りたくば押せ
五島を知りたくば押せ
福島を知りたくば押せ


Back