夏の自戦記王決定戦2005

今期も、他サークル(放浪絵巻〜巴戦〜さん)との交流戦です。管理人の不手際でこんな時期になっちゃいました。てへ☆

目次

 以外と内容豊富です。参加する方はよく目を通しておいて下さい。

今期のルール

今夏の自戦記王決定戦は他サークルとの交流戦となりました。対戦サークルは店長さん率いる放浪絵巻〜巴戦〜さんです。

対戦日程

対局組み合わせと結果

夏の自戦記王決定戦2005対戦

 自戦記職人組合 lose..                           放浪絵巻〜巴戦〜 Win!
-----------------+-------------+------+-----    -------+-------+-----+-----   ----------------------
 名前             ID            RATE   勝敗      名前   ID      RATE  勝敗     対戦日程
-----------------+-------------+------+-----    -------+-------+-----+-----   ----------------------
 志士             GT-Toshi      R1273  ●    VS  YZR    yosi3   R1174 ○       8/20(土)22:00大阪道場
 日焼けイヌーピー Hiyake-Inoopy R1448  ○    VS  ライト k_light R1661 ●       8/21(日)22:00大阪道場
 ひょい           hyoiworld     R1373  ○    VS  ますと mast11  R1650 ●       8/27(土)22:00大阪道場
 店長             hirano309     R1553  ●    VS  ひこ   hiko711 R1730 ○       8/28(日)22:00大阪道場
 double crown     double crown  R1628  ●    VS  れつや sretuya R1916 ○       9/03(土)22:00大阪道場
--------------------------------------+-----    ---------------------+-----   ----------------------
※持ち時間15分です

対戦レポート

第1局、「志士」VS「YZR」戦は先手YZRさんが陽動振り飛車でペースを握り優勢にすすめました。途中志士さんの粘りに手を焼いたようですが、最後は大差で勝ちきりました。志士さんの辛抱も凄かったですね。

第2局、「ライト」VS「日焼けイヌーピー」は後手イヌピさんの中飛車に後手のライトさんが変化球の角を投入。後手は角を敵陣に打ち込み金と引き替えさらに飛車との交換に成功し、優位に立つも飛車切りから最短の寄せ目指したのが微妙で形勢が混沌となりました。そして終盤の競り合いをものにしたのは後手のイヌピさんとなりました。先手のライトさんは何度かチャンスがあったのを逃したのが痛かったです。

第3局、「ひょい」VS「ますと」戦は後手ひょいさんの四間飛車に対し、先手ますとさんは腰掛け銀で対抗。左美濃に移行中、ひょい陣の隙を見つけるや果敢に仕掛け優勢になりました。しかし終盤急ぎすぎたのが裏目に出てしまい最後はひょいさんが豊富な持ち駒であっというまに詰め上げてしまいました。

第4局、「ひこ」VS「店長」戦は後手店長さんの雁木に対し、先手ひこさんの右玉でスタート。序盤、陣形がバラバラの先手の不備を突き二枚替えから飛車を成り込む猛攻をみせたひこさんですが寄せに手こづり、あわや逆転か、と観戦者が色めきました。が、形勢の差はあまりに大きく逆転には結びつきませんでした。

第5局、「れつや」VS「double crown」は後手double crownの角換わり中飛車に固める作戦にでました。序盤、飛車捕獲の罠を仕掛けたれつやさんですが、double crownが切り返し後手優勢になります。しかし直後の見落としに気を落としたためその後あっさり土俵を割ってしまいます。修業が足りませんね。

  Win!  放浪絵巻〜巴戦〜 3勝
        自戦記職人組合   2勝

自戦記国民投票

エントリー自戦記

投票結果

投票に参加下さった皆様、どうもありがとうございました。それでは、結果の発表です。

総投票数38。5つの自戦記から選ばれた自戦記は……!

日焼けイヌーピーさんの「中飛車戦士☆イトヤンJ」でした! おめでとうございます。次回の自戦記王決定戦まで、「自戦記王」を名乗ってくださいね。

それでは皆様、お疲れさまでした。放浪絵巻〜巴戦〜の皆さん、ありがとうございました。

次回は来年の春、ぐらいですかねぇ。


戻る