元素使いの呪文書

聖アンジェリナ学園 元素学部へようこそ。
私は
エルティナ=フィルエーレと申します
元素魔法学について基礎的なことを教えしましょう。


杖を片手に不思議な呪文を唱え火炎を起こし…
物理法則さえ超越する…魔法使い

そんなイメージに最も近いのが元素魔法の使い手…元素使い
<最近ではフリルぴらぴらの少女がお供を連れて活躍中とか…>

魔法使いの代名詞的存在の元素使いの目指すものは何でしょうか?
それは…

さまよえる紋章<パーシャル・ルーン>

ライセル暦657年…
天空が大彗星の輝きに彩られました
約360年ぶりに現れた
トゥ・ム・ファース大彗星

彗星の影響により紋章の中には自然ではありえないほどの魔力を秘めるものが
現れます。それらは覚醒し自らの意思を持って主を探しさ迷いました。

あるものは自然へ解けこみ奇矯な現象を起こしつづけ…
あるものは幼子の肉体へ宿り、幼子を主としました。

12年後の現在…669年
幼子達は少年・少女となり紋章の主として…
さ迷う紋章<パーシャル・ルーン>を捕獲すべく努力しているそうです。

人は呼ぶ 彼等を<ルーン・クエスター>と…

……まぁ 皆さんの事ですが(^_^)…<プロローグ参照>
早い話が紋章のかけら<パーシャル・ルーン>探しは
研究レポートのメインテーマですから頑張ってください。




主な道具<発動体>

☆ロッド<魔法棒>・スタッフ<杖>

  紋章に反応する魔法結晶<紋章結晶>を木や金属の棒や竿の先につけた
  元素魔法を行使するには欠かす事の出来ない発動体です。<一部例外あり>
  通常 ロッドや杖そのものに魔力あるわけではなく、
  魔法発動の発動率を上げる為の補助アイテムと考えてください

  また ロッドや杖の使用方法も術者やにより様々で
  例えば、「紋章を宿したカードや石をロッドで触れる」
      「紋章の図形を描く様に地面や空間にロッドを振る」等 様々です


☆ルーンカード・ルーンストーン<紋章封印体>

  元素使いは手に入れた紋章<ルーン>をアイテムに封印します。
  (稀に、自分の体に封印<刺青>する物もいます)

  カードや石(水晶)などが一般的です。
  

  ルーンの宿ったアイテムは覚醒しある程度の自我を持ち、

  自分の主の認識を行います<主以外は拒否され魔法は使えません>

☆ルーンローブ<魔道服> …見本1 見本2

  狭義的には魔法使いが好んで着ていた貫頭衣をさしますが…
  
  現在ではファッション性が重視され、元素をイメージさせる華やかな
  物が出まわっています<特に女子の服が顕著でしょうか(^_^)>
  紋章をおりこんである 本当の意味での魔法の服は

  
プレミアムがついているとか…
 

元素使いの特殊技能

Lv

名  称

 説 明

 紋章感知

 その場に働く魔法・紋章・紋章のかけら
 
<パーシャル・ルーン>のなどの気配を感知する

 封 印

 紋章のかけら<パーシャル・ルーン>を封印する

 占 い

 ルーンカードやルーンストーンを使った占い

 

元素魔法

基本魔法

元素魔法の基本中の基本です。これは元々 存在しない元素<炎や水など>を
瞬時に発生させることが可能な魔法です。
使用方法はまさに術者の想像力に比例しますね。

魔法=想像<創造>力

例 風<ウィンド>を召喚し扇風機代わりにしたり…
  スカートめくったり…(こらこら(^O^))

種類

 名 称

 説 明

召喚

 精霊召喚
 サモン

 元素の精霊を召喚し 辺りの元素を操る


応用魔法

基本魔法の召喚の応用例です。
戦闘コマンドに組みこむ場合の呪文を載せました。

もし…あなた独自の呪文を考案したら 先生まで<メールで>教えてください。
優秀作品は掲載しますよ

種類

 名 称

 説 明

攻撃

 精霊攻撃
 アタック

 精霊を召喚し 元素を操り攻撃する
 術者 元素魔力+2D6+5 Vs 敵全体 魔力+2D6
 抵抗失敗:失敗の差分だけHPへダメージ

呪縛

 精霊の呪縛
 バインド

 精霊を操り敵を束縛する
 術者 元素魔力+2D6   Vs 敵一体 魔力+2D6
 抵抗失敗:1ターン行動不能

防御

 精霊の障壁
 ガード

 精霊の作るバリアが現れ攻撃を防ぐ
 敵の直接/魔法攻撃・呪縛を無効にする
 
クリティカルの場合 攻撃反射<ダメージ1D6>



各元素ごとの紋章と呪文表

 光使い  闇使い
 地使い  水使い  風使い  炎使い
 雷使い  氷使い  泡使い  樹使い
 重使い  








光使い<光術師> 戻る

象徴的な紋章<シンボル・ルーン>

守護者

 クイーン オブ ソル

精 霊

 光の精霊 :ウィプス<光を纏った少女>

ライト

加 護

 光の慈愛 :毎ターンHPが1ポイント回復する

 

基本魔法

種類

 名 称

 説 明

召喚

 光精召喚
 ライト

 光の精ウィプスを召喚し 辺りを照らす
 松明の光 〜 閃 光
<白き衝撃参照>

応用魔法

種類

 名 称

 説 明

攻撃

 白き衝撃
 プラズマ・ストーム

 光の精ウィプスが産む帯電した光が乱舞し襲いかかる
 術者 元素魔力+2D6+5 Vs 敵全体 魔力+2D6
 抵抗失敗:失敗の差分だけHPへダメージ

呪縛

 光の縛め
 フラッシュ

 光の精ウィプスの閃光で眼をくらませ行動不能にする
 術者 元素魔力+2D6   Vs 敵一体 魔力+2D6
 抵抗失敗:1ターン行動不能

防御

 光の防壁
 リフレクター

 光の精ウィプスの輝くバリアが現れ攻撃を防ぐ
 敵の直接/魔法攻撃・呪縛を無効にする
 
クリティカルの場合 攻撃反射<ダメージ1D6>

 

闇使い<闇術師> 戻る

象徴的な紋章<シンボル・ルーン>

守護者

 クイーン オブ ルナ

精 霊

 闇の精霊 :シャドー<ゆらゆら動く影>

ダーク

加 護

 暗闇の瞳 :暗闇でも行動修正を受けない

 

基本魔法

種類

 名 称

 説 明

召喚

 闇精召喚
 ダーク

 闇の精シャドーを召喚し 辺りを暗闇に包む
 木陰程度 〜 真の闇の牢獄
<黒き破滅参照>

応用魔法

種類

 名 称

 説 明

攻撃

 黒き破滅
 
シャドー・プリズン

 闇の精シャドーが産む真の闇に閉じ込め衰弱させる
 術者 元素魔力+2D6+5 Vs 敵全体 魔力+2D6
 抵抗失敗:失敗の差分だけHPへダメージ

呪縛

 影縛り
 
シャドー・バインド

 闇の精シャドーが影に宿り敵に絡み付き束縛する
 術者 元素魔力+2D6   Vs 敵一体 魔力+2D6
 抵抗失敗:1ターン行動不能

防御

 闇の帳
 
ダーク・フィールド

 闇の精シャドーの漆黒のバリアが現れ攻撃を防ぐ
 敵の直接/魔法攻撃・呪縛を無効にする
 クリティカルの場合 攻撃反射<ダメージ1D6>

 

地使い<地術師> 戻る

象徴的な紋章<シンボル・ルーン>

守護者

 クイーン オブ グランド

精 霊

 大地の精霊:ノーム<ごつごつした岩の人形>

アース

加 護

 大地の護り:地上・地中では防御+1

 

基本魔法

種類

 名 称

 説 明

召喚

 地精召喚
 アース

 地の精ノームを召喚し 大地・土・砂を操る
 落とし穴 〜 砂嵐<黄色い砂塵参照>

応用魔法

種類

 名 称

 説 明

攻撃

 黄い砂塵
 
サンド・ストーム

 地の精ノームが地面より砂や石礫を噴射し攻撃する
 術者 元素魔力+2D6+5 Vs 敵全体 魔力+2D6
 抵抗失敗:失敗の差分だけHPへダメージ

呪縛

 泥 沼
 
アース・ホールド

 地の精ノームの力により地面を泥沼にし敵を束縛する
 術者 元素魔力+2D6   Vs 敵一体 魔力+2D6
 抵抗失敗:1ターン行動不能

防御

 石の壁
 
スト−ン・ウォール

 地の精ノームの産む石の壁が迫り上がり攻撃を防ぐ
 敵の直接/魔法攻撃・呪縛を無効にする
 クリティカルの場合 攻撃反射<ダメージ1D6>

 

水使い<水術師> 戻る

象徴的な紋章<シンボル・ルーン>

守護者

 クイーン オブ アクア

精 霊

 水の精霊 :ウンディーネ<透明な人魚の少女>

ウォーター

加 護

 水の息吹 :水中で呼吸ができるようになる

 

基本魔法

種類

 名 称

 説 明

召喚

 水精召喚
 ウォーター

 水の精霊を召喚し 水・雨・霧などを操る
 
シャワー 〜 豪雨<青き奔流参照>

応用魔法

種類

 名 称

 説 明

攻撃

 青き奔流
 スプラッシュ

 水の精ウンディーネが産む水を操り敵を撃つ
 術者 元素魔力+2D6+5 Vs 敵全体 魔力+2D6
 抵抗失敗:失敗の差分だけHPへダメージ

呪縛

 水縛り
 
ジェリー・バインド

 水の精ウンディーネが水の触手となって束縛する
 術者 元素魔力+2D6   Vs 敵一体 魔力+2D6
 抵抗失敗:1ターン行動不能

防御

 水の護り
 
アクア・スクリーン

 水の精ウンディーネの産む水の保護膜で攻撃を防ぐ
 敵の直接/魔法攻撃・呪縛を無効にする
 
クリティカルの場合 攻撃反射<ダメージ1D6>

 

風使い<風術師> 戻る

象徴的な紋章<シンボル・ルーン>

守護者

 クイーン オブ クラウド

精 霊

 風の精霊 :シルフィード<羽の生えた半透明の少女>

ウィンド

加 護

 風の翼  :開けた場所<大空・草原>では速さ+1

 

基本魔法

種類

 名 称

 説 明

召喚

 風精召喚
 ウィンド

 風の精シルフィードを召喚し 風・空気を操る
 そよ風 〜 竜巻<緑の疾風参照>

応用魔法

種類

 名 称

 説 明

攻撃

 緑の疾風
 
エア・スラッシュ

 風の精シルフィードが産む風を操り敵を切り裂く
 術者 元素魔力+2D6+5 Vs 敵全体 魔力+2D6
 抵抗失敗:失敗の差分だけHPへダメージ

呪縛

 風の縛め
 
ウィンド・バインド

 風の精シルフィードが気流となって束縛する
 術者 元素魔力+2D6   Vs 敵一体 魔力+2D6
 抵抗失敗:1ターン行動不能

防御

 風の防壁
 
ウィンド・ガード

 風の精シルフィードの空気のバリアが現れ攻撃を防ぐ
 敵の直接/魔法攻撃・呪縛を無効にする
 
クリティカルの場合 攻撃反射<ダメージ1D6>

 

炎使い<炎術師> 戻る

象徴的な紋章<シンボル・ルーン>

守護者

 クイーン オブ フレイム

精 霊

 炎の精霊 :サラマンダー<炎を纏った半透明の少女>

ファイア

加 護

 炎の友情 :仲間が側にいるときは熱血<攻撃+1>

 

基本魔法

種類

 名 称

 説 明

召喚

 火精召喚
 ファイア

 火の精サラマンダーを召喚し 炎を起こす
 火種 〜 業火
<赤き爆炎参照>

応用魔法

種類

 名 称

 説 明

攻撃

 赤き爆炎
 
ファイア・ボール

 火の精サラマンダーの産む火の球が敵陣で炸裂する
 術者 元素魔力+2D6+5 Vs 敵全体 魔力+2D6
 抵抗失敗:失敗の差分だけHPへダメージ

呪縛

 炎の鞭
 
フレイム・ウィップ

 火の精サラマンダーが炎の鞭となって絡み付き束縛
 術者 元素魔力+2D6   Vs 敵一体 魔力+2D6
 抵抗失敗:1ターン行動不能

防御

 炎の壁
 
ファイア・ウォール

 火の精サラマンダーの産む火の壁が現れ攻撃を防ぐ
 敵の直接/魔法攻撃・呪縛を無効にする
 クリティカルの場合 攻撃反射<ダメージ1D6>

 

雷使い<雷術師> 戻る

象徴的な紋章<シンボル・ルーン>

守護者

 猛き嵐の巨神<トール>

精 霊

 雷 獣  :サンダービースト<雷を纏った魔獣>

サンダ

加 護

 嵐の活力 :騒々しい場所<人ごみ・街中>で体力+1

 

基本魔法

種類

 名 称

 説 明

召喚

 雷獣召喚
 サンダー

 雷獣サンダービーストを召喚し 雷・嵐を操る
 痺れる 〜 落雷
<轟くの雷光参照>

応用魔法

種類

 名 称

 説 明

攻撃

 轟くの雷光
 
ライトニングボルト

 雷獣サンダービーストの産む電撃を操り敵を撃つ
 術者 元素魔力+2D6+5 Vs 敵全体 魔力+2D6
 抵抗失敗:失敗の差分だけHPへダメージ

呪縛

 電撃の鞭
 
ライトニングバインド

 雷獣サンダービーストが雷の鞭となって絡み付き束縛
 術者 元素魔力+2D6   Vs 敵一体 魔力+2D6
 抵抗失敗:1ターン行動不能

防御

 雷球の護り
 
ライトニングビット

 雷獣サンダービーストの雷の塊が現れ攻撃を防ぐ
 敵の直接/魔法攻撃・呪縛を無効にする
 
クリティカルの場合 攻撃反射<ダメージ1D6>

 

氷使い<氷術師> 戻る

象徴的な紋章<シンボル・ルーン>

守護者

 プリンセス オブ スノー

精 霊

 雪の妖精 :フロスティア<白い髪の妖精少女>

スノー

加 護

 雪の祝福 :寒い所<雪原・冬の時期>では速さ+1

 

基本魔法

種類

 名 称

 説 明

召喚

 雪妖召喚
 スノー

 雪の妖精フロスティアを召喚し 冷気・氷を操る
 クーラー 〜 吹雪
<煌く氷刃参照>

応用魔法

種類

 名 称

 説 明

攻撃

 煌く氷刃
 ブリザード

 雪の妖精フロスティアが凍てつく吹雪を起こす
 術者 元素魔力+2D6+5 Vs 敵全体 魔力+2D6
 抵抗失敗:失敗の差分だけHPへダメージ

呪縛

 雪の抱擁
 
スノー・バインド

 雪の妖精フロスティアが冷気の触手で絡み束縛する
 術者 元素魔力+2D6   Vs 敵一体 魔力+2D6
 抵抗失敗:1ターン行動不能

防御

 氷 壁
 
アイス・ウォール

 雪の妖精フロスティアの氷の壁が現れ攻撃を防ぐ
 敵の直接/魔法攻撃・呪縛を無効にする
 
クリティカルの場合 攻撃反射<ダメージ1D6>

 

泡使い<泡術師> 戻る

象徴的な紋章<シンボル・ルーン>

守護者

 プリンセス オブ アリエル

精 霊

 泡の妖精 :クラムボン<泡を纏った人魚の少女>

バブル

加 護

 洗浄の手 :触れたものの汚れが落ちる

 

基本魔法

種類

 名 称

 説 明

召喚

 泡妖召喚
 バブル

 泡の妖精クラムボンを召喚し 泡を操る
 シャボン玉 〜 泡の渦
<怒涛の泡沫参照>

応用魔法

種類

 名 称

 説 明

攻撃

 怒涛の泡沫
 
バブル・クライシス

 泡の妖精クラムボンが大量に発生し敵を窒息させる
 術者 元素魔力+2D6+5 Vs 敵全体 魔力+2D6
 抵抗失敗:失敗の差分だけHPへダメージ

呪縛

 泡の縛め
 
シャボン・キャノン

 泡の妖精クラムボンが泡の塊となって包み束縛する
 術者 元素魔力+2D6   Vs 敵一体 魔力+2D6
 抵抗失敗:1ターン行動不能

防御

 水泡の壁
 
シャボンスクリーン

 泡の妖精クラムボンの泡が現れ攻撃を吸収する
 敵の直接/魔法攻撃・呪縛を無効にする
 クリティカルの場合 攻撃反射<ダメージ1D6>

 

樹使い<樹術師> 戻る

象徴的な紋章<シンボル・ルーン>

守護者

 プリンセス オブ ユグドラシル<ハウ=エル>

精 霊

 樹の妖精 :ドライアド<葉を纏った緑の髪の妖精少女>

ウッド

加 護

 緑の心  :植物と会話が出来きる

 

基本魔法

種類

 名 称

 説 明

召喚

 樹妖召喚
 ウッド

 樹の妖精ドライアドを召喚し 樹木・草木を操る
 花を咲かせる 〜 木の葉の嵐
<渦巻く樹海参照>

応用魔法

種類

 名 称

 説 明

攻撃

 渦巻く樹海
 
リーフ・スラッシュ

 樹の妖精ドライアドが植物を操り木の葉の嵐を起こす
 術者 元素魔力+2D6+5 Vs 敵全体 魔力+2D6
 抵抗失敗:失敗の差分だけHPへダメージ

呪縛

 樹々の縛め
 
ウッド・ローパー

 樹の妖精ドライアドの操るの樹木のつるで絡み束縛
 術者 元素魔力+2D6   Vs 敵一体 魔力+2D6
 抵抗失敗:1ターン行動不能

防御

 草木の護り
 
プラント・ウォール

 樹の妖精ドライアドの操る草の壁が現れ攻撃を防ぐ
 敵の直接/魔法攻撃・呪縛を無効にする
 クリティカルの場合 攻撃反射<ダメージ1D6>

 

重使い<重術師> 戻る

象徴的な紋章<シンボル・ルーン>

守護者

 プリンセス オブ グラビティア

精 霊

 重 魔  :グレータービースト(12本足の蜘蛛)

グラビティ

加 護

 鋼の体躯 :水圧・気圧等に関する耐性

 

基本魔法

種類

 名 称

 説 明

召喚

 重魔召喚
 
グラヴィティ

 重魔を召喚し 重力・水圧を操る
 軽く押す 〜 圧死<姿無き破壊参照>

応用魔法

種類

 名 称

 説 明

攻撃

 姿無き破壊
 
カタストロフィー

 重魔グレータービーストが重力を操り押しつぶす
 術者 元素魔力+2D6+5 Vs 敵全体 魔力+2D6
 抵抗失敗:失敗の差分だけHPへダメージ

呪縛

 重力の牢獄
 
グラヴィティ・プリズン

 重魔グレータービーストが圧し掛かり束縛する
 術者 元素魔力+2D6   Vs 敵一体 魔力+2D6
 抵抗失敗:1ターン行動不能

防御

 重力の壁
 
グラヴィティガード

 重魔グレータービーストが重力壁を作り攻撃を防ぐ
 敵の直接/魔法攻撃・呪縛を無効にする
 クリティカルの場合 攻撃反射<ダメージ1D6>