★必殺技 (打撃・走塁編)

必殺技、使用者 解説

加速度打法

三荻野球五
(当時球一)


阪急(現オリックス)に所属していた、球七、球八の人間ロケット守備に対抗するための技。
右手でブリブリと、バットを振り回して打つことで、加速が付くらしい。
だが、球七に見抜かれ、捕球されてしまう。
特訓は、黒部ダムでダムの水に向かって打つ。


三回転打法

初代上野球二
(当時球太)


球七、球八の人間ロケット守備に対抗するための技。
打席で、三回転して勢いをつけて打つことで、場外まで打球が飛ぶ。黒部ダム、特訓の成果。
だが、球七に捕球されてしまう。


ジャコビニ流星打法

宇野球一
(当時球児)

球七、球八の人間ロケット守備に対抗するための技。
あらかじめバットにヒビを入れて打つことで、折れたバットが 飛んで行き、ボールと区別が付かなくなる。黒部ダム、特訓の成果。
だが、モンスター・ジョーの特殊な動体視力の前に破れてしまう。

バカッ!!


片手片足打法

知念


片手と片足で打つ奇妙な打法。どんなボールでも打ち返すらしい。 具体的な効果は、不明だが、 6〜7人が一斉に投げた石を打ち返し、手品のネタにはなる(お子様向け)。
実際には、披露されなかった。
特訓は、沖縄の海で舟に乗って波に向かってバットを振り、亡き母に活躍を誓う。


ビリヤード打法

伊集院球三郎


ブラック球団の無七志の殺人L字ボールを、カットすることが出来る打法。
打ち方は、バットのグリップを上に持ち、バットの先端で突く。
特訓は、平和台ベンチ裏で日本刀を天井から吊るし、振り子にした日本刀の先を突く。
初代球二が死ぬ寸前に、特訓させていたシュウロは、人間ではない。
球三郎のときの治療は、あんなに必死だったのに、初代球二のときは、あっさり見切りを付ける。


水爆打法

明智球八


巨漢、球八のウルトラバカ力で打つ打法。
その威力は、スコアボードを突き破り、フェンスを粉々に破壊する。


殺人X打法

高雄球六
(当時カミソリの竜)


ブラック球団に所属していた時に、磨きをかけていた恐ろしい打法。
ピッチャー返しして、投手を殺してしまう。
特訓は、阿蘇の山奥で石人形に向かって打ち返し破壊する。 内角をライトに、外角をレフトに打つ練習をする。


空中一回転打法

川上哲治


ブラック球団の無七志の殺人L字ボールに対抗する打法。
右打席に立ち、投げた瞬間に左打席にスイッチし、殺人L字ボールを逆回転させることで、 その勢いでホームランが打てる。
ルール違反だが、男の勝負には、関係ないらしい。
当時、中年太りの体型で「空中一回転」できるのだから、マンガはスゴイ。


超人バント

明智球七


一見、普通のバントだが、捕球する寸前にボールが動き、捕球できなくなる。


ウルトラダイコン切り

上野球二


モンスター・ジョーを潰すための打法。球二の数少ない必殺技。
頭上のボール球をダイコン切りする。
打球がライトからセンターにカーブし、野手の左手グローブを飛ばし、親指を挫く。


ウルトラシュート打法

三荻野球五


モンスター・ジョーを潰すための打法。
敬遠されたボールを跳び上がって打ち返す。
打球がレフトからセンターにシュートし、野手の右手グローブを飛ばし、親指を挫く。


ウルトラドロップ打法

宇野球一


モンスター・ジョーを潰すための打法。
打球が野手の胸元に飛んでくるが、ボールが急激に落ち、○間を直撃する(笑)。
打球まで、ドロップさせるのだから、やはり球一は、沢村栄治の生まれ変わりだ。


バラ一輪オマケ付きスコアボードへのレクイエム

伊集院球三郎


モンスター・ジョーを潰すための打法。
バラを口に加え、ボールを打ち返す刹那、バラを吹き飛ばし、ボールに突き刺す(無理)。
打球は野手ごとスコアボードまで飛んでいき、スコアボードによる電気ショックを与える(不可能)。

ブーン!!

秘打消える打球

リョウ坂本


リョウ坂本が得意とする打法。
ボールがペチャンコになって見えなくなり、捕球できなくなる。
打ち方は、左手にバットを持ち、投球後に、右手一本で振る。居合抜きの要領。

ア然!!


コホーテク彗星打法

高雄球六
(当時カミソリの竜)

リョウ坂本の守備に対抗するための打法。
カミソリの竜が、流浪の旅に出た時に身に付けた技。ボールが燃えて、捕球出来なくなる。


挟殺不成立走塁

明智球七

ビクトリー球団、雷剛の張り手送球に対抗する走塁。
球八との特訓の成果その2で、挟殺プレー中にタッチされる寸前に高くジャンプし、 進塁か帰塁をする。


バム打法

三荻野球五

球五の最強必殺技。
深海数百mの圧力状態にできる、禁断のアストロ球場、「地下バレアレン特訓場」で、 100キロの鉄バットを振りまわし、2ヶ月間打ち続ける。 「野球バカ」、球五ならではの特訓。
嘔吐と出血を繰り返しながら、体の脂肪が削ぎ落ち、鋼の肉体を作り出す。
その打球の破壊力は、300m先の鉄ドアまで飛び、ボールが跡形なく潰れる程。

壮絶!!


アンドロメダ大星雲打法

高雄球六

球六の最強必殺技。
伊集院大門にリベンジするために、編み出した打法で、 コホーテク彗星打法の強力版。 復讐に燃えた炎の打球を、大門の胸板めがけて打ち返す。
大門を突き飛ばすことはできなかったが、吐血させた。
樹齢7千年の屋久杉からバットを作り出し、無心になって打つ。


ボゴァォッ!!


ヌンチャク打法

伊集院大門

拳法家である大門が、得意とする打法。
ヌンチャクバットで、ボールを引っ叩く。
球六に報復したときは、ボールが見えなくなるほど、打球が 速くなり、右頬を負傷させた。

ズゴゴッ!!


うっちゃり打法

雷剛

元力士、雷剛の打法。
投げたボールの下部をこ突き、打球に逆回転をかける。
すると、放物線の打球が垂直に落下し、捕球できなくなる。
最後に、ベース上で、得意の土俵入りをする(おちゃめ)。

どおすこーい!!


ヤリ投げ打法

上野球二

ビクトリー球団所属時の、球四郎のファイナル大魔球に対抗する打法。
高回転スピンボールに対抗するために、バットのヘッドをボールに引っ掛けるように当てる。
ビリヤード打法に似ているが、大した技ではない。


秘打 太陽の極

リョウ坂本

アメリカの超人チーム、「ミラクルボンバーズ」の監督、リョウ坂本の必殺技。
球一に、右手を潰されたリ坂本の、恨みに燃えた打球を放つ。
しかし、球一にわしづかみにされてしまう。



アストロトップに戻る