秋の自戦記王決定戦2004

今期は、他サークル(放浪絵巻〜巴戦〜さん)との交流戦です!!

目次

 以外と内容豊富です。参加する方はよく目を通しておいて下さい。

今期のルール

今秋の自戦記王決定戦は他サークルとの交流戦となりました。対戦サークルは店長さん率いる放浪絵巻〜巴戦〜さんです。

11月7日から毎週日曜日、22:00より将棋倶楽部24大阪道場にて以下の日程で交流戦を行います。お時間がありましたら冷やかしに来てくださいませ。

トーナメント表

         自戦記職人      放浪絵巻〜巴戦〜

  1局目11月 7日 double crown(1696) vs amberner(1968)
  2局目11月14日 mo-take(1550)      vs startline(1702)
  3局目11月21日 GT-Toshi(1256)     vs sretuya(458)
  *RETUYAさんが参加無理な場合:pop-pop(1308)
  4局目11月28日 hirano309(1318)    vs mast11(1390)
  5局目12月 5日 hyoiworld(1153)    vs myoda(1201)

あと今後の日程はこんな感じです。終盤戦う人は自戦記を書く時間が少ないですが、まあ、ハンデということでよろしくお願いします。

対戦日程

対戦レポート

1局目double crown(1696) vs amberner(1968)は後手double crownの反則負け(泣)。戦型は相中飛車。観客が最大18名もいたのは流石交流試合というところか。っていうか観戦者にラミレスがいたのが気になりました(笑)。(2004/11/07)

2局目mo-take(1550) vs startline(1702)は後手mo-takeさんの勝ち。戦型はstartlineさんが振り飛車の出だしに対してmo-takeさんが筋違い角。序盤角金交換でstartlineさんが優勢に進めるも、mo-takeさんが逆転勝ちしました。(2004/11/14)

3局目GT-Toshi(1256) vs sretuya(458)は先手sretuyaさんの勝ち。戦型は後手GT-Toshiさんの急戦棒銀。先攻したGT-Toshiさんでしたが手順前後のため序盤から銀損というハンデを背負う羽目に。終盤チャンスがあったもののsretuyaさんが勝ちきりました。sretuyaさんってば対局時のRが1024と急成長していたのは驚きでした。凄いなあ。っていうか、自戦記職人側これで負け越しリーチ! hirano309さん、頑張ってくださいー。(2004/11/21)

4局目hirano309(1318) vs mast11(1390)は先手hirano309さんの勝ち。 戦型は先手hirano309さんの向い飛車穴熊。飛車先逆襲の先手に対し、腰掛け銀から果敢に攻める後手mast11さん。その攻撃を巧くいなした先手は、後手の端攻めを逆手に取り飛車角を捨てる猛攻で一気に寄り切り。自戦記職人チームにとって大きい二勝目を挙げることができました。最終戦はお互い勝ち越しを賭けた大勝負。両者とも頑張ってください!(2004/11/28)

5局目hyoiworld(1153) vs myoda(1201)先手hyoiworldさんの勝ち。 戦型は先手hyoiworldさんの四間飛車に後手myodaさんの作戦はかまいたち(!)の陣形で対抗。五筋位取り対四間飛車などで出てくる居飛車側が飛車を成らせて捕獲する筋が発生、まんまと(笑)掛かったhyoiworldさんですがmyodaさんが咎めきれず結局大成功となりました。

本局を持って交流戦を終了致します。長い間付き合って頂きました、放浪絵巻〜巴戦〜の皆さん、ありがとうございました。また機会がありましたらよろしくお願いします。

自戦記職人で自戦記未提出の方は、12月11日が締切ですので忘れずにね。(2004/12/5)

自戦記国民投票

エントリー自戦記

投票結果

 投票に参加下さった皆様、どうもありがとうございました。それでは、結果の発表です。

 というわけで、秋の自戦記王決定戦2004の自戦記王は志士さんと店長さんに決定しました。おめでとうございます。次回の自戦記王決定戦まで、「自戦記王」を名乗ってくださいね。同時に二人とは凄いなあ。というか志士さん二回目なのね。

 それでは皆様、お疲れさまでした。


戻る