がんばります。→心機一転がんばります。











※このサイトは、原則的にやる気がありませんので、どうにかせねばならぬと考えています。



 -ここしばらくの更新履歴-

 2013.11.12
 
闘将!スーパーファミコン」を更新しました。
 つーか、これしか更新するネタがありません。 
 

 



 
 ・「たたかえ!!すーぱーふぁみこん」と読む。
  独断と偏見で主観的名作を語ります。
     (13.11.12. 更新)



 Twitterほど人格を表現するものはない。
 ということで、↓コレがプロフィール。
 



 10月13日の

ご無沙汰しております。
あれから何をしていたというとtwitter界にうつつを抜かしておりました。
あ、それは今までも同じか。

じつは言いますと、6月くらいから5年ほど使用していたPCの調子が悪くなりまして、
7月頃に買い換えたのですね。
OSはwindows7からwindows8.1に変わったワケなんですが、
PCの乗り換え作業にいろいろと、いやもう本当に手こずりまして。

PCの以降作業なんてデータの引越しだけなので、
本当ならば別段これといった問題ではありません。
なにせwindows98時代から脈々とオリンピックの聖火の如く
データ引継ぎなんぞしているもんですよ。

…それが今回、見事なまでに仇となりまして。
ひとことで言うと「いままで使っていたソフトが使えない」という壁にブチ当たり、
あれこれいろいろ苦労するハメになった次第なのでございます。

たとえばだ、このサイトなんかは
2000年に購入した「ホームページビルダー2001」という
旧世紀のレガシーソフト上で書かれております。
こいつがwindows8.1上では動かない。

「ホームページビルダー2001」は、
ブログもSNSも無い時代に一般ユーザー向けに作られたソフトなので、
機能がものすごく限られております。
ざっくり言うと「できることが少ない」なのですが、
裏を返せば「使いこなせるようになるまでに覚えることが少ない」という
とてもラクなソフトなのですよ。

それが使えなくなった。
今まで長年使ってたものが、ある日突然使えなくなった。
そりゃ混乱もしますってばよ。
もうね、気分は地デジ対応できなかったおじいちゃん。

問題にブチ当たった際、解決策を求めるもの。
そこでいくつかの選択肢が浮上してきました。

選択肢1「ホームページビルダー」の最新版を購入する
 ↓
カネ払うのがアホくさい。
自分の思考をテキスト化してweb上にアップする行為は、
ブログ普及以降「タダ」でできることなので、無意味な出費はしたくない。

選択肢2「無料のweb作成(児童HTML化)ツールに頼る」
 ↓
いくつかのアプリケーションをちょいと触ってみたけど
使い勝手が当然違うし、新しく覚えることがけっこうあるっぽいので投げた
(新しく触れるインターフェイスに迎合する努力すら放棄しています)。

選択肢3「このサイト自体を放棄する」
 ↓
もったいないのでやだ。


…まぁ、そんなこんな痴呆老人ばりにでダダこねて、
あれこれ試行錯誤して現在に至ります。
いちおうwindows8.1には過去のアプリケーションを意地でも動かす
「互換モード」というのがあるのですけど、
僕が今まで通りに動かしたいと望んでるアプリケーションはほぼ全滅。




ということで、あれこれかれこれ試行錯誤をした結果、
「新しく買ったPC」と「今まで使ってたPC」を使い分けることにしました。
windows7まででフツーにやれてたことが、悪名高きwindows8.1で出来なくなったのなら、
目的用途に応じて使い分ければ良いのではないか?となったワケです。

わかりやすい使用目的分類方法は、
「以前のPCをオフライン専用機で運用」することにして
「新しく買ったPCはオンラインで使う」と割り切る。

そんなこんなで、これまで使ってたPCの中身から
オフライン環境下では不要なソフトをとことん削除してやることにしました。
アレいらねー。
コレいらねー。
うんコイツもいらねー。


そういった作業をしていると、
いやぁーまぁーホント出てくること出てくること。
知らないうちにインストールされてた
うさんくさいよくわからん嫌がらせ目的のアプリケーションどもたちが。

えー、はい。全部消してやりましたわよ。手動で。
手動で消せない奴らはネットのチカラを借りて、可能な限り抹殺してやりましたわよ。

そしたらどうだ。

普通に戻りました。



つまり結論を言おう。
新しくPCを買い換える必要は無かった。












死にたい。




 〜SFCマイナーゲームの攻略とか〜

 
 ・今は亡きソフトハウス「パンドラボックス」の
  スーファミ最期の遺産を攻略。


 
 ・熱狂的支持者を誇る(?)「インタープレイ社」謹製の
  極悪アクションパズルバカゲーをば。

 

 ・グループSNE×コンパイル製
  どマイナーカルトRPGの敵キャラ名を検証。
  ネット上で誰もやってないのでやりました。


 5月12日の


「RPGツクール3」でツクった俺ゲー動画を、ニコニコ動画にアップしてます。
最初から最後までアップすると7時間くらいになる予定。

現時点では、全4章構成のうち第1章部分
だけアップできてます。
続きはまた後日。
プレーし直してみると、誤植が多かったり細かい部分でのセリフまわしを変えたかったりで、
その手直し作業が終わったら続きを上げます。








…って、最初に動画アップしてからもう1ヶ月以上経過してんですかマジかよーッ!
今月間に続きを上げれるようにがんばります。


 〜それでも現在は更新するつもりの予定〜

 
 ・10年越しの計画をやり遂げるべく
  自作ゲーム製作に着手してます。
  ただいま前半部分をコチラにて出品中。
     (07.7.10 更新)


 
 ・映画版がいちおう完結したということで、
 ひとまとめにしたろかということにしました。
 更新しなければいけないと思いつつ完全放置中。
     (06.12.26 更新)



  4月30日の

思考アウトプット手段としてのtwitterが
あまりにも便利すぎるせいで、ココの更新がすっかり疎かになってしまいました。

あとアレだ。
この場に書くネタがどんどん長文化していって、
逆に書くのが面倒くさくなってしまったフシもあります。

ということで、いったん仕切りなおし。



 〜ものおき〜

  
 ・若気の至りの写真館。
 扉絵提供の海里様、生きてますか?


 
 ・わたしはこれで大学を卒業しました。

 
 ・哲学とは青春の麻疹である。


 






バナー。サイズは意図的にてきとーにしてます。(リンクはご自由にどうぞ)


mail→tekkan00(あ)hotmail.co.jp