セリフで分かるアストロ球団忠誠度

「一試合完全燃焼」発言リスト


一試合完全燃焼!!

人物

場所

状況、「セリフ 」、 〜 : 一試合完全燃焼

宇野球一

アストロ球場 (対ロッテ10回裏)

アストロ球団の信条となる。負傷の球七の走塁を見て
「 〜 しろとな…」

宇野球一

アストロ球場 (対ロッテ10回裏)

鎖骨骨折した体を回復させようとして、バッターボックスに入る前に
「 〜 !!それがアストロの信条なんでえーっ!!」

明智球七

病院

球三郎から九星剣円陣の真意を聞いて
「 〜 の信条がなかあー」

宇野球一

アストロ球場 (対ビクトリー1回裏)

球三郎が大門を用心するようにの発言に対して
「しょっぱなからビビリやがっててめえらの 〜 」

伊集院球三郎

アストロ球場 (対ビクトリー1回裏)

大門がおのれのとりえは美しい顔だけの発言に対して
「 〜 を信念をするアストロ戦士の一員なんです」

伊集院球三郎

アストロ球場 (対ビクトリー2回裏)

球一の頚部の手術中で
「 〜 の我々の信条も死を覚悟した者にはかなわないってことですかね!?」

伊集院大門

アストロ球場 (対ビクトリー4回表)

球一の敬遠に対して
「アストロの信条 〜 はハリボテかーっ!!」

峠球四郎

アストロ球場 (対ビクトリー4回表)

場外の打球を球七が捕りに行くの見て
「アストロの連中にも起爆剤になりそうやで 〜 のな!」

明智球七

アストロ球場 (対ビクトリー4回表)

ナインへのハッパがけのセリフで
「意外と骨っぽいじゃねえか! 〜 するには不足のねえやつらだせ!」

観客

アストロ球場 (対ビクトリー4回表)

応援歌の歌詞の中で
「アストロ超人 〜 で邁進だーっ」

伊集院球三郎

アストロ球場 (対ビクトリー4回裏)

大門との勝負に立ち向かおうとして
「にげることこそアストロの信条 〜 に反します!!」

伊集院球三郎

アストロ球場 (対ビクトリー4回裏)

大門との勝負で一塁に向かう途中で
「 〜 する為にも」

伊集院球三郎

アストロ球場 (対ビクトリー5回裏)

大門の昔行った言葉を思い出して
「つまり我々のいう 〜 せよ!っていうことを教え残したんですよ!」

宇野球一

アストロ球場 (対ビクトリー5回裏)

球三郎に対して
「なにーっ 〜 をビクトリーに」

高雄球六

アストロ球場 (対ビクトリー5回裏)

球一の発言の次に
「 〜 対 〜 か」

明智球八

アストロ球場 (対ビクトリー7回裏)

球四郎の右手が再起不能になって
「 〜 にちかづいてきてんじゃねえかと思うんだ…」

バロン森

アストロ球場 (対ビクトリー8回裏)

球六の打球を追って
「なにが 〜 でえーっ! 一試合で燃えつきるようなやすっぽい信条じゃねえか」

宇野球一

アストロ球場 (対ビクトリー9回表)

最終回の攻防を前に
「 〜 の信条にのっとって!!」

宇野球一

アストロ球場 (対ビクトリー9回裏)

球九郎の助太刀に対して
「我々の信条 〜 をみきわめてほしい!」

明智球七

アストロ球場 (対ビクトリー9回裏)

打席内で球九郎に対して
「アストロ超人 〜 の信条をな!」

明智球七

アストロ球場 (対ビクトリー9回裏)

一塁上で球九郎に対して
「自らに頼む!これが 〜 の信条の基本よ!」

峠球四郎

病院

アストロ入団時のセリフの中で
「おのれに頼み 〜 のもとに戦うおのれらの世界にあこがれていく自分自身がようわかっとった」

川上哲治

アストロ球場

アフリカに行くコンコルドを見送って
「 〜 …戦う時は現状にあまんじることなく絶対を夢みろとね!」


合計すると、
宇野球一:6回、伊集院球三郎:5回、明智球七:4回、峠球四郎:2回、その他:6回
計23回
(その他)
明智球八、高雄球六、伊集院大門、バロン森、川上哲治、観客が各1回

トップは、僅差で言いだしっぺの宇野球一。
2番目は、女性ファンが一番多く、ダンディーな伊集院球三郎。これは意外。
3番目は、ここでも多い、「火の玉ファイター」明智球七。
4番目に、最後にやっとアストロ球団に入団した、峠球四郎。

なお、「一試合完全燃焼」を馬鹿にしている発言の伊集院大門、バロン森は発言率からは外しています。

ちなみに、最後は川上監督が「一試合完全燃焼」でこのマンガを終わらせています。

アストロトップに戻る